• ホーム
  • 話題
  • 主人がブラックリスト。住宅購入のアドバイスをお願いします

主人がブラックリスト。住宅購入のアドバイスをお願いします

レス59
(トピ主3

生活・身近な話題

ひまわり

はじめまして。
30代後半(主人)、30代前半(私)4歳、0歳の女の子の母のひまわりと申します。
先日結婚6年目を迎えました。
ご相談したいことはトピにも記載しておりますが、主人がブラックリストに入っているのですが今後家を購入するにはどのように進めていくのがベストかお聞きしたかったからです。知識もないためご教示をお願いします。

説明が苦手なためお伝えしたいことを箇条書きにします。

・ブラックリストに入ったきっかけ 
(約7年前)主人が独身時代に携帯料金を滞納してしまった為、クレジットカード&車のローンが組めなくなった。
・結婚前には借金返済済み
・結婚する際に主人がブラックリストになったことを知ったが、何年かすればブラックリストから外れるから・・と結婚。その後のお金の管理は妻(私)。

・現在貯金900万円
・主人年収550万円(正社員、勤続年数20年)
・妻 年収300万円(派遣社員勤続年数3年)
・住宅購入予算2500万円
・約2年前に、一目ぼれした建売物件を見つけたので、住宅ローンが組めたら購入しようとしたが審査が通らず断念。その際ハウスメーカーの方からは「あと2,3年は難しいと思います。」との話あり。
・2年経ったので、増税前に住宅購入に向けて動きたい私と、3年きっちり経ってから動きたい主人。

お聞きしたいこと
・住宅購入に向けて動く前にブラックリストから外れているかどうか確認する方法はありますか?(信用情報を自分で確認する以外に)
・貯金額と世帯年収850万円で2500万円の家を購入するのは無謀でしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年。

ブラックリストは載ってから5年経ったら時効です。
    ご主人がその後、借金していなければ大丈夫なはずです。

• 我が家も

我が家もブラックリストに載ってしまい、身動き取れない時期ありましたが、載ってから4年で審査通った銀行あります。5年たてば消えるって言いますし、仮にまだ残ってたとしても、載ってしまってからこれまでの間に、何も問題起こしてなければ、審査通る銀行あると思いますよ。
    それと、年収はお子さんできたら、奥様の分はあてに出来なくなるので、それを踏まえて計算なさった方が良いと思います。まぁ個人的には、2500万の物件なら頭金500万入れて、2000万でローン組めば行けるような気がしますけど…

• 事前に動くのはNG

ローンでNGと言われてしまう人の気持ちを考えたことがありますか。
    それも、借金体質の人であるならば話は別ですが、読んだ限りはそんな印象はない。
    早まって、もしNGだった場合、ご主人は立ち直れないしあなたのことを恨みますよ。

急いでやりたいのであれば、信用情報開示請求をしたみたらどうですか。
    不動産屋にバレるより精神的ダメージが少ないはずです。

• 再度トライしてみる

ブラックリストは一般にはアクセスできないと思います。
    やはり金融機関に再度審査をお願いするしかありません。
    リスト掲載期間は10年という話しもあるし、5~6年という話しもあるし、
    状況によってさまざまですね。

でも結婚後6年間で900万円の貯金ができたといことは、
    1年で150万円、月々12.5万円は貯金できたわけです。
    2500万円の物件ならばは20年ローンを組めば、
    30代後半のご主人であれば60歳定年までに完済できる計算なので問題ないでしょう。

住宅購入によって賃貸の家賃がなくなれば、さらに余裕が生まれるので、
    それを教育資金に当てられるので比較的、堅実な家計だと思います。

• 確認方法としては

消費者金融に申込をしてみることです。
    審査に通ればブラックからは外れている可能性が高いです。
    ブラックでもリボだけは認める場合があるので、そこは注意して下さい。

一番手っ取り早いのはご主人名義で預金がある銀行で、バンクカードを申し込んでみることです。
    キャッシュカードにJCBとかマスターが付いているクレジットカードです。
    ちゃんと作れれば問題ないはずだし、残高が何百万か置いてあるでしょうから、審査に落とされる可能性も低いと思われます。

