悲しいな

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

はな

40代主婦です。今日母の日でした。高校生の息子が1人います。今年は何も貰えなかったです。旦那にも。毎日フルタイムで仕事して家事をして、何の為に誰の為に頑張ってるのかなって虚しくなりました。世間の母親はいたわってもらったりして、羨ましいな。私は何してるんだろう。辛いな。いなくなりたいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那が悪い

うちの娘(1歳)には、私(夫)に笑顔で『お金貸してちょーだいな』のテレパシーを発信しましたので、笑顔払いで妻にカーネーションを送りました。

正直なところ、母の日に何かをするのは父(夫)が子どもに教えるかどうかです。
    娘さんならまだしも、息子さんは鈍感なことが多いかと思いますから。

私はイベントを楽しむタイプですので娘が小学生くらいになったら、妻を半日ほど家から追い出して、その隙に母の日お手製夕飯を娘と作りたいって思います。

• 幸せでは?

うちの息子、いじめにあって三年不登校ですが
    私も息子も精神やられました。
    私は仕事もたくさんしたかったのに
    それもできなくなりました。
    今は、精神やられてるから、仕事行くのもものすごく辛い
    でも、お金がないからやめやれません

母の日なんて…(笑)
    ほかに悩みがないから、カレンダー気にしていられるんだよ
    いなくなりたいとか ありえない

• そうでもないって

あなたの家のようなご家庭もたくさんあると思いますよ、日本は。
    >世間の母親はいたわってもらったりして
    ここ、自分以外みんなそうって思わないほうがいいかも。

母の日に当たり前にお母さんを労わる、気遣う、何かするって、日本の文化にはあまりないですから。あっても企業や何かにやらされてる感ありません?
    感謝はしていても欧米人のように「お母さんありがとう!」なんてやるのは子どもが小さい時が多いんじゃないかな。

もちろんずーっとそんなふうに一年に一回、家族でママに感謝する家なんてのもあるにはあるんでしょうが、少数派じゃないかなというのが私の印象です。
    元気出して。別の形でいつか感謝される日がくると思うよ。
    高校生の男の子なんて特に、そういうの苦手でしょー。

どうしても悲しくてたまらないなら「来年は母の日、何かして欲しいなー」って明るく言ってみるとか。黙っていると男どもというのは察知が苦手な生き物ですし。

• 私ももらってない

母の日。何もなかったです・・・・・

私もさみしい。

高価な物は要らないけど、いつもありがとうの気持ちを少し示してほしかった。

子供も忙しかったんだろうな、と考え

期待した私の方がいけないんだと思いつつ、せつなく過ごしました。

• 母の日によせて

毎日お疲れ様です。

ありがとうございます。

母は偉大だと思います。

はな様、
    お身体、大切になさってください。

50代 小町読者より

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通ですよ。落ち込むほどのことではない。

そうですか?
    中学生の娘がいますが、うちも母の日に特に何もしてもらわなかったけど、
    先日の子どもの日これといって娘に何か
    特別なことをしてあげたわけでもないので
    まぁ、いっか〜って感じです。
    小学5年生ぐらいまでは父親と出かけた近所のスーパー等で
    カーネーションとか買ってきてくれてましたが・・。

別にそんなことぐらいで悲しくならないですよ。
    私も週4で働いてますが誰のために何のためにって・・
    娘に頼まれて働いてるわけでもなし、そんな恩を着せなくても。

社会と接していたいし自分が外で提供できる労力を少しでも
    お金にかえておきたいから働いてるだけです。
    突然いなくなって家族を不安にさせたり
    迷惑をかけたりしたら母親として余計に落弟点になりませんか?

私も40代主婦ですが、家族からそんなチヤホヤしてもらってる
    母親なんてのも、さほどいるとは思えませんよ。

私の友人達でも誕生日にメールとかしたら、
    「うちの家族なんて誰も気づいてもくれないのに、嬉しいよ!ありがとう!」
    みたいな返信がきたりしますよ。そんなもんだよねーと思ってます(笑)

トピ主さん、元気だしましょ!

