• ホーム
  • 子供
  • 小1男児。話が頭に入らない。そのうち改善する?

小1男児。話が頭に入らない。そのうち改善する?

レス23
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ビーズ

今年小1になった男児です
もっと小さい頃から思っていましたが、普通に話しただけだと話が右から左で「聞こえているけど聞いていない」状態です

例えばですが

・触ってほしくないものを触ろうとしていて、「それ触らないで」と言っても行動に変化なし。もう一度「触らないで!!」と言っても変わらず。最後に「さ・わ・ら・な・い・でーーーー!」と言うとハッとして手を引っ込める、みたいな感じ。
このパターンが本当に多いです

・寝る時にそれ(例えば本だったり)持って来てね、と言ってベッドルームに先に行き、後から息子が来ると手ぶら。「さっきママ何て言ったっけ?」と言うと、暫く考えて、「あ、本!」となります

周りの同級生のママさんの話を聞くと、似たような子もいれば、そうではなくちゃんと話が通る子もいて・・・と言う感じです

発達障害があるという訳ではないと思います。
注意を向けさせてから、子供の反応を見つつ話せば理解するのですが、例えば大勢相手に説明する小学校とかだと、ぼーっとして話を聞いてこなさそうで怖いです・・
このままだと、小学校でも授業中に先生が言ったことを聞いていなくて勉強面でも取り残されてしまわないか本当に心配です

似たような幼少期?のお子さんをお持ちだった方、その後どうなったか(変わったか、変わらなかったか)など教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発達検査がおすすめ

うちの子も耳からの情報を得るのがとても苦手です。
    視覚優位のせいか、見たものを写し取るとかはとても上手で絵などは得意なタイプです。

そういうのが分かったのも学校で受けた発達検査のおかげです。

発達障害ではないと思ったままだと、一番困るのはお子さんです。
    親の思い込みや見当違いなフォローを押しつけると二次障害にも繋がります。

まずはお子さんにどんな特性があるのか、どう対処するのが効果的なのかを知るとお互い楽になります。
    特性があるから発達障害というわけではありません。
    検査を受けただけで障害のレッテルを貼られると思われる方もいますが、とんでもないです。

検査結果がお望みの数値じゃないかもしれませんが、誰でも得手不得手があり、単にその振り幅が大きいだけなら対応次第でうまく付き合っていけます。

うちは高学年になり、子どもの特性を意識して塾や習い事をしているのでかなり成長しました。
    周囲にも習い事にも検査を受けたことは話していませんが、何が苦手で何が得意かということは伝えています。

いっそみんなが発達検査を受ける機会があればいいのに、と思うくらい客観的な指針として参考になると思います。

• うちもそんなものです

うちは、小4です。

なぜ触ろうとするのか→触りたい欲求が勝つからです。

なぜ、本を忘れたのか→他のことをボーっと考えていたからです。 

そんな感じですかね。

授業は真面目に聞いているみたいです。それは、学校だからです。
    でも、やはりわからず小1では見よう見まねが多かったみたいです。

結局、耳の情報が脳まで行かないですね。あと、うちは、勘違いするのが多いです。
    私が発音が悪いのかと思うくらいです。酷い時は違う事を言ったのかくらい脳内変換されます。

結局、1回で脳までいくより、3回でやっと到達するくらいの考え方ですかね。

1回目→なんか言ってる
    2回目→何を触ってほしくないんだろう
    3回目→あっ、これか

くらいでしょうね。

あと、主さんは意外と早口ではないですか?聞き取れてないかもしれません。

だから、最後にゆっくり言ったら、わかったみたいな感じなのでは?

なるべくゆっくり言ったほうが、1回でわかるかもしれません。

• うちもです!ぜひ知りたい

うちも全く同じです!
    うちはまだ保育園児なのですが…
    今は手厚く先生が見守ってくださるのでいいですが、このままいくと小学校が本当に心配です。
    そして男児なので、事故も心配で仕方ありません
    小1男児の交通事故は女子に比べると数倍だとか…怖すぎます
    口すっぱく言うのですが、興味のあるものが目の前にあると忘れてしまうようです
    あとは私が大きい声を出さないと言うことが聞けないです。
    主様のおっしゃるように聞こえているのに聞いていない、のです。
    これは男児特有なのですかね?
    私自身女姉妹で育ったので分からず、発達障害も疑い近々相談に行く予定です。
    他の方のレスを期待しています!

