一軒家購入について

レス41
(トピ主0
お気に入り170

家族・友人・人間関係

トピ主

夫婦31才(妻は専業主婦)子供は2才と0才です。
一軒家購入を考えております。
年収550万円で4000万円の家を買うのは無謀なのでしょうか?
同じような方の投稿をみてネットで無謀だ、無理だ、と書かれており不安になりました。

頭金800万円の予定で、その他万が一の費用、車買い替えの為の費用などで貯蓄が900万円ほどです。

FPの方に今後の人生相談(下の子が幼稚園に入り妻がパートで働く予定で子供が大学まで出て、老後資金がいくら残るなど)をさせてもらい、大丈夫だと言われましたが、現実はやはり無理なのでしょうか?
家の金額を落とせば生活が楽になるのはもちろん分かります、しかし横浜市内で家を持ちたいと思っており、安くともそのくらいの金額がしてしまいます…
現実を見て横浜市を外れるか家購入を今は諦めた方がいいのでしょうか。
お手柔らかにご意見頂けると幸いです。

ユーザーID:8342053328

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私なら怖くて組めない

    我が家は、同じくらいの年収ですが1500万のローンなのでビックリしました。
    ちなみに子供もいませんし車も所有していませんが、すごくきついまではいきませんが、楽でもないです。
    貯金も1500万くらいはありますが老後資金に1人2000万かかる世の中です。
    まだまだ節約する必要があります。
    主さまは、これから昇給がかなりあるから、そのような無謀なローンを組むのでしょうか。
    本気でその家を買うなら、最低でも奥さんがパートじゃなくて正社員になってもらわないと駄目だと思います。

    ユーザーID:2060882810

  • 無理ではないが生活が苦しくなる

    以前もアドバイスしましたが550万で頭金800で4000万
    実質3200万ですね。ローンなら金利が付くのをご存じですか?通常ならギリギリ3300万しか借入不可です。二人でお子さんは劃定ですか?FPは大丈夫とはいったものの、余裕のある生活は出来ると言いましたか??
    もしお子さんを大学私大まで行かせるならば4000万は教育費に軽くかかると思ってください
    あなたが働き、保育園に入れて昼夜働くならば可能です。生きてりゃ何とかなりますよ
    4000万は譲れないですか??
    大丈夫とはいったものの、生活は圧迫するのを覚悟してください。気持ちも重くギスギスしてくるかもしれませんね。ご主人のみの借入は非常にギリギリだと考えましょう。
    フルローンで支払い終わった頃には老朽化で、メンテナンスが必要です
    老後資金は支払いおわってからなので、とてもじゃないけどギリギリの生活です
    最後に、固定資産税が4期で約25万はすると思います。支払えますか?0才児から預かってくれる保育園はありますか?
    よく家族で話しあってください。
    可能ならば頭金1200は入れたほうが、良いですね!!

    ユーザーID:9270834126

  • 本人次第です

    頭金も多いし、普通に考えたら問題ないと思います。

    返済可能か、心配されている時点で大丈夫でしょう。

    一番ダメなのは、心配もしないで無謀なローンを組む人たちですから。

    一応、気になる点として、

    戸建てはマンションやアパートより光熱費が高くなります。
    固定資産税もかかります。
    家の保全費も10年目あたりからかかりますから、ローン減税の終了と
    子供の教育費が高くなる時期と重なりますから注意が必要です。

    それから神奈川は子供の進学で、私立優位な地域だから、お子さんを
    私立に入れるとなると教育費もお高いです。

    この辺りを考えて、大丈夫であればいいと思います。

    ユーザーID:4698980189

  • 他は何も出来ないかもしれませんね

    年に一回のテーマパークがやっとの生活になるかもしれませんね。家が唯一の贅沢みたいな。
    生活に潤いが欲しいならもう少し予算を落とした方がいいかもしれません。

    ちなみにこちらは年収3000万近くありますが、家は2500万です。家は消耗品と割り切っています。子供の教育費は青天井、毎週外食、毎年海外旅行に国内旅行を楽しんでいます。
    家貧乏はまっぴらです。

