病気になって毎日当たり散らす夫

レス28
(トピ主3

心や体の悩み

ファー

夫が慢性副鼻炎になって、1年以上たちます。
毎日、当たり散らしています。平日は1時間ほど、休日は機嫌にもよりますが3−5時間ほど。
鼻が気持ち悪い、鼻水が止まらない、花粉が飛んでいる、家が埃っぽい、食事の味がしない。病院からすすめられた鼻うがいも気持ち悪いめんどくさいといってもうやってません。マスクもいいのを買ったのに息が詰まると言ってしてません。
病気のことはわからないから、医師に相談して、治すしかないと言っているのに、「お前は冷たい」、「気配りがない」とのこと。
あまり世話好きのほうじゃないので、気の利いた事は言えないけど。なんでそこまで気を配らないといけないのかと。

私なのですが、フルタイムで働いているので、毎日、掃除機かけは難しいのです。
会社から帰ってきて、家事や食事にケチつけられたり、愚痴を聞くものほとほと疲れてきました。
慢性副鼻炎でつらいのは分かるのですが、命にかかわる病気ではないのにこんなに荒れて、当たり散らして。

毎日、当たられるのも限界に近づいてきたので、どうしようかと悩んでいます。

1)家は、ご飯食べて、お風呂入って、寝るところと割り切って、なるべく顔を合わせる時間を減らす。残業の多い部署に異動するか、ダブルワークで家に帰る時間を遅くする。休日はジムかどこかに出かける。すごく疲れそうです。でも当たられるより、仕事していたほうが楽だと思います。事実、会社のほうが家より心地よく感じます。
2)無視。自室に閉じこもる。
3)修行だと割り切り、仏の心で、うんうんと愚痴を聞けるようにする。仏の顔も三度まで、もう正直、そんな心の余裕は私にはゼロ。
4)実家に帰る。もう家には戻らない。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも病気になる

具合の悪さで八つ当たりする人は、自分だけが苦しいと思っていることがあると思います。
    トピ主さんが、具合が悪いなんて考えもしなかったり、
    考えても自分に比べればたいしたことはないと思っていたり。

でも実際、トピ主さんも具合が悪くなっていると思いますよ。
    体に出なくても、精神的に追い込まれ病みはじめているのかもしれません。
    だから、小町にSOSの相談を出した、助けてと。

体調が悪ければ内科、精神的に辛いならメンタルヘルス科、心療内科などを受診して
    夫に自分も具合が悪くなるなった病院通っていると告げ、
    家事はトピ主さんがやってもいいと思えるものだけをする。
    夫になじられたら、私も具合が悪いから自分のことは自分でしてくださいと告げる。

それでも変わらないなら、このままではお互いダメになる一方だから
    別居(独り暮らしでも実家でも)を検討していることを告げてみては。

• 手術

ひどい蓄のう症は手術で治したらいかがですか?
    慢性的なものは薬で治すのも根気が要ります。

病院を変えて、大きな病院の紹介状をいただいて、オペしたらどうでしょうか?

今なら、予約で夏休みの時に入院とか希望が通るかも。

私は耳鼻科に勤めています。

• お聞きしたいことがあります

病気になる前の旦那さんはどのような人だったのですか?

夫婦はお互いに助け合って生活する義務がありますから、旦那さんを支えるのはトピ主さんだけです。

そうは言っても今の旦那さんは、我儘と甘えの塊のようですね。

仕事と家事をすべてやっていては、トピ主さんが壊れてしまうかもしれません。
    そうなれば夫婦の生活は成り立たないことを伝えて、真剣に話し合ったらいかがですか。

旦那さんが働いていないとしたら、家事の半分を担当してもらったらいいと思います。

• 子供みたいな旦那さんで大変ですね

私も風邪をこじらせると副鼻腔炎になるので辛さはわかるんですけど
    あたり散らすほどのものではないですよ。
    抗生物質をのんでアレルギーの薬も飲めば、鼻水だって止まるし
    耳鼻科に行ってネプライザー治療をしてもらえば、詰まってる鼻も
    スッキリと通って息ができるようになります。

旦那さん、ちゃんと病院に通っていますか?

