お礼状書き方を教えてください。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

わびすけ

会社関係の方から季節ごとに新鮮なお野菜や海の幸、果物を毎年何度も、それも結構な量を送って頂いているのですが、今年はまだ妻の私の方からあちらの奥様にお礼をしておらず、お礼のお手紙をお送りしたいのですが、言葉がうまく見つかりません、お助け下さい。
こちらの会社の方との関係は夫の会社の下請け会社の方なのですが、夫とあちらの社長さんはプライベートででも仲がいいです、でも私はあちらの奥様と一度しか会ったことがありません、どの程度の敬語を使ったら良いでしょうか?
あちらの奥様はたまにお手紙も添えてくださるのですが、そんなにかしこまっておらずフランクな感じで、しかし丁寧で優しい言葉をつかってくれるのですが…
お礼文どのような言葉が感謝が伝わりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちが伝われば良いのでは?

そういう本、売っていますよ。もしくはネットで「お礼状、例文」で、検索してみてください。
    それから、電話の方がかえって良い場合もあります。

手紙は緊張するので、電話でお礼を言ってしまった方が、気軽だったりします。
    お礼を伝えた後、「この野菜、どのように調理したら良いですか?とか、このように食べたら美味しかったです。」とか、雑談も交えて話すと楽しいと思います。

• 別に、素直に伝えたらいいのでは?

拝啓

季節が来る度に、どうしても楽しみにしてしまいます。
    今回も、立派な果物を頂き、家族みんなで美味しくいただきました。

甘くて美味しくて、家族がすっごく満たされ、ニコニコ笑顔です。
    子供が、あー、俺の方が少ない!と、言い出して、私は同じ大きさでしょ?
    えー全然違うじゃん!同じ!と言い合いました。
    これで家族関係がおかしくなったら、○○さんのせいですよ(笑)なんて。

いつも美味しい季節のモノを送ってくださり、感謝しています。
    私も、人様に贈るときの参考にさせてもらっています。
    毎度、毎度、ナイスなチョイス。
    私も、そんな気配りが出来る人間になりたいものです。

これからも、旦那ともども末永いおつきあいをお願いいたします。
    今回の贈り物、本当にありがとうございました。

○○様、家族の方々が、いつまでも健康でありますように。
    季節の変わり目の折、体をどうかご自愛してくださいね。
    これは絶対にですよ!

誤字脱字、乱文等はご容赦してください。

また、機会があったらお手紙します。

敬具。

○○拝。

的な感じで、良いのでは?

とりあえず、頂き物をもらった時の、家族のエピソードなどを添えられると、
    相手も、贈ったものがどうなったのか。が想像できて、楽しいと思います。

手紙は、難しいことは考えずに、思ったことを思った通りに書いた方がいいですよ。
    まずは相手に感謝を伝えること。

野菜や、海の幸だったら、
    こういう料理に使いました。とか。こういう風に美味しく頂きました。感謝です!と。

とにかく、素直にです。

• 早いほうが良い

時間が経ってからの丁寧な御礼状より、
    出来るだけ早く、簡単でもよいから、他の方がおっしゃっているように素直なお礼の気持ちを記した手紙を出すほうが、良いですよ。
    お付き合い、ってそういう機微が大事です。