会社を辞めてと言われました

レス37
(トピ主2

キャリア・職場

困っている労働者

初めて投稿します。

職場の上司より「会社を辞めてほしい」と言われました。
企業側が指定した退職日まで1カ月以上あるので法律違反にはなりませんが、突然の話なのでショックで頭の中が真っ白になりました。

私は「仕事を辞める気は無く続けたい」とお願いしました。
しかし、貴方の働く場所は無く、既に決まったことだから辞めてほしいと言われました。
職場内に判ってしまうので詳細については割愛しますが、退職勧奨というより解雇宣言の様な感じでした。
長期間勤めていないので退職金は貰えません。

厳しい世の中なので今後の事を考えると次の仕事先を見つけるのも大変と思います。

労働基準監督署にも相談しました。
退職は納得出来ないので自己都合退職ではなく、会社都合退職にしていただきたいと考えています。

1カ月前に縁あって姓名判断と占いを鑑定していただく機会がありました。
今年は飛躍の年で素晴らしい年になると言われた後の出来事でした。
人生は長いので落ち込まずに次の転職のチャンスと考えてみようかと思い始めました。

無理に職場に残ったとしても今後はちょっとした事でも重箱の隅をつつく様な辛い毎日になると思います。
毎日が茨の道になるのならば思い切って転職しようかどうしようか迷っています。

皆様に質問ですが会社都合で退職した方がいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どれだけ会社に貢献できたと思いますか?

貴方の仕事内容が会社に貢献できていればそういう事にはならないでしょう。
    残念ながら仕事は運気なんてそれほど関係なく、どれだけ真剣に会社に貢献しているかが一番大事だ。

どれだけ真剣に仕事に取り組んでいたのか、再度自分に問いかけるべきだ。

貴方に価値があるなら仕事は腐るほどある。

しっかりと貢献してきた自信があるならそれを評価してくれる会社へ転職すればいい。

• んんっ!?

姓名判断、当たってるじゃないですか。

”飛躍の年”=転職のチャンス

ですよ。
    転職後の残りの半年で一気に盛り返すのではありませんか?
    それで、年末になったら”いい年だったな!来年も頑張るか!!”って言う暗示だと思いますけど。

まぁ、早い話がリストラだとは思いますが、
    そういう泥船と共に沈むより何らかの好条件を取り付けた方が良いですよ。

因みに退社理由を”会社都合退職”にするのは今回の様な場合は当然ですよ。

• 何故、理由あります

何故なのですか。会社側から通告とは、貴方に問題あるからでは。原因・理由無くてアドバイスするなら、会社側が通告せざる得ない、貴方自身に何かあるのでは。何かある?を貴方自身自覚すべきです。出なければ、次の職場でも同じ結果に。

• 次へいきましょう

今はショックを受けておられるでしょうが、飛躍の一年にするために、次にいきましょう。無理して残っても、いいことはありません。

まず、会社には解雇かどうか確認すること。解雇であれば、解雇予告通知書をもらってください。退職届を出すようにといわれても、出してはいけません。
    会話は許可を得た上で録音してください。録音不可といわれたら、では話はできません、で結構です。
    嫌なことを言われても、それが自分の有利な材料になると、前向きに考えてください。

今回はどう転んでも会社都合の退職です。意地悪で離職票に自己都合と書かれても、あとで異議申し立てができますのでそこは安心してください。ただ、会社の都合で辞めさせられた、という証拠は頑張って集めてください。通知書しかり、録音しかりです。
    会社都合の退職にしたとしても、会社側にはペナルティは一切ありません。自己都合にしたいのは、ただの意地悪なのです。
    ただ労働者側も、会社都合にしてあると失業給付の待機期間がなくなるだけ(年齢によっては、給付期間にも影響がありますが)です。

あなたのこれからのために、もうひとふんばりしてください。
    応援しています。

• 会社都合であるならば…

引き継ぎさえしっかりやれば、有休を全部使い切っての退職でいいのでは?

