告げ口っぽくならず相談したい

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よよよ

最近働き出した新社会人です。

先輩に仕事を教えてもらっているのですが、その人が部署の女性の中でトップの人です。教え方も厳しいと定評で、使い方があっているか分からないけど、お局様的な立ち位置な人だと思います。

その人の話を聞くとき「あ、はいわかりました」など反応を返すとそれを真似されます。「『あ、はいわかりました』、それでね,,,」と言う感じです。
仕事をちゃんと教えてくれるし間違っていることをしていたらちゃんと叱ってくれる人なので、私の反応が嫌なのか、ただ真似したいのか私を馬鹿にしてるのかそれとも嫌味なのかよくわかりません。

今度部署の上司と仕事について新入社員が話し合える機会があるのですが、これは相談した方が良い内容ですか?
もし相談するとすれば、告げ口っぽくならず先輩のことを相談する言い方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談する程の事では無い。

正直、その程度の事で相談するのは幼稚だと思います。
    その方のただの癖なのではないでしょうか。

同期の方と親しくなって一緒に飲みに行く機会があったら、その話題を出してみては?
    会社の外で上司をネタにするのはよくある事ですよ!

• 返事は「はい」

「わかった?」と訊かれた時だけ 「わかりました」 と言えばいい。

「あ」 は要りません。

「あ、はいわかりました」 なんて、いかにも鈍くさく、わかっていないくせに見栄を張って「わかりました」 と言ってるだけのような印象を受けるのです。(これを言っている側は、誠実さを演出する丁寧な返事のつもりなのかもしれませんが)

先輩も、トピ主さんを真似て聞かせる事でそれに気付いて欲しいのではないでしょうか。

上司に相談してもトピ主さんが恥をかくだけだと思いますよ。

• 本人に

それは他人じゃなくて本人に直接言ったほうがずっといい気がしますよ。
    告げ口っぽくならないようにしたいとのことですが、どう言ったって告げ口になっちゃうと思うんで。

それにそんなこと言われても上司はわからないでしょう。
    「さあ?」ってなると思うし、それを上司が彼女に注意したらそれこそ告げ口です。

彼女が毎回そうしてきたらすぐ「あ、あのー私の言ったことを繰り返しおっしゃいますけど、何故ですか。私の言い方、よくないですか」みたく聞いてしまう。
    タイミングをつかんで上手くね。

そこで彼女がなんて答えてくるか。
    それで解決だと思うけどな。
    しかしホント、なんでだろうねえ??

• レスします

>今度部署の上司と仕事について新入社員が話し合える機会があるのですが、これは相談した方が良い内容ですか?

もちろんです!いい会社ですね。

>告げ口っぽくならず先輩のことを相談する言い方

まだ新入社員でマナーがなっていないので教えていただきたいのですが、と前置きして
    「先輩に「あ、はいわかりました」など反応を返すとそれを真似されます。「『あ、はいわかりました』、それでね,,,」と言う感じなのですが、私、マナーに反しているのでしょうか。もし先輩に不愉快な思いをさせてしまったならそういうつもりではないのですが」と嘘でも先輩アゲして言うといいですよ。

実をいうと、私自身はそういうことができなかったので(逆に私は先輩に『その言い方、私に文句でもあるんですか』って言っちゃったの)、トピ主さんには私と同じようなことはなるべくして欲しくないんだよね。頑張ってくださいね。

• 無意識だと思う

あと、ちょっと面白ろがっているかも。色々、反応変えてみては?

「あ、はいわかりました」
    「わかりました」
    「了解しました」

どれだと、同じ反応がしなくなるのか、やっぱり同じなのか。

そこを変えると、お互いに気になっているのがわかりやすいかもです。

個人的には、「あ、はいわかりました」の「あ」は、いらないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ?