一般論としては世帯年収850万なら4〜5千万は借りられますから、2500万ならさほど無理はないでしょう。

ただ、銀行審査はクセものです。
    ブラックになってないからOKではないのです。
    ブラックの場合、あらゆるカード会社の与信行為も受けられなかったでしょうから、与信行為が真っ白の状態が5年以上あることになります。
    これをホワイト期間と言います。
    ホワイト期間が明けても、まったくカードを使った形跡がないと、どの会社からも断わられた可能性があるとして疑われてしまう。
    そうやって無策に何もしないとスーパーホワイトという状態になる。
    この状態は、ブラックよりマシというだけで、銀行は警戒します。

まずはメインバンクの口座でクレジットカードを作る。
    公共料金や携帯代などはカード払いにして、毎月確実に利用している実績を作る。
    そして決して残高不足にしないように確実に口座にお金を入れておく。
    クレジットカードの利用は立派な与信行為ですから、無事故(残高不足にならない)であれば少しずつ信頼が回復していきます。
    たぶん、ご主人がクレカを作れなかったから、こういった与信はトピ主さん名義になっていませんか?
    ご主人の信頼回復のためには、ご主人の名義でカードを使う必要があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

信用情報機関に本人開示制度があります。開示請求手続をとることで事故情報を確認できます。

なんだけど・・・信用情報を自分で確認する以外にって何故ですか?

貯金900万、全額頭金はリスキーです。
    お子さんの教育費は備えがありますか?
    サブプライムじゃあるまいし余裕資金のない場合、住宅ローン審査は厳しいです。
    ましてネガティブ情報のあるトピさん夫。
    増税前にとかいう立場ではありません。
    資金を貸す側は、ちゃんと相手が遅滞なく返済してくれるのかという点に重点を置いています。

ご自分たちがどうなのか、司法書士とか専門家のアドバイスをもらう方が賢明です。
    お子さんたちも小さいんです。
    目先ではなく、将来をみて計画的な購入を検討してください。

• それは簡単かも…。

旦那様が事実を言えばいいだけだと思う。
    旦那様が「あと3年」という意味ね、これが問題。

本当に携帯料金滞納なの?
    携帯料金でも、滞納繰り返したり、数ヵ月滞納するなどしないと異動にはならない、事故情報(リスト)に乗らないと思うんどけど。

憶測で申し訳ないが、旦那様の口ぶりからして、「自己破産」という言葉が頭をよぎってしまうのは私だけかな…。

信用機関に確認しなくても、わかる方法は、
    旦那様名義のクレジットカードが新規で作れるかどうかでわかると思います。

あと審査に通るかどうかは、物件や借り方もあるかも。
    銀行系は購入物件とかの審査もキッチリ。
    あとは、返済負担率を下げること、頭金を多くすることかな…。

• トピ主です。追記

トピ主です。

今現在借金などはありません。
    0歳児がいるため現在育休をもらっているのですが、8月から復帰します。
    派遣社員なので今後いつ切られてしまうか分かりませんが、復帰後落ち着いたら正社員で働けるよう転職を考えています。
    主人がブラックだと聞いていろいろとマイナスなことを考えた時期もありましたが、子供のためにも主人と頑張っていきたいので今後のためになるような助言をしていただけたら嬉しいです。

• 安い住宅ですね

500万円を頭金にすると2000万円の借金です。

2000万円を住宅ローン(借金)、20年で返済完了の場合
    ・毎月の返済額:  8万5千円
    ・総返済額:   2040万円  借り賃40万円!?

しかし、2500万円の建売住宅は安物住宅ですよね。土地を含みますよね。
    最寄り駅まで徒歩2時間とか・・・
    実際に住むと、冬は寒い、音が筒抜けなど不満が出てくると思います。

ブラックリストについては沢山のホームページで学べます。
    検索機能を活用してください。

• 申請してみるしかない

審査が通るか通らないかは申請してみるしかないんじゃないですか?
    あと2,500万は借入額ではなく購入費ですよね?
    無謀というほどの額ではないと思いますが条件としては今の世帯収入の維持以上だと思います。

• そうだなぁ

どうして、ご主人(当人)が確認しないんだろう?と思いますけど。

トピ主さんが確認したいなら、スーパーかSCのカードを作れば良いんですよ。
    その時、職業欄を「専業主婦」にして、引き落とし口座をご主人にする。
    それで、クレジット付きのカードが作成出来れば、ブラックリストから消えたと考えて良いのでは?

