• ホーム
  • ひと
  • 「バーベキューしよう」が嫌で仕方ないです

「バーベキューしよう」が嫌で仕方ないです

レス156
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ライム

ママ友のAさんは、この時期になると真冬になるまでバーベキューしようよ〜〜〜!と誘って来ます。
ママ友達が集まった時 何気ない会話で「GW何しようかな」なんて聞こうものなら、すぐ「暇なんだ!じゃバーベキューしない?」
また誰かが「昨日バーベキューして来た」など言えば「ずるーい!私も誘ってよ〜!いいなぁ、じゃあ今度 みんなでバーベキューしない?」となり、そして、その次に必ず私に「ライムさんちどう?お庭広いし、ねー!みんなで行こうよ、材料とかはさー、ねえ、うん!みんなで持ち寄り?それはやるよねえ?うんうん」と このような言い方をして材料は用意するよ?え?なんか断る理由ある?みたいな言い方です。

なんで彼女がうちに執着するのかと考えると、去年の秋頃 私のうち(郊外で庭が広い)で夫と私の共通の友人2家族と お庭で食事をしていたのを見られたから。バーベキューではなく 家の中で作った物をお庭でみんなで食べるという感じで、その時 たまたま彼女とお子さんが遊びにきました。
その後 「あの人達誰?どんな関係の人?バーベキューいいな、今度は誘ってよ」など 約半年に渡り言われ続けています。
今年もすでに2回言われてます。その都度「あの時もバーベキューはしてない、グリルも無いし、バーベキューとなると煙も凄いし家ではできない」「GWは出かけるし」など断っています。でも「旅行じゃないならいつ家にいる?」とかうちの子の事も 「少しは家族で団らんしたほうがいいよ」とか訳わからないこと言います。

はっきり言って、私の家でなんてもちろん 彼女とやりたくありません。でも最近はあまりのしつこさに負けそうになり、バーベキュー場で一度くらいやれば 気がすむかな?と思ったりしますが 皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に断りましょう

予定を聞かれらたら、忙しいという。
    それでもしつこく庭でバーベキューをと言われたら、バーべキュー出来る公園や施設を教える。

機材やテーブルなどがないと言われたら、最近は、手ぶらでバーベキューできるサービスも有るので、それを利用するように勧める。
    それでもと食い下がられたら、日焼けが嫌、虫が苦手、衛生面で不安、家族ぐるみの付き合いは、夫が嫌がると、バーべーキュー嫌いをアピール。

その他、休日は家族だけで過ごしたい。親の介護がある。義親との交流で忙しい。趣味を始めた。仕事を始めた。を順繰り繰り出す。

最後には「しつこい!他の人と行って!」と怒る。

頑張れ!

• 困った人だ

それは、Aさんではなく、貴女です

断れないなら、やればいいでしょう
     当然、Aさんのような人は、一度で済むとは思いませんが
     Aさんは貴女にだけ執着するのですか、他の人の前でも同じですか
     貴女はAさん以外のママ友とは仲良くないのですか

貴女の家は、隣近所から隔絶していますか
     BBQ、臭いと話声、ご近所に迷惑はかけませんか

Aさんが見たのはBBQではない、隣近所に迷惑をかけるのでしない、したくない
     それで十分でしょう

Aさんとは二人きりで話さない、集団でも余計な会話はしない
     それでも言ってくるなら、皆の前で言いましょう
     「我が家ではBBQは出来ない
      そこまでしたいなら、Aさんの家か、Aさんが場所を探して欲しい
      私は、会費は出すけど参加するだけにさせてもらう」

要は、Aさんを嫌いなんでしょ

• 断り続けるしかないです。

煙が出るので周りのお宅に迷惑がかかるからダメ!
    大人数で集まると話し声が周りのお宅に迷惑かかるからダメ!

