• ホーム
  • 話題
  • ロンドンが舞台の映画や小説を教えてください。

ロンドンが舞台の映画や小説を教えてください。

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

mike

この夏に初めてロンドンに行くことになりました。これまでずっとフランス語圏に興味があって、映画も小説も旅行もフランスやアフリカも含めてフランス語圏の他国のものが多かったのですが、初めてイギリスに行くということで楽しみにしています。

ロンドンへ行く主な目的は出張なのですが、出張語のお休みをもらって、恐らく3日間(+仕事の後夕方からの時間)ほど観光できると思います。観光の情報を集めることもこれからしたいのですが、まずはロンドンという町を映画や小説で見て/読んで、色々な地区や街並み、人々の生活などを想像して楽しみたいと思っています。

現代のものだけでなく、他の時代を描いた作品でも試して見たいので、オススメのロンドンが舞台の映画や小説を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャーロックホームズ

小説も映画もドラマもあります。

舞台を現代にした、
    ベネディクト・カンバーバッチ主演、ドラマ「SHERLOCK」はなかなかクールです。
    日本ではあまり知られていませんが、ドラキュラなどで有名な、
    ピーター・カッシングのホームズは、これこれ!と思います。

• 私もイギリスに興味あります。

こんばんは。
    私も秋に初めての海外旅行としてイギリスのロンドンを予定しています。
    イギリスの俳優さんやコメディが大好きで、一度行ってみたいと思っていたので。

私がイギリス映画で一番好きなのは「マダムと泥棒」です。
    1955年公開と古めですがイギリスっぽさがとてもよく出ている映画です。
    ロンドンを舞台にしていて、善良だけどちょっと癖のある老婦人と泥棒5人組のやり取りを描いたコメディです。

ただし、イギリスのコメディは結構皮肉が多くてきつい描写もあるので好き嫌いははっきりと分かれるかもしれません。
    (余談ですがイギリスの伝説的コメディグループ、「モンティパイソン」も大好きです。彼等もロンドンで活動していました。)

他にも有名どころだとアーサー王物語、ハリーポッターシリーズでしょうか。
    あと夏目漱石もロンドンに留学していたので彼のエッセイも面白いです。

• 刑事コロンボ

『ロンドンの傘』。
    ロンドンへ視察旅行に来たコロンボが事件を解決します。
    オススメです。

• ホームズ、ダロウェイ夫人、網のなか、倫敦塔

8割程度はホームズで来そうな気がするトピックですが…。

ぱっと思いついたもので

・「シャーロック・ホームズシリーズ」ドイル
     あんまりロンドンの地理と照らし合わせて読んではいませんでしたが、
     結構具体的な地名が出ていると思います(ベーカーストリートはもとより)。

・「ダロウェイ夫人」ウルフ
     バッキンガム宮殿付近とか由緒正しきロンドンを練り歩く。
     ユリシーズとダブリンまでは行きませんが美しい作品です。

・「網のなか」マードック
     ロンドン市内を歩きまわるシーンが多いので、道が脳裏に浮かぶなぁ、
     と思って読みました。

・「倫敦島」夏目漱石
     小説というよりエッセイという方が近いかもしれませんが、
     ロンドンを書いた作品だと思います。

あとは「パリ・ロンドン放浪記」(オーウェル)あたりでしょうか。
    あんまりロンドン物だとは思っていませんが、ディケンズも
    少なくとも二都物語には描かれていたと思います。

• ノッティングヒルの恋人

ちょっと古いですが、ヨーロッパでは10年20年では街並みはそんなに変わらないと思うので
    ノッティングヒルの恋人、ブリジットジョーンズの日記をオススメします。
    ラブコメで軽く見られます。
    ノッティングヒルのポートベロー・ロードでの週末の蚤の市は楽しいです!
    予定が合えば是非行ってみてください。

古い時代のロンドンだと、「フロム・ヘル」が好きですねー。
    こちらは大分重いですが。

小説ですとデボラ・クロンビーが好きです。
    ロンドンが舞台でない巻もありますが、ちょっと住んでいたので
    読んでいると街並みなんかが浮かんできて懐かしいです。

楽しんできてくださいね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新旧を取り混ぜて

1シャーロックホームズの現代版のドラマ「SHERLOCK」
     今の所シーズン4まで出ています。ベネディクト・カンバーバッチ主演

うまく現代版に焼き直されていて、「上手いな〜」とうなれます。コナン・ドイル原作をさらに読み直すのもまた楽しい。

2映画ジェイソンボーンシリーズ
     特にシリーズが進んで行くとロンドン市街や地下鉄が多用されています。シーズン2作目以降のポール・グリーングラス監督はハンドカメラでゲリラロケっていう荒業をシーズンが進むに連れてどんどん多様しますが、目線が一般人の目線と同じ高さなので、現場に行けたら臨場感が高まったりしそう。

