• ホーム
  • 話題
  • 話していない他院の受診歴を医師が知っている?

話していない他院の受診歴を医師が知っている?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

yk715

はじめまして。30代女性です。今日、大学病院を初めて受診したときのことです。診察室に入ると医師の前のパソコンに私のものらしき情報画面が表示されていました。さりげなく見ると「◯◯医院を受診」と、過去にかかった病院の名前が打ち込まれていました。ちなみに過去受診した○○医院は、今回受診したのとは全く違う科です。
今回受診した症状の確認をしながら同じ画面に打ち込んでいたので、おそらく私についての情報だと思うのですが、自分から言っていないのに医師が他院の受診歴を知ることはあり得るのでしょうか?特に知られて困るわけでは無いのですが、とても不思議に思ったのでどなたかおわかりになる方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お薬手帳を渡しましたか?

初めてかかる診療科なら、その人の既往症、飲んでいる薬などを把握するためにお薬手帳の提出を求められたりします。

そこには、病院名も記載されていますから。

• 紹介ではないのですか?

大学病院だと紹介状を持っていくのが普通だと思いますが、
    どこからも紹介されず全くの初診で行ったのですか?

他院や他医から、大学病院へ行きなさいと紹介する場合、
    前もってこのような患者様を紹介したいのですが受け入れて
    頂けますかと打診する事もあるので、その情報では?

• 地域医療情報ネットワーク

異なる医療機関同士で電子カルテの情報共有ができるようになるというニュースを2011年ころにききました。

政府の掲げる「日本再興戦略」の中でも「2018年度までに、地域医療情報連携ネットワークの全国各地への普及を実現する」つもりだそうです。
    診療所は まだまだといった感じですが。
    トピ主さんは 大学病院ということなので、
    地域医療と連携する総合病院を中心に普及しているのではないでしょうか。

• 大学病院の受診は

紹介状が必要な場合が多いですよね。もし、今回の受診がかかりつけ医からの紹介であれば、医療情報として書かれていたのではないでしょうか?

• 紹介状でしょう。

大学病院をいきなり受診することはないでしょうから、今まで通院していた病院からの紹介状に今までの受信した病院のことが書いてあるのでしょう。よくあることです。知っていてもらわないと、薬とかアレルギーとか困りますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お薬手帳は?

お薬手帳を受付で見せたとか。

• うーん

保険証からの情報ではないですか?昔の三つ折りの保険証は全て記載されていました。病状に関係ないなら、気味が悪いですよね。聞いてみたらいかがですか?

• 診療情報提供書、お薬手帳、予診

大学病院初診は、紹介状が必要になることが多いですよね。
    その中に記載されていることが多いです。

まったく関係ない科のようでも、医師が関係あると判断すれば記載します。
    特に、今回の病気で、A医院→B病院→C病院→大学病院、などの受診歴があれば、すべての病院と診療科を書いて送るのは珍しくありません。
    大きな手術や病気の既往と、治療した病院も記載します。

他に、お薬手帳や診察前の予診で情報が入ることもあります。

今までにどんな病院や診療科を受診し、初めて症状が出てからどのくらい時間がかかって大学病院にきたかは、診断の参考になります。

• いろいろ有りますが、

あまり良くは分からないのですが、健康保険のデータベースにアクセスできるのでは?

また、大学病院やグループ系の病院では電子カルテを共有している場合が有ると聞きます。

便利ですが、情報漏えいとか怖いですよね。

• ホントに言ってない?

問診表に書いたとかってないですか?

• 紹介を受けて大学病院を受診されましたか?

ご自宅近くの病院を受診していたけど、
    そこから紹介を受けて大学病院を受診されたのではありませんか?
    その場合、紹介元の病院が紹介先の病院に患者さんのおおまかな
    病状などを話して、受け入れの予約をとるシステムになっていることがあります。

それか、誰かご家族が先に大学病院にトピ主さんのことを相談していてた可能性も。
    ご家族のすすめで受診されましたか?