で、断り続けるしかないです。

隣の家が庭もないのに駐車スペースで車を除けて公道に路駐して
    よくバーベキューやってます。
    すごく煙たいし、夜中までやってるので話し声で眠れません。

深夜12時越えたら通報しよう!と何度思った事か(笑)

• 負けちゃダメ

1回OKしてしまったらお終いです。

断る理由もいりません。
    あはは、バーベキュー?趣味じゃないの。
    でいいんですよ。

• 一度でもやったら恒例化しちゃう

『やるのならBBQ場でね。我が家の庭では絶対にやらないよ』と言いましょう

それでも執拗に庭の提供を求めてくるのなら
    『本当に嫌だから、これ以上言うなら貴女個人とは付き合い自体を考えたい』と言いましょう

一度でも受け入れちゃダメよ
    一度でも受け入れたら、当たり前のようになるわよ

そのうち、『花火大会はトピ主さん家で集まる事になったよ〜、えっ?ダメ?それは困るわ。もう皆を誘ってしまったもの』って感じで、勝手に貴女の庭や家で集まる事を決めたりするようになるわよ

だから、付き合いを絶つくらいの覚悟で毅然と断りましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たぶん

トピからすると、バーベキューがしたいよりも、あなたの家に行きたい方が強いのでは?
    嫌ならきっぱり断らないと、家に行くまで言ってくるでしょうね。
    一度来れば、また行きたい!と。

• Aさんの根性が嫌らしいよね

1回だけトピ主さんの家、お庭を偶然見てしまって「人が呼べるほど広いんだぁ、キャーステキ!私もそういうお家に住んでいる気分味わいたい!」という事でしょうかね?
    ハッキリ書きますが、トピ主さんのお家のほうが高級、見栄えが良い。庭と言っているけど家の中もたくさん見たい!キッチンはどんななの?お風呂場も広いの?リビングはどんな風?素敵な観葉植物や絵が・・・みたいに、何でも知りたいんですよ。バーベキューと言っておけば数人で大手を振って押しかけられる、ついでに家の中や、トイレ貸して!もできるでしょうし、お金持ちの方なら親しくしておいて損は無い!って考えていそう。こんなのあるんだぁ・・・要らなくなったら頂戴!とか言って来そう。
    トピ主さん、こういう強引で詮索好きそうな方は、1回でも家に上げてはダメです。トピ主さん家ってこんななのよぅ、あんななのよぅってオシャベリで広められそう。
    「持ち寄りで」なんて聞こえが良いけど、実際は子供の袋菓子やポテチぐらいでお肉やビール、重い野菜類(洗ったり切ったり串に刺したり面倒)は、他の人任せで飲み食いだけしそうでしょ?もう絶対に辞めておきなされ。

• お気の毒です

私もBBQ好きのキャンプ好きです(笑)

賃貸アパートに住んでいた時は自宅の庭でのBBQに憧れていました
    広い庭の戸建てに住んで数年ついにやらなくなりました(笑)

準備をすべてケータリングのようにやってくれたら良いけれど
    グリルの準備や炭おこし、チェアやテーブルをセッティング
    材料の下準備、調味料の用意、カトラリーを人数分
    トイレを貸して、洗面台で手を洗い
    最後に残るのはゴミの山

さすがのBBQ好きでも数年で止めてしまいました(笑)

そんな私が言うのもなんですがBBQ好きは1回で満足して誘わなくなることはありません
    だって目的は大勢でワイワイBBQするのが目的なので
    しかもガチで好きならシーズン中は何回でもやりたがるでしょう
    で、私もそうなのですが「BBQしよう」は「こんにちは」と同義です
    何回もBBQを開催するには広く多勢の人に声をかけておく必要があります
    1度参加したらメンバー認定されるでしょう

• 根本的に断る

あなたとはお付き合いする気はありません、と
    言うしかないでしょう。

一度でも招いたら最後、これからは当たり前と
    なりますよ。

• できない理由ではなく

「バーベキューが嫌いだからやりたくない。やるつもりは今後もない。」

できない理由を並べ立てるよりも、嫌いだと意思表示する事が大事です。
    だって、材料も持ち寄るんだからやらない理由なんかないでしょ?って態度なんですよね?
    「嫌いだからやらない!」「嫌いなのにやる理由がない!」
    で、反論しましょう。

