• ホーム
  • 学ぶ
  • 魅力ある悪役が出るドラマや小説を教えて

魅力ある悪役が出るドラマや小説を教えて

レス22
(トピ主2

趣味・教育・教養

せいそ

魅力あるヒール(悪役)が出て来るドラマや小説を教えてください。

韓国ドラマ「ジャイアント」のチョ・ピリョンみたいな、
ものすごい悪人なのに、なぜかその悪人ぶりに逆に惹かれてしまうような
ドラマや本が読みたいです。

チョ・ピリョンは60回続くこの大河ドラマで、徹頭徹尾悪人で、
あまりのえぐさに、逆に「ここまで徹底したら、すごいよな」と
感動さえしてしまいました。

悪役好きな方々、未見でしたら、観ることをお勧めいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モンテクリスト伯

復讐ものなので、復讐をなす主人公が悪役かというと微妙なところもありますが、主人公には惹かれます。

• ドラマ「大草原の小さな家」シリーズのオルソン夫人

「悪役」ではないですが、あのシリーズ中では完全にヒール!
    吹き替えの声も本当にぴったりで、子供心に強烈な印象でした。

• 悪役あるある

分かりますよ〜。主役が良くても悪役がショボイとガッカリします。絶対に、悪役がカッコ良かったり凄みがあった方が面白いですよね。

私は韓国ドラマ好きなんですが、

犬とオオカミの時間の悪役は、なんかカッコよかったです。男が惚れる男って感じでしょうか。

ペクドンスの悪役もよかったですね。悪役というか、敵になるのが○○なので切ない。また、おじ様俳優さんが渋くてよかったです。
    六龍が飛ぶは、イチオシですね。俳優も脚本も素晴らしかったです。
    悪役のキルテミが、とてもよかったです。憎めない悪役でした。

味方だけどイバンジもカッコよすぎでした。他の役者さんも皆魅力的でした。

六龍が飛ぶは、ほんとに面白かったです。

• 悪役…好きっすね〜。

昔は、八名信夫さん率いる悪役商会、現代、ピアニア軍団、小沢仁志さん、寺島進さん、お亡くなりになった、成田三樹夫さんなど、悪役って、主役より芸達者ですよね〜。
    ならば!Vシネマをお薦めしましょう。
    お薦めは、『首領(ドン)への道』。主役は清水健太郎さん。結構長い物語です。

小説なら!幻冬社アウトロー文庫をお薦め。
    私の好きな本は、宮崎学の『突破者』『万年東一』。
    この宮崎学氏、『グリ、森事件』のキツネ目の男に間違われ、入院中のお母様に事情聴取した刑事に、お母様は刑事の見せたモンタージュを一瞥したあと、キッ!と姿勢を正し、『なんやこの不細工!うちの息子はもっとええ男や!』(突破者引用)と言い放った箇所にひっくり返って笑いました。

あと、高杉良の『呪縛〜金融腐敗列島』の銀行相談役の佐々木英明も、なかなかの魑魅魍魎ぶり。
    実はこの主人公北野にはモデルが。『ピエタの時代』を著した江上剛氏とか。
    おそらくトピ主さんと趣旨が違うでしょうが、アウトローもなかなかですよ?韓流じゃなくてすみません。

• やっぱり復讐物で。

「魔王」
    復讐物は、主人公が悪役なので、ちょっと違うかも知れませんが。
    大野智の演技に涙が駄々もれ間違いなし。

元ネタの韓流ドラマも良いらしいです。
    すみません、ソッチは見てません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 韓国ドラマなら

韓国ドラマなら、善徳女王に出ていた王妃様がとても美しく、聡明で魅力的だった記憶があります。
    彼女が途中で出なくなってから興味が4割減する程でした。

映画で言えば結構見る人を選ぶ作品なのですが
    「ラスト・キング・オブ・スコットランド」のフォレスト・ウィテカー演じるアミン大統領
    「イングロリアスバスターズ」のクリストフ・ヴァルツ演じるランダ大佐
    「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のベネディクト・カンバーバッチ演じるジョン・ハリソン

