体に合った自転車が欲しい

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

毛ガニ

自転車に「乗り辛さ」を感じたことありませんか?

私は市販の自転車が合いません。
サドルはもっと後ろに、ペダルは前にあって欲しいのです。
おそらく、膝上が長いからだと思います。

膝上と膝下の長さの比には男女差があって、女性の方が膝上が長いです。だから、女性の方が市販の自転車に乗り辛さを感じているのではないかと思い、投稿しました。

サドルを上げて下に踏み込むようにすれば漕ぎやすくはなりますが、街乗りではしょっちゅう信号などで止まるので、サドルが高いと怖いし、不便です。空力的にもよろしくないし。

サドルを微調整できることは知っています。
クランク交換でペダルの回転半径を少し伸ばせることも知っています。
でも私は、ペダルとサドルの水平距離が通常よりも15センチくらい離れていて欲しいのです。

10代の頃、自転車でいつもふくらはぎばかりが疲れていた私は、ふと思いついて、自転車の(スタンドは立てたままで)後ろの荷台に座ってペダルに足をかけてみました。するととてもフィットしました。あいにくハンドルに手が届きませんでしたので、そのような乗り方はしませんでしたが、あの荷台とペダルのポジションが自分にはベストなのだと思っています。

でも、そのようなポジションの自転車はあまり見かけません。
セミリカンベント車は乗りやすそうですが、スピードを追求しているわけではありません。どちらかというとスピードは出ないほうがいいです。運動音痴なので。

運動音痴ですが、自転車は好きです。ふくらはぎでなく、ぶっとい太ももの筋肉で悠々と漕げる自転車が欲しいのです。
ついでに、運動音痴なので前輪は小さいほうがよろしいです。
(小回りが効くから)
それで、スカートで乗れるフレームで、スカートガードもついてて、荷台にある程度の荷物も乗せることができたら最高です。

どこかに、こんな自転車、ないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら

オーダーすればいいのでは?
    そこまで細かく自分の好みがあるなら、量産品では無理でしょう。
    もしトピ主にぴったりの自転車があったとしても、
    他の人には乗りづらいかもしれませんよね。
    それではすぐに、製造中止になってしまいます。

丁寧にメンテナンスしていけば、かなり長く使えるはずですから
    決して高い買い物ではないと思います。

• スポーツ自転車を扱うお店で相談しましょう

スポーツ自転車とシティサイクルでは、ポジションも乗り方も違いますが、シティサイクルも取り扱っているスポーツ自転車屋さんでポジションを相談したら良いと思います。

単純な目安では、サドルをまたいだ状態で停止して、両足のつま先で「不安なく」安定して立てる状態まではサドルを上げた方が良いと思います。

両足の靴底が完全に地面につく状態の人(や、さらに足が余る人)も多いですが、足が疲れる乗り方です。

ただ、本当に自分に合うポジションは専門の測定具で計るのが良いので、そういった器具のあるスポーツ自転車屋さん(できればシティサイクルも扱っているお店)で相談するのが良いと思います。

それでポジションが分かり、合いそうな市販品がない場合は、高価(数十万円)にはなりますが「フレームビルダー」で自分専用の自転車フレームを作ってもらい、自転車屋でパーツを選んで組み立ててもらえます。

「スカートで乗れるフレームで、スカートガードもついてて、荷台にある程度の荷物も乗せることができる」、自分専用の自転車を作ることも可能です。

• それは男女差ではありません

>膝上と膝下の長さの比には男女差があって、女性の方が膝上が長いです。だから、女性の方が市販の自転車に乗り辛さを感じているのではないかと思い、投稿しました。

統計によると、膝下長の身長に対する比率に、男女差はほとんど無いそうです。

比率として膝下が同じなので、もし膝上が長いのであれば女性は胴首頭は短いということになります。マサカ?

>サドルを上げて下に踏み込むようにすれば漕ぎやすくはなりますが、街乗りではしょっちゅう信号などで止まるので、サドルが高いと怖いし、不便です。
    >空力的にもよろしくないし。

女性一般ではなく、トピ主さんが個性的な体型をしているものと思われます。

自転車製造業者は、利用者の体型を把握したうえで設計しているのです。
    女性の大多数が不便を感じるママチャリなんて売れませんから、そんな会社は業界から淘汰されているでしょう。

>でも私は、ペダルとサドルの水平距離が通常よりも15センチくらい離れていて欲しいのです。

そこまで違っていると、ご自分の体形に合った特注品を使うしかないと思いますよ。

>ついでに、運動音痴なので前輪は小さいほうがよろしいです。
    (小回りが効くから)

小回りは、車体の長さ(特にホイールベース)によって決まるのです。全長を同じにして前輪が小さいと、ホイールベースは長くなりますので小回りが利きません。

それに、普通の走行では車体を傾けることで回っていて、ハンドルを切って回るのはごく低速か、押して歩いているときだけですよ。

• ん??