>仕事をちゃんと教えてくれるし間違っていることをしていたらちゃんと叱ってくれる人なので、私の反応が嫌なのか、ただ真似したいのか私を馬鹿にしてるのかそれとも嫌味なのかよくわかりません。

仕事での間違いは、新人なのだから一度で覚えられないこともあるだろうし
    叱ってくれたり指導してくれるのは
    仕事を教える立場の義務です

あなたは叱られないから自分は間違ってないと思っているのですか?
    だから先輩の性格が悪くて嫌がらせをしているのだとでも?
    きっと先輩は社会人になる前に知っておいて当然のことだし
    最低限の常識だから、あえて指摘しないで
    様子を見ているのでしょう

新入社員研修は受けなかったんですか?
    というか就職活動中に一般常識として身につけなかったのでしょうか

「わかりました」は敬語でもなんでもないということを・・・。

目上の人から指示されたら
    「承知しました」でしょ

それからいちいち発言の最初に「あ、」をつける癖はなくしましょうね
    「あ、はい」
    って言う人多いけど「あ、」は余計ですし
    子供っぽいしみっともないです

少なくとも、自分の仕事を一人でこなせるようになるまでは
    他人のことを相談したり告げ口するのは絶対にやめましょう
    どんな言い回しを使おうと
    自分が未熟であることに恥をかくだけです

一般常識を今まで勉強してこなかったのなら
    ビジネスマナー本のようなものを買って
    急いで勉強した方がいいです

一年目って自分はできていると思い込んで
    先輩の方が悪いと錯覚し
    不満に感じる人結構いるみたいですけど
    実は自分に落ち度があることがほとんどなんですよね
    上司にそんな相談する前でよかったですね
    相談していたらダメダメな新人がやってきたと
    笑われるところでした

それと、もしあなたが間違っていなくても
    オウム返しされるぐらいで上司に相談なんてしないほうがいいです

• 言い方を変える

目上の人に対して「わかりました」というのは何か引っかかります。
    「承知しました」でしょうか。
    かなり年下の人から「了解しました」と言われたときもちょっと引っかかると思いました。
    「あ、はい」と返すそうですが、「あ」は要らんでしょう。感じがよくないです。
    ということで、「はい、承知いたしました」に改めましょう。

• いいところだけ伝える

とても助かっています
    分かりやすいです

いい所だけ伝えるべし

• ぽかーん。

そこまでわかってるのにね‥苦笑

ちゃんと仕事を教えてくれて、叱ってくれる
    上司なら注意する事は優先順位をつけてるはずですから あはい に関しては
    自分自身で気付い直して欲しいから真似というか繰り返してるんじゃ。

反応が嫌とか馬鹿にしてるわけではなく
    あ、はいわかりましたって言われたら
    ちゃんと聞いてたかな?理解したのかな?
    本当にわかってるのかな?この子はって思います。

あなたは あはい をどういう気持ちで言ってるんですか?

あなたは上司の話を聞いて理解しているのですか?
    理解しているなら、わかりました。
    理解してないなら、あ で表さない。
    もう一度教えてください。って言えば問題ないと思います。

悪気はなくて、つい言っちゃうならクセで
    あはい と言っちゃうんですって言えば上司も
    何かしら言ってくると思いますよ。

他の上司に相談したら、ぽかーんとされそうですが。
    ‥この子大丈夫かな?って思われる気が‥

新社会人頑張ってください!

• 相談する前に。

目上の人、しかも仕事の場面であれば

わかりました。 より

かしこまりました。承知しました。

を使った方がいいかもしれません。

その上司がどういう意味で繰り返していってるのか わかりませんが

とりあえず

かしこまりました。
    と言ってみてはどうでしょうか?

• 「はい」だけに変えてみたら

「あ、はいわかりました」をどんなニュアンスで言うのか文字だけではわかりませんが、真似されるということは「不適切」な印象があるのでしょう。
    「こういう返事の仕方をしているけど、私に言われたらどう感じる?」という意味でオウム返しをしているのだと思います。つまり、社会人として適切な返事の言葉ではない、と言いたいのでしょうか?
    ちなみにトピ主さんは22歳女性でいいのでしょうか?もっと若い方ですか?その女性は40代?
    「お局様的」という書き方をすると、その人にいい印象を持っていない前提ととられやすいですよ。

返事を「はい」だけに変えてみたらどうでしょうか?
    それもきびきびとした言い方で。それだけでその人への印象は変わります。

上司とは仕事についての話し合いですよね。それは「仕事について」になりますか?自分の首を絞めないように気を付けてください。上司に話す前に同僚に聞いてみたらどうでしょうか?

