2回流産後の妊娠に関して

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

未来

2人目の子供を希望している39歳女性です
現在2歳の子供の育児をしながら働いています。

昨年半年間に2回の流産をしてしまい、次こそはと妊娠を希望していますが、なかなか妊娠できず気持ちが落ち込んでいます。

1度目の流産後はすぐに妊娠しましたが、流産。
年齢のこともあり、術後お医者様に指定された期間を空けてから妊活を再開しましたが、今回はなかなか授からず今朝リセットしてしまい、もう疲れたなと思い始めてしまいました。。

本当は流産が2回続いたことでかなり気持ちが落ち込んでいて少し期間を空けたい気持ちもありました。
少し妊娠とは距離を置いて、旅行をしたり、気分をリフレッシュしたいかなと…。
でも年齢のことを考えれば、妊活を休めばどんどん妊娠できる可能性が少なくなって行く、もしくはもう授かれないかもしれないような気がして、どうしたらいいのかわからなくなっています。。

こんな落ち込んでばかりの私にどなたかアドバイスいただけませんか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似ています!

私は現在45歳ですが未来さんと似ています。
    初産が36歳で、二人目を望んでいましたが
    二回続けての流産を経験しています(繋留ではなく手術しました)
    流石に落ち込み、もういいかなと数年は諦めて治療もストップしていましたが
    その四年後、なんと今度は自然妊娠!
    その妊娠では無事に出産。42歳の時のことです。
    まだ諦めず、今は辛いかと思いますが気持ちが落ち着くまで待ってみても
    いいかもしれませんよ。

年齢的に流産の確率が増えるのは仕方ないようです。
    30過ぎると元気な卵子の数も激減すると医師にも言われました。

未来さんが元気になれるまでリラックスしてお過ごしくださいね。

• 期間限定でリフレッシュ。

半年間で2回も辛い体験をしたら滅入ってしまいますよね。リフレッシュには賛成です。

でもご指摘のように、時間は待ってくれないのも事実。

それでは、たとえば今から6月末までなど期間を決めてリフレッシュしてはどうでしょうか。
    7月から必ず再開すると決めておく。それまでは妊娠を忘れて、旅行やお酒や激しいスポーツのように、妊娠したらできないことを楽しんでおく。そのように発想を変えてみては。

なお今後、結果的に万が一どうしても、だった場合ですが、すでにあなたはかけがえのない宝を手にしていらっしゃることをお忘れなく。

• 友人の場合

私の友人は、二人目出産の後、3回の流産を経験し、43歳で3人目を無事出産しました!流石に、3回も流産してしまうと、「次は、きっと大丈夫!」と、励ますこともできず、ただひたすら、無事に出産できることを影から祈る毎日でしたが、赤ちゃんが誕生した際は、私まで涙を流しながら喜び合いました。

ちなみに、私自身、最初の二人は、不妊治療で妊娠し、3人目は、自然妊娠。42、43歳で、何人もの友人が、2人目、3人目を出産するなど、妊娠、出産、本当に人それぞれです。子育て、仕事、無理をせず、充実した毎日をお過ごしください。

• 私から見れば…

妊活に悩んでいるのに失礼かもしれませんが、
    私から見ればすごく羨ましいですよ。
    私も妊活中ですが、妊娠したことは1度もありません。検査薬で陽性をみたこともありません。だから、流産の経験もありません。

流産することって、確かにつらいかも知れませんが、私には希望に見えます。少しの間でも命が宿ったんだなぁって。

妊活って頑張ってもそれが成果にならないので、つらいですけど、主さんには頑張って欲しいです。もう少しかも知れないから。
    なんのアドバイスにもなっていませんが、応援しています。