会社都合、解雇といってもトピ主さんにどのくらいの非があるかによって
    次の職場の決まりやすさも変わって来るかと。
    不貞を働いての解雇であれば印象も悪いです。
    人員削減に伴う解雇(いわゆるリストラ)であれば会社によっては
    「使えない人」という印象を与える場合もあります。

トピ主さんがおいくつかはわかりませんが、
    今は比較的売り手市場です。
    求職も多いですので、じっくり選んでの再就職してください。

有休中に職探しをして、決まれば御の字、決まらなくても
    自己都合ではないので、すぐに失業手当が出ます。
    それだけでも結構気が楽になりませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 原因は何ですか?

肝心の「なぜ辞めてと言われたのか」についての記述が全然ない事に違和感を覚えました。
    それが分からないとアドバイスなんて出来ませんよ。
    自分の落ち度を認めたくない、反省出来ないタイプの人?
    だとしたら、これからも同じ事が起きそうですね。

• 後悔のない辞め方

私は試用期間で通告されました。ハードルを上げてチャレンジした、面接で私の熱意に打たれ、1度やってみますかと雇って頂いただけでも社長に今でも感謝してます。また、短期間でしたが、従業員の方とも打ち解け、最後は飲み会をひらいて励まして下さりました。長年同業種で来ましたが、これでやりきったと言うスッキリした気持ちで終わることができました。

トピ主さんは、納得がいかないと言う事ですが、自分なりにその仕事としっかり向き合えていましたか?人間関係の構築は心掛けてこられましたか?

これからまた新しく再出発するには、今まで働いてきた経験を踏まえて、良い点も悪い点も次に活かせる事は何かをはっきりさせないといけないと思います。

働くのは勿論、就職活動って本当に疲れます。前向きな姿勢なくして、自分の納得いく職場は見つけられません。

理不尽な思いをしたでしょうが、そこで働いて得たこともあったと思います。得たこと、して貰った事もあったと思います。自己都合退社にするにしても、まずはそうした気持ちの整理が必要かと思います。

• ありますよ。

会社の経営状態が思わしくないので
    退職して欲しいって言われた事ありますよ。
    本当に経営がヤバいのは分かっていたので、
    素直に退職しました。
    もちろん、会社都合でしたので、
    すぐに失業給付が受けられました。

退職させられる理由は聞きましたか?
    理由にもよると思いますが、
    会社からはもう決まった事だから
    って言われたんですよね?
    だったら、ごねても覆らないと
    思いますが・・・
    ごねてまでいたい職場ならやってみたら
    いいと思いますが、私ならすっぱり辞めて
    職探しすると思います。
    会社都合での退職の確約を取って
    おきましょうね。

• わたしは、

会社が倒産して会社都合退職になりました。
    会社都合の退職だと、失業保険がすぐに貰えます。自己都合退職だと失業保険は3ヶ月経たないともらえません。
    違いは、これくらいかな。

あと、再就職した会社でお局様二人に気に入られなかったので、試用期間中に切られました。
    今の会社に入社面接で聞かれましたが「続けたかったんですが、合わないと一方的に言われてしまい、とりつく暇がありませんでした。」と話しました。
    退職勧告された理由はなんですか?
    退職勧告の理由により再就職の面接で答える、答えを何個か考えていたほうがいいですよ。

• 簡単には辞めさせらられないけど

労働基準監督署にも相談して、何といわれたのでしょうか?

上司より「会社を辞めてほしい」と言って、従業員を辞めさせられるほど
    雇用って簡単じゃないですよ。
    つまり日本では労働者の権利は、労働者が思うほど弱くないです。
    これは当然、会社都合による退職です。
    あなたの勤務態度に問題があり、再三注意したが改善されないなどを、
    会社が努力して指導したができなかったことが、
    裁判で立証できる証拠がない限り、解雇はできません。
    なんらかの金銭的補償を伴って退職勧告に至るケースかと思います。
    ものわかりの良い泣き寝入りは、単なる無知ですよ。

• リストラということでしょうか。

突然退職するように言われるなんてショックですよね。
    ユニオンみたいなところに相談するのもありかと思いますが、
    残っても、針のむしろになるかも知れません。
    とにかく絶対に会社都合にして辞めたほうがいいです。すぐに雇用保険が出ますから。
    自己都合だと3ヶ月後になります。

別に能力がないからリストラされるとも限りませんが、
    理由は聞いた方がいいと思います。

• 弁護士さんに相談

解雇の理由は聞きましたか?