• 興味があることは?

はじめまして。

自分の好きなことや興味があることでの指示通りはどうなんでしょう?

いわゆる普通の子って、興味がない、あるに限らず一定の指示は通るそうです。

発達障害はないとのことですが、正直、ADHDの注意欠陥型かなと思いました。
    私の子供が、ぼっーとしやすい注意欠陥型グレーですが、それよりひどい気がします。

就学時前はどうでした?
    一斉指示は通りました?
    本当に普通の子は、保育園、幼稚園時代から一斉指示に従えます。

授業参観の時に、観察してみてください。
    こういう子は、困りごとは目立ちにくいので、学校で放置されやすいので、気をつけてください。

• 何を根拠に?

>発達障害があるという訳ではないと思います。

発達障害って何かご存知なんですか?
    素人判断はお子さんのためになりませんよ。
    幼稚園のあいだも、「そのうち改善する?」で
    済ましたのですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫なのとあんま大丈夫じゃないのと

じっくり考えて「あ、本」てなるなら耳が聞こえてないわけじゃないね。
    聴覚からの情報処理が苦手な子という事になると思いますが。

ウチは子が二人いてどっちもそうなんですが(そもそも私がそう)、上の娘はあんまり大丈夫じゃないレベル、下の息子はまあ大丈夫なんだろ?レベルです。

娘は小さい頃から聴覚過敏で耳塞ぎや特定の音でのパニック(静かに動けなくなる)多発、耳が弱い子で、
    音声指示が通りにくい。
    よく目開けたまま意識がどっか飛んじゃってた。そうなると大声で呼んでもアウト。口頭指示とか通るわけない。
    肩を軽くポンとやるとハッと戻ってくる。
    幼稚園では先生に「またあっちの世界に行ってました〜幸せそうで」って報告されてた。
    一応病院で脳画像撮ったり脳波見て貰ったりしたけど問題なし。
    授業は周りがうるさきゃ全くダメなので、授業中が非常に静かな中堅中高一貫校進学。
    高校の今は耳は塞がないけど、口頭指示は通りにくいし抜けが山のよう。
    国語が得意で英語がダメ。
    普段電話でメモ取りながら話したりできない子が、リスニングでメモ取りながら聞ける訳ないし。

息子は所謂悪たれ男子。指示を聞く気がないのか、処理能力が変なのか、判別が困難。
    他の男子と話してるの聞いてると話が全くかみ合ってない(そもそも話題が違う…息子は電車話で相手は乃木坂話とか)。
    難関男子中に合格して、最初の懇談で
    「人の話を全く聞きません、30回くらいしつこく言っても『えーそんなこと言ってた?初耳』です」
    つったら担任が
    「我が校はそんなのばかりだから大丈夫です。基本的に会話は成立しませんから。息子さんはよく溶け込んでます」と。
    今中3、学年で一桁とかで成績はいい、英リスニングもできる。
    仲間は多くて楽しそうにてんでバラバラな平行話をしてる。
    まあこいつは大丈夫なんだろう。

トピ主息子さんがどっちなのかはよく分からない。

• 子ども目線で興味ありそうなこと。

いきなり大人になるわけではないですから
    もう少し子供が興味あることを考えてあげましょう。
    興味あることは何ですか?
    気付いていますか?
    男の子なら乗り物に興味を持つと思います、
    そんなときに遊園地や乗り物科学館とか行って
    どの乗り物がおもしろいか話を聞く、紙や粘土で造ったりする。
    それで意思疎通がだんだん出来上がって来ると思う、
    基本的にままごとを昭和には遊んだもんですが
    これは会話に役立つと思います。
    お父さん役の人形
    お母さん役の人形の日常をままごとで会話しながら
    教えていくわけですが・・・
    そう言う遊びはやらないのでしょうね。

