毒親と別れ海外に移住したい

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

iris

毒親と別れ海外に移住しようとしているのですが、住所などバレないようにするにはどうすればよいでしょうか?
ただ移住するだけでも英語圏で両親は日本で使われる横文字も含め全く出来ないので関われないとは思うのですが、人に頼めば見つかりそうなのでどうにかして縁を切りたいです

散々虐待されてきたのですが、一人っ子なので物心つく頃から成人したら自分達の世話を必ずするようにと洗脳するかの様に言われ続けてきました。
普通の親相手なら了承していたかもしれませんが、
散々人の人生を物の様に扱ってきた毒親の世話なんて正直したくないです。
今迄自分の人生を歩めなかった分解放されて普通に自分の人生を歩みたいです

親不孝と言う方もいますが、子供の人生は産んでやった自分の物で産んでやって感謝しろと言うような人達なので話は通じません
子供は人ではないので私が何を言っても言葉は届かないので和解もあり得ません
葬式も行きたくないし完全に人生から切り離したいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知らせなければなれない

日本の住民票や戸籍は日本国内だけのものですから
    海外に移住したら、
    あなたが誰かに知らせたのが伝わったりたりしない限りは
    親には追跡できませんよ

今の時代、手紙のもやり取りなどはしないでしょうから
    知り合いにはメールで連絡を取ればいいでしょうし

郵便を受け取りたいのなら

私書箱を契約しておけば住所は知らせる必要はないですよね

移住国がしらせてしまうと
    行方不明者として探されたりする可能性もありますが

• がんばって!

自分の人生は、自分で切り開くもの。
    住所がバレたらまた引っ越せば良いだけです。
    海外での引っ越しは、結構簡単です。
    独り身だったら段ボール一個で身軽に動けます。
    今からバレるのを恐れて尻込みせず、先に行動してください。
    海外で、自分の思う人生を歩んで下さい。
    応援します!

• なんかすごくお気の毒で

特にアイディアもないのですが、長年カリフォルニアに住むものとして出てきました。一人でもレスがつけば続いてくれる人が出てくるかもしれないと思って。大変な中で育たれたのですね。アメリカへの移住は学生としてなら、少し簡単かも知れませんが、難しいので、アジア圏内なら住所を探されず移住出来そうな気もします。そこからほかの海外へ再び移住出来るといいと思いますが。

でも、親子の縁を切り独立出来るのじゃなかったかなと思って検索してみましたが、出来ないと出てきます。親子の縁は養子に行っても、元親子である事は隠せないのだそうです。でも、そこまででなくても、居所を知られなければいいのですから、検索してみたら同じ思いの方の相談が出てきました。ちなみに「毒親と別れる方法」で検索してみました。ご自分でやってみてください。

私は母親がかなり厳しいというか、私の事は真剣にまじめに考えてないような人で、どれほど傷ついたか知れません。父は無関心な人でしたが、それはそれでまた嫌なものでした。そんなせいか私も裕福な生活が出来るほどではないのですが、幸い子らがよくしてくれるので生活できています。今が一番幸せです。

主さんほどの苦労はなかったですが、あまりにも可哀そうで大して役に立たないレスですが、つけてしまいました。無料で相談できるサイトがあるようですので、いろんな弁護士さんに聞いてみるのが一番いいかも知れませんね。主さんにとって一番良い方法がみつかり、幸せを掴めますように、遠くカリフォルニアから祈っています。

• 普通に移住すれば住所なんて分かりません

国内で住民票を移す時は、戸籍の付票欄に移転先の住所が記載されますが、海外移住の場合はドコドコ国に移住転出とだけしか記載されません。
    移住先のイミグレーションや税務署は、住所を把握してるでしょうが、あなたの親のような普通の人には知りようがありません。

• 私は毒親と距離を置くため、海外移住しました

私も10数年前、トピ主さんと似たような理由で親の近くにいるのが辛く、同じ空気を吸うのも嫌だったので、ちょっと海外に遊びに行ってくる、といった体で海外移住しました。荷物が多すぎるとばれるので、段ボールにつめた衣類等は隠しておいて、友人に仮住所が決まってから送ってもらいました。
    心配だったのは、どういう形で海外移住するか。というのもほとんどの外国に住む場合、なんらかの滞在許可が必要(3か月〜6か月以上滞在の場合)だったので、最初は学生ビザでその後海外就職したのち、労働許可をゲットしました。
    住民票は抜く時「xx国に転居」しか記載されないので、住所は分からないはずです。
    戸籍は触らなかったです(というか国際結婚でもしない限り、海外移住に関係ない)。

移住後、色々とあったのもあり、海外移住7〜8年後ぐらいになって親との関係も改善されてきました。それでも日本に帰るのは嫌です(親が生きているうちは)。
    トピ主さんもがんばって。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 具体的には、どのような方法をお考えですか?

>毒親と別れ海外に移住しようとしているのですが、住所などバレないようにするにはどうすればよいでしょうか?