花粉が飛んでるなら、花粉除去の空気清浄機を数台、家に置いたり、
    床はカーペットはひかない方がいいので、フローリングにして
    ウエットタイプのクイックルワイパーみたいなので、拭きます。
    そうすると花粉も家の中では少なくなります。

花粉が飛んでる時期は、マスクをします。花粉で炎症をおこして
    副鼻腔炎には悪いからです。

ほんとに苦しかったら、旦那さん、自分で対策すると思うんですけど、
    子供じゃないんだから、自分でしっかりやればいいのにと思います。

すごくひどい場合はお医者さんから、手術を勧められると思うけど
    それがないなら、軽度の副鼻腔炎なのでは?

• うーん。

もう限界でしょ。
    4以外の選択肢があるんですか?
    やる事やらないで人にあたるダメンズとはやっていられませんよね。
    主さんはよくやりました。
    もう解放されましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お大事に。

旦那さま今まで相当健康だったんでしょうね。
    確かにあたり散らされるのは本当に大変だと思いますが
    これからどんどん病気も出てくるでしょうし
    お互い様と思って助け合ってくださいね。

あとはなんだかその病気のせいだけではなく別のところに原因がある可能性もあるのでは?

暴力が出てくるようなら
    すぐ逃げてくださいね。

お大事に。

• 答えは
    5)慢性副鼻腔炎の手術を受けさせる。
    です。

• 5)うるさい!

ちょっとひどいのではっきりうるさいと言った方がいいと思います。対話せずに耐え抜くとか実家に帰るというのは大人の解決ではないと思います。

• 三十代既婚男性です。

五年ほど前から副鼻腔炎になりました。
    急性なので風邪をこじらせた時にだけなるので、これがずっと続くものが慢性だと
    考えると確かに気が滅入ります。

ですが正直なところ、トピタイトルを見た時は末期がんなどを想像していました。
    おっしゃるように命に別状ない病気なのでそこまで当り散らすのは大人気ないですね。
    頭の奥の方からかんでもかんでも鼻水が出る不快感、その臭い、嗅覚が効かなくなる。
    どれも確かに憂鬱ですが医者のいいつけを守らず鼻うがいも勝手にやめてしまっては
    よくなるものもよくなりようがありません。

あなたには何の責任もありません。

・毎日掃除が出来ないのはフルタイムで働いているから。
    ・病気がよくならないのは医者のいいつけを守らないことにも問題がある。
    ・冷たいとか気配りがないとか言うが私は妻であってあなたの母親ではない。
    ・辛いのはわかるがまずはきちんと治す努力をして欲しい。

このあたりに絞って一度しっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。
    話し合いの結果次第にもよりますが1〜4までのどれを選んでもいいと思います。

• 親しき中にも礼儀あり

選択(4)で。

妻を奴隷か使用人とみなしている男のなんと多いことか。
    それは男がお金の力で女を確保していた時代のこと。
    完全共働きの主さんの家庭では通用しないわ。

生活に支障が出れば、経済力のある妻は容赦なく出ていく。
    今から、しっかり旦那さんの意識に擦りこむためにも
    一度、家から出たほうがいいのでは?
    男には定期的に締め行為が必要のようですよ。

• 離婚する

そんなに嫌なら離婚するしかないのでは。
    実家に帰るかどうかはご自由に。

• レスします

そりゃ苦しいし、つらいとは思うけど、治療に必要なことを一切せず
    ただ当たり散らすだけの旦那なんて放置して家を出てしまいましょう。

ちゃんと病気に向き合わないのは旦那。そんな子供みたいな成人男性を
    かまうことはありません。

• たかが慢性副鼻炎で・・・

『病気になって毎日当たり散らす』と書いてあったので
    よほど重い病気かと思いきや慢性副鼻炎とは…

治療のための鼻うがいもめんどくさいと言ってやらずに
    1年以上も文句ばかり言う夫は
    もう見放してしまえば?

