怒られたときの対応

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にわとり

仕事で間違えていたり、もっとこうして欲しいと注意したとき「すみません」や「ごめんなさい」より「はい、ありがとうございます」と言ってくる後輩がいます。

周りからのその子の人間性への評価も高く仕事ができない訳ではないのですが、「いやそこはまず謝れよ」と内心イラッとします。だってその子は失敗しているわけだし。

物事を注意したとき謝るより先にありがとうございますと言ってくる人を皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変ですよね

>皆さんはどう思いますか

違和感ありますね。
    その彼女はあなたから注意されても内心悪いと思ってないんじゃない。だから謝らない。
    あなたもどんな感じで注意したり指摘したりしてるんだろう。

一度言ってみたらいいですよね。
    「あのさ、そこはありがとうじゃなくてすみませんだと思うよ。間違えたんだからまず謝罪でしょ。ありがとうは別にいらないな」とかって。

想像ですけど自己啓発みたいなものの影響で「すみませんよりありがとうと言いましょう」みたいな考えを持っている人の可能性もあるし、不快なら先輩としてそこも指摘して構わないと思います。

• 教えてあげればいいだけの話では

私も言ってますね。。
    「すみません、以後気を付けます。はい、ありがとうございます。」という言い方が多いです。

何度も同じ個所を間違えていて「はい、ありがとうございます」というのなら私も違和感を覚えます。
    その場合は、はっきり「間違えているのだから、謝罪の言葉を先に述べた方が筋ではないか」と教えてあげた方がよいかと思います。

ですが、違う種の失敗を初めてし、都度お礼の言葉が来るのなら、職場の方に彼女の対応についてどう思うかを尋ねて対応を考えた方がよいかもしれません。
    案外、気にしない人が多いかも。
    彼女への指摘がめんどう、職場の人に訊くのも気が引けるなら
    「そういう言い方をする子なんだなー。私はさきに謝るけどな」と思いながらも 放っておけば良いのでは。

結局自分の遣り方(謝罪の仕方)と違うから相手との違いが気になる という可能性もあるかもしれません。

• 教えてあげたらいいのに

そこはミスをしたんだから、まず謝罪するものだと教えてあげたらいいのにと思います。
    イラッとするだけで注意をしてあげないのはなぜですか?

• 私は普通にそうやってしてましたよ。

私は仕事をしていて、仕事のやり方を教えていただいても間違いや失敗した時は「ありがとうございます。すみません。どうすれば良いですか?」と目上の方や、教えていただく同僚の方に言ってました。そのニュアンスは、例えば、[失敗してすみません。至らない私に教えて下さってありがとうございます]という謙虚な気持ちを忘れないように心がけてしています。その方は謙虚な方ですね。私は尊敬しますよ。トピ主さんはそれをはき違えてはいけません。その方の気持ちは素晴らしいんですよ。その謙虚なその方の気持ちを大切にしてあげて下さいね。私も仕事を覚えていた気持ちを思い出しました。これからもその心を忘れないようにしないといけないと私も肝に命じます。その心から出る言葉は大切ですよ。その気持ちを理解してその方を大切にして下さいね。

• 怒ると叱るは違う

子育ての悩みの時にタイトルを言ったりするけど

ここでも当てはまるかな
    怒るは感情、叱るは諭す(指摘する)

指摘をしてくれたから「(教えてくれて)ありがとうございます」じゃないかな?と思いますが
    後輩の方は間違えてないと思いますよ。

それだし仕事で「ごめんなさい」はないでしょ。
    仕事上では「申し訳ございません」又は「すみません」でしょ。

指摘して直すなら同じ間違いをしないならいいのでは?

なに?一緒に文句を言ってほしい?いやそれブーメランで自分に返ってくるから言わんほうがいいよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あれから32年

私は高校時代の部活(上下関係が物凄く厳しかったです)で、監督や先輩に注意されたらそう言うように習いました。「御指導頂きましてありがとうございます」という意味です。

もしかしたらその方も所属していた部活がそういう指導法だったかも知れないですね。

• わたくしめに教えてくださってありがとうございますの意

ありがとうございますというのは、
    「(何もできないわたくしめのような価値のない者に
    わざわざお時間をとって仕事を教えてくださって)ありがとうございます」
    という意味ではないでしょうか。