ママのいないところでやりなさい

レス36
(トピ主2
お気に入り98

妊娠・出産・育児

はは

タイトルは義母の発言です。

普段から子供のしつけで義母と対立してしまいます。私・夫が叱り過ぎと、義母に言われてます。
子供の前でも、あんた達叱り過ぎ、パパうるさいママに怒られるから、は以前から頻繁に出ます。

義実家でのことですが、
ソファの上で立ち上がる、飛び跳ねる、歩くは、子供とよそで絶対やらない約束で以前から夫と私は黙認←これ自体も情けないのですが、言い合いになり、ソファが痛むのは構わない、ケガの可能性は低いで妥協。
最近ソファの背もたれに立ち上がれるようになり、後ろが壁でも危ないので、子供に注意したところ、「ババの家だからババがいいって言ってるからいい!」それでも危ないから止めると、「ママのいないところでやりなさい」
しつけの意見の違いは仕方ないにしろ、子供との信頼関係をわざと壊すような発言で許せません。

3ヶ月に数日の滞在だし、これまである程度任せて自由に過ごして貰おうと見て見ぬフリをしていたところもあるのですが、だんだん信頼が薄くなったところにコレ。

子供の前で言い合いのようになっていた事は反省します。
心の糸のようなものが切れてしまいました。
姑は自分の姑と同居で苦労したようで結婚当初からずっと気を使ってくれてるのがわかり、仲良くできていたつもりですが、
最近年のせいなのか、孫可愛さなのか、暴走しまくりです。
姑自身が悪口のように言ってた姑にとっての姑(夫の祖母)の行動そっくり。
年取って我慢できなくなってるんでしょうか。
年のせいでなく、付き合いが長くなって気を使わない本性をあらわしてるだけ?

ユーザーID:0907580417

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 家でOKにしてる時点で、難しい

    子供の友達の家でも、ソファーで飛ぶと思う
    娘の友達にも、うちのソファーで飛ぶ子がいて、2・3回で「はい、止めてね」と止めてます
    きっと母親は、他所の家で飛んでるとは思っていないのでしょうが
    家での躾が出来ていないのだから、外でもやるんですよ

    お姑さんは、怒られる孫が見たくないんでしょ
    でも、家でのソファージャンプが許されているために、お子さんの中で線引きがグダグダ
    それは、お姑さんのせいじゃない
    日頃の躾の悪さが、他所で目につくだけです

    ユーザーID:9519487348

  • 全て姑のせいにしないで

    始めに言っときますが、私は姑ではありません。
    あなたはソファの上で立ち上がる、飛び跳ねる、歩く、をあなたは「やっていいよ」と言ってる。

    で、背もたれに立ち上がるのは危ないから注意
    まずここで、子供に同じソファ遊びで 飛び跳ねるのはいいけど背もたれはダメ、なんてわかるはずない。
    あなたが子供を混乱させてる。悪いけど私が姑なら「しつけのできない母親」と思う。
    「ママのいないところでやりなさい」と言う姑は もう煩くて面倒なだけ。
    姑は孫を可愛がるだけです。躾は親の役目。

    あなたは姑の前でいい子になりたい。
    その矛盾を子供に突かれてる。

    「ババがいいと言っても、パパとママがダメといったらダメです」となぜはっきり言えないの?
    それを、しつけ、と言うんですよ。
    姑が「あらあら、いいのよ、ママこわいわね」と言っても
    「はい、こわいですよー、子どもの命に関わりますから」です。
    と言っても、ソファで遊ばせる親が何言ってんの?だけどね。

    ソファで飛び跳ねさせてればいいよね、大人しく遊んでるから。
    それを止められなかったのは、親の怠慢。
    姑のせいじゃないよ。

    ユーザーID:4379154567

  • お互い様。外遊びの時間や運動神経は個人差があります

    少し整理して考えましょう。

    祖母宅に行って、祖母が良いと言ってる分くらいは、いいのでは?
    ちょっとマナーが行き過ぎかも。
    例えば、食事の時間は喋ったら駄目という人がいれば、会話を楽しむ人がいます。さらに、会話中、汚いことを一切言ったら駄目な人もいます。


    子どもに大人しくして欲しいなら、その分、運動する時間もとっていますか?ずっと部屋で大人に付き合って静かにさせて置くから無理が出ると思います。家で起こして食卓でテレビなど見させて仕度できたら車ですぐ祖母宅では?

    体を動かしたい、お子さんなら、公園に寄ってたっぷり遊んでからにするとか。祖母宅から父親と近くの公園に行くとか。どうしてお子さんに合わせられないのでしょう?