質問が漠然とし過ぎていて、答えたくても答える事が出来ません。

主様は御幾つですか?
    国によって成人の年齢が異なり、また未成年・成人とでは1人で出来る事が大きく異なります。

主様は、どんな方法で滞在許可を取るご予定ですか?
    大抵の国は、3か月以上滞在する時は在住国からの滞在許可(Visa)が必要です。
    日本出発前に住民票の転出手続きをし、在住国では日本大使・領事館に対し在留届を提出する必要があります。

潤沢な資金があり、働かなくても生活ができるなら許可が降りる国は幾つかありますが…労働の必要がある場合は年々ハードルが高くなっている国の方が多いです。

余談ですが…
    海外で移民として暮らすのは、楽しい事ばかりではありません。
    差別では無くても区別がある
    年を重ねると日本が恋しくなる
    等、日本在住時には想像しなかった感情を経験する可能性もあります。

私は複数の国で生活し、日本と海外が半々くらいになりました。
    それなりに上手く馴染んだ振りをして生活していますが、定年退職したら日本に帰りたいと考え、準備しています。私の周りには、老後は日本で過ごしたいと言っている長期海外生活者が少なくありません。

日本に帰りたくなった時に帰り易いように、出発前に全ての手続き・支払いを「綺麗に」済ませる事をお勧めします。私は渡航前に税務署にも相談し、納税管理人の手続きもしました。
    渡航→移住に沢山の手続き、時間、お金、協力が必要ですので、全て内緒にして1人で進めるのは意外と難しいと私は予想します。

主様がご両親と離れたいだけなら、国外に出なくても児童虐待の被害者として、専門機関から支援を受け、住民票のある市町村でDV等支援措置の手続きをする等の方法も併せて検討した方が良いと思います。

• 問題ナシ

移住先はもう決まっているのですよね。
    では、その住所を誰にも知らせなければ良いだけです。

日本の住民票は、海外に転出、と書かれるだけなのでそこから住所は探せません。
    海外の日本大使館(領事館)で届けを出すと、それが日本に伝わるのかどうかはかりません。
    出さなくてもお咎めはないので、心配ないです。

どこの国かはわかりませんが、取れるようになったらそこの国籍を取ってしまえば、日本とは関係なく暮らせますよ。
    取った後すぐに国籍喪失届けを出せば戸籍もなくなりますから、その後は親とも無関係でいられます。
    親が死んでも連絡も来ませんよ。

トピ主さんに幸せな日々がきますように!

• レスします。

海外転出の場合、現在住民票のある役所に行って転出届を出せばいいのですよ。

国内での引越しでは転出届を提出することにより、新住所地で必要な転出証明書が発行されますが、海外転出の場合は証明の発行はありませんから届出をして完了です。

転出先の記入が必要ですが国名程度の記入で大丈夫ですし、転出先の大使館等から日本での最終住民登録地に通知等が行く訳ではありませんから、アメリカと書いて届出をして実際に住むのはイギリスであったとしても問題ないと思います。

届出後の住民票(除票)や戸籍の附票(本籍地にある住所履歴だけが記載されている書類、戸籍謄本等とは別)にも、転出届に記入した転出先が記載されるだけで、海外で転居を繰り返したとしてもその経緯はこれらの書類には記載されません。

また、一定の条件はありますが外務省に届出をすると、海外在住者の所在調査をしてもらえますが、本人にたどり着いたとしても、本人の同意がなければ依頼者に知らせることはしないようです。

海外転出手続は法律の細かい規定がなく、自治体により若干の違いがあるので、現在、住民票のある役所の窓口でまず、相談をしてはいかがですか。
    外務省の所在調査については、HPで詳細が確認出来ます。

あとは、役所に行ったついでに年金や税金等の手続についても、確認・相談した方がいいと思いますよ。
    海外に出た後に、賦課されることがある場合もありますからね。

海外に出たら出たで、違う苦労もあると思いますが、トピ主さんらしく生きて行けることを祈っています。

• 似たような境遇です

過去にトピ主様のような状況で毒親から逃げた者です。

移住国にて、その国の国民と移住者の住民票がオンラインで公開されているかのチェックをお勧めします。

私の移住国は選挙投票登録がオンラインで公開されています。私は選挙権を持つ形で移住したのですが、それが公開されていることを知らず。以前辿って親が住所を突き止めてきたことがあります。

また私は現在会社経営をしていますが、会社の役員の住所は登記に掲載必須で、その登記がオンラインで公開されています。前回のミスから住所を弁護士事務所に置き、会社登記住所も、余計なお金ですが、会社の事務所住所とは別の場所に置いています。

私の名字がそこまで一般的ではないので、ローマ字でグーグルで氏名検索をしたら住所が出てしまったみたいです。

例えばアメリカでも結構色々な住所データはオンラインで公開されています。

もし移住される国を検討中でしたら、上記の確認をお勧めします。

もしすでにお決まりでしたら、どのように情報を非公開化できるかのご検討や、大使館の在留届の情報がどのように扱われるのか(肉親に情報を公開する方針なのか)などを調べられるといいかもしれません。

ご健闘をお祈りしています。