不当解雇だと主張して、弁護士を連れてきて居座った人がいます。業績悪化が理由としても、辞める人はトピ様でなければならない理由は何か、きちんと開示しろと言われると会社もつらいはずです。

そうまでされると会社としても面倒なので、結局残留が決まりました。あまり良い転職先がなさそうな人には、居座るメリットもあると思います。

その後は気まずくなるし、お勧めできるやり方ではないですが、そうやって居残った例もありますよということで、お伝えします。

• まだ頑張れますよ

前会社(トップ)から謂れのない疑いを掛けられ、辞めました。
    親族会社で、派閥の尻尾切りでした。
    現在は同業界の別の会社に就職しています。

続けたいとお願いしたが無理だった、とのこと。
    同じ体験をしたので書かせていただきます。

『社員としての自覚を持ち、時に利益も考え(ただの事務員ですが)
    いただいたお給料以上の貢献はしてきた。自身も仕事が好きだ。
    しかし、現在辞めたくないが辞めろといわれた。
    今この社内の味方はいないようだ。
    自分の身は自分で守るため、この会話を含めすべて録音します。
    使う予定はありません。自己防衛の一つです。』

『辞める理由もないし、辞めたくないので、退職願・退職届は書きません。』

上記のような会話をしました。
    自分に非があったらダメ(突っ込まれる材料)ですけど、
    これで離職票に自己退職とは書けません。
    (自己都合欄に確認の退職事由書類不備なので)

たとえ自己都合と書いていても、ことの経緯をハローワークで説明・聞いてもらえば
    会社都合にしてくれます。
    労基へ相談に行った履歴もお持ちですし、私は上記で出来ました。

迷ってる時間は勿体ないですよ。
    今となっては、45才になって円形脱毛症になってまで思い悩んだ時間が
    悔やまれるだけです。

文章から、自己満足で勝手な仕事の仕方をするかたにはお見受けできません。
    完結なわかりやすい文章で、バランス感覚もお持ちかと思います。
    (勝手な判断になります、すみません)

自身の状況判断もちゃんとできていますし、
    転職に〜と迷うのはリスクを背負う意味では当たり前です。
    でも、決断は自身でくだすことはわかってらっしゃる。
    (偉そうに、すみません。)

『今年』はまだ半分以上あります。
    前向きに、いい方向へ進みますように・・・

• 解雇って

なんの理由も無く自由に出来る物じゃありませんよ。そんなのがまかり通ったら世の中大変な騒ぎです。
    公序良俗に反することとか、就業規則に反するとかキチンとした理由が無いとおいそれと解雇は出来ません。

>労働基準監督署にも相談しました。
    で労基署にはなんと言われたのですか?

>会社都合退職にしていただきたいと考えています
    今回の事が会社都合じゃ無いとするなら会社都合の退職ってな〜に?ってことになる。
    理由無く辞めさせるには、退職金を上乗せするとかなにか従業員を納得させる必要があります。

世の中には酷い会社はごまんとあるからね。

>今年は飛躍の年で素晴らしい年になると言われた
    私は占いなんてのは信じないけど、トピ主が信じるならばその会社は泥船で早晩潰れるからサッサと逃げよう、
    と考えるのもありかもね。

• 解雇に際しては

解雇通知書と解雇事由証明書は必ず必ず発行してもらいましょう。
    これを貰うまでは解雇を承認してはいけません。

それを持って再度労基署に行ってください。
    そしてそれが正当であるのか、確認しましょう。
    正当であれば解雇にはなりますがすぐに雇用保険が貰えますし、不当解雇であるのならば会社と交渉する余地があります。
    辞めるにしても不当解雇なのだからと解雇予告手当をもらえるように交渉するとかね。

今年が飛躍の年というのならば、今までの会社ではなく転職によって大きく好転する契機と捉えて、今やるべきことを余すことなくやることをお勧めします。

• 会社都合?

業績不振でリストラするなら初めから会社都合では?
    トピ主さんだけを辞めさせたかったのかな?
    会社都合とすると次に人を雇うときに会社が不利になることがあるみたい。
    補助金の申請が通らないとか。
    会社に期待するのは難しいかも。
    ユニオンに入って戦うとかの姿勢をみせれば叶うのかな?