3小節「ブラックアウト」コニー・ウィリス
     一応SF物で、タイムトラベルを扱う話なんですが、戦時下のロンドンを中心にっものすごく当時の市民の暮らしを読み込める話です。シリーズ3部作の最後の作品ですが、個人的感想としては1部と2部の方は今一つで突っ込みどころが満載なんですが、最後のブラックアウトは秀作です。当時の地図なんかも載っていますので、これを元に歩いてみるのもお勧めです。

• 「シャーロック」

イギリスのドラマ。現代版シャーロック ホームズ物語です。

• ダークでよければ、

ジョニー・ディップ主演の、「フロムヘル」 切り裂きジャックの話です。

• 私はこの映画を見てロンドンに行きたくなりました

それは、パディントンです。

パディントン2を観て更に行きたくなりました。

クマはさすがにいないだろうけど…

• ロンドン舞台は沢山あると思ったが

ロンドンのイメージで一番最初に頭に浮かぶのはシャーロック・ホームズの数々の物語。それから、フリート・ストリートが舞台のミュージカル「スウィーニー・トッド」、ヒュー・グラントが出てる数々の映画、「チャリング・クロス街84番地」、ケン・ローチ監督の数々の映画。

ウーン、自分の古い頭を叩いてもこれだけがスンナリ出てきたが、後はちょっと考えないと出てこない。デイケンズの色んな本も「オリバー」、「大いなる遺産」等ロンドンが舞台だと思う。ジョージ・オーウェルの「パリ・ロンドン放浪記」これは面白かった。

多分、オスカー・ワイルドの「真面目が肝心」、E.M.フォスターの「眺めのいい部屋」も半分、ロンドンが舞台じゃなかろうか? 定かでは無い。他の人の投稿が楽しみです。

• パディントン

パディントン1,2。
    ロンドンていい街だなーてほこほこしますよ。

• 旧作ですが

シャーロック・ホームズものはおいといて、

1.ガス灯(イングリット・バーグマン)
    2.情婦(マレーネ・ディートリッヒ、タイロン・パワー)

この2つが古き良き時代のロンドンを舞台にした映画の最高傑作だとおもいます。
    ぜひ一度鑑賞してください。

• 良いですね、ロンドン

小説、クリスマス・キャロルの舞台がロンドン、コーンヒル通りだった気がします。ディケンズの有名な本です。

• ロンドンといったら

世界一有名な探偵さんの活躍する小説でしょうかね。
    シャーロック・ホームズ。
    ロンドン以外の郊外の街とかも出て来ますが、ホームズはロンドンのベーカー街に拠点を置いて活躍します。
    ホームズファンだった私は、旅行でロンドンを訪れた際、ベーカー街221番地へ行きました。
    架空の人物ではありますが、ホームズが住んでいた、と設定されたそこには記念館もありますよ。

• そりゃ、何と言っても

シャーロック・ホームズでしょう!

• 「警視の〇〇」シリーズ

私がロンドンに遊びに行ったときはお気に入りのミステリ、
    リザ・コディとかエリザベス・ジョージとかマーサ・グライムズの
    ミステリ小説を思い出して楽しく散策しましたが、
    あいにく今は翻訳も途切れて手に入りにくいもので多いようで…。

デボラ・クロンビーの「警視」シリーズは今でもOKなので
    ミステリがお好きでしたらぜひ。

• リサ・クレイパスはどうでしょう?

リサ・クレイパスのヒストリカル「壁の花」シリーズや「ハサウェイ」シリーズもおもしろいです。

壁の花シリーズは、簡単に言うと、社交界でお声がかからない4人が力を合わせて花婿をゲットする話です。

ハサウェイシリーズは、壁の花のスピンオフですね。

どれもハーレクイン系ですが、

現代のような自由さがなく、産業革命など波乱に揺れるイギリスの中で幸せをつかんでいく

物語です。

• 名探偵ポワロ

まだ出ていないのだと、アガサ・クリスティの『名探偵ポワロ』シリーズ。
    ロンドンでの事件が多かったように思います。

それから、まるっきり季節外れですが、チャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』にもロンドンの様子がかなり詳細に描かれています。

• 今思い浮かぶのは

ブリジット・ジョーンズの日記。

• 「スライディング ドア」「フォーウェディング」など

「スライディング・ドア」

グウィネス・パルトロウ主演の映画です。もう15年か20年くらい前だったかと。

内容もなかなか面白かったです。

ロンドンの地下鉄を始め、いろんな景色が出てきます。

ロンドンの中でも特にチェルシー地区とおぼしきところがよく出てきます。

ヒュー・グラント主演の「フォーウエディング」(こちらは20年以上前)にもロンドンの

テムズ川沿いとか、街中の様子も出てきます。 ヒュー・グラントが若くて美しかったです。

あと、「ハワーズエンド」( E.M.Forster原作の映画)にもロンドンがチラッと出てきます。
    映像がとても綺麗です。 ヘレナ・ボナム・カーターの話す英語がとてもエレガント。