が印象的でした。

ラストキングオブスコットランドでは、最初の人懐こい魅力から徐々に人間不信に陥り暴君と化すその落差の大きさと、そのプロセスが人間らしくて生々しい点。

後の2人は残酷なのに憎らしいほどの聡明さと、何とも言えないエレガントさを持っている所が好きです。

• 韓国ドラマ「魔王」

悪役、と聞いてまずこれが思い浮かびました。といっても主人公ですが、絶対に負けない悪役です。実は日本のは見ていません。なぜなら、韓国の原作ドラマがわたしにとって、最高のドラマだからです。

私の嫌いな、「イジメ、復讐、暗い、悲劇的な結末」がすべて入っているのに、このドラマだけは何度も見ています。美しすぎる映像と音楽、そして、出てくる人たちすべてだれも本当には悪い人ではなく、ただ周りを守ろうとして悲劇へ向かってしまう悲しい運命。なんといっても、そのときのチュ・ジフンのあまりの美しさと悪魔の微笑みにひかれてしまうのです。放映からはや10年、韓国での視聴率はよくなかったのですが、自分にとっては永遠のドラマです。

>ラスカルハウスさま
    機会があればぜひ、原作をごらんください。

• レスありがとうございます

レスの数々、ありがとうございます。

「善徳女王」のミシルは、ものすごい悪女だけど、同時に綺麗でしたよね〜
    何もかも見透かしているような彼女の「悪の人生哲学」は、とても深かったです。

「魔王(韓国版)」は私も好きです。
    でも復讐される側が心から謝っても泣いても許さないので
    「・・・もう、許して上げたら?」とも思いましたけどね。

「魔王(日本版)」も、生田斗真を死んでも許さない大野君が、
    怖いけど魅力的でした。

例のチョ・ピリョンですが、そりゃもう、悪の権化で、
    一番ひどいなと思ったのは、自分の一人息子が
    孤児院出身の娘と交際しているのを知り、表面上は
    「貴女みたいな独立心の強い娘さんこそ、うちの嫁にふさわしい」とか
    持ち上げながら、彼女の妊娠を知ると、部下に「病院に連れて行って堕胎させろ! と命じるシーン。

あと、その娘さんは病院から逃げ出して、独力で子を産んで育てるのですが、
    それを知ったピリョンは、なんと! 「わしの孫だから高貴な血が流れている。
    あんな卑しい女が育てるなんて、許せん!」と、なんと孫の誘拐を企てるエピソード
    (幸いにも土壇場で失敗)。

いやもう、どこまでも悪人で、あっぱれです。

• アンソニー・ホプキンス版もいい

魅力ある悪役、と言えば「ハンニバル」
    「羊たちの沈黙」のレクター博士です

映画も良いですが、捕まる前のお話がテレビドラマ化されており
    優秀な精神科医でありながら芸術的(?)な殺人を繰り返し、FBIグレアム捜査官を精神的に苦しめ追い詰めてゆく様は、ハラハラドキドキの連続です

ハンニバルを演じるのは北欧の至宝、マッツ・ミケルセン
    彼のエレガントで知性溢れる演技も素晴らしいですよ

• ご存知でしたか。

では、古いですが。
    「羊たちの沈黙」洋画
     悪役がちゃんと怖い、という意味で。
    の流れで、
    「沙粧妙子最後の事件」日本ドラマ
     ほぼ毎回敵が変わりますが、好きなドラマでした。

後、「アンフェア」も、最後まで犯人分からないけど、格好いい範囲に入るかな?

韓国ドラマ「魔王」、いつか見るように時間作ります。

あ〜、アニメならいくらでも格好いい悪役が出てくるんですが。

• 昔の日本の時代劇ですが

・「水戸黄門 第三部」の柘植九郎太
     ・「江戸を斬る 梓右近隠密帳」の由井正雪
     ・「編笠十兵衛」の船津弥九郎
    この3人は大いに魅力がありました。
    っていうか、3人とも成田三樹夫さんが演じたのですが。

韓国ドラマなら、「ジャイアント」のチョ・ピリョンを
    推すトピ主さんに同意します。
    また、「光と影」のチャン・チョルファン(演 チョン・
    グァンリョル)もお勧めです。
    「光と影」でチョ・テスを演じたキム・レハという俳優が
    ヤクザやチンピラの役をやる機会が多いのですが、これが
    なかなか憎めないんですよ。