ただ、そのクレジットカードは、金融機関の審査の前に解除しておきましょうね。

• ブラックリストの原因は本当ですか?

携帯電話の滞納ぐらいでブラックリストに載るとは思えないのですが。
    しかも勤続年数が20年近いのにローンを組めなかったということは、おそらくキャッシングです。

我が家もローンの審査をするとき、ハウスメーカーの方に「ローンの審査で一番嫌われるのはキャッシング。過去に一度滞納しただけで、落とされることがある」と、言ってました。

夫も独身時代はリボ払いなど、金遣いの荒さが目立ったので心配でしたが大丈夫でした。

増税前ということで焦っているようですが、これまでの前例から増税後でも住宅控除の特例が新しくできる可能性が高いです。
    焦る必要はないと思います。

2500万円は大きな大きな買い物です。
    お子さんの成長を見極めて、ゆっくり計画してはどうでしょう。

• なぜですか?

「信用情報を自分で確認する以外に、ブラックリスト確認する方法」とありますが

なぜですか?

ネットで検索すれば簡単に出てくる信用登録機関に本人として確認すれば、はっきりすることでしょうに

• さてさて、いろいろと

CICは情報保持期間が原則5年なので、
    借金の清算が済んでから5年で情報が消える。
    「結婚前に返済ずみ」&「結婚6年目を迎えた」ので、もう消えたでしょう。

2年前はまだ消えていなかったのでしょう。

(ところでほんとに返済済み?債務が残っていると一生ブラックだよ)

ただし、携帯の割賦を延滞させたクレジットカードと同じ系列の銀行は、「自社情報」として、ご主人の延滞情報を保持している可能性があります。

---
    世帯年収850万で2500万の家を買うのは「余裕」です。
    年収550万でも、ギリギリ大丈夫なくらいですから、奥さんが万一勤めを続けられなくてもギリギリ大丈夫です。

連帯債務にして夫婦合算で審査してもらえば、万一ご主人の異動情報(ブラック情報)が残っていても、もしかして大丈夫かも・・・。
    そもそもブラックの人に融資してはイケナイなんてルールはないんです。
    過去に失敗したようなヤツはもしかしてこれからも失敗するかもしれないから「できれば貸したくない」だけです。
    いまの経済状況(世帯年収)が融資額に比べて十分に潤沢ならブラック情報がわかっても貸してくれる可能性はあります。(だって、彼らは貸して利息を得るのが商売ですから)

---
    「信用情報を自分で確認する以外に・・」って、どうして????
    照会すればいいじゃん。照会情報が信用に対してマイナスになるってもの眉唾だし、照会情報が残ったってたかが半年程度のことでしょ?

まぁ、「自分で照会する以外に」っていえば、
    ・携帯電話の機器の割賦を申し込んでみる
    ・スーパーとかの審査の甘々なクレジットカードを申し込んでみる
    ってのがありがちな方法らしいけどね。

• なぜ

信用情報を自分で確認しないのですか?
    それしかないと思うのだけど????
    もしくは銀行でカードローン契約でもやってみたら?
    クレジットカードを作ってみてもいい。
    どちらにせよ簡単にわかると思います。

• 買わない

ブラックリストに載っていなければいいというのではありません。住宅ローンが通ったら完済しなければなりません。それよりも、賃貸で暮らす方が心配がないです。
    家は、無理して買うものではありません。

• 失った信用は戻せない。

つまりローンは組めないことになる
    無理して一括で購入するしかない。
    10年で再審査が通るとはHMが言ってるようだが
    厳しい。取りあえず今年はムリ来年一度審査してもらうしかない
    支払い延滞した黒歴史はなかなか消えない
    普通なら2500程度なら、ブラックリストでないなら1発申請
    貴方の所得は見込に入れないこと
    または、あなたが世帯主として契約されるしかないのではないですか?派遣から正社員で数年前働いて申請してみる。余り世帯主として妻は良くないと聞くが仕方ない!