    ユーザーID:1250531458

  • 止めておいたほうが無難です。

    FPというプロに相談して、大丈夫と言われているものを、ネットで検索した情報によると無理そうだ、どうしよう、と匿名掲示板で相談しているトピ主さん。

    そんなにフラフラする人が、3千万もの借金背負ったら、重圧で潰されますよ。

    賃貸は自分の物にならないから損と、私は思いますが。
    収入が減ったら、身の丈にあったところに引っ越せばいいだけという点は気楽です。

    専門家に内情を詳しく話して意見を聞いて、その答えが信じられないのなら、大きな買い物は止めておきましょう。

    家を買うとなれば不動産屋さんとは接触する必要があります。
    土地だけ買って家を建てるなら、ハウスメーカーさんも。

    で、何か決めようとするたびに、インターネットで検索して(このこと自体は情報集めなので良いことだと思いますが)、ネガティブな情報だったら「止めたほうがいいのか」と掲示板で相談することになりかねません。

    トピ主さんには、メンタル的に無理だと思いますよ。家を買うなんて。

    ユーザーID:3980222440

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ちょっと厳しいと思います

    誰からの援助もなくご主人の収入だけで返すのは至難の業です。
    家の息子は年収500万を少し超えたくらいの年収で妻も同額か少し多い位です。おととし2450万円のマンションを買いました。地方なので職場に近い所を安く買えたみたいです。

    双方公務員ですが地方公務員なので年収は低めです。頭金は一割と言われてそのくらいしか払っていませんが、どちらの親も甘く来るたびに何がしの金銭援助を受けています。今年も300万ほど繰り上げ返済の予定です。息子はローンのほかに借金でもある様に一人息子の教育費を貯めています。
    ボーナスが飛んで行くと言います。妻に15万ほどボーナスの度にもらうそうです。そしてぼろになったスーツや靴などを買うそうです。乗っている車は軽です。
    この頃すごくケチになったように見えます。もう少し大人の態度が取れないかと親として息子に失望するような出来事が有りました。
    しかし息子も初めてのローンで大変なんだろうと思いあまり失望しないように努めています。
    貴女の場合一人の収入ですよね。
    私は現役時代は収入はいくつかに分けて考えました。今の生活を維持する、子供の教育をする、家を買う、近い将来必要な費用この4つです。それでやれると思った時に家を建てました。
    ご主人の収入をこの割り算で分けてください。いかがですか。夫にはお小遣いも必要です。無理ではないですか。
    子どもが保育園に入ってから働くとしても、近所に親はいますか。
    家の孫は保育園であらゆる病気をもらって来ました。入院もしました。お嫁さんの親が近所に住んでいて働いている時間は子供を世話してくれました。これも援助に入ります。パートにでも行くと言いますが子供の病気で休んでばかりでは続きません。
    あらゆる方面から考えて、条件が少しでも良くなってから考えましょう。うまく事が運ぶといいですね。

    ユーザーID:5146750406

  • 出来ない事も無い

    頭金を除いてざっくり3200万をローンにすると
    35年払いで月に10万位(ボーナスはプラス5万位)
    支払う事になるとして

    年収550万なら手取りで400万位、毎月30万位ですよね?

    ローンを払うと20万で税金や車の維持費や通信費
    食費、日用品、お小遣い、貯金や保険・・・。

    それでも出来ない事無いでしょうし
    今は幼稚園だからさほどお金もかからないですが

    これから進学のための貯蓄や、習い事や塾もはじまり
    ます。そんなで旅行もどこも行けないし、冠婚葬祭も
    多くなって年々、生活は相当きつくなりますよ。

    まずは車売る、食費をどれだけ節約できるかなど
    生活費を固めて、試算したらいいと思います。

    そして奥さんがどれだけ働けるかと、あなたの上司
    つまり10年後にどれだけもらえるかでしょうね。

    ユーザーID:1897121935

  • 参考までに

    万が一の費用900万は残しすぎではないですか?その分頭金に回した方がいいのでは。

    我が家は自宅購入の際に万が一の費用は200万残しましたが(家具家電とか引っ越し代とか全部払った後の残金)1年たっても使う事が無いので100万返済しました。一時は残が100万でしたが、今はまた貯蓄が増えていっているので特別困る事もないです。
    車の買い替えとありますがそんなに高い車を買うんですか?うちは国産の中古車ですが不便は無いですよ。