• 同じです。

40代、専業主婦で中学生の息子がいます。
    昨年も今年も、子どもからはプレゼントも、手紙ももらえませんでした。

お小遣いをあげていないので、プレゼントはともかく、昨年はバーバーママのメッセージカードを用意して、それに書くようにお願いしていたのですが駄目でした。

男の子っていうのもあるのでしょうかね…

今年も何ももらえなかった母の日でしたが、マンネリ化した料理でも、いつも食べてくれる息子に感謝し、口には出してくれませんが、私への感謝の気持ちは持っていると思います。

• お気持ちはわかりますが

母の日になにか期待して頑張るというのもちょっと寂しくないですか(汗)

• 旦那さんから?

トピ主は旦那さんのお母さんじゃないから当たり前。

• 夫…‥

父親が、そんな?
    気が利かない?
    夫は、自分の母には「『花』買いに行こう」と、車を出し買いに行きます。
    『ケーキ屋』さんへも。「なんか、見繕って」と、私が行く羽目に…‥
    義母と私の、2個ずつ!買いましたよ(笑)。

私の実母には夫は、我関せず…‥。
    車も出してくれないからAmazonで『ゴディバ』のチョコを贈りました。

息子‥昔は『ipod』くれた…気が向けば?‥『Coachのバッグ』の時も。
    今年は愛猫の『爪研ぎ』+『フード テーブル』に。

なんとか生活して、たまの帰省が、嬉しいこの頃…‥

今のうちに、息子と一緒に家事をしましょう
    「冷蔵庫から、人参だして」から始めましょう。
    其の内『カレー』『炒飯』『焼きそば』を作れるように…‥

同居の息子には『洗濯干し』『食事』させています。
    『唐揚げ』『鮭のムニエル』は、私が作るより、美味しいですよ…‥。

昨年、私の身体の調子が悪く、
    息子二人が頑張って家事できるようになった成果です。

• 居なくなりたいとはこれまた。

そんな居なくなりたい程の悲劇だったのでしょうか?。
    中にはマメにイベントを覚えてプレゼントをくれる男性もいますが、男性なんて大体そんなものだと思っていました。
    世の奥さま達も母の日でお姑さんにプレゼントを渡しますが実子の息子はほぼ関知していないのが多々ありますね。

しかし母の日ですので旦那さまは関係無く息子さんからだと思うのですが?。
    母の日にちなんで誰の為に頑張っているのか?と言うのなら息子さんなのでしょうが、息子さんは自分の意思で産んだお子さんですので頑張って育てるのは義務な訳です。
    と、言うと揚げ足取りで気分悪くなされるかもしれませんが。
    世間のお母様方も労わって貰っていると言いますが、実際そうなのか分かりませんよ。
    母の日と言うイベントでプレゼントをしておくか、程度だと思います。
    其の一日の母の日過ぎればまた元に戻る。

毎日仕事で疲れが溜まって居るのかもしれませんね。
    母の日と括らずご自分の為に少しでもリラックス出来る時間が取れて気分リフレッシュ出来れば良いのですが。
    あまり思いつめずお過ごし下さいな。

• 一生懸命やってるんですね

だから悲しいんでしょうね。
    私も子供から何もしてもらえず、ねぇ母の日何してくれるの?って聞いたら、うーん考えておく!って言われましたが、全く悲しくないです。
    フルタイムで働いて寂しい思いをさせてるし、放置してるし、学校行事も参加してあげられないし、ダメ母だけに寧ろいつもごめんね〜って、好物のものを作ってあげて感謝しました。
    私も母の日に悲しくなるくらい尽くしてあげなきゃなと思えたトピでした。

• 同じです

こんにちは。「今年は」ってことは、貰えた年もあったということですね。

当方アラフィフ、離婚母子家庭で息子はとうに成人してますが、母の日を祝ってもらったことなど一度もありません。

自分の母親へのギフトは欠かせません。今年はプリザーブドフラワーとお菓子詰め合わせをもって行きました。

どうせ誰からも祝ってもらえないので、母に贈るお菓子詰め合わせをもう一つ自分のために買って、少しずつ食べています。

母頑張った自分、偉い!と、自画自賛。

よかったらこれからおいしいお菓子でも買って、自分を労いませんか?とりあえず私から「はなさん、お疲れ様!」

夫も息子も、「ありがとう」って言うだけならタダなのにね。そしてそのタダの言葉で、妻や母として、また頑張れるのにねー

• そんなものでは?