20年以上前で記憶があやふやですが、
    事業縮小で解雇同然の退職をしたときは、
    自己都合で書類をもらいましたが、職安で会社都合扱いになりました。

どこまでも会社と闘って勝つことに注力するのか、
    さっさと見切りをつけて未来を見るのか、
    トピ主さんの気持ち次第です。
    納得のいく方向を見つけてくださいね。
    応援しています。

• 無知は怖い!占い師と労基じゃなくて、労組と弁護士にGo!

本当に知らないのですか?
    正社員でありさえすれば、日本の労働法は非常に手厚く労働者を守っています。
    勤務先はすごく小さな会社ですか?
    大きな会社ならこんな形での解雇はありえません。労組があり、不当な解雇を強行すれば、法廷に持ち込まれて会社が必ず負けるからです。
    裁判所に解雇を有効と認めてもらうには、解雇に正当な理由があることを会社側がきちんと証拠を示して説明しなければなりません。
    具体的には、労働者に非がある(能力不足、欠勤、懲戒事由など)か、会社の経営がどうしようもなく苦しくて、しかも他に先に辞めさせるべき人もいない、のどちらか、です。
    トピの説明の通りなら、会社は正当理由の立証はできないでしょう。
    トピ主が自主的に退職せず、解雇された場合、訴えれば、裁判所は不当解雇と認定し、労働者に1復職、2賠償金のどちらかを選ばせてくれます。

実際には、本当に裁判をする必要はありません。
    解雇まで行く前に、解雇したら裁判をするぞ、と弁護士や労組に会社側に掛け合ってもらうのです。
    会社に組合がなくても大丈夫。支援してくれる労組はいくらでもあります。ただ、お金があるなら弁護士の方が効率的かもしれません。
    会社に未練がないのなら、多くの場合、退職に同意する代わりに解決金を出させた上に、当然、会社都合退職にして貰えます。

一人でお願いしたって、こんな因業なことを言う会社、決して聞いてくれませんよ。
    泣き寝入りはもっとダメ!自分の権利は自分で守りましょう。一緒に闘ってくれる人達がちゃんといるんですから。

• 試用期間の人とは身分が違います

追伸です。

試用期間が過ぎれば、つまりトピ主の場合は、状況は全く違うことになります。

この方も、好意から言ってくれているのでしょうから、話半分に聞くだけ聞いたら、すぐに労組か弁護士のところに駆け込みましょう。証拠集めなど、必要な対策を指示してくれると思います。

弁護士なら「労働弁護士」(労弁)を名乗る専門の人がいいです。
    少し大きな街ならたくさんいます。
    彼らは、依頼者、つまり不当解雇された労働者を助け、会社に労働者に解決金や賠償金を払わせ、そこから報酬を払ってもらって生計を立てています。
    そういう弁護士の商売が成り立つくらいですから、こういう件で会社と交渉するのは、決して珍しいことでも過激なことでもない、ごく当たり前だってことです。

• まずは理由を

解雇ならば、解雇理由書がもらえると思います。「解雇理由書をください」→もらう「労基にかけこむ」→正当な理由かどうか判断できると思います。
    仕事ができないことを理由に会社は解雇することができません。
    図々しく居座るか、有給まるっととって退職金は大目に請求してみて辞めるか、
    私は居座ってもいいと思いますけどね。
    会社都合ならば、ハローワークの手続きを早めにして、1円でも多く手当をもらいましょう。
    とにかく、自分都合で辞めることはないと思います。

• 解雇のあと飛躍しました!

ショックなお気持ちはよく分かります。
    私の場合、直接の原因は会社の経営状況でしたが、しばらく胃が悪くなりました。

でも今思えばあの時やめられて本当によかった。
    私も解雇された年のおみくじは大吉でしたよ。
    「年のはじめは心配事があるが、のちにすべて整うから大丈夫」という内容で、その通りでした!

