怖い目に遭いました

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

怖かった

週末、美容院帰りに、いつもの道を歩いているときでした。
見知らぬ若い男性が「おはよう」と言ってきたのでビックリしました。
無視をしたら、遠くから「おはようと言っているだから、おはようと言えよ!!」と怒鳴り声が聞こえてきました。真っ先に逃げて警察に通報しようとしたら、仲間がそのバカな男を取り押さえました。

何故私に?運が悪かったの?私40代だし、物騒な事件が多いのに、気軽に声を掛けられても無視するじゃないの?
そのバカな男はいつまでも大声で叫んでいました。

本当に怖かったです。友達に話したら「無視して正解!」と言われました。下手に挨拶をしていたらと思うと怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなのですね

知らない人におはようって言われたら無視した方がいいんですか。
    まあ、、その人は危ない人、、だったのかな。正解だったわけなんですかね。。
    日本はその文化、濃いですね。
    知らない人とすれ違ったら目を逸らすのが「自分は安全ですよ」という合図。
    声をかけるなんてとんでもない。

外国だとその全く逆だったりしますし、自分は海外住みで、一概には言えませんが住んでいる周辺では知らない人でも「おはよう」はよくあることなので、色々と考えました。
    あなたに何もなくてよかった。

• 世知辛いなあ

見知らぬ人でも挨拶するって土地柄なので、おはようと声をかけられれば私もあいさつはします。
    その先会話を続けるのかは別問題。
    相手が明らかに年下の男性だったら「はい、おはよう」で歩調を緩めず立ち去ればいいだけなんじゃないですか?
    ニワトリが先かたまごが先か。
    事件があるから無視するのか、無視されるから事件になるのか。
    もうよくわかんないですね。

• 酔っ払いでは?

最近は昼間から飲める場所が増えてますから、
    以前より早い時間から酔ってる人は多い…のかな?

• 挨拶仕返していたら怒鳴られなかったのでは?。

私は逆で例え見知らぬ人でも挨拶されたら挨拶仕返しますね。田舎者だからでしょうか?。挨拶仕返すと何か危ないのでしょうか?。
    年齢関係あるのか分かりませんがトピ主さんと似た年代かもしれませんが。

確かに最近は物騒で見知らぬ人と口は利かないと小学生も教えられているらしいですが、これは挨拶と見知らぬ人と話すは違う様に思えます。私も挨拶以上に親しげに話しかけ近づき過ぎで怖さを感じたら避ける対応しますが、挨拶止まりでしたら挨拶仕返します。
    今迄も見知らぬ人に挨拶された事多々ありますが皆さん挨拶止まりです。
    逆に挨拶仕返さなかった故に其の男性は怒ってます。

確かに其の男性も怒鳴る程ではないとは思いますが、多分トピ主さんが挨拶仕返していたら怒鳴られる事無かったと思います。
    見知らぬ人の挨拶を無視したから怒鳴られたと警察呼んでもどう対応してくれるのでしょう?。

個人的に物騒な世の中とはいえ、挨拶に挨拶仕返せない方が世知が無い世の中に感じるのは私だけなのでしょうか?。
    此のトピは賛否両論で真っ二つに分かれるのかな?。

• 会釈ぐらいしましょう。

ご近所を歩いていたわけですよね。

もしかしたら相手の方はあなたを知っていたかもしれません。
    もしかしたら相手の方はあなたを知り合いだと勘違いしていたのかもしれません。

こういう場合、大人なら会釈ぐらいして通り過ぎるものです。

見知らぬおばさんでも、おじさんでも、おじいさんでも、お子さんでも
    無視してはいけません。

それがトラブルを回避する賢い方法です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も無視してしまうかも

知り合いでない人なら、他の人にに言われてるかもと思って無視します。私も四十代ですが、普段からよく知っている人でないかぎり、挨拶はしないです。実は結構すれ違っている他人だったとしても、責任持てませんからね。

その男の友人?が止めに入って良かったですね。

• 怖いです。。。

知らない人があいさつって怖いです。

なぜって思います。

相手にしてほしいの?

