• ホーム
  • 話題
  • マンション購入 無理のない物件・妥当かどうか

マンション購入 無理のない物件・妥当かどうか

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

あきよし

現在、新築マンションの購入を迷っているものです。
子どもを作るかどうかは、正直わかりませんが、包括的にみておきたいと思っています。

質問したいことは以下の3点です

1.物件価格が高くないか
2.もし子どもができたら、妻の収入をどう計算しておくべきか
3.子どもの事を加味して、価格を下げるため部屋の広さを狭くとしたら、最低どの程度あればいいか 60平方メートル?70平方メートル?

夫 33歳 会社員 正社員
 年収800万 ※労働
 貯蓄500万
 退職金あり
妻 33歳 会社員 正社員
 年収550万 ※労働
 その他副収入が年間200万程度 不安定だが、非労働
 貯蓄800万
 退職金なし

物件価格
・5800万 80平方メートル 3LDK
場所 大阪府中央区 3線利用 駅から5分程度

奨学金の返済(済)・結婚資金などで、貯蓄が減りましたが、最低年間400万は貯蓄に回そうと思っています(少ないですかね?)

家計を圧迫するような物件は考えておらず、もっと狭いところでもいいのではないか?郊外はどうだ?
と、迷いに迷っているという状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5800万円は高額すぎてませんか?

仮に5000万円を住宅ローンで借金した場合。返済は苦しいです。
    住宅ローン返済のシミュレーションで概算計算してみました。
    27年間で返済を完了する場合
    ・毎月の返済   158,538円
    ・総返済額  51,366,155円

毎月の返済の他に分譲マンションに住むと出費があります。
    ・管理費
    ・修繕積立金
    ・自宅の光熱費 などなど

管理費・修繕積立金は、購入当初は安価な設定ですが、将来は高まります。
    老朽化と住民の退去で空き室が増えて集金ができなくなる。
    住宅ローン破綻を書いたホームページがあります。
    仲間にならないために、学んでおきましょう。悲惨が待ち受けてます。
    20年後、中古マンションの空き室が溢れてます。買い手はいません。

• 頭金に1160万出せますか?

新築マンションを購入する場合、物件価格の2割の頭金を払う必要があります。
    頭金が1割でもいいとされることもありますが、貯蓄がかなりあるなどで
    確実にローンを支払えると不動産会社が判断した場合のみです。
    あなた方の貯蓄を拝見すると、1カ月分のみの頭金は難しいかと。

頭金1160万を払えますか?
    ローンとは別に諸費用も一括で払わなくてはいけません。
    我が家の場合は登記費用に21万、管理費・修繕積立金の数ヶ月分として40万、
    固定資産税と都市計画税の数ヶ月分前払いとして4万円。
    これは必須ではありませんが、火災保険も。
    我が家は一括で支払ったので、ローン事務手数料は払っていません。
    ローンを組むなら他にいろんな費用を支払う必要がありますが、
    それがいくらかは分かりません。
    引越し費用、引越したら物件に合う家具、カーテンなどなど。
    払えるんでしょうか。

そもそも新築マンションの購入を検討されているなら、
    モデルルームを見に行けばファイナンシャルプランナーとの面談を
    セッティングしてくれるはずです。
    あなた方の収入、月々の支出、ライフプランなどから無理なく買える物件の
    価格も教えてもらえると思います(我が家がそうでした)。
    でもたまに高いマンションを買わせようと無理な価格物件を勧められることもあるので、
    メインバンクに相談してはどうですか。
    ファイナンシャルプランナーもメインバンクも1と2の相談に乗ってくれます。
    3の
    >子供のことを加味して
    については0なのか1人なのか2人なのかで変わります。
    取り敢えず今すぐ買わなくてもいいのではないですか。
    家族の人数が確定したから買ってはどうですか。
    その頃にはお金も今より貯まっているかもしれませんし。