母の日というもので一喜一憂するのもアホらしいなと思っています
    じきに70の大台に乗るものです
    子供がいてくれて大変だったこともあるけれど
    楽しく幸せな思い出しか残ってていません
    子供達はそれぞれ一人の人として日々を過ごしています
    あなたたちの母で本当に良かったと今しみじみと思っています
    考え方を変えると心が軽くなりますよ
    少しぐらいの事で心は揺らぎませんよ
    お子さんの健やかな日々を祈ります
    そしてあなたもね

• 私は「今年も」貰えなかった

私も息子が幼稚園の時に貰った以外、なぜか貰った事ないですよ。
    もう成人して離れて暮らしてるけど、この前急に、私の誕生日だからって電話くれてびっくり。
    たまに思い出す事もあるのかな。
    めったにないから、そんな事でもあれば一生の思い出ですよ(笑)
    男の子なんて、そんなものだと思うしかないでしょう。
    元気で働いてくれれば上等。
    きっといつか親元を離れれば、親の有難さが少しは分かり、たまに小さなサプライズがありますよ。

カーネーションは好きなので、母の日近辺にはやはり欲しくなり自分で買います。
    大輪の、ピンクのカーネーション。
    なんて美しい色でしょう。
    花に見とれて嬉しくなります。
    自分で自分にプレゼントです。
    寂しいのかな?
    でも綺麗ですよ。
    一緒に好きなケーキも買いましょ。

• 母の日、悲喜こもごも

昔は、母の日に学校からカーネンションの造花が配られました。
    母の居る生徒は赤、母の居ない生徒は白カーネーションを胸に付けました。
    白を付けざるを得なかった同級生に対して、一体誰が?何の意味があって
    決めたのか? 何て残酷な!と胸が痛んだ事をいつも思い出します。

3歳時に母親が病死した姉の孫娘は、中学の時「母の日が大嫌い」だと。
    心ない教師が軽率にも「明日は母の日ですよ、感謝を表しましょう 」と、
    母が居て当然の様な発言に傷ついただろう彼女が不憫でなりません。

世間が 母の日、母の日と騒ぎ立てる影で、どれほどの 母のない子と、
    子のない母が悲しく、寂しい思いをしているか?

諸々の祝い事をしない家庭に育った夫、真逆の家庭に育った私、
    一人息子には諸々のお祝いを心を込めてして来ました。
    遠方に住む息子夫婦から、チョコレートが届き、当日は幼い孫達が
    FaceTimeで祝ってくれましたが、母の日は、外食が嫌いな夫に
    朝昼晩の食事を、普通に用意しました。

元気な家族が居る、それだけで良しとする、トピ主の気の持ちようです。
    いつか家族を持った息子さんから嬉しいメッセージが届くかも。

• わかります

主さんと同じ40代主婦です。
    小学生の息子がいます。

夫は母の日だからと自分の母親には補聴器をプレゼントしていました、
    たしか去年も何もなかったので夫に「今日、母の日だよ?」と思い切って
    言ってみたところ、「だって、そらは自分の母じゃないよね?」と言われ
    それで終わりでした。

だから、今年も何もないのだろうなと思ったら
    何もありませんでした。

夫から息子に言ってくれてもいいのに、そういう事もありませんでした。

結局、母の日に外食することになり何を食べるかで揉めたので
    「今日は母の日だから、お母さんの好きなものを食べたい!」と言いましたが
    言っていて、むなしくて泣きそうになりました。

本当に、毎日働いてお弁当作って自分のことはいつも後回し、
    見返りを求めたらだめと思いつつも誰のために頑張っているのか、
    物なんていらないのです、ただ「お母さんいつもありがとう」が欲しかったのに
    そんな言葉ひとつなく。