• 私のイチオシ

魔王、日本版です。

いまだに強烈に印象に残ってます。
    かつて、これ程続編を望んだ作品はありません。

話し出すと止まらない〜

• 嵐が丘

のヒースクリフ

• 善徳女王

善徳女王というドラマの悪役のミシル役の女優さんがとにかく魅力的だと思いました。韓国の歴史系ドラマは悪役が輝いているものが多いですね。

悪になり切れなかったという意味では、最近まで見ていた「孤高の花」という中国ドラマの敬安王子もよかったかな。こちらは出ているヒロイン準ヒロインの女優さんがとっても綺麗でした。

• やっぱり、主人公が悪役?ですが。

「デスノート」
    漫画原作ですが。
    夜神月(やがみらいと)が藤原竜也
    Lが松山ケンイチのでよろしくお願いします。

• レオン

韓国ドラマじゃなく申し訳ありませんが。

悪役といえば、おなじみのゲイリー・オールドマン!
    「レオン」の彼はピカイチです。
    映画館でもテレビでも観てます…

ケーブルテレビでやってた時にたまたまうちの高校の子供も一緒に観てて、
    「お母さん、この人大丈夫?」と心配してました。

イッちゃってる具合が、彼の役者魂を感じさせます。
    個人的に好きですね〜彼は。

• アル・パチーノ

アル・パチーノ:「ゴッドファザー」「スカーフェイス」

ジェームズ・ウッズ:「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」

など

クリストファー・ウオーケン、アラン・ドロンなどもよかった。題名は忘れたけれど。

• オペラ座の怪人

オペラ座の怪人のファントム!!!

映画、劇団四季、NYのオペラ座の怪人…どれを見ても毎回ファントムを見て泣いている私です。

• 仲間にいれて下さい!

韓国ドラマ大好きおばさんです。
    ジャイアントはなかなか面白かったですね。

チョ.ピリョンは最低最悪な悪人でした。
    でも、なかなかのイケメンなんで夢中で60話見てしまいました。
    このピリョン役の俳優は商道と言う韓国ドラマにも悪役で出演していますね。

あとペクドンスは私が一番はまった韓国ドラマなんです。

悪役だった方の役名は忘れてしまいましたが、切ない終わりかたで5回も見てしまいました。

トピ主さん、王と私もなかなか面白いと思います。

• 高村薫さんの

リヴィエラを撃て。の
    元IRAテロリスト、ジャック・モーガン。

ちょっと古くてすみません。
    悪役のくくりででいいのか迷ったけど。

• モンスターも面白かった

トピ主です。

「ジャイアント」のチョ・ピリョンもすごかったけど、
    同じ俳優、同じ脚本家の「モンスター」も面白かったです。
    50回ですが、スピード感があるので、割とすんなり見れました。
    今回も、ピョン・イルジュと言う人物が、
    毎回「悪やのお〜」と感服する悪人ぶりでしたわ。

チョン・ボソク(チョ・ピリョン役の人)には、
    もう究極の悪役しか回って来ないかも知れませんね。
    でも、悪役と言うのは、実際は好人物が多いそうなので、
    この人も実生活では面白いおじさんなのかも知れません。

「プリズンブレイク」の悪人「ティー・バック」も、
    俳優さん本人はすごく浪花節的な良い人だそうです。

• ペルディータ

バリー・ギフォードの「ペルディータ・ドゥランゴ」です。
    日本語訳は『気温59°、雨、ペルディタ・ドゥランゴの物語』です♪

ペルディータは、「ワイルド・アット・ハート」の脇役ですが、
    この物語で主役やってます。

デビッド・リンチ監督による映画「ペルディータ」もあります。
    ハビエル・バルデムとか有名な俳優さんも出てきますよ〜。

ペルディータ役は、ロージー・ペレス。最高です。
    最高に最悪で、どす黒くて、悪いのですけど、頑張ってて、どこか・・・けなげで哀しくて、、、

映画が発表された当時、大学生だったのですが、
    「『ペルディータ』が好きです」って言うのは結構勇気が入りました。。。