借金を肩代わりしたのにお礼もない家族

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リード

義理の親は、生活能力が著しくないため、叔父から1000万の借金をしていました。夫は、3人兄弟の末っ子のため養子に入って借金返済に充てました。しかし、私がほとんど、借金返済のため奔走し、完済しました。義理の親、兄弟から何のお礼もありません。あまりにも忙しいので愛犬を義母に預けました。愛犬の愚痴しか、私にはありません。今でも私は、働いているのですが、兄弟で集まって遊んでいます。人を馬鹿にしているのでしょうか。人のために借金を返したのに、返してほしいくらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の借金は返してはいけない

生活力もなく人に借金するような人が、自分が返さずに借金が無くなった事を喜んでも、人が返してくれた事に感謝なんてする訳がない。
    寧ろ、借りても返さなくて済むのだから、借り放題使い放題です。返済に困ったら末息子とその嫁が何とかしてくれますからね。
    人のために借金を返す事は、人の為にも自分の為にもならない行為です。
    一番やっちゃいけないんです。
    ご主人と義両親の今後の借金について話し合われていた方がいいですよ。叔父にも、もう貸さないよう根回しする必要もあるでしょう。

• 全然感謝されない

傾向としては
    元々借金をする人の性格
    というのが
    そういうもんなので
    貸してあげても
    助けてあげても
    感謝されないことが
    多かったですね

なので今は
    冷たいようだが
    金はあっても貸しません

金がなくて困って連絡が
    くるのですが
    基本的には、まず自分で
    働いて借金を減らそうという姿勢が
    ないケースが多かったですね

• 厄介ですよね。義理のご家族って。

トピ主さんと似たような悩みを持っている者です。
    我が家も、夫(長男)のご両親のために返済や、老後の家まで買ってあげましたが、私には、お礼はなしです。やってられません…

いつも、夫には、お礼を言っています…
    家も共働きですので、不甲斐ない思いにかられます。正直、重荷のなにものでもありません。経済力がないのに、図々しくて…
    それに、友達は、我が子供という感じで依存しています。すぐに干渉が入ります。

個人的には、もうこれ以上お助けはしたくないし、今後のお付き合いも、夫に任して、とにかく私は顔出したくないです。

夫にとれば、それでも血のつながった家族ですので、彼にとって居心地はいいのだと思いますが、妻にとれば、本当に赤の他人です。

私もそうですが、トピ主さんも、もう十分に、夫の顔を立ててあげた。
    今後は自分のためにと思っています。

• 高い授業料

あら50既婚男性です。
     借金を代理弁済しても感謝されないのは、世の常なのです。
     そもそも夫さんもトピ主も、保証人や連帯保証人で無いなら一切無視すれば良かったこと。
     ただ単に人が良すぎます。
     義両親とは縁を切りましょう。それが正解。

• 養子に入って?

養子に入ってどうやって完済するんですか?

誰に養子に入ったんですか?

おじさんち?トピ主さんち?

どうしてほっとかなかったの?

どうして代わりに返してあげたの?

どっちにしろ、借金の鉄則は肩代わりしないことです。

肩代わりすると調子にのって、また借りますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他人の苦労は苦労にみえない・・・

子供が借金返済してくれても、
    「今まで育ててやったのだから、当たり前」
    「子供が親の面倒見てくれて当たり前」
    と思う親が多いのです。

トピ主夫婦が駆けずり回りあっという間に借金完済したので、(義親からしてみると)いかにも簡単にみえたんじゃないですかね?どおってことのない簡単なことで、(子供が親にするには)至極当然な事だったので、お礼をする気にもならないのだと思います。

どうして、借金した本人達および、他の兄弟達に返済させなかったのですか?義親や他の兄弟達は、身体的問題があったとか、病気で全員入院でもしていたのですか?