トピ主さんに、その会社に残るという選択肢はありません。
    新天地を目指して是非飛躍してください。

強くなれますよ。

• 困っている労働者です

沢山のアドバイスをありがとうございます。

職場は新しい人を雇って使えなければ切れば良いという考えで従業員の出入りが激しいです。勿論、職場で長く働いている人もいます。

上司も人間なので自分より弱い立場の人には、パワハラのグレーゾーンぎりぎりでネチネチと言い続けます。
    本人は指導しているつもりの様ですが、従業員の中には根負けして自分から「辞めます」と言って退職していく人が多くいたそうです。

先日、幹部から聞いて驚いたのですが、私の直属の上司が他の人の失敗を全て私がミスした様に幹部に報告していたようです。
    又、会社の備品を力を入れて扱ったので壊れたと言われました。

私は「全て誤解です。その仕事は私の担当ではないので触ったこともありません。」と言いましたが聞き入れてもらえませんでした。
    「言い訳するな。全て貴方が仕事でミスをしたと聞いている。備品も壊したと聞いたよ。解雇同然だよ。辞めて貰いたい」と言われました。
    又、会社側からは「会社都合にするとわが社は構わないが貴方が損をするよ。次の就職に不利だよ。
    もし、次の就職先の企業から電話がかかって来たら貴方を悪く言わなくてはいけないからね。自己都合退職が良いのではないか?」と言われました。

会社側からの退職要求はどう考えても理不尽な嫌がらせの様に思います。
    弁護士の先生に相談したいのですが退職面談打合せまで日にちが無いのでなるべく自分に不利にならない事を願っています。

• 会社側の都合での解雇って、ほぼできない

従業員に法律違反を含む重大な規定違反でもない限り、解雇できないです。

極端に言うと全く成果が出ないとか、勤務態度が劣悪であっても、まず本人に評価を通知して指導し、改善方法を探ってしかるべき期間を与え、それでも改善しない事を証明しない限り出来ません。

• このままでは、悪く言われ続けるだけ!

>全て貴方が仕事でミスをしたと聞いている。備品も壊したと聞いたよ。
    >次の就職先の企業から電話がかかって来たら貴方を悪く言わなくてはいけないからね。

こうした状況で辞めた場合、再就職しようとしても、問い合わせてきた先に悪く言われるだけです。

最低でも「会社都合」で辞めましょう。
    まずは、上司達との会話を録音して証拠集めかな?

• 同じような経験があります

私も、濡れ衣で会社を追われたことがあります。

取引先からの致命的なクレームや、損失の大きいチームがあると、
    女性の役職者に責任を負わせて、やらかした男性社員の立場を守るという風習がある会社でした。
    だから社内では、女性は役職がつくと退職すると言われていました。

転職活動で退職理由を聞かれた際、事実をありのまま話しましたが、それで採用されました。
    逆に、無理やり退職理由を捏造して面接を受けた会社は、全部不採用でした。
    会社都合だったらもっと簡単に退職理由を言えたし、転職活動もやりやすかったかなと感じています。

次の就職先から電話があっても、面接で事実を伝えてあれば、そこは考慮してもらえると思います。
    従業員に濡れ衣をきせて追い出した会社が何を言っても、まともな会社なら取り合わないのでは?
    というか、自己都合にしてしまうと、採用面接で退職理由を作るのに苦労すると思います。

会社都合にすると困るのは、トピ主さんより、今の会社のお偉いさんでは?

そんなブラック企業と縁を切れるんだから、トピ主さんにとって、やっぱり飛躍の年なんですよ。

• むしろ良かったかも

法律の土俵で徹底的に戦うべきという意見もありますが、確かに戦えばトピ主さんが勝つのはそんなに難しいことではないと思うけれど、そもそもトピの件のようになる会社に戦ってまで居続けたとしても良い未来があるとは思えません。
    (トピ主さんはもうやめる前提で、退職事情をプラスにしようとしていて、良い判断だと思います。それが最善ですよね)

飛躍の年になるっていうのは、間違ってないように思います。
    占いが正しいとは限らないけど、第三者から見るとトピ主さんの流れは良い方向に向かってるように感じます。

ちなみに私も以前勤めていた職場ですごく大変なことがあって、それまで大好きだった会社を大嫌いになったんですね。
    その時はそれまでの愛社精神全部踏みにじられた気持ちになりましたが、あの時やめておいて本当に良かったなあと。
    もし今も勤めていたらと思うとゾッとします。

変化の時って嫌な気持ちになることもあるものですよ。
    がんばってください!