あなたのお子さんだけでなく会話が出来てないお子さんが多く
    将来が暗くなりますわ、ほんと。

• クラスにいますね。

クラスに3-4人はいますね。授業参観でもすぐにわかります。
    授業中に指示が通っていなくて、あるいは注意がそちらに向かず、ノートをとるタイミングとか、発言するタイミングがわからないようでした。
    結局、居残りしたり、休み時間に先生がフォローをしていました。2年生になっても同じ様子だそうですが。。。。

幼稚園の時には、担任からなにかありませんでしたか?
    園児たちを見ていると、指示は通ってないけど、みんなの動きを見て行動するというお子さんもいましたね。少し遅れるので、タイミングが大切なもの(音楽など)はいつも怒られていたようです。
    幼稚園からそのような状態なら、お子さんをよく見て、話をしてみてください。思わぬことがわかるかもしれません。

• 小1男児とはそんなものです。

孫も小1です。彼を見ていると、目の前の狭い世界だけが100%の現実です。左右から入ってくる情報は雑音です。

心配ありません。目の前には広い世界があることに直ぐ気付きます。親は"木"の上に"立"って"見"る、子育ての極意です。

• 話を聞いてまとめさせる訓練を

色々な場面で「この話の内容を簡単に説明してみて?」と
    聞きかけることで、自分が理解している話をまとめて人に話す
    経験をつませる事が必要です。

ガンガン練習しましょう

• 主です。発達障害について

「発達障害はない」と書きましたが
    素人判断ではなく療育機関での診断です
    最初から細かく書きすぎるのもどうかと思い書きませんでしたが、赤ちゃんの頃から発達が遅く心配して市の療育センターで1歳代の頃から定期的に検査を受けていました
    一時はボーダーラインと言われた時もありましたが、年中の夏頃に特に問題なしということで検査卒業となりました
    その後、年長秋に一度フォロー検査?を受けましたがこちらでも問題なしの診断です
    点数を見せてもらいましたが、凸凹があっての平均合格ではなく、一応全て平均はクリアしていました

なので、本当のところは分からないのかもしれませんが、発達障害は無いと思うと書きました
    ですが、我が子のこの状態は発達障害も疑わなくてはいけないレベルなのかもしれないようで、ちょっとショックです、、

ちなみに発達検査の事は幼稚園の担任の先生にも連絡して園での様子を教えてもらっていました
    園では、特に困ることは無くいたって普通、のように言っていましたが
    保育参観の時に、やったプリントを先生の所に持って行ってマルを付けてもらう、という時間に、ボーっと並んでいて他の子に抜かされていたのは気になりました
    それ以外は、普通に歌を歌うと言われたら立って歌の姿勢になるし、この本出してと言われたら本を出して開いていました

興味のある事・・・・・
    興味のある事をやっていると、むしろ夢中で聞こえない度が増す気がします
    声をかけても無返事か生返事、という感じです
    ただ、その興味って本なのですが
    ただ眺めているだけなのかなと思っていたら、たまに「〜〜はこうなんだよ」と話すことがあって、どうして知ってるのかと聞くと、あの本に書いてあったから、と答える時がたまにあります

• 主です

すみませんムーンさん、先ほどのレスに入りきらなかったので別で失礼します

多分、ムーンさんと同じ感じなのかな?と思い参考になりました
    やってほしくない事をしている時は、止めさせたくて早口だと思います
    もっと、「それ触らないで」じゃなくて「〇くん、そのお皿触らないで」など具体的に言った方が良いのかなとも思いました

小1ではみよう見まね・・・・
    そうなんですね、、、少し観察してみます。ありがとうございます。

• あー。うちもです(笑)

同じく小一です。

生返事は返ってくるのに行動が伴ってない、よくあります。

だいたい聞こえてないのか聞いてないのか、と聞くと「他のこと考えてた」が多いです。

脳内だけマイワールドに突入しているようですね。

名前を呼んでから指示を伝えると、わりと通ります。

パッと横入りして指示を出しても、こちらに集中してないんだと思います。

反対に聞いてないようで聞いている事も結構ありますよ。

隣の会話、電話越しの話。

えっ、聞いてたの……と思う事もよくあります。

学校での連絡は口頭の内容でも細かく伝えてくれるので、ちゃんと聞いてるんだなという様子。

家の中ではOFFってるんだと思ってます……

あ、ちなみに少し前の指示が抜け落ちるのも同じですー

これを洗濯機に持っていってからこっちをやってね、とかでもダメですねー。片方しか残らない。

聞き返しもすっごい多いです。

え?え?の繰り返しにイラァッとした時は

「君は耳が悪いのか頭が悪いのかどっちだね?」

とふざけて聞くと、しばらくはムキになってまともに反応します(汗)