    それと姑の考え方をごちゃごちゃに捉えていると思います。
    とにかく子どものことを言われるのが嫌なら、行く回数を減らしたら?

    ユーザーID:9763991612

  • 誰の発言かよくわからない

    「ババの家だからババがいいって言ってるからいい!」は、誰が言っているのですか?姑ですか?
    パパは良いって言っているのですか?
    本当にパパが良いと言っているのであれば、それでも止めるというのは、あなたが子供とパパの信頼関係をわざと破壊していることに他なりません。

    子供は、祖母と母の対立であれば重要なことは母親優先であることはわかっています。しかし、父と母が違うことをいいだすと子供は混乱します。

    また、多分目に余る「叱りすぎ」の状態について夫は現在の叱り方が合理的であることをちゃんと母親に説明していますか。
    どうせ姑の言うことだから関係ないばりに適当にあしらっていませんか。
    子である夫が母親の意見を無視するようであれば、子供はあなたの言うことは聞く必要がないとう思いに至ります。

    自分が親の意見を無視しているのに子供は自分の言うことを聞けは、無理です。

    ユーザーID:0944027185

  • 信頼関係って、難しいですよね

    う〜ん・・・円満な嫁・姑関係の秘訣のようなものは、
    私は何も分からないのですが

    >子供との信頼関係をわざと壊すような発言で許せません。

    これは「?」と思いました。

    私の感覚だと、
    ・まず、親子関係に信頼関係を築く。
    ・その信頼関係を礎に、子供は家庭外での行動での判断を決める。
    のではないかな、と思います。

    今回のソファの例だと、ソファの上で飛び跳ねるだけならまだしも
    背もたれに立ち上がるのは、大怪我につながることもあるから、危ない。
    あなたはとても大事なのよ、ソファから落ちたら、打ち所が悪かったら
    二度と立てなくなるようなケガをしてしまうことだってある、
    だから大事なあなたにはソファの背もたれに立つなんてしてほしくない、
    という主旨のことを真剣に伝えたら、おばあちゃんが「いいよ」と言っても
    「やめておこう」と子供は思うものなのではないかと思います。

    ソファの一件程度で壊れるような信頼関係なんて、
    これから子供の生活圏が広がるようになって、
    他の家庭の価値観に触れたり、学校での関わりで
    粉々になってしまうくらい、もろいのでは?と思います。

    なんとなくお気持ちは分かりますが、今考え直してみるべきは
    お姑さんの言動とかより、お子さんとの関係、
    日頃どんなやりとりをしているか、ではないかと思います。

    ユーザーID:6097692731

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 嫁、姑に似る

    答えは簡単、嫁、姑に似るっと言って自分がどんなに嫁と姑で苦労しても、いざ、自分が姑になれば、かつての姑と同じ言動を息子の嫁さんにしてしまうっと人から聞いたことがあります。

    勿論、全員がそうだとは言いませんが・・

    ユーザーID:1151467173

  • やって失敗する事も大事

    転ばぬ先の杖なのでしょうが、トピ主の躾は窮屈な感じがします。

    その程度の事で、言い合いになるような生活しているんだ。

    孫が親から叱られている姿は、本当に可哀そうに見えるみたいですよ。
    自分が親だった時に、叱っていたとしても。

    「絶対やらない約束」って、何歳の子供に対して強制しているのでしょうか?

    たまに行く義実家なら、義両親の前では叱らないで下さい。

    きっちりしすぎているのか、トピ主が怖い印象です。

    躾は注意してさせるより、頭使って、興味を別のものに向けさせた方が良いと思います。
    お気持ちはわかりますが、人前(義両親)で、子供を叱る事を止めましょう。

    ユーザーID:3042646182

  • 実母に泣かれました

    私も厳しく躾けしていて、ソファーで飛ぶなんて厳禁
    おやつ等も選別していました。

    実家に行っても、おやつでも何でも、
    素直にもらわず一々「お母さんに聞いてくる。」
    と答えてました。
    「バァバの家なんだから、お母さんに一々聞かなくてもいいのよ!」って母は言ってました。
    でも子供は、聞きに来ましたね。私が怖かったんでしょうね。

    ある日、母が公園に行った帰りに100円のアイスを子供たちに選ばせて購入し
    家で食べさせていて「何でこんなもの食べさせてるの!?」
    って怒ったら、子供の手も止まりキョトキョト。

    母が泣きながら、「こんな事も自由に出来ないならもう来ないで。」と・・・

    猛省しました。

    日頃厳しい親から離れて、ジジババと好き勝手にする時間と体験は必要だったのだと。
    親に言えない相談もジジババにしてたことも知りました。

    皆に愛されて子供は成長すると思います。

    主さんの場合、義実家だったので許せない気持ちが強いのでしょうが
    自分の自家だったら許せたりしませんか?