• 購入は子供が出来てから検討すべし。

先ず物件の金額は共同ローンなら大丈夫だと思います。

ただ言いたい。
    うちも子供が出来る前に家を買ったのですが、
    子供が出来る予定で90平米の家を購入したんですよ。

でも結果、出来なかった訳です。

だから家が広い・・。
    90平米だと実家の半分以下だけど、二人だと広いんですよ・・。
    だから2部屋は物置になっています。
    そして夫婦で一人づつ個室がある感じ。

だから家の購入は子供が実際に出来てから考えた方が良いと思うな。
    とつくづく思う。
    子どもが出来るまでは好きな街に賃貸で住んで、
    そこに住み続けたいなら購入すれば良いと思う。

子供が出来なかったら、もう少し大人向けの物件を検討してもいいんだしね。

そういうのは家族が全部出来あがってから考えた方が良いと思う。
    と、体験者は語る。

• 子供のことを考えてからでも。

そんなに急ぐことないんじゃ?

子供が出来て、小学校の学区なども検討し、
    子供の様子も見て、お母さんが仕事が続けられるかどうか様子を見てから
    考えてもいいんじゃ?

子供を作るかどうか分からないということですが
    33歳だと、タイムリミット迫ってます。
    妊活の方が先じゃないかと思います。

• ムリ

FPに大丈夫と言われたんですか?年収の割りに貯金が少なすぎ妻の退職きんなしはパートですかね。こどもが出来たらWインカムでは返済不可800万の年収ならギリギリ4000万までで行けます。
    5900万のフルローンなら、額面以上の返済額になるし他にも使う予定なら、首を括る思いで買って、ヒィヒィ言うしか無いです。かんたんにお考えですが、もう少し慎重になられたら如何ですか?夫の年収の範囲で買うことを奨めます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まだ早い

お子さんが出来てから考えましょう。

お子さんを考えるなら、奥さんの年収はローンの
    支払いには計算に入れないことが必要です。

ただ、今現在はダブルインカムの高収入家庭
    なので、お子さんが出来るまで頭金を貯めて
    おけば将来の選択肢が増えます。

なお、今は奥様の副収入を含めた全てを貯蓄に
    回して、トピ主さんの収入でやり繰りしても
    余裕で生活できるはずです。

• 住まいの購入は、子どもを持つか持たないか決定してから

子どもがいるかいないかで生活はまるで違ってきます。
    住まいの購入を考えるのは、子どもができてから
    (または子どもを持たないことに決めてから)にすべきでしょう。

端的に言うと、あきよしさんが検討している物件は、
    「夫婦2人で生活するには広すぎる」し
    「妊娠・出産を予定するには高価すぎる」と思います。

特に、今から妊娠・出産を計画するとなると、
    奥さまの出産時の年齢はおそらく35歳を超える、
    つまり、リスクや負担の大きい「高齢出産」となるのだ、
    ということを肝に銘じましょう。

妻に子どもも産んでもらって仕事も続けて稼いでもらって…
    という、安易な皮算用は通用しません。
    奥さまの貯金についても、子どもを持つ気であるならば、
    やむを得ず離職しなければならない場合に備えて手を付けずにおくべきです。
    住宅購入費用の当てにしてはいけません。

文面から見て、結婚されてからまだ日が浅いようですが
    お子さんを持つつもりがあるのであれば、
    既に、いわゆる「妊活」を始めた方がいい年齢かと思います。
    そして、それはそれでお金がかかったり、
    仕事に影響が出たりします(特に女性に…)。

ご夫婦でよく話し合ってくださいね。

• 迷うのであればもっと狭いところがいいと思います

家っていうのは収入もそうなんですが、フィーリングも大事です。

ご夫婦の年収や貯金、あとお子さんがいないことを考えると、挙げておられる物件はそこまで無理な感じはしません。

ただ、ご自身たちの感覚としてどうか、ということです。

あなた方ご夫婦が他の、もっと狭く価格の安い家で満足できるのであれば、今検討している家との差額分を別に回すことができます。
    例えば、仮に差額が2000万あったとして、本当は3800万の家で充分なのに2000万余計に出してさほど満足度の上がらない家に住むのは無駄と言えますよね。