4)実家に帰ってもう戻らない を勧めます…

• やっぱり態度が冷たいと思う

Wワークやジムが可能なら、掃除機をかけてあげれば良いのでは?
    埃っぽい家だと治りにくいのでは?
    でも本人は副鼻炎だからできないでしょ。

• 離婚でいいのでは?

4)は離婚前提でしょうか?
    そうでないなら、離婚でいいのではないでしょうか。

• それはお辛いですね

5)離婚届にサインをして、渡す
    私ならこれ。
    たかだか副鼻腔炎で、人にそんな当たり散らすなんて信じられない。
    しかも治療する気ゼロ。そんな人と一緒にいられない。
    私なら離婚一択。

• 5。)

独立する。

• 命にかかわらない病気だからですよ

命にかかわる病気だったら、殊勝になってると思います。
    や、正確にはわかりませんが。

命にかかわらない病気だから、甘ったれてるんですよ。
    私なら一度ブチキレますね。
    家事が足りないって言うなら自分でやれー!!って。
    あなたの言動を改めないなら、実家帰るわ!って言います。

何も言わないでいても、相手も何に怒ってるのかわからないと思います。
    たぶんキレてもわからないと思います。
    御主人は「自分はこんなにつらいのに冷たい」って思うだけかと。
    「八つ当たりされて、私が何とも思ってないと思った?」くらいは言った方がいいと思いますよ。心に響かなくても、頭には残るかもしれませんから。

• 男の人は大げさだよね

私も慢性副鼻腔炎です。
    鼻の中の腫れをレーザーで焼いたことがありますが、それだけで
    だいぶ違いますよ。ちょっと怖かったですが、やってよかったです。
    それ以外にも治療はあります。

鼻うがい、面倒なんじゃなくて上手くできなくて痛かったから
    もうやりたくないんでしょ。
    食事で味がしないなんて、本当なら手術レベルじゃないですか?
    大丈夫?って声かけてほしいんだろうけど、そんな態度じゃね〜。
    風邪ひいて熱出たくらいで「俺もう死ぬかもしれない…」とか言うからね。
    こっちが熱出ても「あっそ、ふーん」程度なのにね。
    冷たいのはどっちだよ!って思いますよね〜。
    きっと通院するの怖いんですよ。
    一緒に行ってあげたら、意外とすんなり通院するかもしれませんよ?

• その病気の辛さはよーーくわかるんだけど

治療をきちんと継続するまで帰らない!
    で、実家へでいいんじゃないですか

お子さんはいらっしゃらないんですよね?
    病める時も健やかなる時も。。なんて言うけど
    本人が治療に前向きになってくれなきゃ話にならない
    このままじゃ主さんが精神的に病んじゃうよ

あと病院かえてみたら?

• 最高の方法があります

5)大声で切れる。

選択肢に無かったってことはやったことあるのかな〜?
    学校内でのイジメや家庭内暴力に悩んでいる方にも絶対お勧めします。
    やられっぱなしを我慢しないで、本気で全身全霊でキレまくってください。
    100%相手が変わりますから。

• 5)ロボット掃除機を買う

毎日ロボット掃除機に掃除機かけさせてますが、毎度ホコリが取れます。
    ちょっとお高いですが、掃除機かけから解放されるのでオススメです。(掃除機の通り道を確保しなければならないので、片付けるようにもなりました)。

さて、当たり散らす件については、そろそろ反撃しましょう。
    「私はフルタイムで働いて、食事を作り家事もこなしている。貴方は何をしてくれてるの?私に気配りが無い、冷たいと言うが、貴方こそ私に対して気配りが無く冷たいと思う。私は貴方のお母さんではないので、我慢にも限界がある。ごちゃごちゃ当たり散らされるのは疲れた。正直、家に帰るより会社の方が居心地良く感じている。病気は辛いと思うし、協力できることはするが、治すのは貴方だよ。私にこれ以上辛く当たるなら、別居も考えている。」と思い切りキレてみたら。