• 大学病院

今どきの大学病院て、紹介状が必要かもしくは救急くらいしか行かないですよね。
    トピ文から救急ではなかったと思うので、紹介状だったとして、
    紹介状書いてもらった病院でもそういう事は言ってないですか?
    おそらく紹介状書いてもらった病院からの情報だと思うのですが…

• 紹介されているはずですが…

大学病院は基本的に、初診の飛び込み診療はやっていません
    医師や地元の病院から紹介されて行っているはずです。

紹介された元の医院から「紹介状」として診療情報が送られています
    「この既往症の患者さんです、今回はこの症例に関しての治療を求める」とね。
    でないと、二度手間になりますし、治療時の薬の飲み合わせもあります、
    別に貴方のことを個人的に調べたわけではないと思いますよ。
    ご心配なく。

• 可能性

1:そのカルテがトピ主さんのものではない
    2:お薬手帳で受診歴を把握した
    3:トピ主さんがとても「有名な患者」で、マークされていた
    4:まったく別の科ではなく、医療機関間で情報共有があった
    5:その他

個人的には4かな、と思います。2かもしれません。

• 初診表に記入してないのかな?

医者に行くと
    まず、今までの受診歴等、初診表に書かされますよね?

• 市役所か社会保険

主様は国民健康保険ですか?それとも社会保険?国保なら市役所、社会保険なら協会健保などに病院から問い合わせたら過去の受診履歴は一発でわかると思います。保険証の番号を照会すればわかりますから。

• 紹介状に記載?

一番最初に思ったのは、かかりつけ医からの紹介状に記載があったのではないかということです。
    おそらく大学病院というからには紹介状を持って行かれたのでは?

紹介状といっても医師によってシンプルな内容から、細かく丁寧な方も。

病歴記載の中で、他院受診歴があったのかな?

• 紹介されて行ったのではないの?

大学病院って事は大きな病院ですよね。
    いきなり飛び込みって事はないですよね?
    仮に飛び込みだとするとかなり高額な初診料取られますよね?

紹介状なり医療情報提供してかかっているのはないですか?

• 私も!

夜中に救急車で運ばれた後にかかりつけ医に見てもらって「夜中に救急外来に行って、、、」と話したら、後日医師に「以前救急車で運ばれた時、、」と言われました。
    救急車を呼んでしまったのが少々恥ずかしかったので言わなかったのにバレてる!?と驚きました。

• 大学病院って

今はいきなり、大学病院に行くのは推奨されていませんよね。

通常だと、大学病院に行く前に、町の診療所で紹介状を書いてもらいますよね。

それと、初診のときは、診察前の待ち時間にアンケートで受診歴を確認される。

どっちも、無しだった?

• 「らしき」は、トピ主の前の患者のページでは?

>診察室に入ると医師の前のパソコンに私のものらしき情報画面が表示されていました。
    >さりげなく見ると「◯◯医院を受診」と、過去にかかった病院の名前が打ち込まれていました。ちなみに過去受診した○○医院は、今回受診したのとは全く違う科です。

「らしき」は誤りで、トピ主の前の患者さんの記録を打ち込み終わったところじゃないですかね。

>今回受診した症状の確認をしながら同じ画面に打ち込んでいたので、おそらく私についての情報だと思うのですが、

えええっ?
    トピ最初の文では、「診察室に入ると医師の前のパソコンに私のものらしき情報画面」ですよね。

そのあと、打ち込んでいるのはトピ主画面でしょうけど、それと入った時の画面はクリック一つで「(トピ主さんの)新しいウィンドウ」になってたんじゃないでしょうか。

• トピ主です。

皆様、ご回答ありがとうございます。まとめてのお礼になり申し訳ありません。いろいろなご意見をいただいたのですが、最初に書き忘れたことがあったので補足させてください。今回は紹介状無しで受診しました。お金はかかりましたが、事情がありどうしても診てもらいたい先生がいらっしゃった為です。お薬手帳は提出していません。受診表にも他院のことは書いていないと思います。また、滅多に医者にかかることがないので、私が有名患者とは考えにくいです。ちなみに、○○医院というのは近所にある小さめのクリニックです。医師は一人ですが胃腸科、外科、皮膚科等があり、六年ほど前に魚のヒレが爪と指の間に入って取れなくなった際に受診しました。今回大学病院を受診したのは、乳がん検診で再検査の通知が来た為です。
     健康保険のデータベースがあるのでは?、とデータを共有するシステムがあるのでは?とのご意見をいただきました。教えていただいて、私もこのどちらかなのかなと思いました。引き続き、よろしくお願いいたします。