オーダーで作ればいいじゃん。
     自転車なんて突き詰めれば、オーダーの世界ですよ。

• オーダーメイド

オーダーメイドの自転車を作れるところがあるみたいなのでネットで探して作ってみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大型の自転車専門店にて

住んでる街に大型の自転車専門店「あさひ自転車」などがありませんか?
    100台以上の自転車を展示販売しています。
    このような自転車専門店の店員さんに相談してください。
    トピ主さんの希望に合う自転車を調達してくれます。

店員さんはトピ主のような素人相手の相談を沢山経験してる。
    思い違いを正して、適切なアドバイスを期待できます。

• アシスト自転車か゜お勧めです

仰るように、女性用の自転車は小ぶりな造りになっていて、
    体格とのバランスが合わないケースがあるのでしょうね。

150千円前後になりますが「アシスト自転車」がお勧めです。
    傍から見ていると、まるで50ccバイクの様に走りますね。

費用的に問題であれば、男性用の自転車をお求めになって
    は如何ですか。スラックス着用が必要になりましょうけど。

駄目元で、メーカーにメールを入れてご覧になられては如何
    ですかね。何かお得な情報があるかも知れません。
    ヨーロッパには、スタイルの面白い自転車があるようですね。

• 自転車乗りです

確かにフレームの大きさによってはサドルの高さがピッタリ合わないことはありますが、そこまでの不満を持ったことはありません。

主さんは脚が長いってことでしょうか?子供用の自転車に乗ってるわけではないですよね?

マウンテンバイク形式(ハイブリッドタイヤ)の自転車だと、荷台に座った形に近いお尻を突き出す感じなので、ママチャリよりも乗りやすいかもしれません。スカートで乗れるかどうかはわからないので必要ぬに応じてご自分でカスタマイズしてください。

あとは男性用の自転車ですかね?フレームが大きいのでまだマシかも。脚が長い夫(外国人)も普通に乗ってますから。

• お金を払えば希望通り

トピ主さんの希望に合わせた特注自転車を作る自転車販売店があります。
    街歩きしながら、いくつもの自転車店で相談してください。インターネットでも見つかります。
    最初にトピ主さんの体に合わせた自転車を見つけて、その自転車を、このトピに書いたように対応させる。
    特注対応なら、どんな自転車も作れます。
    でき上がった特注自転車はトピ主仕様になっています。
    しかし不満・不平を言い出しそうなトピ主さんですので、そうならないようにトピ主さんが努力する。
    「運動音痴」を3回も書くような人なのに、素人考えの要求が大過ぎます。
    自転車店の自転車のベテランにもトピ主考えを押し付け、不満を言いそうな人物と読めました。
    自分が合わせる。ことをこの機会に学んだほうが良いです。

>どこかに、こんな自転車、ないでしょうか
    トピ主仕様の自転車を作るしか無い。
    既成品では、次々に不平・不満を言うでしょう?

• ビーチクルーザーか

既製品であればビーチクルーザー(レディースであればトップチューブの低いタイプがある)かチョッパータイプを探してみては?

ただ正直なところ、普段使いのできる自転車でそこまで極端なポジションの自転車はなかなか無いかと思われますので一度スポーツ車を扱っている自転車ショップで相談してみたほうが早いと思いますが。

• 発想の転換

大人用の三輪車はいかがでしょうか?
    転倒の心配が減りますので、運動音痴でも安心してサドル位置を上げられます。

> ペダルとサドルの水平距離が通常よりも15cmくらい離れていて欲しい

これをやると、座席とハンドルの位置も15cm離れることになりますので、乗りにくくなりませんか?