旦那もそんな感じなんで、そういう人たちなんだろうなと思ってます。(家の中ではポンコツ)

• 確定診断はしていませんが

うちの自治体では、医師の診断書がなくても市の療育が受けられ、
    保育園・幼稚園や小学校とも連携されており必要性を感じず確定診断はしていません。(8年ほど通級していました)

WISCの検査は行っていますが、開きがある項目が数値で分かり対処には役立ちました。
    視覚優位・注意欠陥。。。などなど

トピにあるようなことも多々ありました。

人の話を適当に聞いているようでは入力させず
    本人が聞く状態でやっと入力
    同じことを聞くにも、入力に人よりエネルギーが必要なんだなと思います。

「それ」、「あれ」 などの指示語が具体的な言葉でないとわかりずらかったりします。

聞いて〜と一言あってなら、注意して聞くのでもらさないのですが
    急にや会話の途中で言われた一斉指示を聞き逃すことが多かったです。

→小学校では、指示が入っていないようなら、もう一度声をかけてもらう
    大事なことは黒板に書いてもらうなどお願いしました。

→中学では、担任には苦手な点を伝え問題があれば連絡をお願いしました。 本人も対処を考えだしました。   部活の予定は用紙で配布してくれました。

→高校では、予定連絡は黒板を写メ。 どうしても聞き逃したものはクラスラインで聞くなどしていたようです。

→大学生では、連絡はメールなどオンライン化しているので問題なし、聞き逃しそうな講義は録音をしているようです。

怒られ経験が多くなりがちで自己肯定感が持ちにくいので
    得意なことを一つでも伸ばしてあげてと言われましたが
    うちは水泳が自信になりました。

多動や他害がない馬合、学校側などからも指摘されることがなく
    困りが見逃されがちなので一度検査を受けられてもいいと思いますよ。
    診断名がつくほどでなくても、知ることによりよりよい対処が出来るからです。

• 白か黒かハッキリする話ではないので。

発達障害か否かの線引きがはっきりしているわけではなく、子供の個性も千差万別で得意不得意みんなそれぞれあります。
    すでにいくつかご指摘があるように、専門医の診断やきちんとした検査を受けられることをお勧めします。

うちの子はいわばグレーゾーンで、そもそも同年代の平均の8割ぐらいの成長度合いと言われていました。それに加えて早生まれなので、まるで保育園の年中の子が小学校1年生をやっているような感じです。
    ほかの子たちと比べると親である私たちが落ち込んでしまいますが、気長に見守っていこうと思います。
    もちろん学校にも何度も相談に行き、いろいろ工夫はしていただいています。
    公立の普通級で細かい対応は望めませんが、先生の話が聞きやすく、先生も目に留めてくれるように、なるべく席を前の方にしてもらっています。
    今は担任の先生以外にもサポートではいってくれる先生もいるので、あらかじめ相談しておくことで、それなりにサポートが得られているようです。

いろいろとご心配とは思いますが、親としてできる限りのことはやってあげたいですよね。

• 少し訓練的な気持ちは持った方が良いかも

うちの子は診断付かずのグレーです。
    おそらくトピ主さんも、その程度の意識を持った方が良いと思う。
    私が、その意識を持ているのは、発達遅延がある娘が心配で、療育に行ったりして
    療育の先生に「診断がつかず、急成長で追いついているからって、お母さんは油断しないで、お子さんを見ていてあげてね」と言われたからです。