• 相談?

文章を読む限り、言い回しを真似されるのが嫌なんですか?
    なぜ真似されるのか。「あ、はい」の箇所だと思います。先輩は心の中で、「あ、はい」とかないし、って思ってるんだと思います。
    なぜこれがダメかわかりますか?
    社会人は、「あ、はい」なんて言わないんだよ。だけど注意するのも馬鹿馬鹿しいから、自分で気づくように仕向けるか、といった心情なのでは?
    しかしその先輩も、嫌味で伝えることしかできないのも残念です。
    あっ、はなくしましょう。

• 想像ですけど

>私の反応が嫌なのか、ただ真似したいのか
    >私を馬鹿にしてるのかそれとも嫌味なのか

話しの流れがわからないので何とも言えませんが、
    目上の人に「あ、はいわかりました」などいう受け答えは、
    一般的に考えると、失礼に当たります。

なので、「ただあなたの真似をしたい」などという
    くだらない理由であるはずがないと、私は推測します。

「先輩かつ指導係に対して、その口のきき方は何!?」
    という意味ではないかと思うのですが・・・。

社会人にもなってそんな受け答えをするなんて信じられない!という、
    悪い意味での驚き(あきれ)があるでしょうから、
    あなたのこと、馬鹿にはしているでしょうし、
    相手としては、時間を割いて指導をしているのに、失礼な相槌を入れられ、
    少なからず不愉快な思いもしているでしょうから、
    目には目を・・・で、嫌味な対応で返しているのではないでしょうか?

>これは相談した方が良い内容ですか?

先輩も問題かもしれませんが、
    そもそも、あなたの問題ではないかと思います。

上司に相談したら、上司が先輩を注意し、真似されなくなるかもしれません。
    でも、先輩との人間関係は最悪になると思います。

先輩のことを告げ口する前に、
    ご自分の対応を改善されてはいかがでしょうか?

• 「あ、」は要らないでしょう。

わかったことを伝えるのなら、社会人なりの話し方があるというもの。
    それがおかしいから指摘しているのでは?

「承知しました」
    または
    「はい」だけでもいいと思うけど
    「あ、」は要らないでしょう?

まあ、それをこういう風に伝えてくれればいいのだけれどね。
    自分で気づいて欲しくてそうしているのかな?

周りの先輩方がわかったときに何という言葉を使っているか観察してごらんなさい。

• 親に聞いてみましたか?

特に、トピ主母が働いているなら、有用なアドバイスがもらえると思います。

恐らく、「嫌味」です。
    基本的には「わかりました」「はい、わかりました」が答えです。
    最初の「あ、」は口癖でしょうか?
    人によっては耳障りですし、外部の人と対応する仕事であれば直すべき癖です。
    無用な言葉ですから。
    面と向かって「あ、は止めましょう」って注意、バカバカしいと思いませんか?
    成人してるなら、それくらい自分で気づいて。周りの同僚同士で注意してあげて。ってことかと。

その先輩や同僚が、どう話しているか、観察してください。
    「あ、はいわかりました」って言ってますか?
    それで先輩がその人には繰り返さないなら、トピ主が嫌われただけかもしれません。
    相談内容を見る感じでは、仕事が出来る雰囲気はありませんから。
    同僚も注意してくれないようだし。

上司に相談したら、トピ主に対する上司の評価も下がるような気がします。
    ネットでコソッと相談って、全世界に恥を晒すことにもなりかねません。
    まずは、親とか友達に相談することをオススメします。

• あっ、はいらないと思います

あっ、わかりました。

では、なんとなく相手を
    敬っていないと・・
    はい。でいいと思います。

はい、わかりました。
    でもいいです。

あっ。は言わない方がいいです。

上司に相談する内容では
    ないと思います。

• 嘆かわしいね

意見交換の場で、先輩について何の相談をするんですか?

