貰うと嬉しいお花のプレゼント(駄)

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

グリーンピース

母の日でしたね。
母の日といえばカーネーション。
皆様は花をプレゼントしたり、されたりしましたか?

そこでふと思ったんですが、花のプレゼントが全く嬉しくない方いらっしゃいますか?

私は普段家庭菜園や花畑、花束など全く興味が無く、家の中には観葉植物も一切無いのですが
プレゼントでお花を貰うと何故か嬉しくなります。
その心遣いが嬉しいのはもちろんなんですが、正直花って高いしいずれ枯れるし、
かと言って枯れないプリザーブドフラワーは趣味でなかったりすると捨てるに捨てられず邪魔ですし、
頭では「別になくてもいい」と思うのにやはりいただけると華やかで心がうきうきします。

古来より贈り物として花はメジャーですが、
これが花の不思議なパワーなんでしょうかね。
貰うと何故か嬉しい花。
そんなことない、私は全く嬉しくない。という方や、
やっぱり普段興味ないけど何故か嬉しくなっちゃうのよね、という方、
ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貰う場所による。

お花は嫌いじゃないし、管理も別に苦じゃない、貰うと嬉しいとは思う。
    けど・・・。
    そのまま車で家まで帰れればいいけど
    公共交通機関で帰らないといけない出先で花束は正直要らない。
    持ち帰るのが憂鬱すぎる。
    家に贈ってくれるのであれば大歓迎〜。

• 花より団子の私ですが、

薔薇(深紅)とカスミソウの花束だけは嬉しいです。

あまりにベタ過ぎる組合せですが昔から好きなんです。

• 一周回って

お花を貰う機会がほとんどありません。

昔はプレゼントに花束は定番でしたが、今やネットで見ても「生花は持ち歩きに邪魔だし、家にも花瓶に活けねばならず、本当に迷惑」「プレゼントするならお菓子などの消え物が無難」みたいな意見が多く、昔であれば花束を選んでいた機会にも選ばれなくなっている気がします。

だからこそ、一周回って今花束を貰うと新鮮で、なんだか嬉しいんですよね。
    華やかで、すごく特別な感じがして。

私もマンション住まいで庭も無ければ観葉植物も無く、毎日花を飾る程の生活の余裕も有りません。あるのは瓶に入ったマリモくらいです。

だからたまに貰うと、滅多に出さない花瓶を出し、少し分けて玄関にも飾ってみたりしてウキウキします。

クリスマスツリーを飾ったような気持ちでしょうか。

私の叔母は花が好きでしょっちゅう飾っていますが、「別に猫じゃらしでも残ったクレソンでもなんでもいいのよ」と言っています。
    それ位に生活を飾る余裕を持てたらいいな、と思います。

• 私はアレンジメントが好きなのよー

母の日に兄嫁から同居の母宛に、紫陽花の鉢植えが送られてきました。気持ちは嬉しいけど、紫陽花は庭にあるし、大きな植木鉢に植え返してくださいとの説明書に、土買わなきゃと、どっと脱力。
    別の兄に愚痴ったら、兄が「俺も定年退職して3年くらい、妻に鉢植えを送ったけど、いらないと言われた。女って言うほど花好きじゃないな」と言うので、「鉢植えは手入れがめんどくさいのよ。枯れたら捨てられるアレンジメントがいい」と答えると、「造花がいいのか」と。
    「造花じゃなくて、生花を生けるアレンジメントっていうのがあるの!」と叫びましたが、理解してもらえませんでした。

綺麗なアレンジメントをください!

• 嬉しくない。

お花いりません。
    切花は置く場所がない(ネコがいる為、棚には置けない)
    鉢植えは、日々の手入れが面倒な上に、枯れたら罪悪感がある。
    枯れた後の土の捨て場所がない。

母に日のお花もいつまにか
    切花から鉢植えにシフトしています。
    母の日の特設会場で溜息つきました。

そして、さっき姑の家をのぞいたら、鉢植えの花がありました。
    あぁあああああ、コレ始末するの私やで。
    花の水やりもおぼつかないのに、
    そして枯れた後もすてたらいけん!と意地はって言うんで。
    生ゴミ以外はもったいなくてゴミと思えん人なのに。

80すぎたよぼよぼの年寄に鉢植えは迷惑。
    鉢なんか持てんのよ。水の入ったジョウロは重たいのよ。

ごめんなさい。愚痴になってしまったわ。

私は花束を家族がもらって帰ったら、すぐにご近所にあげます。
    花もよろこんでくれる人のところに行った方がいいと思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お花は幸せの象徴

お花大好きです。
    もらうのもあげるのも
    家には常に飾ってあります。
    見るだけで癒されて幸せな気分になるので安いもんです。
    花に不幸は似合わない
    花は幸せの象徴です

• 私は欲しくないです。

切り花は頂きたくないです。
    処分するときに辛くなるんです。
    まだ完全に枯れたわけでもないのに枯れかけた花を取ったり
    しなければならないとき、花に対してとても申し訳なくなります。
    みなさんはどんな風に処分されていらっしゃるんでしょうか。