• レス読みました

うわー、とんでもない会社ですね。
    こうなると、残るという選択肢は綺麗さっぱりなくなりますね。そんなどブラック会社、絶対辞めた方がいいです。

これは会社都合であるべきです。適当な事を言われてだまされてはいけません。戦うのは大変としても、会社都合はもぎ取らないと。

あまり日数がないとの事で焦る気持ちはわかりますが、まだ会社にいるうちに出来る事はやっておかないと。

>その仕事は私の担当ではないので触ったこともありません。

濡れ衣を着せられたその仕事があなたの担当ではなかった証拠があれば集めておきましょう。裁判までいく可能性は低いと思いますが、備えあれば憂いなしです。
    上司達との会話も、出来るだけ録音しましょう。

>解雇同然だよ。

会社都合ですね。

>会社都合にするとわが社は構わないが貴方が損をするよ。次の就職に不利だよ。
    …自己都合退職が良いのではないか?

適当な事を言って自分達の都合よく物事を運ぶために言ってます。会社にしてみたら自己都合退職してもらった方がいいに決まってますから。騙されちゃだめですよ。

自己都合にしたところで、就職活動で相手先企業から照会がある事はあります。自己都合で辞めてくれれば良い内容で答えてあげるとでも言われたんでしょうか?そう言われたとして、信用出来ます?私なら信用できないです。

というか、今後は基本、会社の言う事は信用しちゃ駄目です。とりあえずは一日も早く弁護士を見つける事、あるいは労基に話してみる事です。このまま自己都合退職に持ち込まれると、後から苦労するのはトピ主さんですよ。

• 何故会社都合にしたいの?

トピ主さんって何歳?
    長期間勤務していないって言われてるので、、、
    勤務期間が1年未満なら何歳でも自己都合でも会社都合でも失業給付日数は変わりませんし、3ケ月の給付制限があるかないかだけだし。
    1年以上5年未満に該当するにしても45歳未満なら自己都合でも会社都合でも給付日数は変わらず、3ケ月の給付制限が無いだけだし。

それに自己都合退職なら、
    一身上の都合により退職と履歴書に記入しますが、
    会社都合退職の場合は、会社都合により解雇って履歴書に書かないといけませんよ。
    面接ではどんな解雇だったのか聞かれると思いますけど。

• ブラック企業ですね

他の方のレスの通り解雇は余程の重大な理由でなければ簡単に従業員を解雇する事は出来ないですよ。
    会社側が会社都合を嫌がるのは国からの給付金が貰えなくなるからと、解雇すると後々解雇の記録が残るので嫌がるのだと思います。

今回の場合は解雇でなく、「企業側からの働きかけによる退職勧奨による合意退職」になるのではないかと思います。
    退職勧奨は会社から従業員に辞めていただけませんか?と働きかけをしたのに対して従業員が合意する場合です。
    経営状況の悪化によるリストラの場合に多く使われる様です。
    退職勧奨に応じるのは恥でも何でもありませんので「退職勧奨による合意の会社都合退職」にするのが良いと思います。
    他の方のレスの通り騙されてはダメですよ。

退職勧奨は会社都合ですが解雇とは全く意味が違います。
    退職勧奨も会社都合になりますので失業保険は自己都合より早く貰えます。
    ハローワークに問合わせると詳しく教えてくれます。

会社側は「会社都合にするとわが社は構わない」と言っているのだから絶対に会社都合(退職勧奨による合意)にすべきです。
    絶対に自己都合による退職届を提出してはダメです。
    もし、会社側が退職勧奨はダメだ!退職届を出すように言われたらすぐに弁護士の先生に相談した方が良いと思います。
    弁護士の無料電話相談もあるのでネットで調べてみると良いと思います。

個人情報保護法の関係があるので面接先の企業が前の勤め先に退職理由や仕事が出来たか出来なかったか等を問い合わせる事は無いと思います。

ブラック企業みたいなので企業側への交渉が大変と思いますが、絶対に騙されない様に!
    陰ながら応援しています。

• 占いを当たるに持っていこう!

失業保険をもらって、就活しながら人生を見つめなおして、3年〜5年後には、あれが分岐点だったんだと思えるように
    自分の人生を持っていこう!今すぐには笑えないかもしれないけど、大丈夫!きっといいことあるから!がんばってね!

• 録音必須

さしあたり、会社との交渉についてはこっそり全部録音しておいたほうがいいです。
    会社都合云々については恫喝です。さすがにミスを人におしつけて自己都合退職はないと思いますよ。