でも、そんな夫を選んだのは自分、、、もやもや中です。

• 男の子はそんなもん

大学生女子と高校生男子がいますが、男の子はそんなもんだと思ってます。私の誕生日も覚えてない素ぶり。

主人の母にも私がお花を贈ってますが、主人は知らんぷりですね。

小さい頃は主人がたま〜に子供達と花を買ってくれたかな。

娘の方が高校生ぐらいから自分で気を使ってプレゼントくれますが、これはけっこう見返りを期待している部分も有り。

でも、去年私が入院手術した時には家族一丸で家事もしてくれました。
    働くこともできなくなった今は自分がお母さんとして家族のために家事をさせてもらえることに日々喜びを感じます。

うちは主人のリストラの危機や子供のイジメで長年苦しんだりもあったので、家族が平和に普通に暮らせていれば、それだけで感謝です。

• トピ主です。

皆さん、励ましやご意見ありがとうございます。最近とても疲れていて、体もつらかったので、母の日くらい理由をつけて休みたかったというのが気持ちにありました。毎日5時に起きてお弁当作って、家の事をして、仕事に行き夜7時過ぎに帰って晩御飯の支度の毎日に疲れてしまいました。少しだけ家族に手伝ってもらいたかった。外食くらい誘って欲しかったな。

• 最近の高校生

近頃は高校生の男の子でも素直にお母さんに感謝を示してプレゼントなんて渡すのですか?
    私はもうアラフィフですが、私が高校生だった頃はそんなことしそうな男の子は周囲には見当たらなかったのですが・・・もしかしたら、皆家では素直な男の子でお母さんにプレゼントしたりしていたんでしょうか??

そういう私は女ですけど、母の日にプレゼントをあげたのは、小さかった頃と成人後は時々気が向いた時だけですね。
    だって、自分の誕生日とか子供の日、クリスマスなんて時にも私自身はプレゼントなんて貰ったことないですから。誕生日おめでとうの言葉をかけて貰ったことすら記憶にないですね。

私の娘はまだ小学生なので、娘が夫に「もうすぐ母の日だから、ちゃんとプレゼント用意しなくちゃいけないよ。」と指示しています(苦笑)娘自身は必ずカードを書いて、ちょっとした物を作ってくれます。
    が、夫は「何で?ママは君の母だけど、パパのお母さんではないからね。」と答えています。

去年、母の日辺りになると急に花束が高騰するので、うっかり「もったいない。」と言ってしまいました。すると、夫は「君は勿体ないと言うから買わなかった。」と言い、自分の母親にだけ「それは一体いくらするの?」というくらい大きな見事な花束を買ってきたんです。
    それを見た私と娘がひどく気分を害したので、今年は去年とは比較にならないぐらい小さい、同等ぐらいの花束を両方に買ってきました。まぁ、私は今体を壊しているので母の日と言うよりは「お見舞い」でしたけど。

まぁ、主さんのところの息子さんも、大人になったらうちの夫みたいに自分の母ばっかりになるかもしれませんよ。
    いなくなったりしている場合じゃありません。ちゃんと見極めなきゃ。

• 分かります

分かります。寂しいですよね。
    母の日ぐらい「ありがとう」って
    なにかアクション欲しいですよね

私も二人の娘から何も無かったです。
    小さい時はアレコレくれたのですが
    幼稚園でつくったりもしたし
    高校ぐらいからかな?なくなってきました
    そして、社会人と大学生になってからは
    何もない母の日です。

去年、何もないの寂しいよと伝えたけど
    今年も何もなかった。忘れられてるみたいです。

娘と仲が悪いかと言うと、そうでもないと思います。
    むしろ仲の良い家族だと思うのですが…
    ただ、私が子どもたちにとって空気のようになってしまったみたいです。
    ま、仕方ない、元気で子どもが過ごしてるなら満足だと思っていましたが
    結婚した長女は義母にはカードを出してました。
    下書きがテーブルにあったのでわかりました
    それをみたら泣けて来ました。