無視で正解です。

• 嫌な社会になりましたね

すれ違う地域の人と挨拶しないのですか?
    私は子供の頃、挨拶は一番大事だと教わり、
    自分の子供にもそう教えてきました。
    地域の人と積極的に挨拶し、観光に来た旅人とも挨拶し。
    お陰で地域の人と繋がりができ、子供も防犯面で見守られ、良いことばかりでした。

トピ主さんが、すれ違う見ず知らずの人と挨拶はしない、というのでしたらそれはご自由に。
    ただ、すぐに警察に通報とか、連れが取り押さえるとか、
    ただ当たり前に挨拶し、無視された事で愚痴っただけで犯罪者扱いし、
    怖かったとトピまで立てる。
    被害者意識が過剰すぎて、理解できません。
    挨拶くらい、にこやかにすればいいのに。
    40代との事ですが、ずっとその調子で生きてきたのですか?
    お子さんいるのでしたら、挨拶についてどんな風にしつけしているのでしょう。

• 保身するしかない世の中

怖い思いしましたね。
    色んな人間がいる世の中になっちゃいましたもんね。
    昔だったら本当にただの挨拶で、あら、おはようございます!で
    済んだのかも・・と1%程、考えてしまいます。
    でも色んな事件を目にする昨今、あなたの保身は正解だったと思います。

うちの近所の小学校は、通学途中、あった人には挨拶を、というのが
    伝統でした。ゴミ出しをしている最中に、知らない小学生からおはようございます!と声をかけられ、おはよう!気を付けて行くのよ!とそんな気持ちの良いやり取りがありました。
    今はもうさっさと目も合わさず通り過ぎて行きます。精一杯の保身なのだと思います。

災難でしたね。
    はやく元気になって下さいね。

• 自意識過剰

ただ変な人に会っただけでしょ?
    怖いと言いながら喜んでる風にしか聞こえない

• 怖かったですね

近所の人におはようございます、と挨拶されるなら顔を知らない人でもまだわかりますが、おはようって、、、
    怖すぎます。
    びっくりポチが多いですが何にびっくりなのかわかりません。

私が高校生のときも、少し認知症になりかけている近所のおばあさんが子どもたちに「あ、い、さ、つ、は?!」と顔を覗き込んで怒鳴るという行為を繰り返していました。この方は自分は挨拶しないんですけど。

今どきどんなことにいちゃもんつけられて暴力を振るわれたり刺されたりするかわかりません。自転車ならまだ逃げられますが、徒歩って怖いですよね。

• 私は返します。

私も40代

たまに、やはりあなたの様に道を歩いていると挨拶をされます。
    そこは私はきちんと、挨拶を返します。
    咄嗟なので笑顔はないかもしれないけど。
    なんで無視をするのか分かりません。

その人にとってはすれ違う人に挨拶をするのは普通の事なのかもしれない。
    子供と歩いている時も子供も自然に挨拶を返しています。

その代わり、知らない人に付いていくことだけはしない様に伝えてますが。

あなた、いい年の大人ですよね?
    挨拶位で不審者とか言ってるの、私はおかしいと思う。

• 挨拶位すれば?

普通に挨拶で返せばいいのに。
    無視するから事が大きくなるのでは?
    挨拶以外の事言われたら怖いですが、挨拶はするものでは?

• そうですね

40とか関係なくおはようって言ってるんですよ。無事なら気にしないで良いと思います

• あいさつくらいしてよ

いい年してさ。そのあと誘われたら断ればいいでしょうが・・・・・

• 本当に災いを避けたいなら

知らない人からの挨拶に対し、怖いと思うのは普通です。
    ですから、ペコッと頭を下げる程度の会釈を返しておくと平和に無視できますよ。
    相手を良くも悪くも刺激しない。
    僅かでも、無用な争いに繋がりそうな無視は極力しない方が利口な行いですよ。

無言で良いんです。
    無視ではなく、軽くペコ、です。
    毒にも薬にもならない程度にのスルー力を培いましょう。

• 挨拶できないの?