    ソファーから落ちても死にません。
    もう少し、視野を広げても良い案件だと思います。

    ユーザーID:1266486193

  • そんな事で。

    義実家には義実家のルールがあります。
    ソファの件 よそではしない。とか…
    トピ主様の自宅ではしてもいいルールですか?
    だとしたら、お子さんには分かりませんよ。
    ソファの背もたれに登る事がそんなに危険でしょうか?
    義母様は家に来た時ぐらい、好きなように遊ばせたい。と思いばばの家だから。。の発言なのでは。
    躾け。必要だし大事です。
    でも ばばの家は特別。今日だけだよ。の場所でも良いのでは?
    後 怒られている孫は見たくないです。
    躾けに口出しをするようになっても我慢できずに言ったのでは。

    それと。。
    トピ主様はとても頑張っていてゆとりがないように思いました。

    ユーザーID:0063875379

  • 悩むことない

    義理の実家に行かなければいいのです。
    トピ主ご自身がです。
    これで全て解決。

    ユーザーID:9326466553

  • 何歳ですか?

    小さいうちは、ソファが遊び道具に見えるし、飛び跳ねるのが楽しいのは分かります。でもソファは本来家具で、腰掛けるものです。3歳くらいなら我慢できますが、大きくなっても飛び跳ねているのは見苦しいです。

    家具で遊ぶのなら、1日飛び跳ねるのは5回までとかせめて制限つけた方が良くないですか?しつけの悪い子は、客観的に見て感じ悪いです。親がいいと言ったといっても、自分はまだソファを買うお金も稼げない身分で、家具が傷むようなことをさせて傲慢な子に育たない自信ありますか?

    その姑に育てられた夫なので、、、なんか変な人みたいですね。子どもを良い子に育てたいより、自分がラクしたいから躾けないで好きにさせたいのでしょう。ママの悪口言って、自分は悪者にならない卑怯な人って気がします。

    せめて子どもにはきちんと向き合うしかないですね。ママはソファで飛び跳ねるのは、良くないマナーなので、あまり嬉しくない。1日5回までとかにして、外で遊ぶようにって真剣に訴えても伝わらないでしょうか。マナーが悪い子になると、外で苦労するのは子ども自身なので気の毒です。

    ユーザーID:2763379938

  • 明るくプンスカ、ではだめ?

    子どもの頃、祖父母の家に行くと一応お絵かきセット、オセロ程度の遊び道具はありましたが退屈で退屈で。
    お祖父ちゃんお祖母ちゃんも「幼稚園楽しい?」くらいは聞いてくれるしおやつも出してくれるけど。
    それよりは大人どうししゃべってるばかりだし。
    何が楽しいってソファで跳びはねることくらいでした。
    だめってそりゃ言われるけど、他に面白いことなかったしなあ。

    というわけで、親なら止めて当然ですが、まあ、いいことにしてください。

    ママの見てないときに、はなんてこと言うの、と思う気持ちもわかりますが、
    世の中ママの言う事だけがすべてではない、というハンドルの遊び、みたいなものがあってもいいかなー。

    本当に正しいのはママ。ソファ跳ねくらいならいいけど本当にしてはいけないことはしない。
    そういう線引きも出来ないお義母さんですか?
    ちょっとだけ子どもの目線で「ママが正しいけどちょっとだけね!」て片目つむって言ってるくらいだったら、もう!へんなこと吹き込まないでください!って明るくプンスカしておけばどうですかね?

    ユーザーID:5838582323

  • そこまで目くじら立てるほど?

    お子さんの年齢が書いてないけど、いくつ?

    年齢によってはトピ主夫婦がちょっと厳しすぎかも。

    トピ主さん、融通利かなそうなガンコタイプですよね。

    お姑さんの意見も一理あるかと、考える「ゆとり」を持つべきでは?

    ユーザーID:0095523969

  • 姑の立場です

    息子夫婦は近居でよくご飯に来ます(孫幼稚園二人)

    ソファーの一件ですが
    >飛び跳ねる・歩く
    最初 それを見ていた息子夫婦 何も注意しないので

    私が注意しました
    危ないからやめなさいと

    一回で聞くわけないので
    その度々に・・

    息子の家にもソファーがあるので「それ」を許しているのか?