借金返済は、どんなに長くかかっても、本人達に少しずつでもいいから払わせて返済させなければ、その大変さ・惨めさはわからないです。そして、その大変さ・惨めさを経験するからこそ、もう二度と借金などするものかーと決心するのです。そんな機会をトピ主夫婦は奪ってしまいましたね。

• そういう人間だから

生活能力もなく、借金しても平気な人間だからこそ、そういった態度をとれるのだと思います。
    人を馬鹿にしているのではなく、人のことをなんとも思っていないのでしょう。

そんな人間は人に借りたお金を返そうなんて1ミリも思うことなんてありませんよ。
    肩代わりしてくれてラッキーぐらいの気持ちでしょう。

まともに相手にしないほうが、トピ主さんのためです。

• そういう人間たち

そんな人間だからそれだけの借金を作り、家族に肩代わりなんてさせるんでしょう。
    鶏が先か卵が先かという話です。
    人を馬鹿にしているのか、、そうでしょうね。
    基本、ふざけた人間なんだと思いますよ。期待しないことです。
    、、、大変ですね。。

• 何故義両親の為に奔走したのか?。

トピ主さんが借金返済してくれたと思って無い可能性無いですか?。

息子(トピ主さんの夫)が返済してくれたと思っていて息子に感謝している可能性ありますよ。ほら。母の日でお嫁さんが何もかも用意し夫の母親にプレゼントしているのに息子にお礼を言う姑みたいな。息子である夫も如何にも自分でした態度。
    りかいでき
    所で義両親の借金返済に何故トピ主さんが奔走したのでしょうか?。
    放って置けばよかったのですよ。
    ここで代わりに返済してあげた所でまた借金する可能性大ですよ。
    借金する人は借金を肩代わりしてくれる人がいるのでまた借金しますからね。

ま、今度借金するような事があれば見捨てるしかないですがね。

• 支離滅裂

義理の親は、叔父からの借金のカタに、末っ子を養子に献上し、それで相殺したということでしょうか。
    で、養子の妻であるトピ主さんは、その後お金で解決したというわけで、
    養子縁組は解消しなかったのですか。

お礼もない非常識な義母に、大事な愛犬を預けるという選択肢に、とても驚きます。

離婚したらどうですか?
    借金癖は再発しますし、肝心な夫の存在も薄いし、
    結婚を続ける意味もなく、未来も見えないようですけど。

• 借金グセのある人はそんなものです

ほんの目の前のことしか見えてないのですよ。意思が弱いために我慢が出来ない。だから、愚痴るんです。

貴女も我慢せずに、愚痴ってみてはいかがでしょう。それだけの権利はあります。

義家族は、叔父さんがお金持ちで、1千万位大したことないと思っているのでしょうね。おそらく、また借金するのではないでしょうか。

離婚も視野に入れておいて良いかも知れませんね。

• 頼まれたの?

義理の親から返済の手伝いを頼まれたんですか?
    一応確認ですけど、
    勝手に動き回って「お礼がない」とか言ってないですよね?

• 貸した方が悪い

叔父は保証人だったのでしょうか?
    借金の保証人でもないのに
    代わりに返済するバカがいるから
    ナメられるのです。

あなた達に人間を見る目がないことが原因。
    貸した金は絶対に戻りません。
    ドブに捨てましたね。
    1000万も工面してあげた叔父も甘い。

その結果が現在の状況です。
    こうなったのはあなた達のせい。
    親族だろうが他人の借金は放置。

助けたいなら、食材の差し入れだけでいい。
    お金は1000円以内。月3回まで。
    毎月3,000円までなら助けてもいいかな。
    水道代の足しにはなるだろう。

• それは馬鹿にしてますね

でもあなたも馬鹿にされるような言動をしてしまいまた。

自ら進んで動き、代わりに返した時点で貴女は都合の良い人と認定されました。
    彼らは自分達の尻は貴女がぬぐってくれると学習したので、借金問題は今回が終わりではない可能性が大です。

彼らは貴女の常識が通用しない人たちなので、現状を変えたければ貴女が考え方や行動を変えなければいけません。
    少なくとも、事なかれ主義で自分から何も主張しないまま現状が変わるなんて都合の良い魔法は存在しません。