• 問題はそこじゃない。

管理は私。は審査通るかどうか全く関係ない。
    それと勤続3年の契約社員は戦力外です。
    旦那さんがローン組むなら旦那さんで審査されます。年収などがギリギリなら例えば上場企業か否かなども審査の対象になります。

世帯年収はあなたの年収入れたらダメです。関係ないので。両名義でローン組むならあなたの状況も重要ですが。契約社員で勤続3年じゃ通らない方が大きいです。

大事なのは、その物件に価値があるか。(万が一払えない場合に中古で売って買い手がつく物件か)。ローン契約者に返済能力があるか。

貯蓄額より、購入資金はいくらかなので頭金がいくら入れられるか考えないと。

それに当時のイチハウスメーカーの言葉が全てじゃないですよ。ハウスメーカーの提携銀行がそう言ってるだけで他の物件、他の銀行調べました? ウチは提携ここです。と言われましたが金利に納得いかず、自分で色んな住宅ローン窓口で相談しました。

ここでは書ききれない知識を得て実際マンション2個所有です。

そのうちひとつはカードの限度額を減らしてください。使わないカードは解約してください。
    と言われ、何故?と2時間説明してもらいましたよ。 なんでかと言うと義姉が夫名義でカードを作って滞納したせいでブラックに乗ってたからです。(もちろん勝手に。夫は審査落ちて初めて知る。)
    そのカードの提携銀行の(さらに住宅販売の提携銀行でした)審査はもちろん落ちましたが他の金融機関は大丈夫でした。提携がだめならと自分で窓口いきました。

もうちょっと知識を高めた方がいいと思います。金利とか、意識してますか?

借りられるかどうかが目的じゃないです。客観的にみて返せるかどうかが重要です。

• 信用情報を見る以外無理

信用情報を見る以外に、とありますがそれは無理です

クレジットカードの申し込み等で確認する…などのレスがつくかもしれませんが
    それはやめた方がいいと思います
    住宅ローンを組みたいのに他のローン的なものを申し込むと本命が通らなくなる可能性が出てくるからです
    (深くは言えません。申し訳ない)

住宅購入にあたって、2500万の家をということですが
    貯金の900万は結婚後に貯めたのか、や
    今後子供が増える可能性はないのか、今後相続などまとまった援助的なものはあるのか等、情報が少ないので何とも言えません
    ただ、現時点での情報内ですと今後の生活は結構厳しいなあという印象です

• 審査に連続で落ちると更に通りにくくなりますよ

早く家を買いたいのは解りますけど、旦那さんが40歳になるとローンも組みにくくなりますし。
    ただ、審査に連続で落ちると更に審査が通りにくくなりますよ。
    リスクが高いのであまり急ぐのもどうかと思います。

• うーん

これは、弁護士に聞く方が早いと思いますよ。
    相談料 (だいたい 30分 5000円ぐらい、あくまで目安) 支払ってまで聞きたくないなら、市役所、区役所での無料相談はどうでしょう?
    ただ、多分平日で、予約が必要だと思います。
    ブラックリストに一度載ったら、ローン審査は更に厳しいと思いますよ。

• 世帯収入だけみると無謀ではなさそうだけど

>貯金額と世帯年収850万円で2500万円の家を購入するのは無謀でしょうか。

その情報だけみるとトピ主さんが仕事を続ける限りは無謀ではなさそうに感じます。

ただ、900万の貯蓄額以外にお子さんの教育費は別に用意してあるのでしょうか。
    もしまったくない状態なら、キツイと思いますよ。

家は買っておしまいではないですし、住宅ローンを払って終わりでもなく、この先一生税金も維持費もかかります。
    その後の生活もあるので貯蓄が900万として全額使う訳にもいきませんよね。

諸費用/火災保険や家具家電・カーテン(レールも?)や照明・購入・引っ越し代、建売だけで庭が整備されていないなら外構費用も必要です。

なんだかんだと結局2500万くらいのローンになるのではないでしょうか。

>・住宅購入に向けて動く前にブラックリストから外れているかどうか確認する方法はありますか?(信用情報を自分で確認する以外に)

何故信用情報を確認できないのでしょう。

開示情報を出してもらう手数料がクレジット払い(ご主人にカードがない)だからですか?
    窓口や郵送(手数料は定額小為替)もありますよ。

事故情報は借金を払い終わってから何年となるので、結婚前に延滞を解消していたら7年あたりには審査も通るのでは・・・とは思います。

• 大丈夫

ネット系の住宅ローンで仮審査してみたらどうでしょうか?
    何度でも確認できるかと思いますが。

貯金がんばりましたね!金額的に無謀とは思えません。
    がんばってください!