そのあたりは、今お住まいの環境や将来の展望によって個人差が非常にあるところなので、一般論はあまりあてになりません。
    もし、絶対今検討中のところがいい!ということであれば、別にいいのではないでしょうか。

お子さんができた時の奥様の収入については、仕事場の環境にもよるので一概には言えません。
    ただ、万が一に備えるという意味では奥様の収入はゼロになるとして考えたほうが良いと思います。
    これは出産後の奥様の体調のこと、またお子さんに何か障害があった場合も含めてのことです。

副収入については、奥様が動かなくても得られるものなのであれば計上しておいても良いかと思います。

• 訂正です

頭金と書きましたが、手付金です。
    申し訳ありません。

• 迷っているなら、すぐに買わない

今現在、お子さんのこと、奥様の収入など不確定要素が多すぎます。
    文面を読んでいても、迷っている要素が多すぎで、急いで決断するのは
    危険です。

家は高い買い物ですので、納得してから買えばよいのではないでしょうか。
    今、急いで新築を買わないといけない理由がないのであれば。

10年後(そこまで待たなくてもいいと思いますが)、かなりマンションも安くなると
    思います。
    その頃には、不確定要素もなくなり、主さん夫婦の欲しいと思う物件のイメージも
    固まってくるのではないでしょうか。

• 1馬力の年収で無理のないローンを組みなさい

1馬力の年収で無理のないローンを組みなさい。
    (妊娠・出産・子育て、片方が倒れたときのため)
    ボーナス加算は絶対に止めなさい。
    (ボーナスは無いものと思え。月収の範囲内で確実に返済可能な返済計画)
    (会社の業績が悪化すれば、ボーナスがゼロになる可能性もあります)
    ボーナスの余剰金は繰り上げ返済に回しなさい。
    (ただし、ある程度の手持ち現金+貯金は残しておきなさい)
    転職やリストラ、長期病欠の可能性も想定せよ。
    (例:1年分の生活費&ローン返済額相当の貯金)

まともなFPならば、必ずそうアドバイスをします。

私はFPではありませんが、
    FPのそういうアドバイスに従って、
    予定物件を変更し、購入しました。
    それで正解でした。

そのFPは、別事例を紹介してくれました。
    夫医師年収1500万+妻女性医師年収1500万=世帯年収3000万円
    の医師夫婦が1億円の物件を検討していたが、
    FPは、夫医師年収1500万円だけを想定して、
    5000万円の物件にしなさいと、アドバイスしたそうです。

彼らはそのアドバイスに従い5000万円の物件を購入しました。
    その後、妻医師は立て続けの出産・育児休暇で
    数年間は仕事をしなかった(仕事できなかった)そうです。

旦那年収800万で5800万の物件は、
    分不相応に高すぎですね。
    それは片方(1馬力)の年収が少なくとも
    1200万以上の人のための物件です。

• 帯に短し襷に長し

フルタイム共稼ぎで2人の生活だと、家の維持に使える時間は限られるので、その広さは持て余すのではないかという気がします。
    子供ができたら、収入想定は現状より下がるでしょうから、その価格だと高すぎるのではないかと思います。
    子供ができたとしても、2人の生活が続いたとしても、中途半端な状況が発生しますよね。
    今の購入物件が「丁度良い」状況って、子供が2人位、収入は現状同程度以上の場合、だと思うのですが、家事育児の負担は現状より大幅に増える中で、現実的にそのシナリオ通りになる可能性って、かなり低いのではないかと思います。
    この状況であれば、ある程度生活のイメージが見極められるまでは賃貸で行くか、あるいはどうしても購入したいのならば、終の住処としてではなく、状況に応じた住み替えも視野に入れての購入、という手もあるのではないかと思います。
    自分は都内在住なので、大阪とは状況が異なる部分はあると思いますが、最近、築10年くらいの中古物件を購入しました。売主は、ふたり女の子ができたのを機に住み替えたという共稼ぎのご夫婦です。都心部なので、大阪に比べると物件はそもそも狭いですが、DINKSシングル向け物件でも小さいお子さん1人、位のご家庭は結構います。都心部は今物件高いので、新築時の価格より若干高い価格での売買でした。
    例えば、こんな選択肢も視野に入れて見ては?