• 健康保険

健康保険を使って医療機関を受診すると、勤務先に「医療費のお知らせ」という通知が保険組合から届きます。その通知にはどこの病院にかかったかどの薬局からどんな薬が処方されたという記録がついているので、そのデータベースを医療機関でも共有してるとすれはあり得るかも知れませんね。
    当然ですが保険を使わない自費診療は記録についていないのでそれは把握されないと思います。

• 地域医療情報ネットワーク

基幹病院が地域の病院とネットワークで繋がってるんだと思います。
    我が家のかかりつけ医は基幹病院と情報共有している病院の一つなので、基幹病院で受けた検査のデータ、処方薬など知っていますし、基幹病院でも同じです。
    母が倒れて基幹病院へ入院した時や、退院後にかかりつけ医へ行った時はどんな薬が出ているか、何科に受診してどんな検査をしているか、先生方が情報を共有しているのでとても役立ちました。
    再度基幹病院の診察を受ける時も、かかりつけ医がすぐに紹介状を書いてくださるので安心です。
    逆に情報共有をしていない病院で入院した時は、過去の病歴から薬のことまで説明が大変でした。

今回、紹介状もなく大学病院へ受診されたのであれば、情報共有している病院の情報ではないでしょうか。
    大学病院や以前に行った病院に地域医療情報ネットワークのポスターがありませんでしたか

• 2回目

紹介状を持参していないことは、初めの相談文にお書きくださいね。

地域医療連携というシステムではないでしょうか?
    都道府県レベルで実施しているものと
    大学病院レベルで実施しているものがあるようです。

大学病院や公立の地域の中核病院と中小の病院が連携して
    医療を行うしくみです。
    これにより、中小の病院から大きな病院への紹介をスムーズに
    行うことができます。

大きな病院では、前の病院で行われた検査を
    再度行わなくてもよくなるメリットがあります。
    中小の病院は連携医になると、大きな病院と共同診療ができるようになり、
    共同診療の診療報酬が算定できるようになります。
    紹介患者さんのカルテ・X線フィルムの閲覧ができるようになります。
    (はっきりと記載はありませんが、
    つまりは患者さんのカルテのデータにアクセスできるということです。)

ご不明な点は、大学病院の担当医に、
    「違う病院のカルテの情報とかが、こちらでもわかるのですか?」と
    お聞きになるのが一番早いかもしれません。

• 便利かな

医療情報(患者情報)共有システム

と言うのがあるそうですよ。

日本全国にこのシステムがあれば便利だな、と思います。

新しい病院にかかるたびに問診票記入の手間が省けますもんね。

デメリットも、もちろんあるでしょうが。

• (ちょっとズレますが)病院通いの心得

私は診察室に入ったとき、画面が表示されていても、医師が「これを見てください」と言われるまでは、目をやらないようにしています。
    万が一、ほかの患者さんの情報が表示されていたら(今どき、そんなうかつな医師も稀でしょうが)、見てしまうのも申し訳ないからです。
    机の上の書類なども、医師から「見てください」と促されるまでは、極力目に入れないようにしています。
    診察室であまりキョロキョロしないのも、今どきの患者の心得なのではないでしょうか。

• 身近な例で言えば…

糖尿病で入院した時、食事療法を守らない患者は強制退院させられるそうで…
    近隣の病院にお触れが出て、どこも治療を受け入れてくれなくなったそうです。
    仕方なくコネを使って大学病院に行ったら、トピと同じ事があったそうです。
    電子カルテさんの書かれた通り!?

医院の院長先生の出身大学ではありませんか?
    珍しい症例はカルテが共有されている気がします。
    というのも…
    市内の総合病院には週に2〜3回、大学病院から医師が応援に来ます。
    中学生の時、皮膚科を受診したら写真を撮られました。
    医学書?に、それらしき写真があります。
    10年後、大学病院の整形外科を受診した時、皮膚の病状を聞かれて驚きました。
    見せてくれ〜と言われて見せました。