• 最低でも10年

リストに載ってから10年は消えないようで、知人は10年経ったところでクレカの申請をしましたが、審査は通りませんでした。
    トピ主さんは2年経ったので、と申しますが、恐らく現時点でも審査は通らないと思います。
    ご主人の言うように、もう2〜3年待ったほうがよろしいかと。

• 銀行の人に聞きました

(10年ほど前に自己破産した人の)住宅ローンに関して、お手伝いしたことがあります。

給料を出している側として人物保証までしましたが、まだブラックリスト解除に
    なっていませんでした。

銀行の人の話によると

5年過ぎると徐々に解除されるようだ
    ただし、規則性が見当たらないので銀行も申請してみないと解除されているかどうか分からない

とのことでした。

• 自分で確認する以外…というと

今すぐどうしても知りたい!とかであれば、クレジットカードを作ろうとしてみればわかるような気がします。
    あとはそういった機関に聞くとか。

でも、それって「自分で確認する」ことになりそうですよね…

自分で確認しない方法となると、例えば銀行からのDMの封筒の端っこにそういった意味の数字が印字してある、とかそういうことですか?
    都市伝説的にあるかもしれないですけどね…

• 大丈夫でしょう

現在の貯蓄を全額頭金に回して、借り入れの金額を抑えたらなんとかなると思います。
    ローンが借りられないなら、私なら現金で払います。我が家は家を数軒持っていますが、現金払いです。なんとなく、お金を借りてまで買うのは分不相応な気がするからです。

借金するのは、相続対策の時でしょうね。

• ちゃんとご主人とよく話し合いましょう

>(信用情報を自分で確認する以外に)

なぜですか?
    自分でというのはご主人自身がですよね。
    なぜ確認しないのでしょうか?

携帯電話の滞納でブラックリストに載ることはもちろんあります、が、
    それだけなら5年で消えると思いますよ。
    軽い場合はブラックではなくグレーな扱いで5年もペナルティにはなりません。

そもそもお金に関することは大抵5年で消えます。

>際ハウスメーカーの方からは「あと2,3年は難しいと思います。」

5年で消えると言いましたが、悪質な場合は7年です。
    ハウスメーカーの方がそういったのであれば、携帯以外の何かがあったんじゃなかろうと思うわけですよ。個人情報なのではっきりしたことは例え奥様にも言うわけにはいかないでしょうし。

何もないなら、ちゃんとご主人に信用情報を確認してもらってください。
    まずはそこからでしょう。

• クレジットカードの審査を試したら?

ネットで申請できるクレジットカードとかありますよね。審査で落とされたらまだブラックです。勤続年数20年なので、落とされるのはブラックだからとしか思えないです。

ただ携帯料金を滞納は、普通は5年と聞いています。5年たってもまだブラックとなると他にも滞納していたものがあるのかもしれません。クレジットカードとか、他の滞納はないのですか?

住宅ローンは、複数の踏み倒し履歴があるとブラックが消えた後でも審査に通りにくいらしいです。銀行はリスクを嫌います。夫のローン踏み倒しは、本当に携帯だけなのか、まずは確認した方がいいと思います。良い住宅を見つけても、またローンで落とされると悲しいし、やはり先に信用情報を確認した方がいいと思います。

頭金が1000万近くあるので、ローンの組み方はそんなに無謀でもないとは思います。残りは今の家賃と近いくらいで設定できるのではないでしょうか。

• 本当に借金、ありませんか?

リストにのるのは
    あっちこっち、複数で返済不可に
    なった場合が多いです。
    派遣である貴女の考えより
    正社員のご主人の考えを優先しないと
    大変な事になるかもしれません。

私だったらもう少し我慢します。