子供みたいな夫で大変ですね。
    貴女も言いたいこと言って、夫に考えさせればいいですよ。
    何の反省も無さそうなら、本当に別居でいいのでは。ものすごく楽になって、夫のいる家に帰りたくなくなっちゃうかもしれないけど。

• うーん

長い時間訴えられるのは苦痛ですね。
    しかも、副鼻腔炎だけなのに。

あなただから、あまえているのかも
    しれませんね。

実家へ帰って帰らない選択肢があるなら
    離婚届おいて、帰ってみては?

向こうのご両親に責められたら、
    毎日呪文のように何時間も文句をいわれ
    精神的に参ってしまった。
    寝ても主人の文句が聞こえる。
    副鼻腔炎程度でこうだから、この先
    体調不良になったら、どうなるかわからない。
    だから、もう別れたい。
    と、でもいえば?

反省して、いわなくなってくれるか
    治療や他のことも嫌がらずやるなら、
    あなたも掃除の回数増やしたり、
    いい空気清浄機をつけてみたりしては?

反省しないなら、そこまでの縁だと思って
    わかれるしかないでしょうね。

念仏みたいなのを毎日いわれたら、
    ホントつらいのわかります。
    うちは介護で毎日同じことを言われて
    ホントなんか頭の中で呪文がぐるぐる
    まわっているようでしたよ。
    にげられるなら、逃げてみては。

• 副鼻腔炎あるある

当たり散らかす元気あるんですから、大丈夫なのでは…。

私は、急性ですが副鼻腔炎、何回かやってますが、重症になったことがあります。

辛くて痛くて、人に当たり散らかす元気も出なかったです。

慢性の方が痛みは少ないらしいですよね。急性副鼻腔炎は、すごく痛いですよ。鼻水が不快だとか、そんなのより、痛いんです。

とは言え、慢性なら、ずっと症状が続くのでしょうか?私は慢性は分かりませんが医師はどう言っているのか?ずっとなら、それはそれで辛いとは思います。思いますが、暴れる元気があるなら、放っておけば良いと思います。大人なんだから、病院行って治すしかないですよ。掃除機くらい自分でかけたら良いし、掃除機かけたって治りませんよ…。マスクしてます?マスクした方が良いですよ。

鼻水が喉に流れるのが不快なのも分かりますが、副鼻腔炎なら、仕方がない症状です。

薬飲むしかないです…。
    耳鼻科も色々ありますから、合う治療法あるんじゃないかな…。

• とぴ主です

皆様、ありがとうございます。

これ以上、当たり散らしたり、愚痴りが続くようなら離婚すると去年の冬に夫には言い渡しました。
    その時は、ショックを受けて静かになりましたが、いつの間にかすっかり忘れたようで、また当たり散らしています。
    「仕事で疲れてるんだから、やめてくれない!!」、「情けない」、「うちの家族で手術のいる病気になってもあんたみたいにめそめそしたり、当たり散らしたりすることはなかったよ!」
    と散々言い返したんですが。
    私だけではなく、近所の子供や車に「うるさい」と窓から叫んだり。
    情けないです。

病院は、3件ぐらい回りましたね。
    どこでも手術はすすめられず、点鼻薬と鼻うがい、生活習慣の改善を指導されました。
    ダニと花粉のアレルギーもあるため舌下免疫療法もやってます。

皆さんからご指摘受けて、今週から夫に鼻うがい一日2回強制的にやらしています。
    鼻うがいの後、きもちわるい、鼻がおかしいと不満言ってます。
    「小学生でも鼻うがいしてるんだよ」と言ってやりました。

「もう手術しかないよ。鼻の粘膜焼いてもらいなよ」と言ってやりました。
    こんど大きな病院で診てもらうので、私もついて行って「うるさいから手術お願いします」と医師に頼んでみます。