    それと、身も蓋もない事を言ってしまいますと、横浜市って子育て世代の補償が手薄です。(私は横浜市民です)
    子供の医療費は無料なのは0歳だけだし(23区なんて中学生までなのに)それに中学校の給食がない!中学で給食無いのって全国の政令指定都市で横浜だけなんですよ。うちの小学生の働くお母さんはほぼ全員民間の学童(有料・高い)に預けています。トピ主さんそういう事ご存じですか?

    うちは下の子が幼稚園ですが、パートで働いている人ってあまりいないです。幼稚園も小学校も意外に早く帰ってくるし、パートで働いて稼いでも幼稚園代程度にしかなりませんから。延長保育や学童入れたら赤字です。それに子供が帰ってくる時間に帰れるパートなんてそうそうないですし、パートから帰ってきた時間に子供が帰ってくるのであれば一体いつ家事をやるのって話です。働くなら正社員じゃないと全然割に合わないんですよね。だからみんなパートしないんです。

    下の子が幼稚園になったらパートで稼いでもらう…という事は現実難しいかもしれませんよ。下の子が小学生になったら正社員で働いてもらう方がいいと思います。でも2人分の学童のお金となるとこれまたお金かかるんですけどね…。
    初任給程度の正社員だったら、半分以上は学童代になると思って下さい。

    ユーザーID:5181842129

  • うーん

    これからますます少子高齢化。
    これからますます空き家が増える。
    多額のローン組んで、新築の家建てる時代じゃないよ
    子供を大学に行かせる気はないの?
    老後資金は?
    家欲しいなら、中古物件にするのが落とし所かな。

    ユーザーID:3432685192

  • 情報不足

    トピに書かれた情報だけでは判断できません。が、無謀だなという印象はあります。FPさんが「大丈夫と言った根拠」をトピ主さんが納得されているのであれば問題ないでしょう。その「根拠」をココに上げられるのであれば、みなさんがいろいろとツッコミを入れてくれるのではないでしょうか。

    ユーザーID:3710687166

  • 余裕が無く子供の夢を諦めたり生活が破綻する可能性大

    あら50既婚男性です。
     ローンを抱えなくてもお子様2人の4人家族で年収550万円はキツイです。
     まずは、トピ主が専業主婦を辞めて収入を得ること。。しかも夫さんと同程度の収入を目指して。

    ユーザーID:3016342180

  • そもそも

    頭金800万なら借金は3200万ですよねー、、、年収500万で3200万の借金は組めますかしら、、、?返済期間を長くすれば大丈夫なのか。

    まだ若いのですから今は貯金に励んで、実際に貴女が働いてから(実際に収入を確保できることをしてから)動いても遅くはありませんよ。

    「横浜に戸建て」を夫婦共通の目標として2人でがんばって下さいませ。

    ユーザーID:5461419678

  • 無謀では無いがカツカツ

    その年収で3200万円のローンだと、月の手取りの
    1/3がローンに費やされる形ですね。

    一般的にローンの支払いを手取りの25%以内に
    収めておかないと普段の生活を相当切り詰める
    必要があります。

    小さなお子さんが2人もいるわけで、10年後以降に
    食費や光熱費、そして学費が急激に上がる訳で
    15年後には赤字になっているはずです。

    そこまでに十分な貯蓄があれば良いですが、
    すでにカツカツなので貯蓄もままなら無いはず。

    また、トピ主さんがパートと言っても、現在
    やってもいないことを前提にしてはいけません。

    出来ればあと1000万円プラスで貯めてからに
    しないと毎日の生活でフラストレーションが溜まるだけです。

    ローン総額は旦那さんの年収の4倍以内にしましょう。

    ユーザーID:7696640830

  • 無理とは言えない

    絶対に無理ということはありません。
    ただ一時的に厳しい時期があるのも確かだと思います。
    横浜あたりで戸建てなら最低でもそのくらいはすると思いますし5,000万くらいでもザラだと思います。
    たとえばトピ主の年収が今後もある程度の年齢まで継続的に上がるのであればもう少し楽になります。
    お子さんを保育園に預けて奥さんが仕事復帰できるとさらに余裕です。
    そのあたりはいかがですか?
    横浜だとお子さん二人とも大学までって考えると奥さんは扶養の枠を超えて正社員でって方がいいようね気がしますよ。