なんで嫌いなのかを答えると、かえってドツボにハマりますよ。
    「そんなの大した事ないって!」「やりもしないのに、嫌いなんておかしい!やれば楽しいよ!」
    と、返されます。

なので、何を言われても、「嫌い。やらない。」これを繰り返しましょう。
    一度でもやったら最後。
    会うたびに、次はいつする〜?となります。

• そりゃ、もちろんやりますよ。

BBQ場、あるいは彼女の家で。

トピ主さん家にBBQ用グリルが無いんだから、トピ主さん宅でできないし、やるなら場所を借りるしかないでしょ。 彼女の家は一軒家なの? 周りに迷惑かけない?

もちろん「やらない」が基本だけど、万が一やらざる負えない状況になっても、絶対に彼女の家か、場所を借りるです。

• 断る。

近所から「臭いがする」と苦情がきてもうできない

と断ったらいいんじゃないでしょうか?

実際、公園でやってるのを見たことありますが自宅庭で

やると煙や賑やかで隣りは迷惑してると思います。

• 一回やったら恒例化

一回やったら恒例化ですよ。だって楽だもん。水は使い放題、トイレも自由に行けるし、暑くなったり飽きて来たら居間で子供達はテレビでも見て来たら?って言えるし。

のらりくらりでかわしましょう。

一回BBQやってもいいかな、という気持ちになっているなら、河川敷とかのほうが気持ちいいよ!そっちにしようよ!と力説して、トピ主家じゃないところでのBBQを猛烈プッシュしてはいかがでしょう。

本当にBBQがしたいだけならそれでOKするはずです。

多分トピ主家でやるのが目的ですから、いいじゃんいいじゃんで対抗してくると思いますけれども。

• お断りすればいいじゃないですか。

一度やっても、気が済みませんよ。前例ができると、更にまたいわれると思います。人数も、勝手に増えそう。

嫌ならきちんとお断りしましょうね。

煙がすごいし、グリルもないのでうちでバーベキューはできませんと言って、しれっと流せばいいと思います。

• バーベキュー、大嫌いなんで。

はっきり言えば良いのに。
    この手のタイプの人にはのらりくらりは通じません。
    「バーベキューって大嫌いなんだよね。やりたいなんて思わない。」の繰り返し。
    「嫌いと言ったら嫌いなんで。」で良いと思います。

勝手に自分の家でやるなら兎も角他人の庭でやろうとは図々しい。
    第一何で図々しい上に知りたがりで他人の家に首突っ込みたがる女性とお友達なのでしょうか?
    バーベキュー以前に親しくなれそうもない女性です。

• 負けないで!

要するにトピ主さんは、KYで人の話を聞かないママ友を家に招きたくないって話ですよね?わかりますその気持ち。これからも何言われようと断固断り続けましょう。そういう厚かましい人は一度でも例を作ってしまうと当たり前のように頻繁に来ますよ。

どこか別のバーベキュー場でというのもやめといた方がいいと思います。そういう図々しい人は必ずトラブルメーカーになって何かしらやらかします。例えば移動の際によその車に同乗させてもらおうとするとかね。

直接ハッキリ嫌だと言えればいいけどご近所さんなら難しいよね。それにトピ主以外のママ友やご近所さんは被害に遭ってないのかな?一度周りの人にさりげなく聞いてみてはいかがでしょう。

• 1度、バーベキューをやったら最後、ずーっと言われるよ

「やらないって言ったよね?」と、乗り気じゃないのを丸出して言えば良いだけです
    こんなに悩むくらいだから、つけ込まれて言われるんだろうなぁ・・・とは思うけど
    普通は、マトモに相手しないんですよ