仕事を教えてもらえないなど弊害があるのならともかく、そんな状況ではないでしょう。

だいたい、「あ わかりました」ではなくて「はい わかりました」と言うべきです。

今は人手不足と聞きますが、トピ主さんはよく採用してもらえたものです。

先輩も呆れていると思いますよ。

• 言質を取っているだけです

『言質(げんち)をとる』って言葉の意味はわかりますか?
    「あ、はいわかりました」と答えたあなたの言葉は確かですよね、この指導内容についてはきちんと理解してますよね、理解していると見なした上で次の話題に移りますよ、と先輩はあなたに対して確認を取っているんです。
    これは先輩の口癖のようなものかもしれませんが、同時に、物事を教わる時のあなたの態度を見て「本当に理解できているのか?」ちょっと不安を感じているのだと思います。

つまり、問題はトピ主さん自身の教わる態度のほうにある、と考えた方が良いです。
    きちんと先輩の目を見て話してますか?
    教わった内容をメモ取って見返してますか?
    同じ内容を何度も先輩に聞き返したり、ミスを繰り返したりしてませんか?
    先輩が言質を取っているのは、あなたがしっかり指導内容を理解して仕事ができるようにならなければ、自分の指導方法のほうに問題があるとみなされて、自分の会社からの評価が落ちてしまうからです。
    先輩の言動は社会人として当然のことです。

もしあなたが上司に、先輩の指導時の言葉遣いが不快なんですが、などと相談したら。
    普通の上司なら「おいおい、まだ仕事もろくに出来ない立場の新人が、随分プライドの高いことを言い出すなぁ」と呆れると思います。
    きちんと指導してくれている先輩を批判するより、まず自分の態度で改善すべきことがないかを考えるべきです。

• 本人に聞かなきゃわからない

タイトルですが、でも聞きにくいですよね

なのであくまでも想像ですが
    教えてもらっている最中は、普通返事するとき「ハイ」ですよね?

だけどトピ主さんは「あ!はいわかりました」で話を途切れさせようとしている感じ。
    でも相手はまだ話をしている。それが毎回だったのでは?

これがこうでね「あ!はいわかりました」・・・それでね、これでね。こうするの
    って感じでは?

だから最後まで話を聞いての意味合いで、少々嫌味っぽく同じ言葉を返すのではないかと思いました。

一度、聞いた時は「ハイ」で止めてみて 「これでお願いします。」と話が終わった時に「わかりました」としてみればいいかと。

たぶん話を最後まで聞かなくて、この人聞かない人だな〜と認識されてしまっている可能性がある。

話が終わったかどうかわからない時は「○○でいいのですね。わかりました」と復唱すると相手に悪い印象はあたえませんよ。

• トピックスを

ご自身で読み直してみてください。

>その人の話を聞くとき「あ、はいわかりました」など反応を返すと

社会人として返答の前に「あ、」が入るとはなんてことでしょう。
    ちゃんと聞いていなかったんですか?
    「あ、」はいらんよ。

昔私の元にいた新人さんにも「あ、」が口癖のようなこがいましたっけねぇ。
    徹底的にに直させました。
    トピ主様にもへんな語り癖があるんじゃないですか?
    それこそ単純に「はい」と返事すれば良いだけの場面で「あ、はい」と言っているようでしたら注意が必要ですよ。

「あ、」の問題だけではないのでしょうが・・・・。

まあストレートに注意指導してくれない先輩社員も困りますけどね。

上司に相談ではなく、先輩社員に「私の話し方におかしなところがあったら指摘してください。」と言えば済む話ではないでしょうか。

• あなたの言い方が悪いと思う

>「あ、はいわかりました」
    >私の反応が嫌なのか、ただ真似したいのか私を馬鹿にしてるのかそれとも嫌味なのかよくわかりません。

あなたの態度が悪いんだと思います。あなたの言葉を借りて言うと「反応が嫌」っていうことね。
    それに対する嫌味です。
    「あ、はいわかりました」ってなんですか?
    教えてくれている相手に対してその言い方は非常識。
    悪気も自覚も全くないということは家庭でのしつけが悪かったんでしょうね。
    親に注意してもらえなかったということ。
    上司に告げ口、って相手が悪いと思っているようですが、あなたが悪いですよ。
    上司に相談でも告げ口でもしたければすればいいと思うけど、たぶんあなたの評価が下がるでしょうね。
    「使えない新人」ってことで。
    それと、相手のことお局だとか馬鹿にしているようですが、その先輩は、上司の信頼も厚く仕事の実績も十分あるからあなたの教育担当を任されているんですよ。
    入社したてで仕事も職場のことも全く分かっていない新人がどんなに告げ口したって、その信頼は揺らがないと思う。
    告げ口したければいっそ言いたい放題言ってみてはどうですか?
    今なら「若気の至り」で許してもらえると思うし、上司に本音をぶつけてみることもいい経験になると思います。