医者に「手術してもね、完全には治ることはないよ」と以前言われたんですよね。

夫はね、たぶん家族に何を言ってもいいという、甘えがあるんでしょうね。
    自分は男兄弟の長女なので、男の人の甘えとかあまり好きじゃないんですよね。
    冷たい妻でしょうかね。

愛情が限りなくゼロになりそうです。もうマイナスになっているかもしれません。

• すごくすごくわかります

全く同じです。
    (前の)主人が副鼻腔炎になったと言って、手術もしたのですが、そのころ頃から
    「死にそうだ」「死んだほうがましだ」
    「もう死にそうだから自分の稼ぎだけでは不安だ」
    等、ほぼパワハラですね、すごかったです。
    その当時はかなり気を使ってました。
    真に受けて、3歳の子供がいましたがフルタイムで働き始めて、同年代の男性よりもお給料はよかったです。
    しかし何より、毎日家に帰ると、
    「今日も鼻がつらかった」
    「死んだほうがましだ」
    「飲まないとやってられないから飲む」→正体をなくすまで飲むか、からみ酒で私にからんでくる。
    毎日フルタイムで働いて、子供の幼稚園関係(送迎からベビーシッターまで)全部私が手配しててこれです。お金も全額私が払っていましたし、お弁当から夕ご飯まで、基本的にはすべて私がやっていました。
    が、(元)主人が帰ってきたら、第一声が「あーー、つらい」「楽しいことなんで何もないわーー」でした。にもかかわらず、会社関係の飲み会は楽し気に参加、取引先を我が家に呼んだりして、私は会社の仕事と帰ってからの主人関連の会社の方の接待、子供の世話で、で文字通り、死にそうでした。
     私は、離婚を選びました。これから先、一緒にいたいと思えない人と人生を共に過ごすことは、拷問以外の何物でもありません。

• パワハラやモラハラのレベルですよね

夫も来年はもう生きてないかもとめそめそしていたときがあり。
    「それなら高額保険契約してよね。私も生活があるんだから」と言ってやったんですが、契約する気配なし。

先月ものが当たって少し額切ったぐらいで、おろおろしてました。絆創膏貼ってすむぐらいの切り傷で。死ぬぐらいなら、ちょっと血が出たぐらいで大騒ぎするなといいたい。

「自分のことばかりで自分勝手なんだよ」とも言ってやりました。

私の身内は、アトピーや喘息持ちの人たちが多いですが、そこまでめそめそしたり、当たり散らしていませんでしたね。
    私も子供のころアトピー持ちでかゆいのはうっとうしかったですが、当たり散らしはしなかったです。当時、小学生でしたが。

医師にお願いして、夫の鼻の手術をしてもらいます。
    「手術しても完全には治らないよ」と言われたんですけど。

メンタルのほうも別の病院で相談してみます。どう考えても、夫はおかしいですわ。

モラハラされているみたいで腹が立ちます。

以前、スマホのレコーダーで、録音していたら、夫に見つかり、キレられました。

• もう我慢しない

もうこれ以上我慢せず、言いたいことは言う、3食ともまったく別の時間にする、愚痴ぐちはじまったら無視することにしました。
    夕食食べているときも愚ぐちするので、今年からもうご飯は一緒にたべなくなりました。
    最近では、話したくないので別部屋に閉じこもるようにしています。
    ネットしているほうが、楽しいですし。

結局、自分のことしか考えてないんですよ。夫は。
    今まで、入院や手術のいる病気になったことないので、副鼻炎と花粉症でわがまま放題。

副鼻炎で自殺したいそうです。
    もう付き合いきれない。
    だったら手術すればいいのにと。
    30分ぐらいで済む、日帰り手術なのに。
    馬鹿です。

私、一人暮らしの物件探ししています。
    けっこう楽しいです。

ずっと昔に亡くなった祖父のことを思い出しました。
    癌で、出血も大変だったけど、愚痴ったり家族に当たり散らすことはなかったなあと。
    亡くなってからも、どこかで私のことを見守ってくれた祖父。