• バーベキューは嫌いだと言う

>バーベキュー場で一度くらいやれば 気がすむかな?と思ったりしますが

逆でしょ…。
    一度やったら「次回はいつにする?」「その次は?」って、これからずっとバーベキュー会場にされちゃうよ。

>「グリルも無いし、バーベキューとなると煙も凄いし家ではできない」
    >「GWは出かけるし」

こんな必死な言い訳は不要です。
    厚かましい人の迷惑な要求をお断りするにつき、丁寧な理由説明なんて不要。

やらないことを納得してもらう必要も、やれない事情を理解してもらう必要もないのですよ。
    そういう人はどうせ理解しないし。

ただ単純に「バーベキューは嫌いだからやりたくない」と断るだけで良いと思います。

「ライムさんちどう?お庭広いし」と言われたら「悪いけどバーベキューは嫌いだから、やりたい人同士でどこか場所を探して」とだけ言えばいい。

「え?なんか断る理由ある?」と言われても「理由云々じゃなくて、とにかくウチでバーベキューをやる気はないから、どこか他を探して」と言うだけで良いのですよ。

「何で?どうして?」としつこく聞かれても「とにかくウチではバーベキューはしないから、会場探しに際して我が家を選択肢には入れないで」と。

• その一回が命取り

どうしてそんなにやりたいの?
    自分の家でやってよ。
    はっきり何度でもお断りする。それしかないです。

• バーベキュー場じゃ

バーベキュー場じゃ気が済まないでしょう。
    バーベキュー場行くってことは嫌いじゃないんだよね。じゃあ今度こそあなたの家ね、来月はどう?
    って言われ続けますよ。

彼女にとっては貴女の広い家で皆でバーベキューをやることにこそ、意味があるのですから。
    それは、目の前にクーポン券があるのになんで使えないの、みたいなものです。

煙が出るとか > なんで?広いから大丈夫だよ。
    グリルが無い > 〜さんのを借りてくるよ。
    近所迷惑 > みんなで挨拶に行ってあげるよ。
    じゃあさ、ホットプレートをみんなで持って行って家で焼いて、外で食べればいいじゃん。これで解決だよね!来週の日曜は?だめなの、じゃあ次の日曜は?それもだめ、じゃあいつなら?

さあどうする?
    とにかく断り続けるしかないですよね。

• いやです

あの時も、バーベキューはしてないのよ、
    そもそも旦那が家で 煙やにおいが出るのが嫌で
    バーベキューは禁止なのよー
    だからごめんなさいね。
    と言います。

本当に私、バーベキュー嫌いなんで笑
    暑いとき、寒いとき、外でわざわざ準備してやりたくないもん。
    でも、この先、お子さんの為にやろうと思った時、まずいかもしれないので
    よーく考えて言ってみたらいいと思います。

• 絶対しない

執拗に人の家に入り込もうとする人物はろくでもないから絶対やりません。
    やっても、バーベキューのできる公園でみんなで持ち寄りでやるか、お弁当持ち寄りのピクニック程度ですね。

なんで毎回うちを出すのー?
    言い出しっぺのAさんのお家でしょー、そこは。

と、毎回突っ込み返せばいいですよ。
    グダグダ言い始めても、
    えー、やだーうちは無理だもん。ってお断り。

• 断ってるし

一番近いバーベキューできる公園調べて教えてあげましょう。煙やガヤガヤ声で近所迷惑だしグリル持ってこられても庭が汚されますから。毎回恒例にされたらたまったもんじゃないしね。

• 一度でもしたら何度もしたがる

これはお断りするしかないと思います。
    家ではできない。これしかありません。今どき自宅の庭でバーベキューができる家はないと思いますよ。
    私の友人は実家が山の中の一軒家で一族30人でバーベキューのコンロは4台も置き飲めや歌えの大騒ぎをしても見ているのは山のカラスだけとか。
    今どきこんな話はこの家だけです。
    近所迷惑だからできないし夫からも止められている。でいいと思います。
    何度言われてもできないと言えばいいです。
    たぶんお庭で食事なんて憧れだわと思われたのでしょう。
    一度でもしたら味を占めて何度も言われます。