療育的なアプローチは、健常児にも有効ですので
    話しが頭に入らないのは、本人が困るんじゃないかな?と思うのでしたら
    毎日の生活の中で、訓練させてあげる方が良いと思いますよ。
    それと、担任の先生に話して、どうも話が1度で入らないので・・・と、気にかけてもらえるよう
    環境を整えてあげる必要もあると思います。

日常出来る訓練は
    まずは話に注目させてあげる事。名前を呼ぶ「チョット話聞いて」と注目させてから、短めに説明。
    出来たらスグ褒める、失敗したらダメなところは端的に、○○した方が良いよと丁寧に説明をセットで。
    簡単な3つのお願いしをしてみて、2つで来たら「あと1つは?」とやり直したり
    それらは、遊びの中でも良いです。

結局は日常生活に困らないのなら障害ではない、程度の事だと思います。
    そして、健常児でも苦手はある。それが極端に低い部分があると、本人が困る。
    グレーな我が子は、それが出やすい時、出やすい分野があって
    親のアプローチ、先生と相談して環境を整える、習い事等によって
    困る程度を少なくすると、本人が吸収して、グン!と成長してくれる。
    トピ主さんの息子さんは、話が頭に残らないと、成長が鈍化する可能性がありますよね?
    本来、療育だと、言語訓練が良いと思うので、本屋で立ち読みしてみても良いと思います。
    娘は、学校では、筆箱にメモ型の付箋を入れてます。覚えておきたいことは付箋にメモって、筆箱に貼ってます。息子さんも如何ですか?

• 2回目です

すみません、うちの子の場合の小1で、みよう見まね、なんですが。

1学期で担任の先生に注意はされました。
    ただ、小1の先生は厳しい先生だったからかもしれません。

まあ、本人も慣れというか、そのあとは言われなくなりました。

とにかく、小1は連絡帳が書けて、学校であったことや、先生が言ったことを家で話せれば大丈夫だと思います。

• 我が家にもそんな小1男子がいます。

よく似てるなーと思いますが、うちでは発達障害までは疑ったことはありません。
    2人目だからかな?
    何を言ってもぼけーって感じで(笑)、のんびりで…
    すぐよそ見しますし…
    毎日毎日、「わかった?」「聞いてた?」「早くしなさーい」ばっかり言ってますねぇ。
    ため息つきつつ、そこがまたかわいいとかこっそり思ってるのですが。

ただ、保育園の先生からは話を聞いてないとか言われたことはないですね。
    参観でも、おおむねきちんと座って先生の話を聞いているように見えました。
    なんですかね、外と内の顔は違うのかな?と思ってるんですが(笑)

まぁ7月に初めての通知表渡しがあるので、その時に先生からなんといわれるか…というところです。
    今のところ、特に問題なく通っているように見えますが、先生から見たらどうなのかはわからないですし。
    発達の関係ではないですが、上の子が1年生の時に通知表渡しで思いがけないことを教えられてびっくりしたことがあるので…

先生から見て特に問題ないようなら、まぁ大丈夫なのかなと思ってます。
    友達とも、今のところ問題なく仲良くしているように見えますし。
    周りに聞いた限りでは息子の友達でも、特に末っ子男子はうちの息子と同じような感じの子が多いような?(笑)
    うちは上の息子も話聞いてないことありますが、下の子よりはまだマシですね。

とりあえず、先生と直接お話しするときに、問題ないと言われるようならあまり気にしなくていいんじゃないかなと思いますよ。
    以前上の子の担任だった先生曰く、年齢が上がって突然しっかりする子もいるようですから。
    あと、どうしても聞いてほしかったら横からではなく、前に座って目を合わせて言えば、一回で理解しませんかね。
    私は面倒なので、いちいちそこまではしてないのですが、どうしてもというときはそうしてます。

• 小3です

同じです。
    普通のトーンでは全く聞いていないです。
    3度4度目に怒鳴られてやっと反応する、という感じです。
    下に幼い妹がいるのですが、女の子の何が楽って、人の話を聞くことです。

うちの子はぼーっとしていてというより他の事に気を取られていてということが多いです。
    あと心と体がバラバラな感じです。
    常に走っていて止まれと言っても急には止まれないみたいな感じです。