• その貯金は、結婚後の貯蓄なの?

なんで、夫婦なのに、夫と妻の貯蓄が分けて書いてるの?
    それって、婚姻前の個人資産なの?

それなら、同額ずつ出して共有名義にしてローン組まないとややこしいです。
    (=妻はローンを半分払い続けないといけない)

そうでなければ、結婚後の貯蓄が、1300万あるって事なら妻の相続に含まれるんで、
    どちらかの名義で問題ない(妻が仕事をやめてもそのままで)

物件的には、その収入なら問題ないと思います。
    でも、楽では無いと思いますよ。

ウチも大阪市内、夫婦二人(子無し)で、北区の南側(中央区隣接)東側でマンションを購入しています。
    共働きで子無しなら、大阪市内中心部の選択はベストだと思います。
    夫婦二人だと便利と通勤負担無し、繁華街からワンメーターで帰れるって交際の多い我が家には重要。

ウチは、一軒目は戸建て(市内北東部)、それから今のマンションに住み替えました。

夫の家族の近隣に戸建てを購入したんですが、もっと便利な場所が良いとなりました。
    義理両親のところにも車で20分位ですので、子育ての必要がなくなったので、親の近くに住まなくっても問題ないし、地価があがって売り時だったので、決断。

立地とペット飼育重視で選択し、築浅ですが中古(リフォーム)にしましたので割と安めでした。

ただ、子有りの友人達は、環境、校区、子育て支援などの関係で、北摂などに住んでる夫婦が多いので、今は貯蓄をしっかりして、家族計画が定まってから、決めても遅くは無いと思います。

消費税の関係で今!と決めておられるのであれば、決断しどきかなーとも思います。
    その平米なら、お子さん出来ても問題ないと思いますし。
    住宅って、なんかご縁というかタイミングってあると感じています。

• 高いと思います

どなたかも書かれていましたが、お子さんが生まれて家族の人数が確定してからの方が良いと思います。
    我が家も90平米以上のマンションを買いましたが子供が生まれず、2部屋が事実上の物置です。

それと、私たちは夫婦共働き時に購入し、返済も夫の収入だけでローンが組める余裕有りの返済のはずでしたが、
    最初に私が病気退職、次に夫が鬱で休職となってしまいました。(ローン金額が低かったので実家から借りて全額返済済み後だったので生活に支障なかったですが)

トピ主さん、
    ・2人とも正社員で定年まで共働きできないかも、
    ・お子さんが複数産まれて(一人しか作らないつもりでも双子とかもありますよ)教育費がかかるかも、
    ・不妊治療が必要かも、
    ・病気でどちらかが働けなくなるかも、
    ・奥様の不良所得って、変動するってことは株取引などですか?失敗してマイナスになることはありませんか?
    なども頭の片隅に置きましょう。

物件の4割程度(頭金で2割+諸経費で1割+なにかあった時の予備費)の貯えがある物件が妥当だと思います。
    ・予備費は、病気やけがで働けない時の当座費用など。高額医療の返金や生命保険の支払って入ってくるまで時間がかかります。一時的に本人が負担します。

どうしても新築じゃなきゃ嫌ですか?
    ほとんど新築とは変わらない築浅物件、新築と比べるとものすごく安いですよ。

• 高い物件買うなら

あと5年貯金すれば?理屈通りなら400万円×5年=2000万円貯まりますよね?

