孤独を感じます

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねこまる

40歳主婦です
この家に引っ越して来てから7年もたつのに近所に友達もいません
ゆいいつ近くにいた友達も引っ越してしまいました
近所付き合は自治会もなくて挨拶のみです
家族は3人で、夫は仕事が忙しくて家に寝に帰ってくるような生活です
子供が中学の頃よりいじめで不登校になったり、高校も行けなくなったりでこの5年間くらいは大変でした
やっと通信制高校に行くようになり落ち着いてきましたが、気が付くと家で1人何にもなく、孤独を感じるようになりました
少し鬱だと思います
夫が居て生活出来ているのだから感謝しないとと思うのですが...何にもやる気がでず、何も楽しくなく元気が全く出ない日々です
何かはじめないとと思うのに、全く行動出来ずにいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私も同じような年齢なのでよくわかります。

生理前は特に落ち込んだり不安定になったり。

更年期が始まるのかなと思い
    病院で診てもらうのが一番だとおもいながら、行く気にもなれず、切ないです。

• 現実を受け入れる

41歳、専業主婦で中学生の子どもがいます。
    人付き合いが苦手で、また自分から色々なことに関わっていくことが少ないこともあり、
    個人的に親しくしている人はおりません。

家でいることが多いと、他人との接点が少なくなってしまいますね。

まずは現実を受け入れて、少しずつ精神的に余裕がでてきたら習い事を始めるとか、趣味があるなら、その趣味に時間をとって楽しむとか、トピ主さんが毎日が少しでも楽しいと思える何かを見つけられるとよいですね。

ちなみに私の趣味は読書です。読書も自分を高めてくれるので、おすすめですよ。

自分に無理のない範囲で、毎日を過ごしていくことが大事なのかなと思います。

• 焦らず、ゆっくりね

家庭内の問題が片付いて、ふと顏を上げたら一人だった・・・

私もいい歳になって「友達」って何だろと思うようになり、今は「一人だっていいじゃん」という結論です。

若い頃は「友達」が人生のアイテムみたいに思えて、増えれば増えるほど良い人生を送れると思ってましたが、薄っぺらい友情とか、シガラミとか、傷つけられたリするくらいなら、名ばかりの友達なんていない方がマシです。

最近ではそういう「お一人様」を楽しむ人も増えてますよ。

親友・・・出逢えるかも知れませんが、焦らず、ゆっくり待ちましょう。

• 挨拶でいいのでは

私は20年たちますが、友達はいません。たださすがに顔見知りはいますし、たまにばったりあうと会話する程度です。待ち合わせて会うような人は一人もいませんが、別にいいかなと思ってます。
    多分 今に始まったことじゃないと思うんです、そういう性格なんですよ。
    社交的な人はどこにいてもできますから、、。

今はユックリする時でいいじゃないですか、そのうち何かやりたいと思うようになりますよ。

• 私も同じでした

現在50歳です。レスを見て思わず書かずにはいられませんでした。

正に同じくらいの年齢のとき同じような気持ちで、、、時には死にたくなるようなときもありました。
    そして後で振り返ったとき、更年期だったとわかりました。
    あの時更年期だとわかっていれば、あんなにも自分を責めることはなかったのに、、と。
    何もする気が起きず、怠け者なんだと自分がいけないんだ、、、と思っていましたが、更年期、、、体が激変しているときですから、仕方がなかったんだと今なら思えます。

ねこまるさんもお辛いかもしれませんが、”仕方がないこと”ですから、何もしなくていいです。長い人生のしばらくの間、、、お子さんも落ち着いてきて、神様が頑張ったね、ってくれたお休みだと思ってダラダラしてください。

その後、トンネルを抜けるとそこは雪国だった、、、という風に思えるくらい、自然と抜ける日がやってきます。
    出来ればご家族の皆さんにもお話して、理解を求められれば尚いいと思います。

10年前の私に誰かがそう言ってくれたら、、、と思います。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不思議

ご両親はいないのですか?うちの親は私が大変な時にパートに逃げそのまま実母の介護に躍起になっていました。私の方が孤独でした。通信なら月2回のスクーリングのみで子どもは普段何かされてますか?
    二人でどこか空気のいい場所に出掛けてみると良いですよ。将来や今を憂いているより、ちょっとでも自分や子どもはの為に何かされてはいかがですか?母も、友達すらいませんでしたが、パートタイム時代よりスッキリ痩せて、介護もバリバリ頑張ってました。
    そもそも子どもが高校生なら、ママ友なんて
    居なくなって当然です。
    母は、編み物が好きで気分転換によく編んでいました。
    何か内職をされたり、子どもに経験させたり
    今じゃないと出来ないこと楽しんでみられてはいかがでしょうか。

• ねこまるさんだけではない

ねこまるさん、こんにちは!50代の自分から見たら40歳はまだ若いです。

まだあと40年くらい人生続くのです。その中でちょっと疲れてひと休みしてもいいのではないでしょうか。

小町を読んで数年経ちますがつくづく皆いろんなことに悩みもがき苦しみながら暮らしているな、と感じます。

無理してやる気を絞り出そうとすることないです。トピ主さんのこれまでの人生は結構きびしいものだったようです。泣きたい時に泣けてましたか。

自分も他人から見たらただの人でしょうが、苦悩もわりとありました。

そんな時もがいてそこから出ようとしても余計に苦しくて、それよりできることをやって少し楽になるのを待つのもいいです。

家事を工夫してみたり、軽く体を動かしてみたり小さないい習慣を積み上げてみませんか?孤独と友だちになるくらいでいてください。