優しい言葉の母の日のカード…。
    私も欲しかったなと言ったら
    え?ママもして欲しいの?と言われました。
    ごめんね
    と、言われましたが
    きっとまた来年も何もないでしょう。

仲良くしている友人たち5名ほどにラインで
    母の日どうしてた?
    と聞いたら何もして貰えない人2名
    とプレゼントもらった人3名でした。
    私を入れると半々の確率ですね
    みんな、一生懸命子育てした面々です。
    子どももそれぞれ学生だったり、ちゃんと社会人やってます。

なんなんでしょうね?
    子どもの親への一種の甘え?
    油断でしょうかね?

私の母はメンタルの問題を抱えているので
    母の日のプレゼントを忘れたりしたら大変です。
    怖くて忘れられません。

それを考えたら、まぁ、忘れられるのも良いのかな?
    なんて思ったりして
    自分を慰めてます。

寂しいでしょう、虚しいでしょう
    でも、息子さんも子どもを持ったら
    親の気持ちも分かってくれるかもしれません
    頑張りましょう!

• トピ主さんのレス読みました

仕事に家事に、お疲れ様です。

手伝って、って言えば良かったのに、と思う。

今日は母の日だよ!今日はお母さん家事を休みたいから、外食しようよ!
    って、何で言わなかったのかなぁ。

私は言いますよ。
    疲れた時は「疲れた!」と言い、晩御飯メニューも手抜きします。
    風呂掃除や洗濯物の取り込みも、夫や息子にお願いする時があります。
    何もかも自分で取り込まないようにしてる。
    自分の誕生日には自己申告し、料理は宅配を利用する(笑)

夫も息子も「男性」だからか、言わないと解らない、伝わらない事が多々あります。
    女性同士のように察してくれない(笑)

トピ主さん。
    今日から、しんどい時は無理しないで家事を家族に頼みましょうよ。
    ご主人や息子さんが忙しくて家に居ないなら、料理も手抜きしたらいい。

家事を完璧にこなして疲れてるお母さんより、手抜きして笑ってるお母さんの方が絶対良いです。

• へ?

いなくなりたい?

何をおっしゃいますやら。

家の息子は今年高校三年、はじめてプレゼントらしきものをくれました。
    家を出た娘は、メールだけだったー。

旦那から、もちろん何も無し(まあ、旦那の母親は私ではないですからね)

何かもらえれば、そりゃ嬉しいけど、子供が日々元気で楽しく暮らしてくれてたら、それが何よりですけどね。

それに、別に察してもらわなくても「今日は母の日だから、家事は手抜きする〜外食権発動〜」って外食行っちゃいますけど。強くなりましょうよ。

• そんなトピ主は

父の日にご主人に何かしてますか?息子さんは何かしますか?
    そもそも「母の日」です。何故ご主人がトピ主に何かする必要があるのか不明。
    トピ主は、ご主人の母親じゃ無いでしょう。
    >外食くらい誘って欲しかったな
    誰から?
    小町では、「妻は夫の母親じゃない」と言うのが大勢を占めていますよ。
    と言うかそんなの当たり前ですけどね。母の日だけ都合良く、母親になるのですか?

息子さんの行動ですけど、私自身の事を思い返してみました。
    母の日に何かをしたなんて小学生の時までです。
    それ以降と言えば、子供が出来てからかな。こんなに大変だったんだって初めて判ったとき以降。

>何の為に誰の為に頑張ってるのかなって
    ご主人だって一生懸命稼いでいると思うけどどうだろう。

• 察してチャン

「母の日だし、外食したい〜!」って言えばいいのに。

お子さんには十分にお小遣いをあげていますか?普段から、こういうのが好みだとかそういうのアピールしてますか?

そもそも、母の日や父の日にあなた自身は自分や夫の母親に何かしてますか(してきましたか)?その時にプレゼント何がいいかなぁとか話題にすればいいのに。ついでに外食したいとか言えばいいんですよ。

家計は誰が管理してますか?あなたはお子さんやご主人の気持ちをよく汲み取ってるんでしょうか?