あなたは、その先輩のことを「パワハラ」「嫌がらせ」的にとらえているようですが、そうさせているのはあなたの態度と言動だと思います。
    トピ文から推察できます。
    先輩を「お局様」とバカにしているのもきっと態度に出てますよ。
    自分の態度の悪さを棚に上げて上司に告げ口しても説得力ないですよ。
    というか「新人あるある」レベルのことでしょうから、相談されるまでもなく上司も先輩も既に想定の範囲内かもしれませんね。
    他人(先輩)のことをあれこれ言うより職場の人に嫌われないように早く自分の改善点見つけたほうがいいと思いますよ。

• その程度

その程度なら受け流しましょう

トピ主さんが他の方に相談して、先輩を何とかしてほしいのは想像できますが
    それをやってしまって本当に満足ですか?

気持ちに少しでも不安があるのなら
    それは先輩の事を思っての事ではなくて
    自分のための「告げ口」です
    自分のために上司まで巻き込むのはよろしくないです

自分の小さい器を広げるための出来事だと思って
    スルーできる気持ちを持ちましょうよ

本当に先輩を思うのであれば、誰にも相談せずに面と向かったほうが潔い
    でもできないから誰かに「庇って」もらいながら「言ってほしい」は
    子供のやることです

その先輩の至らないことをトピ主さんがしっかり正しく受け止めて
    トピ主さんが先輩になったときに後輩に対応する場合の糧にすればいいと思います
    人の振り見て我が振り直せですよ

• まだ1か月

まず上司に言うのはやめましょう。上司はくだらない事に時間をかける余裕はありません。新人さんはとにかく今は学習の時。勘違いしてはいけません。

次にもしどうしても気になるなら「先輩がなぜ繰り返すのか」を聞くのではなく、「自分の言い方が何か変なのか?」を聞きましょう。そういう事を聞けそうな他の先輩はいませんか?トピ主さんの言い回し、イントネーションなど何か周りと違うことがあるかもしれません。そっちの方向からまずは調べてみましょう。

トピ主さんの話し方に特に問題なければ、あとは「先輩の癖」と思って数か月は我慢しましょう。そのうち無くなるかもしれませんし、数か月もすればその先輩に「何か言い方おかしいでしょうか?」と聞ける関係になっていると思います。

新しい職場はいつでも色々あります。まずは素直に受け入れて徐々に環境づくりをしていきましょう。

• 絶対に相談してはいけません。

先輩は『あなたの反応に不満があって、嫌味で真似』をしています。

だから上司に相談する時点でどんなに告げ口でないとしても
    上司から先輩に注意が行けば『告げ口』です。

だって先輩は『嫌味』で、多少の悪意を持ってやっているのですから。

その上きっと先輩はその事にもちゃんと理由づけをして
    理論武装をしていると思われます。

『あ、はいわかりました』というあなたの言い方が
    教えてもらっている人の態度ではないと思っておられるのでしょう。

だから上司に『告げ口する』と何倍にもなってあなたに帰ってきますよ。

まず先輩があなたの言い方が気に入らないと言っているのだから
    言い方を改めましょうよ。口調や態度が気に入らないのです。

『はい、分かりました』とハッキリとにこやかに答えればよろしいかと。

私も『あ、はいわかりました』を先輩が真似するのであれば
    単調に投げやりっぽく聞こえているような気がします。

先輩は教えてくれているのですから、彼女の要望に見合った
    態度を取るのは当然とまでも言いませんが、配慮は必要です。

何回も真似されている事をどうしてくりかえすのですか?
    彼女は真似されたら嫌だろうから止めると思ってやっています。
    現に真似されたら嫌なんですよね?
    それならどうして繰り返すのか、不思議でなりません。