    ユーザーID:7061055112

  • 購入しない

    そんなことくらい、自分で計算して、
    自分で計画立てれないのであれば、
    家を買おうなんて思わないことです。

    人生、何が起こるかなんてわからないものです。
    家の購入くらいでFPに相談しているようじゃ、
    何かが起きた時に対応できません。

    そして「あの時FPの人が大丈夫って言ったのに」という結果になります。

    まずは、家を買う前に、ご自分でいろんな知識を身につけるのが先では?

    そんな勉強できないって思うんだったら、キャッシュで4000万貯めてから買うことです。

    ユーザーID:6480434256

  • 人生何が起こるか分からない

    家賃代が勿体ないから家が欲しいのですか。
    その年収で家ローンに食われる比率は高いですよね、家を持っても定期的に手入れも必要(ローン無しの我が家は築後13年で壁塗装100万超えでした瓦は陶器瓦なのでする必要は無し)、高い固定資産税、貴方が定年頃は全面リフォームでもしないといけない位、大事に住んだにしても家は痛みます。

    家が欲しい人は買う時だけしか考えて無くて10年30年後がどのように痛んでいるかは想像は出来ないと思うけど、家補修の為に積立金も考えないといけないです。
    家を持てば意外に金はかかります。大切に使うと思うならです。

    妻のパート代を視野に入れる計算は危ないように思います。買えば買ったで毎月支払い直ぐで、あくせくしながら家のローンの為の働きとなり面白くも無い生活を強いられることにもなりかねないです。ゆとりある生活と無い生活その差は相当です。

    ユーザーID:5561531674

  • 今の家賃・生活費と貯金の内訳によるかも

    800+900で1700万の貯金が今あるんですよね?貯金の内訳は?
    夫婦が22才から働き、9年でそれぞれが年間100万円貯金していたなら大丈夫かもしれません。
     ご主人が年間200万貯金してトピ主さんが0の独身時代の貯金ならトピ主さんは家計を握らない方がいいかもしれません。

    今後親からの援助などがないとして考えると生活や貯金ができますか?

    年収550万円=手取り440万?=月36万
    ローン返済月9万円
    残り27万円で 生活費、小遣い、税金、車の維持費、教育費など生活できそうですか?
    一度今の家賃と生活費などを計算してみましたか?
    家を買うと税金も払う必要があります。
    広さと場所にもよりますが、年間10-15万前後でしょうか。

    失礼ながら「横浜」にこだわっているなら服や持ち物、ママ友とのランチもお金がかかりそうなイメージのトピ主さんです。

    まだお若いし、パートで働くのではなく、フルタイムで正社員なら大丈夫でしょう。

    諦めるのかもっと貯金を貯めてからにするのか、上のお子さんが入学するくらいまでもう少し考えてもいいかもしれないですね。


     とりあえず焦りだけは禁物だと思います。

    ユーザーID:0854544434

  • 無謀すぎる

    一体何処の誰、そのFPは。無謀にも程があるよ。

    お子さん2人、大学は奨学金で行かせるの?
    奨学金=子供名義の借金だけど、理解できてる?
    受験するにも予備校費や受験費用(すごくかかるよ)は
    一体どこから?

    家を購入するより親として考えなきゃならない事があるでしょ。
    そもそも収入が少ないのに2人も子供を作った時点で
    どんな人生設計をしていたのか…
    お話にならないね。

    まず、世帯収入を増やすことが第一。
    奧さん、まだ若いんでしょ。
    何で年収550万程度で専業主婦やってるの?
    パートなんて生ぬるい事を言ってないで
    本気で正社員フルで働く位しないと。
    話はそれからじゃない?