ちなみに学校では特に問題は無さそうです。というかかなり自制をしていてそのストレスからか家では一気に気が緩むようです。

忙しい時にはつい同時に複数の事を言いつけてしまったりするのですが、そうすると対応できないことが多いので一つずつにするようには気を付けています。

小1になったばかりでは不安かもしれませんが、先生からの話や授業参観などでお子さんの様子は分かるかと思います。
    学校生活が問題なければ家で気が緩んでいるだけだと思うのでそんなに心配しなくても良いかと思います。(一緒に生活するのは大変ですが)
    うちの子も相変わらずそんな調子ですがまったく進歩が無いわけでもありません。少しは成長しているなと思います。
    なので今は仕方が無いとあきらめて声を張り上げています。

• そんな男子珍しくない

うちの息子もそんなんです。「聞こえているけど聞いてない」
    頭の中が忙しくて、外からの音情報の比重が軽いんですね。

おかしかったのは、3歳の頃、まだ名前を呼んだり「何が食べたい?」って聞いたりしても全く返事をしてくれなかった頃のこと。そんな時、大人同士で「聞こえてないのかしらねぇ」と言い合っていたのですが、ある日のこと。
    息子が公園の木に向かって何やかやと話しかけ、当然返事はないので息子は「聞こえてないのかしらねぇ」と独り言を言うのです。
    おうおう、全部聞こえてんのかよ、とびっくり爆笑の出来事でした。

小4の現在ですが、返事はだいぶ増えてきました。指示すると「わかった」と返事してくれます。極めて些細なことですが、毎回感動しています。
    学校では、小2までは人並みに指示されたことをこなすのが、結構しんどかったようです。
    まあ、学校で起こることは親はほとんどノータッチですから、知らぬが仏かもしれません。
    家との連携で困らないよう連絡帳は毎日チェック&明日の準備もしっかりチェック、勉強面で遅れないようにということなら宿題をきちんとやる、これで大丈夫でしょう。あ、こういうタイプの子どもには音読がとても重要ですよ。

指示がちゃんと通ったかどうかわからない時は、リピートアフタミー?です。
    「お母さんなんて言った?」と聞くと、一生懸命考えて答えるので、合っていれば褒め、違っていれば訂正の上もう一度言わせ、合っていれば褒め、そうするとちゃんと指示通りできる確率が上がります。

お互い頑張りましょう。

• 耳鼻科を受診してみては

子供と耳鼻科へ通院しているのですが、院内のポスターに「滲出性中耳炎に注意」というのがありました。
    急性の中耳炎だと痛みがあるので、子供でも分かりやすいようなのですが、滲出性中耳炎だと痛みが少ないようで、気がつかない事がよくあるそうです。
    でも、「あれ?最近、ウチの子耳の聞こえが悪い?」とか「聞き返す事が多いかも」というサインがあるようなので、一度耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか?

• 右脳タイプ?

小一の集中力なら、そんなものではないでしょうか?

言葉って、「何を」「どうする」という主語・述語が基本になりますよね。

これは、声がけの仕方にもよると思います。これそれ等、指示をきっちりしてあげれば改善されますよ。小一では、その辺が具体的でないと動かないものです。

あと、想像力の豊かな子は、「赤毛のアン」の主人公のように、話を聞きながら色々と妄想することもあるようです。人の支持をきっちり守り動ける子は確かに賢く見えるし便利ですが、そうでなく内面から湧き出るものを具体化できる子の存在もまた貴重なものです。

昔は、七歳までは神の子と言われたくらいですから、フワフワしたところがあって当然かもしれませんね。もっとおおらかに見てあげてはいかがでしょうか。

• 主です

皆さま、いろいろなご意見どうもありがとうございます
    「発達障害では」というご意見もありましたが、その後「その年齢なら珍しくない」というご意見をいくつかいただきました
    たぶん、みんながそうではないけど、割とあるケースなのかなという印象を受けました。そして、たぶんそれは少なくとも小学校時代は続きそうで、親も注意していないといけないのかなーという印象を受けました
    夏休み前に小学校の保護者面談があるので、そのとき先生に学校での様子をよく聞いてみようと思いました。
    皆様のご意見とても参考になりました。どうもありがとうございました。