• スルーする

そういう人は一回で満足しませんよ。

一回やったら、それこそ次には予定しない人員まで巻き込んでやりたがると思います。

平和のためにスルーすることをおすすめします。

• 完全スルー

一度やって気が済めばいいですが、味を占めてまたやろう、もっとやろうとますますうるさくなる可能性があります。
    勢いに押されて曖昧な態度でいると、いつか押し切られます。
    『私がうんと言わなければ、この人はBBQもできないんだ』と考え、「まだ言ってる笑」と軽くいなし、どれだけしつこかろうとトピ主さんが嫌な事をする必要はないので、スルーするのみ。

• 断固拒否

一回やったらずっと執着されますよ。

トピ主さんの家では出来ない事、(一度もやったこと無い、ご主人が嫌がる等)を伝えたうえで、もしその方がBBQ好きなら

AさんにどこかBBQ施設の予約から段取りまで幹事お願いしてみれば?

たぶん面倒だからやらないよ。

• 平和ボケもたいがいに

そのAさん、本当にバーベキューするだけが目的だと思ってます?
    私が思うに、バーベキューなんてただの口実ですよ。
    おそらくトピ主宅はお庭も含め素敵なお宅なのでしょう。だからAさんは、バーベキューを口実にトピ主宅に「トピ主宅でのお食事会(つまりバーベキュー)に参加するんだもーん」という手前勝手な大義名分をひっさげ、トピ主宅に我が物顔で入り込み、勝手知ったるなんとやらで振る舞いたいのでしょうよ。
    1度どこかでバーベキューでもしたら、返って下手な実績を作ることになり、遅かれ早かれ「ねー、今度はお庭でさぁ」となるに決まってますよ。
    そのたった1度のバーベキューが盛り上がれば、盛り上がるほど強引に迫ってくるでしょうね。
    Aさんの性格だったら、外堀を埋める作戦で周りの他のママ友も引き込んで「○○さんもやりたいって言ってるー」くらいな感じで迫ってきますよ。
    もうちょっと警戒するなら、きっちり警戒してくださいよトピ主!
    見ていてイライラするわ。

• 典型的

トピ主さんは典型的な「図々しい人の的になる」タイプの人と思いました。
    そう思った理由はいちいち理由を言って断っていること、一度くらいやれば気がすむかな?と「本能的に譲る方向で考えてしまう」ところです。

お相手も典型的な図々しいタイプなのでトピ主とは凸と凹の関係、だから狙われるのだと思います。
    上手に断れる人は「本能的に絶対に引き受けない方向」で対応します。
    図々しい人も「押しても引いても何をしてもダメ」と分かればターゲットを変えます。

断るために必要なのは絶対引き受けないという目的に向かって進むことです。
    理由を言って断ると「だったらこうしたら?ならああしたら?」と攻められ、疲れてトピ主のように「一度やっておけば相手も気が済むかも」となります。
    なので断る時は相手が何も言えない断り方をするのです。

私なら最初だけは人間関係を考えて丁寧に断りますが、しつこくされたら切り替えます。
    無理、イヤ、できない、したくない、を延々と繰り返すだけにします。

こんな感じ。
    「暇なんだ!じゃバーベキューしない?」「しない〜」
    「ライムさんちどう?お庭広いし」「うちは無理〜」
    「うん!みんなで持ち寄り?それはやるよねえ?」「私はやらないよ」
    「バーベキューいいな、今度は誘ってよ」「バーベキューはしません」

答えるときは短文でつけ入る隙を与えないのが基本です。

• 負けるな

「夫がダメっていうから、うちではやれないの」
    とひたすら繰り返して下さい。
    「よその家族とやってたじゃん!」とまた言われたら
    「それは夫の知り合いで、夫が許可したから」
    と答えましょう。夫の許可、というのを盾にしてください。