    ユーザーID:5806923548

  • 賃貸と変わらぬ条件にまで持っていく

    賃貸と変わらぬ出費。
    引っ越せる。

    これに近付ける事くらいですかね。

    そこには、住み続ける、と、別途頭金、という矛盾が発生します。

    そんなお金があるのか、一生住み続けられる事が出来るのか、という高い壁があるんですよね。

    公務員の友人が頭金なしで35年ローンで戸建てを買ってました。
    購入後は、転職はもちろん引っ越しなど難易度の高いものになるでしょう。
    しかしこれも、妻が再就職する等して繰り上げ返済すれば縛りはぐっと短くなるものです。

    天秤にかけた結果を選べばいいと思います。

    うちは夫の収入で生活し、私の収入は全て頭金として貯金し、今までの家賃と毎月のローンが同等になった頃に丁度いい土地が売りに出されたので購入、建築しました。
    どうも自分には、既成の住宅や集合住宅は不向きで。

    郊外は、少子化でこれから土地はどんどん値は下がりますから、少し踏ん張ってほぼキャッシュで注文住宅建てるのもいいのでは。

    やっぱりイチから建てるのはいいですよ。
    ライフスタイルによって必要不要は異なりますから。

    今お考えの住宅も、住み続けて投入した金額をちゃんと償却出来さえすれば特に大きな問題ないと思いすよ。私は。
    それが何十年になるのかは存じ上げませんが。

    ユーザーID:6915468536

  • ちょっと厳しいかな

    頭金が800万という事で、ローンは3200万ですか?
    購入物件がどういったものによるかで
    (建売、新築、中古、注文建築など)それぞれに
    費用が別途発生すると思います。

    なので、ローンをいくら組むかでまたアドバイスが
    変わるかなあと思います。

    あと、900万円は頭金と別の手持ち費用で
    そこから引越し費用や車購入でしょうか?
    実際いくら手元に残るのでしょうか?

    もし仲介手数料も発生してそこから払うなら
    かなり減りますよね。

    厳しいとは思いますが、トピ主様の年齢から
    劇的な年収増があり、奥様がパートでなく
    せめて派遣、できれば正社員でいくと
    何とかなるかなと思います。


    あまり具体的なアドバイスじゃなくてごめんなさい

    ユーザーID:1723837612

  • 奥さんが働けば大丈夫

    「住宅ローンの返済シミュレーション」を行えるホームページがあります。
    これで得られた金額は下記の通りです。
    3200万円の住宅ローン(借金)、29年で返却としています。
    ・毎月の返済額    94,654円
    ・総返済額   32,939,444円
    奥さんが年収130万円+で働き始めたら・・・希望が持てます。

    30年後、子供たちは独立しています。
    築30年の自宅は部屋数を減らして広いリビングにリフォームしたくなる。
    でも家の構造を壊すことになるので不可能でした。我が家の場合は建て替えました。

    ユーザーID:6601732398

  • 素人から見ても無謀!

    年収が低すぎる、奥さんが働くにしても決定では無い事。
    奥さんの収入が確定出来れば購入は出来ると思います。

    ユーザーID:5662257226

  • どうせいつか飛ぶ清水の舞台なら今飛べ。

    頭金800万、諸費用がなんだかんだで200万ぐらいかかるから、
    3,400万円のローンでしょ。月額は9万強といったところかな。
    今は少し苦しいけど、年収は頑張り次第で上がっていくし、
    子供を保育園に預けて奥さんがパートすれば大丈夫じゃないですか。
    まあこれはFPがいう理想論で、現実は給料上がらないかもしれないし、
    子供保育園に預けられなくて働けないかもしれないけど、
    もしとか万が一とか心配してビビってたら、家なんて一生買えませんからね。
    どっちにしろ、借りようがなんだろうが家族4人住むのに
    田舎でも最低7万ぐらいの家賃はいるでしょ。
    固定資産税も加えて月プラス3万ぐらいの追金で贅沢な暮らしをするって
    考えればいいんじゃないですか。世の中には車とか旅行とかグルメとかで
    贅沢する人もいるんだし、あなたは家が道楽ってことで。
    それに、どうせいつか買うつもりなら、若い方が絶対いいですよ。
    まごついて年取ったら、ローンの返済期間が短くなって
    借りられるものも借りられなくなりますし、
    子供が大きくなってからマイホーム買ったって、個人的な意見ですが
    すぐ巣立っちゃうんで、なんの価値もないと思います。
    いい家で、ちっちゃい兄弟がキャッキャと走り回ってるのを
    眺めるなんて、最高じゃないですか。気に入ったなら買いなさいな。
    本当にいい土地、いい家ってね、飛ぶように売れちゃいますよ。

