• ホーム
  • 話題
  • 旦那には秘密裏で扶養を外れてパートをする

旦那には秘密裏で扶養を外れてパートをする

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

meetack

宜しくお願い致します。
現在の状況としては

旦那は去年秋から某国へ海外赴任中。
私は旦那の指示で契約社員フルタイムで嫌々働いていましたが「旦那の所で暮らすかも」とこれ幸いと退職。
退職はしましたが、あまり治安のいい国ではないので、下見に3週間行きました。
が、結果は撃沈。徒歩3分すら恐怖を覚えるほど、安心して子育てなどできる国ではありませんでした(滞在中は施設が充実している旦那宅での軟禁生活)
「行く!」とも言ってませんでしたので「やっぱ怖いから行かない」というと渋々納得という感じで、じゃあまた働けということになりました。

私は元々、年中の息子が小学校にあがったら退職してパートになるつもりでした(これも嫌々了承済み)
なので、ちょっと早いですがパートにさせてくれと頼んだ所反対されました。
小学校まででいいからまた正規雇用で働け。理由は、扶養外になってたくさん稼げということなんです。
旦那は最長5年戻ってきません。
仕事家事育児をワンオペでこなしてきましたが(旦那はそもそも何もしないので)、
また正規雇用フルタイムで働くとなると習い事に通わせることが出来ない位時間も体力も私にはありません。

以上を踏まえての質問です!長くてすみません!要は

・旦那に内緒でパートになり、改正された特別控除額201万円の壁を越えた場合に今は無職なので旦那扶養内ですが、201万を超えたら扶養外になりますよね?
社保完備パート=正規雇用と同じ待遇(社保とか)はそもそも難しいものなのでしょうか?

散々調べましたが、無知な私にはわからないことが多く、皆さんのお知恵を拝借させて頂きたく書き込みました。
本当に頭が悪いので、どうぞ皆様優しい言葉で子供に説明をするような気持ちでお答え頂ければと幸いです…。
宜しくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか逆なんじゃないかな…

子供が就学前はパート、小学生以上になったら社員の方が働きやすくないですか?
    お子さんの習い事なんて、今のうちからやっておかないと身にならないのが多いですよ。

それと、扶養の関係ですが、
    職場の扶養手当関連と、税金の扶養、社保や年金の扶養、それぞれ別けて考えて。
    そして、収入と社会保険料や厚生年金もろもろ払って、実際手元にいくら残るのか考えた上で働き方を考えた方がいいと思う。

旦那様のような男性と交渉するには、図解するか、それぞれの働き方で得られる収入状況をシミュレーションした表を作って、説得した方が良いですよ。
    なんならFPに頼るのも手です。

なんか、今のまま働いたら、思ったほど収入は増えないし、子供に時間をかけてあげられない、体力ボロボロ、メリット少なく感じます。
    子供が小学校高学年頃を過ぎたら、それこそバリバリ働けると思うんですけど。
    だから、今は資格取得とかスキルをあげるのに時間を使ったらどうだろうと思うんだけどね。

• 分かる事だけ

>社保完備パート=正規雇用と同じ待遇(社保とか)はそもそも難しいものなのでしょうか?

この条件で働いている知人がいます。
    彼女は看護師さんなのでいろいろワガママがいえるようです、職種によるのでは?

今まで夫さんの会社に扶養証明書みたいな物は提出していませんでしたか?
    扶養者のいる人は税金が安くなるので確認するのが普通です。

• 旦那さんは非居住者

旦那さんは1年以上の海外赴任ですので、所得税法上の「非居住者」に該当するかと思います。「非居住者」に該当する場合、日本で配偶者控除を受けることはそもそもできません。赴任先の国に同様の制度があればそちらで配偶者控除の適用を受けられることがあるようですが、当然、所得の制限枠などは日本とは違うでしょう。

• 簡単にバレるけど、いいの?