「欧米か?」じゃないけれど、アメリカ人は目があったらニコって微笑みます。相手に敵じゃないよと知らせる意味でも。

朝、事務所の前を箒で履いていたら、自転車に乗った高齢の男性が、「おはよう。」って声をかけるので、私も挨拶しました。見知らぬおじいちゃんです。

保育園児が散歩に出かけます。大きな声で「おはようございます。」って言うので、私も挨拶します。

近所のスーパーで買い物をして出口で数人の中年男性のアメリカ人とスレ違いました。「hello」って挨拶するので私も「hello」って言いました。

別に、向こうは手出しをしたわけじゃないんでしょ? 「驚いた。」で終わるところをあなたのお仲間が取り押さえたって? 仲間って何? 

怒鳴るほうも変だけど。あなたも変。

• 危ないタイプの男

街では、たま〜に「危ない」男や女に遭遇する事ありますね。
    できたら出会いたくないわよね。

その男、あなたと話しがしたかったのかな?・・・
    わたしでも多分、無視すると思う。

あきらかに目つきが違うとか、独り言で大声で何かに怒鳴ってる、すれ違うざまに「どけ!」とかいう奴、私も経験有りますが、その時は自分が出会ってしまった不運を嘆いてお終いにします。

相手は普通じゃないですもん。

• これこそマナーじゃないの?

挨拶されたら挨拶したら?

挨拶してもらえなくて怒って来た相手も大人げないけれど、
    あなたもあなたの友達も無視するって、おかしな大人だと思います。

挨拶していれば、しないよりも、
    不審者とそうでない人の区別くらいつくようになります。
    誰とも接しないことが身の安全ではなく、
    不審者かそうでない人かの区別が出来ることを知った方が安全です。

私がなによりも怖いのは、こういうトピを立てて怖いと言うトピ主です。

• 君子危うきに近寄らず

挨拶ぐらい返したら?なんて意見もありますけど、
    全く見知らぬ明らかに年下の男性から「おはよう」なんて馴れ馴れしく声をかけたられたら、無視するのが当たり前でしょう。
    常識のある大人なら「おはようございます」とちゃんと敬語を使いますよ、普通は。
    こういう世知辛い世の中だからこそ、最低限の礼儀すらわきまえない人間とは話せませんし、話す気にもなりません。
    トラブルのもと以外何ものでもないです。

実際あいさつを無視した程度で怒鳴られたじゃないですか。
    挨拶の仕方ひとつで相手の人間性が出てるんですよ。
    これで挨拶を返していたら、どんなめにあうことやら?何事もなく済む保障があるとでも?
    君子危うきに近寄らず、です。
    無視して正解ですよ。

• 徒歩登園中に

同じ目にあいました。

もっとも私の場合は「〜お宅の〜さんがいたら攻撃的だから気をつけて!」と情報があったので、相手と目があった瞬間に「おはようございます〜」と先手を打ちました。毒気を抜かれたようで小さな声で挨拶を返されました。
    次に通りかかった別のクラスのママさんは、挨拶せずに(当たり前ですが)通過しようとしたら「なんで挨拶しないんだぁぁ〜!」と親子で追いかけられたそうです。

私もむやみに挨拶する人間ではありませんが、ヤバイと思ったので挨拶しました…こちらが普通の態度だとおさまるケースもあります。
    それから相手が見た目大人に見えていても、中身が幼い場合は「人にあったら挨拶をするもの」を忠実に守り、特に年上の人間からは挨拶が返ってくるものだと考えるケースもあります。
    ただ、怖いのは挨拶をしたことで「女性」として意識して粘着されるケース。

何が正解かはわかりませんが、お互い気をつけましょう…。相手側に抑えてくれる仲間?がいて良かったですね。

• 普通、驚くと思う。

都内在住です。
    私も同じことがあったらやはり気持ち悪いし、正直、怖いです。
    だからと言って、もちろん即警察なんてことにはなりませんが。

相手がどんな人間か判らなければ、警戒するのが普通です。
    その男性だって、面識のない女性に挨拶を返されたいと
    本気で思っているのなら、そんなのは思い違いも甚だしいでしょう。
    だいたい怒鳴りつけるような人間だから、挨拶なんて返す必要ありません。

「挨拶さえ返していれば刺されなくて済んだ」と思う人もいるかもしれませんが、
    それは結果論だから言えることです。
    犯罪に遭いたくないがために挨拶を返すということはそれはそれで不自由で、
    世知辛いと思いますよ。