    ユーザーID:1897725585

  • 焦らず時間をかけて

    自分が住むための不動産購入は、ぎりぎりの計画で踏み切ってしまうと我慢と後悔の日々になることが多くなりますので、まずは一言「焦りは禁物」

    そして我慢と後悔の要因は、必ずしも返済の大変さではないことを頭に入れておいてください。

    不動産は無理なローンで購入すると、何があってもその場所に縛られることになります。
    近隣トラブルがあっても、地域のコミュニティになじめなくても、周辺環境が変化しても、仕事や家族に変化があっても(転勤、転職、子供の進学、自立、親をひきとった等々)、ローンのために我慢してそこに居続けなければなりません。

    なので、こうしたことに夫婦協力して柔軟に前向きに明るく対応できるかどうかもポイントです。

    私がおすすめする「住むための不動産購入」優先順位はまず土地選びからです。
    購入すると賃貸のようにはサクッと引っ越せません。
    はじめ仲良くしていたご近所が、子供付き合いのことでもめて大変なことになったような話はごろごろ転がっています。

    なのでまずは「この町なら!」という土地を、時間をかけて探してください。みつかったら、はじめは賃貸で住んでも良いし、中古戸建なら良い家がぐっとお安く手に入ったりするものです。

    中古戸建を格安で入手し、リフォームを入れて住むのは賢い買い方です。
    不動産屋さんとたくさんお話してみてください。

    できれば「ここに住みたい」と思うエリアまで足を運び、地域の不動産屋さんを何軒も回ってみても良いでしょう。
    人はついつい「家を買う」と決めたら住宅展示場に行きがちですが、まずは土地選びからです。地域の運動会やお祭りに顔を出すのも良いでしょう。地域の園、小中学校のイベントにも顔を出してみてください。

    家はその後からでも十分予算にあうものを手に入れる方法はあります。
    エリア決めをしてから地域の不動産屋さんに相談してみてください。

    ユーザーID:6214629577

  • 30年後は空き家だらけ

    間違いなく30年後は首都圏も空き家だらけですよ。
    それで35年ローン組んだら必ず後悔すると思います。
    当然、不動産価値は下落していくので、焦って購入する必要ないと思います。
    いつ下げ止まるかは土地によっても違うので、とりあえず、
    下のお子さんが、小学校入学前まで待ってみるのが賢明かと思います。

    要するに不測の事態なんて想定できないですから、
    FPの想定は、楽観的に将来を捉えるか、悲観的かにも結果が違います。

    5年は待ちましょう。
    男性って30代半ばには一度は転機が来ますよ。
    ご主人にそれが訪れた後でも、
    年齢的には十分ローンを組むのもいい頃かと思います。

    ユーザーID:1015219438

  • 問題ないんじゃない?

    40歳だとか夫婦で世帯年収550万ならやめておけといいますが、全然問題ないと思いますよ。
    31歳でそれだけもらえるならこの先の昇給もそれなりに見込めるでしょう。
    ボーナス返済も考えて30年位で組めば家賃の支払いと変わらないんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:9937763900

  • どうですかね

    借入3,200万。返済期間30年。ボーナス払いなし。金利2%で毎月の返済は126,000円くらいです。大丈夫ですか。

    ユーザーID:3298308463

  • 家計診断は出来ませんが

    そもそもローンが通るかどうかが問題です。
    主さんは31歳で500万円台。
    個人の収入としては妥当でしょうが、世帯年収としては厳しいかも知れません。
    主さんのステータスだけでは少し不足なので、奥様も身元の確かな会社で
    正社員をしていればまた違ったと思います。今の状態では少し不安ですね。