• 悪口になると思います

できたら返事は「はい」か「はい、わかりました」の方がいいですよ。「あ」は不要です。そこが気になって真似しているかは分かりませんが、まず「あ」を取りましょう。

トピ様は「あ」を嫌味っぽく挟んでいるわけではなく、口癖のようですが、彼女もただ真似するのがクセなのか嫌味かどうか掴めません。

ただ業務に支障をきたしているわけでもなく、丁寧に教えてもらっているのに相談したら、悪口になる危険が高いので、止めたおいた方がいいですよ。まずは自分の変な口癖から直しましょう。せっかくうまく行っているのに、上司に告げ口して、すごく冷たくなったらどうするのですか?お局を怒らせたら後悔しますよ。

• よく、わからないんだけど・・・

>あ、はいわかりました
    ではなく
    「はい、わかりました」
    とだけ返すようにしてみては?

>あ、
    とか、いらないでしょ?

いらない言葉を削っても
    まだ真似してくるようなら
    >ただ真似したいのか
    >私を馬鹿にしてるのか
    >それとも嫌味なのか
    こういう可能性も大きくなりますが、
    イチイチ「あ、」を付けているようなら
    あなたに自分のクセに気づかせるために
    真似ているのかもしれません。
    毎回だと、結構うっとうしいです。

また、上司に相談する前に
    本人に尋ねたほうが無難かと思います。

あなたの様子だと
    『上司に相談=告げ口』になってしまいそうです。

• 小賢しい人だな

はい、と返事すればいいでしょ。
    余計なことには気が回るんだね。

• あ、はいわかりました

>「あ、はいわかりました」など

他にどんなパターンがあるのですか?

基本的に相談するような内容ではありません。

トピ文の例だけであれば、どんな相談の仕方をしようと「返事は『わかりました』だけでいい」っていう注意を受けて終わりでしょうか。
    下手すると言葉づかいがなっていない上におかしな告げ口する人っていう印象を与えてしまうかもしれませんね。

ちゃんとできるのに面倒くさがっているだけなのか、言葉づかいもきちんとできない学生さんしか採用できない会社なのか、トピ文だけではよくわかりませんが、他人について云々する前にまずは自分の言動を直しましょう。

その先輩は、多分、注意するほどでもない(というか20歳過ぎていたら出来て当たり前)ので、トピ主さんが自分で気が付いてくれることを願っているのだと思いますよ。

• もしかして

例として、「あ、はいわかりました」という反応を書いていらっしゃるのかもしれませんが…。

もしかして、なんでもかんでもその返事にしたりしていませんか?
    ミスを注意されて「申し訳ありません」と謝罪すべきときや、アドバイスをいただいて「ありがとうございます」と言うべきところでも、「わかりました」で済ませていませんか?

先輩は「ここではその返しじゃないでしょー」と思っていらっしゃるのかも?

• 問題点

好ましい返事は「ハイ」「かしこまりました」「承りました」です。

「あ」はいらないです。
    「あ」をつける時というのは、こちらが注意を払っていなかった人から
    急に話しかけられたときにちょっと驚いて出る言葉です。
    腹が立って無視している相手から話しかけられた時や
    とるに足らない相手から急に話しかけられた時に
    「あ、どうも」のようにと使います。
    「あ」を使うと、トピ主さんは先輩から話しかけられるまで
    先輩を取るに足らない人扱いしていたということになるので、
    大変失礼だと相手から思われる危険があります。
    悪気なく癖で「あ」をつける人がいますが、相手から恨まれる危険があります。

「わかりました」は分からないところを聞いたときの返事の時に使います。
    しかし、単に先輩から後輩に新しい仕事を教えただけなのに
    「わかりました」というのは不適です。
    新人だからすべて仕事をわかっているわけじゃないですよね?
    新人は仕事を教えられたら、全体の流れがわからなくても指示どおりするだけです。
    仕事の流れを別にわかっていないのに、「わかりました」を使うのは不適です。
    「あ、わかりました」など論外です。