ひとまず、立て替えたお金について書面を残すとか、会話をボイスレコーダーに録音するとか、関連する内容を日記にするとか、いざというときに証拠になるものを保存する事から始めたらいかがでしょうか。

額が額だけに、弁護士さんに相談することをおすすめします。
    それが無理ならせめて関連情報を集めるとか、離婚や金銭トラブルに強い弁護士さんを調べておくといざという時にすぐ動けるので、気の持ちようも変わるかもしれません。

余談ですが、うちは義母に借金癖があり、長男である私の夫に寄生する気マンマンでした。
    夫自身、その義母に育てられただけあって、はじめは頭のおかしな言動をしていましたが、数年がかりで教育し、洗脳がとけた頃に夫婦で県外へ逃げました。
    今は何とか平和に暮らしていますが、私自身、夫と義母を引き離すためにあれこれ散財していますし、それまでの生活も捨てました。

私と相談者様ではとりまく環境なども全然違うので、同じようにしろと言いたいわけではありません。
    ただ、何かを変えたければ何かを捨てる事になります。それだけは必ず共通していると思います。

相談者様はお仕事も経済力もあります。
    それはすなわち選択肢もあるという事です。

貴女がこれからどうしたいかが1番大事です。

1度きりの人生、どうか後悔のない選択が出来ますように。

• そもそも

そんな無責任な義理家族のために奔走したのが間違い。

距離を置いて自分の生活を守るのが第一。

• そうですか。

借金の肩代わりは基本してはいけない行為です。
    いいお勉強をしましたね。
    今後はやめておきましょう。

• 関わらない判断・切る勇気

とんでもない親族だと今更気付いたのではありませんよね。
    関わらない判断や、切る勇気が必要な場合があると思います。
    1000万もの大金、だけど義親からしたらトピ主夫婦が返してくれてラッキーと思っているだろうし、兄弟も「人がいいなあー」くらいでしょうね。
    返してくれるわけありませんよ。
    トピ主さんも犬を預けたりして頼らないで、付き合わない選択肢はないのですか?

• バカにしてないと思う。

そんな考えすらないと思うよ。

ただまた新しい借金をこさえてるだけですよ。

またあなたたちが払うと思ってますよ。有難いとかそういう思いはなく、

当たり前に。

• こんな

駄目人間の義家族の為に、尽くしまくる貴方が理解出来ません。

自分の事はどう思っているのですか?

• よくわかりません

>養子に入って借金返済に充てました。しかし、私がほとんど、借金返済のため奔走し、完済しました。

どういう意味ですか。養子に入ったら、借金を返してくれるというのも理解出来ないし、養子に入られたのは旦那さんなのに、あなたが完済のために奔走したとおっしゃる意味がわかりません。

• 当たり前。

感謝するようなまともな感性のある人は1000万も借金しないし、
    借金のカタに息子を養子になんて出さないし、
    その妻に返済させたりなんてしません。

たぶんトピ主さんがトピ内容の様な事を訴えても
    「返してくれなんて頼んでないし、あなたが勝手に奔走しただけ」とか言われます。
    そういうものです。
    だから、世の中の人は借金のある人には近づかないのです。

• 犬を返してもらって

そんな家に犬を預けたらかわいそうです。愚痴を言うということは犬にも何をするか分かりませんよ。忙しかったら信頼できるペットホテルに預けられませんか?

• 感謝なんかするわけない

借金する人ってそういうものです。

• 感謝するどころか、もっと貢げって感覚ですよ

他の方も書いていますが、
    感謝するような人は多額の借金を抱えませんし、他人に返済させません。

感謝というより、「死ぬまで貢げよ」って感覚の方が強いと思いますよ。
    馬鹿にしているというか、あなたを金ヅルとしか思っていないので
    馬鹿にもしていないと思いますよ。

絶縁をおすすめします。