• 多分、気のせい

>荷台に座ってペダルに足をかけてみました。
    >するととてもフィットしました
    それで自転車を走らせてみた訳じゃないので、ベストのポジションかどうかは不明。
    おそらくその姿勢では、ご希望の「ふとももを使う」状態にはならないでしょう。

本当に膝上と膝下の長さの比に男女差があるなら、とっくの昔に人間工学的に取り入れられています。

ただ、究極の話をすれば自分の体にフィットした自転車がいいでしょう。
    しかし、15cmも前となると恐らく不具合が発生するでしょう。
    競技用車両で身長20cm差あっても、自転車のフレームはせいぜい2インチしか変えません。
    ペダルを15cm前に出すといえば6インチに相当しますから、相当な、、、いや、とんでもない影響が出ます。
    トピ主さんの股下が150cmくらいないと、こんな調整はしないでしょう。

1cm程度の調整ならいざ知らず、単なるトピ主さんの気のせいだと思うよ。
    太ももで漕ぎたかったら、座席を上げる方が手っ取り早いし、ママチャリでは空力を語るよりもポジションを語る方が先です。

• ビーチクルーザー

ビーチクルーザーという種類の自転車があります。
    アメリカ西海岸のサーファー文化の中で生まれた自転車です。
    比較的トピ主さんのおっしゃるライディングポジションに近いはずです。
    「ビーチクルーザー」で画像検索すると「これならイケるかも!」ってタイプも見つかるはずです。
    ビーチクルーザーをベースにお好きなようにカスタムもできます。

ただしスカートで乗れるかといえば、中央にフレームが通っているのでママチャリのようには乗れません。またサドルも低く足を前方に出すスタイルなのでスカート丈が短いと中身は丸見えです(まぁトピ主さんがそのライディングポジションを望むのですから自己責任でお願いします)。
    そもそも、自転車での安全性を考えたらスカートで乗るのはお勧めできませんが。

あと小回りがきくから前輪が小さい方が良いとのことですが、基本的に自転車ってハンドル操作ではなく体重移動で方向転換する乗り物です。特に運動神経が良くない方ってハンドルに頼りすぎるのでハンドルが軽いと余計に危険ですよ。

ふくらはぎだけが疲れるのは、逆に腿、と言うか脚全体を使って漕いでないせいだと思います。
    トピ主さんお気に入りのポジションは脚全体に力を入れにくく疲れやすいのだと思います。
    まぁ人それぞれなのでトピ主さんのお好きなポジションで乗ればいいとは思いますが、一度専門店で正しいライディングポジションを見てもらってはいかがでしょうか。

• 色々なご意見、ありがとうございます

ビアンキさん(いいお名前!)、ビーチクルーザーは盲点でした。
    確かに良さそうです。光明が見えました。
    素晴らしいご提案をありがとうございました。

大型のショップについてご教示くださいました方にもお礼申し上げます。
    勉強になりました。

実際、自転車を漕いでいて、上り坂などで踏み込もうとすると、お尻が後ろにズレてふとももでサドルに座っていた、ということがしょっちゅうなので、このトビをさせていただいたのです。
    (もしご自分の自転車のクランクが現状よりも5センチでも後ろだったらどれほど乗り辛いだろうかと想像してみてください。)
    思い違いとか気のせいではないのですが、でも、ご意見を下さったことに感謝いたします。

三輪車や電動アシストは、もうすこし筋力が衰えたら考えようと思います。

マウテンバイクをお薦めくださった方もありがとうございます。今後、スカートで乗れるマウンテンバイクを目にすることがあったら、きっとドキドキすると思います。

もう、クランクフォワード化しかないかと思っておりましたが、(そういうキットも存在するらしい)、これやると、四季さんのご指摘のとおりハンドルが遠くなるという面白いことになってしまいますね。
    そういう自転車に乗っている自分を想像して笑ってしまいました。

皆さん、ありがとうございました!

• 漕ぎ方かポジションがおかしい

足が長いのか短いのか分からないトピ内容です。

一般的には足が長ければ、手も長い事が多いの
    ですが、、、

一度自転車屋さんに乗り方を見もらって下さい。

• そりゃ漕ぎ方に無駄がある

>上り坂などで踏み込もうとすると、お尻が後ろにズレて
    ペダルを前に蹴りだして、力を無駄にしているだけです。

立ち漕ぎをイメージして下さい。
    力はできるだけ下方向にしなければ効率は下がります。
    ビーチクルザーはファッション性(大型バイクのイージーライダーの自転車版が発祥)が重視されていて、サーファー等の短い距離の移動手段にしか使われないのは、効率は著しく悪いからです。