    余談ですが、大手メガバンに正社員で勤務していた知人が、
    同じ規模のメガバンからローンが下りなかったそうです。
    奥様が主婦だったから、だそうで。結構シビアらしいです。

    個人的には、親御さんに生前贈与をしていただいて、
    頭金を1500万円くらいまで上げた方が見込みがあると思います。
    また、返済に関してはボーナス時期関係なく常に一定にしておいて、
    家計がまわるかどうか計算してみるとよいと思います。

    一番怖いのは、頭金が少なく、月々の返済も下手な家賃より少ないという
    ローンを組まされて、ふたを開けてみたらボーナス月の負担が
    とんでもない金額になっていて、結局払いきれなかったというケースです。
    目先の数字に騙されないように慎重になって下さい。

    ユーザーID:7394700269

  • 検索してみて下さい。

    住宅借入 4000万円 で検索すると
    プロに聞いた 4000万円の住宅・・・。
    このタイトルのサイトがヒットします。
    そこに、詳しく書いてありますよ。

    仮定を現実にし2〜3年経った時にもう一度 考えた方がいいと思います。
    仮定とは、奥様が仕事を探して働きお子さんを園に入れる。
    仕事を探して働いてもお子さんのことで休みがちになり直に辞めてしまうこともあるでしょう。(お子さんが小さい頃は、辞める人が多いです)

    住宅取得の時には他に経費もかかりますので住宅に800万円頭金になるとは限りません。
    無理な返済計画を組むと家庭崩壊にもつながります。
    大きな買い物は慎重に考えないと。
    奥様の働く覚悟も必要ですし子育てや家事の積極的な主さんの関わる覚悟も必要です。

    約20年前に約3500万円の戸建てを購入し約2000万円のローンを組み一昨年完済しました。
    頭金1500万円はお互いに独身時代に貯蓄した預金からです。
    借入利息込み 総額4500万くらいの買い物になりました。

    20代後半に購入したのですが当時は共働きでも二人の収入を合わせて今の主さん位の世帯収入でした。
    ただ、私(妻の立場)は当時から投資が趣味でしたので総収入は更に多かったと思います。
    20年というのはとても長いです。
    順調なことばかりではありません。
    我が家は車2台(地方なので) 子供達は二人共 自宅外の大学生です。
    ここ数年の世帯収入は投資の利益を含め約1000万円。
    それでも、贅沢は全くできませんでした。
    子供達の成長期の食費は月約10万。(家族は全員太っていません。)
    成長と共に光熱費がどんどん増えてきます。
    習い事や部活の費用などもかかります。
    費用は右上がりに増え続けます。

    ユーザーID:6031512019

  • 多少の余裕を持たないと難しい

    すでにご存じかと思いますが、自宅の購入には購入資金に加え、不動産を取得する際にかかる様々な手数料が発生します。それに加え、ローンを組むのであればなおさらです。

    また、我が家も購入時に聞いた話ですが、奥様がパートである場合には、基本的に正社員であるトピ主さんのみで考えるのだそうです。奥様が正社員であればまだ良いのですが、パートとなると働き始めから定年まで何年働けるという担保が確実に取れないからということもあるようです。

    あと、お子様が大学に進学するにあたり、私立になる可能性もあります。大学も年にかかる授業料は大学や学部によっては、およそ3倍もの差があると聞きます。今からどこの大学の何学部にするとかを決めることは現実的に不可能でしょうからね。

    そういった意味でも余力は必要になります。自宅にお金をつぎ込んだあまり、お子さんの将来の選択肢を狭めることになっては本末転倒です。その辺りを冷静に考えられた方がいいと思います。

    「このエリアで購入したい」と考えるとどうしても無理な金額設定になってしまいがちになります。「この金額なら購入出来る」というふうに考えてから場所を選んだ方が現実的かと思います。
    先に場所ありきでいくと視野が狭まってしまい、他にも考えられた良い選択肢が眼中から外れてしまうこともあります。それって少し勿体ないかなってトピ文を読んで思いました。

    ユーザーID:4735149153

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