• ロンドンじゃないけどイギリスあるあるコメディ

Citizen Khanはバーミンガムが舞台ですが笑えます。
    Little Britten はどことは限定してないショートコントのシリーズ。
    どちらも「あるある」で笑えます。
    イギリスの縮図って感じで。
    人種的なことや階級的なこととかも暗に言ってたりするので、そういったものがお嫌いでしたら気分を害するかもしれないのでお気をつけください。

あとはちょっと年代が違うけどKing's Speachでロイヤルな英語を聞いてみるとか。
    ロイヤルといえば、今週末はハリー君の結婚式。
    第二王子じゃ日本に生中継とかは流石にやらないか?
    しかもロンドンじゃなくてウィンザーだし。
    でもロンドンからそんなに遠くないので、もし郊外の観光をお考えでしたら参考までにご覧になってみてはいかがでしょう?
    夏はいい時期ですので楽しんでくださいね。

• ミュージカルです

再度レスですが、「マイ・フェア・レイデイー」も「メリー・ポピンズ」もロンドンが舞台であったことを思い出しました。

前者はみすぼらしいイライザ(主人公)がロンドンのあまり品の良くないコク二―のアクセントで最初のシーンで歌いますね。ジュリー・アンドリュースが舞台でヒットさせたものですが、何故かオードリー・ヘップバーンが映画では役を奪い取りました。

しかし、ジュリーはメリーポピンズで忘れられない映画スターになりました。この中のワンシーンでの「Feed The Birds]の美しかった事、忘れられない。このメリーポピンズの続編が今作られてますね。あのハミルトンのリン・マニュエル・ミランダが出てるそうで、今とっても楽しみにしてます。メリーポピンズと言えば、その本を書いた作者(PLトラヴァース)のデイズ二―との取引物語も映画になってエマ・トンプソンが演じてますね。段々脱線してきたので、この辺で。

• メリーポピンズ

恐らく全部セット撮影でロケはないと思うけど、冒頭のロンドン鳥瞰シーンとセントポール大聖堂のシーンは一見の価値あり。
    思わずセントポール大聖堂でハトのエサ売りを捜したけれども居なかった。

既に出ているパディントン、TVならシャーロックホームズの冒険(古き良きロンドン)とシャーロック(現代のロンドン)もお勧め。

他にTVでよければ(旧)サンダーバード「死の大金庫」、キャプテンスカーレット「鐘は13鳴った」あたりも面白い。

• マイフェアレディ メリーポピンズ

マイフェアレディ、メリーポピンズはロンドンが舞台ですよね。
    どちらも大好きな映画です。

• 相棒

右京さんとイギリスは切り離せません。セカンドシーズンの一作目、右京さんがロンドンの街を散歩するシーンがあります。あとアリスの名前が刻まれた墓碑、想像ですが右京さんの好きなエルガーの奥様のお墓ではと思っています。

• ロンドンの街角

映画『フォロー・ミー』をお薦めします。

45年前の映画ですが、ロンドンの街角とハイドパーク、ハンプトンコートなどの名所がロケ地として巧みに使われています。

ミア・ファーローとトポルのコミカルな演技と心に残る音楽が絶妙です。

• ボブという名の猫

去年日本公開されました。
    カッコいいロンドンじゃなく、ホームレス支援施設やら
    福祉住宅やらが出てきます。
    ある意味リアルな、旅行者では見れないロンドンが見れます。

• ブリジットジョーンズ

こちらはややカッコいいロンドン。

• 英国王のスピーチ

こちらは上流階級、王族目線のロンドン。
    バッキンガム宮殿をはじめ外国人旅行者が必ず行く観光スポットがふんだんに登場します。

• 007

観ているわけではないですが、007でロンドンが出ないわけないだろう。
    と、ざっくり調べてみたら「007スペクター」はクライマックスに名所がガンガンでてくるらしいです。他にももちろんあるでしょう。

「ダヴィンチコード」はフランスから始まりますが後半イギリスへ渡ったはずです。ヒットした映画なのでトピ主さんも観ているかも?

最近の映画では「キングスマン」
    ごめんなさい、これも観てません。
    ですがロンドンの高級テイラーが実はスパイ、という設定なのです。サヴィル・ロウに基地があるようです。
    続編が今年公開されました。それはアメリカと組む話のようなのでイギリス色は薄いかもしれません。