過剰すぎる防衛もよろしくないけれど、そういうときの危機感というのは
    大事です。

昔、変な男から声をかけられて、面識もなく、異様な雰囲気だったので無視したら、
    アダルトビデオのスカウトマンだったことがありました。
    (近所で噂になっていて、判明しました。)
    返事なんてしなくて良かったと思いましたよ。

ところで・・・
    >仲間がそのバカな男を取り押さえました。
    この仲間っていうのは、その男性の仲間ですよね?
    トピ主様の仲間ではないですよね。

• 私もおはようって返すかも。。。

あきらか怪しい人だったら、声かけられないように、よけますが
    話しかけられちゃったら、挨拶ぐらいは返すかなぁ。。。 
    たとえあやしくても。というか、あやしいからこそ?

話しかけた人に無視はよくないですよ。

そして、そそくさと立ち去るのがいいと思います

• ただの酔っ払い

>週末、美容院帰りに、いつもの道を歩いているときでした。
    朝一番で行ったとしても、9時?10時?
    そんな時間まで呑んでいたのかわかりませんが、
    トピ主さんが遭遇した相手はただの「酔っ払い」です。

挨拶を無視された後の行動から、ほぼ間違えないでしょう。

本当に礼儀正しい人は、無視されても罵声を浴びせたりはしません。

警察の件を大袈裟と捉える人もいますが、
    相手が酔っ払いで正常な状態でないならおかしくないと思います。

• よく分からないけど道ですれ違う人に挨拶されたら

普通に挨拶仕返しますけどね。
    いかにもやばそうな感じだったのでしょうかね?
    もしかしたら普通に挨拶してたら難なく時が過ぎたかもしれないですね。

• ふざけてるだけですが気を付けましょう

いい加減な男性(男の子)にありがちな、おふざけだと思いますが、他人に対する嫌がらせをして憂さ晴らしをしてるんでしょうね。
    自分に反攻しない、女性のような弱い人間に対してする行動です。

相手の怯える顔や、不審がる表情を見て、面白がっているのでしょう。

相手にする必要はありません。
    身に危険を感じたら、警察に通報で合っていると思います。

• なんか嫌だな、トピ主が。

おはようって言われたらおはようって返しませんか?
    それって常識だと思ってました。

結婚して知らぬ土地に住み、どなたか知りませんが会えば挨拶はします。
    子供にも知らない人にでも挨拶しろと教えてますが。

古き良き日本の心って無くなってきてるのね。

40代…って聞きいい歳した人がって思ってしまう。

だから、転んでる人に手を差し伸べる事も(差し伸べたら痴漢扱いされる)
    子供に声かけたら変質者だと思われるってのが多すぎて、
    普通にしてきたことができなくなってる 住みにくい世の中ですね。

• 怖いこと多いよね

私の場合は、駅を出て娘と歩いていた時。
    おじさんが、向こうから歩いてきて、ほぼ正面で「こんにちは」とにっこり。無視するのも悪いかなと「こんにちは」とかえしたら、大声で「このばああか」と怒鳴られた。
    駅前で人通りがあったことでなんとなく救われたけど、誰もいない所だったらと思うとすごく怖い。
    挨拶を無視するのは、ちょっとどうかなとは思うけど、
    わかるかわからないかの会釈程度を返すのがよいのかなと。
    怖い世の中だな…

• その男を馬鹿と断ずるほど利口とは

完全に無視するのはどうなんでしょう。

挨拶ぐらいはしたらいいと思いますよ。
    まぁ地域性にもよりますけど、完全無視は今回のようなトラブルを呼ぶこともあるでしょう。

トピ主が回避したいのは危機ですよね。
    無視や断絶だけでは危機は回避できません。

• 会釈くらいはしたほうが

美容院の帰り、とあるので、「おはよう」 と言い合うような時間帯ではなかったのでしょうね。

見知らぬ若い男性から、ずれた挨拶をされて気味が悪かったという事でしょうか。

それでも無視したりせずに、軽く会釈をするなどしていれば、その男性が激昂する事もなかったと思うのです。

理解できないのはトピ主さんの対応で、男性は怒鳴っているだけなのに、逃げて警察に通報しようとしただの仲間が取り押さえただの。

取り押さえた後、どうしたのですか?

通りすがりの相手をバカ呼ばわりする神経も40代とは思えません。