それが実現できれば回答内容も変わると思いますよ。

• マンションの購入は簡単ですが、売却は至難の業です。

人口減少が加速し続けて、住宅が供給過剰になり・・・・・

さらに、管理組合が機能不全に陥ったマンションが増え続けている現在・・・・・

マンションの将来の資産価値や、売却の見通しが立ちません。

一度、購入してしまうと・・・・・

後で想定外の不満や不都合が発生したとしても・・・・・

売却して、他の物件に買い替える事は・・・・・

もはや、現実的ではありません。

お子様をどうなさるのか、確定していない現在・・・・・

買い急ぐのは危険です。

• 今買ったほうが良い

現在の住まいの形態が不明ですので、確かなことは申し上げられません。
    ただ高額の住宅手当などがなく賃貸住宅に住んでいるのであれば、今買ったほうが良いと思います。
    不動産価格は下がる下がるといわれていますが、その根拠は曖昧です。逆に下がらない、むしろ上がるという予測も幅を利かせてきました。
    トピ主検討の大阪中央区3路線利用で駅から5分程度の物件であれば、早めに入手することには意義があると思います。おそらく待つと損をすると思います。広くて困る人はあまりいませんから、80平米のマンションを買ってください。

• 逆ですよ

大阪市内で3路線利用可で駅まで3分のマンションは、これからさらに人気が出て値が下がることはあまり考えられません。マンションの将来の資産価値でいうとSクラス物件です。
    またマンションは同一地域の一戸建てよりも足がはやいのは常識です。売却の見通しは大いにたてられます。

• 回答します。

こんにちは。詳細は以下のとおりです。

1 関西圏は市況・相場等がわかりません。地理的条件は
     無視し、金銭的条件のみの前提でよろしければですが。

予算としては、現状ならば「家計を圧迫しない物件」
     としても十二分に射程圏内です。

2 奥様の職種・業種によります。
      また、企業風土等もありますので、こればかりは
     なんとも申し上げられません。

3 お子様を考えているのであれば、70は欲しいかなぁ
     と思います。とはいえ、厳格な線引きは選択肢を
     狭めてしまうかな、とも思います。

以上です。質問の内容が明示されており、
    回答がしやすかったです。

もし追加のご質問等ありましたら、できる限り
    お答えさせていただきます。

トピ主家のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

参考までに。

• 毎月の住居費はいくらになりますか

マンションの場合、住宅ローンの毎月の返済額以外に、維持管理費、修繕積立金、駐車場の価格を加算した金額で自分たちにとって妥当かどうかを考えた方がいいですね。できましたら、固定資産税も考慮に入れた方がいいです。

• 苦しいと思う

男の人って、妊娠しながらでも働けるし、産後も働けるよねと妊娠出産育児を甘く見てますが、妊娠した辺りで辞める人がまず多いですよ。
    やる気ない女が多いのではなく、妊娠して悪阻で水も飲めず毎日点滴、流産しかけで入退院を繰り返す、遅刻欠席が増える、体力がもう持たない、実際に流産するなどあって辞めてしまうんです。
    うちの妻は元気だから大丈夫!と思って、女の年収を当てにするのは要注意です。

保育園が運よく見つかっても、保育園の送迎はハードだし、時短になると年収はガクンと落ちます。残業代は無い、月給や賞与もカット。
    保育園代も多分5万〜7万など結構しますよ。

ローンの他に、登記などの手数料や修繕積立金の一括支払いで200万ぐらいかかりますよ。
    だから、6000万ローンなら、毎月返済と管理費だけで20万。保育園代も入れば27万ぐらい毎月消えます。

ちょっと無理してますよね。

新築は諦めて中古で4000万を上限に探されてはどうですか。

• 駅近ならいいんじゃないか

>大阪府中央区 3線利用 駅から5分程度

30年後、日本の8割以上の不動産物件は下がりますが、
    これはまあ買いでいいと思います。
    中心地へのアクセスと駅徒歩5分以内であれば
    マンションの資産価値は、現状に近い価格帯で維持できる可能性有りです。
    安もの買いの銭失いという言葉があるので、
    やや物件価格が高いのは逆に資産価値ありだと思います。