ご主人に嘘つくの?
    ご主人が帰国したら簡単にバレル嘘だと思うけど、いいの?
    ばれたら離婚ものだと思うんですが・・・

一応回答
    ・旦那に内緒でパート→できる
    ・今は無職なので旦那扶養内→とは限らない
      ・夫税金の扶養控除・・・妻の今年の収入による
      ・会社での扶養(家族手当)・・・会社による
      ※現座無職でも4月までの収入や失業保険は今年の収入です
    ・201万を超えたら扶養外になりますよね?→なる
    ・社保完備パート=正規雇用と同じ待遇(社保とか) →全然違う
    ・社保完備パートそもそも難しいものなのでしょうか?
      →トピ主さんには難しいと思う

有名スーパーチェーン等は社保完備パートを積極採用しています。
    トピ主さんは週末も働けますか?
    お子さんを実家に預けて働けるなら採用は可能だと思います。
    仮に、お子さんを預けて社保完備パートで働いて2年後に仕事量を減らし扶養内パートに変更することはできると思います。

でも話は元に戻りますが、パートで採用されたのにご主人には「契約社員採用」と嘘をつくのですか?

止めておいた方がいいと思いますよ。

• 秘密は無理なのでは?

社会保険完備のパート(多分フルタイムか有資格者)は探せばあると思いますけど、扶養を外れる際には、御主人の日本での会社の人事に連絡が必要じゃないですか?
    健康保険はパート先で加入するなら、扶養の方は保険証を返却しなきゃならないし。(前勤務先のも返却したでしょう?)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 内緒にしてバレるとかえって面倒なのでは。

「内緒」といっても源泉徴収票みせたらバレちゃうのでは。という気がします。バレないんでしょうか?

・税の話
    昨年秋から国外赴任中のトピ主夫は、今年については日本の居住者ではないので日本の税法での「扶養控除」って関係ないと思います(日本での所得税ではなく、居住国の税制で所得税などがかかる)。滞在国での税制によってはトピ主さんの所得がいくらであっても、夫婦の所得を合算して申告などというケースもあります。その際はトピ主さんの源泉徴収票を送ることになるので、トピ主夫にトピ主さんの年収と勤務先は伝わります。

・家族手当の話
    トピ主夫の会社が国外単身赴任者の留守家族に手当を出すとしたら、トピ主さんの所得状態は重要かもしれません。しかしこれは個別企業の制度の話なので、小町で聞いても誰にも分かりません。

・パートの社会保険
    年間200万稼ぐとなると、普通の運用であれば年金と健保はパート先で加入ということになると思います。法定以外の福利厚生が正社員と同等であるかどうかは会社次第です。

• 内緒はよろしくないです。

扶養といってもいろいろあります。
    何の扶養の話ですか。
    1. 税法
    2. 社保
    3. 給与 (家族手当)

内緒でというのは、旦那さんに恥をかかせることになりますよ。
    さかのぼって返金もあり得ます。
    税務署(日本に税金を納める場合、海外赴任なのでそれはないですかね。)や
    会社の監査や、密告などで、バレたら、旦那さんが虚偽の申請をしていたとなります。

• 私も詳しくは無いですが…。

扶養から外れたら、内緒には出来ないと思いますよ。
    ご主人の会社の年末調整でバレると思います。
    ご主人にバレなくても、後日税務署から追徴課税来たら困るでしょ。

(残業とかで)給料増えても、社保は付かないんじゃない?
     最初から、パートタイムでも社保完備の所を(少ないと思いますが)探した方が良いのでは?

• バレますよ

経験者です。といっても、私の場合独身の頃ですが。アルバイト生活しており、一時期父の扶養に入ってましたが、派遣の仕事が決まり、そこで雇用保険に入ってたものの、社保などが入っておらず、(テキトーな派遣会社でしたし、私も若くて無知でした)数ヶ月後父の会社の総務の人にバレて、父が色々言われて私にキレてくる…という結末でした。その後扶養を出て、派遣もやめて無事正式な就職先が決まり今に至ります。

ご主人が会社の総務人事の人にごちゃごちゃ言われ、それで余計なトラブルになる可能性高いですよ。