• いいトピですね

お花、嬉しいものですね。
    私も 五年前に息子から贈られた胡蝶蘭を
    毎年 咲かせて 幸せを感じています。
    1度 咲くと 2ヶ月以上 咲き続けてくれるので
    その間中 お客様に、息子から五年前にもらったのよと つい自慢してしまいます。
    咲き終わったら また来年も咲くように管理するのも 楽しみのひとつです。
    咲く度に、息子も笑ってくれます。

• 退職時に 頂いた花束は嬉しかったけれど・・

誕生日とか記念日にもらう花束は・・申し訳ないんだけど苦手です。

私は園芸が好きなので 出来れば宿根草の鉢植えとかだったら狂喜します。
    勿論観葉植物や山野草でも サボテンでも嬉しいです。

切り花ってどうしても 切なくなっちゃうんですよね。

• 切り花の花束が嬉しいです

うちは転勤族なので、夫が転勤のお別れ会でいただいてくる花束が嬉しいです。

一度だけですが、それぞれの営業先でお別れ会にいただくものが、全て花束の時があり、その時はリビングの部屋の一角が花で囲まれて、すごく綺麗で嬉しかったことがあります。

切り花は枯れた花や葉をつまんだり、茎をたびたびカットすれば10日くらいは持つので、水替えをしながらその花々を楽しみました。

むかーしバイト先で女性の上司に誕生日のプレゼント、とピンクのバラの花束をいただいたことがあって、その時もときめきましたね〜!!
    良い思い出です。

• 私はうれしいです。

でも誰も私にくれません。笑
    人に差し上げるときは、今はフラワーアレンジメントにしてもらっています。

昨年からお仏壇とお墓にお供えするお花を、自分で育てたいでがんばってます。
    なかなかうまくいきませんが、ボーっと見てると癒されます。

• そういえば

花が好きでアレンジメントも長く習っています。
    ずっと前に知り合いの方に何気なく「今日、お花のお稽古に行くんですよ」と話したら、「せっかく綺麗に咲いている花を何故ワザワザ切り刻むようなことをするの?分からないなぁ」と言われました。
    好きな事に水をかけられたようでイヤな気分になりましたが、興味がない人はそんな風に思うんだと思い直しました。

• トピ主です

皆様、沢山のご回答ありがとうございました!

鉢植えが良い、困る、アレンジメントが良い、
    切り花はちょっと、普段飾る・飾らない派等々
    色んな方のご意見が聞け大変ためになりました。

お花への想いは様々ですね〜
    今後、、人に贈る際はこっそり事前に調査する必要ありだと感じました。
    重ね重ねありがとうございました

• もう締めた後のようですが失礼します。

私は、ママになれなかった40代既婚女性です。ま、どうでもいい事なんですが。

そもそも、小さい頃からずーっと鉢植えも切り花も嫌いでした。なんか、気持ち悪い。(花好きの方ごめんなさい)
    ・・・なのに、仕方がなく園芸系の仕事をしていた時代もあったりして。見た目以上に重労働で社長とその一族が嫌いでますます花が嫌いでした。

今年の春、主人の転勤のためすごーく大きな花束をもらいました。いつもなら、「ああ。また嫌いな花束。引越し荷物で花瓶なんてもうダンボールの中なのに。まったくもって迷惑だわ。」って感じなのですが、たまたま引越し前の断捨離で捨てるか迷っているゾーンの中心に大きな花瓶がありまして。

とりあえず飾ってみたんです。そうしたら、華やかでとてもかわいらしく感じたのです。
    ダンボールでごちゃごちゃの中のゴージャスな花。引越し準備で大変な中、なんだかとても癒されました。

色々な種類の花が徐々に枯れていく中、アルストロメリアだけはどんどんつぼみを開いてくれました。結局どんどん短くなって本数も少なくなっていきましたが1ヶ月以上もちました。引越し先にも大事に大事に連れていきました。

それ以来、アルストロメリアが大好きです。カラーによってはちょっとグロい印象のものもあるんですけどね。それはそれで、おもしろくてイイ!!

それ以来、全部花が終わったら、400円位でつぼみがたくさんついたアルストロメリアを買って来てきて飾っています。

人からもらう花は、うん。やっぱり嫌い。でも、自分が好きな花を飾るのはまんざら嫌じゃない。むしろ、かわいいね。好きだ。って感じです。

子供も授からず、癒してくれてた犬も死んで。もう人生色々諦めて。
    でも、諦めて手放して身軽になった分、新しい事が見つかり世の中を見る目線も変わって毎日が楽しくなりました。
    花がちょっとだけ好きになったのはその影響ですかね。

• 生花も、観葉植物も大好きです。
    皆さんのレスを読みびっくりしました。本当に世の中は広くていろいろなひとがいるのですね。
    切り花は終わりが悲しいですから、できるだけ長持ちをしてくれるよう水交換も頻繁にしますし、延命剤も使います。
    いよいよとなれば花だけにしてガラスの器に浮かべています。
    花や緑のある生活は、私にとっては大切で、若い頃は食生活
    が貧しくなっても花は絶やしませんでした。
    ここで花が嫌いな方の存在を知り、そのような方たちからみれば私なんてびっくりでしょう。
    花をプレゼントされるのは私にとっては最高の喜びです。