    聞きはしなかったのですが・・
    「ばあばの家ではダメです」とぴしゃりと言いましたよ

    そうですね
    >お友達の家でも
    お友達親は何となく注意しずらいですものね

    意見が違うと子供は迷います

    はっきり言ったほうが良いです
    子供の為です

    ユーザーID:1842557488

  • まずは

    >ソファの上で立ち上がる、飛び跳ねる、歩くは、子供とよそで絶対やらない約束

    これがいけないと思う。

    やってはいけないものは
    いつでもどこでもやってはいけないんだよ。
    家でも他所でもやらせないの。
    ソファは座るものだと厳しく教えないと...

    まずはそこからだよ。

    ユーザーID:5378009740

  • 両方かと

    年をとると我慢がきかなくなる、これはあると思います。
    いくつかはわかりませんが…。
    でも、やっぱり付き合いが長くなるとだんだん化けの皮が剥がれてくるんだと思いますよ。
    いつまでも嫁がいい嫁キャンペーンしないのと同じで姑もそうなのかなと。

    うちも、姑が最初は色々遠慮してくれてましたがそのうちにタガが外れてしまいました。
    人間関係なんてそんなものでしょうの最近は思います。
    だからと言って私は姑に言われたこと許さないし、もう2度と会わないですけど!

    3ヶ月に数日なんて会いすぎかなと思いました。それだけ会えばいつまでもいい姑してられないですよ。

    距離をもっととったほうがいいかなと思います。
    子供にとっても、今の状態はかなり良くなさそうです。

    ユーザーID:0671806043

  • ママのいないところで云々はよくない

    たしかに「ママのいないところでやりなさい」発言は、親と子供との信頼関係をわざと壊すような発言ですね。そういう発言はやめてくれ、ときっぱり義母に言えばいいと思います。

    それはさておき、ソファの上で歩くのも家でもよそでもダメでしょう。
    よそではダメと言えば、じゃあ義実家はよそなのかって話になり、子どももルールの区別がつかないから賢いやり方ではないですね。
    お子さんがいくつなのかわかりませんが、ダメなことはダメ、ルールを守らないと義母宅に連れて行かないよ、と子どもと約束してはどうでしょうか。
    ルールを守らなかったら気兼ねなく義実家でも子どもを叱る、というのは当然です。ただ、くどくど言っても無駄なので、カミナリのように怒るのがいいと思います。

    年取ってかたくなになっているのは義母もそうですが、あなたもですよ。
    子育てしている母だから、わかってもらって当然という甘えはあるんじゃないですか。

    ユーザーID:9466660853

  • よそではダメって?

    では家ではOKにしてたのですか?

    子どものしつけは家の内外は関係ないと思いますよ。
    ダメだと思えば、やらせなければいいのに。

    とは言っても子どもですから。
    うちはもう成人した子どもたちですが、小さい頃ソファーで跳びはねを注意してもやめなくてそのうち転げ落ちて痛い思いをしたらやらなくなりました。

    トピ主さんは義母のやり方に不満があるのなら、本人に直接言って下さい。
    あなたの子どものことでしょう。

    義母は他人なんだから言わなきゃわかりませんよ。
    義母の悪口を言ったところで、何も変わりません。

    むしろゴチャゴチャ不満をここで言っているトピ主さんって感じ悪い人ですね。
    言えないのなら今まで通りです。

    ユーザーID:1856096396

  • 子どもとの信頼関係がそもそも微妙

    お子さんが、よその家ではやらない、を理解しているなら祖母の家でもしないはず。
    自分の家と、祖母の家、よその家、の区別を混乱させています。

    義実家なのに、
    >ある程度任せて自由に過ごして貰おうと見て見ぬフリ
    少なくとも、お行儀はしつけましょうね。

    ソファで飛んだり跳ねたり、自宅でも許している事自体が間違いの出発点でしょう。
    危険かどうかではなく、家具では遊ばせないのは当たり前です。

    ユーザーID:1445301726

  • よそではやらないは通用しない

    実際、義実家も「他所の家」になります。家で抑制できないことが他所の家で急に抑制できるわけがない。友達の家でもやるでしょう。それが子供と言えば子供だけど。

    始めから家でも義実家でも「ソファで遊ばない」が出来ていれば、今回の言い合いは起きなかったこと。

    ユーザーID:2599135332

  • トピ主さんの躾の問題なのに…

    ソファの上で飛び跳ねる…家ではOK、他所では駄目

    お子様のご年齢が不明ですが
    >最近ソファの背もたれに立ち上が「られる」ようになり
    なので まだ幼児かしら?

    其の年齢の お子様に家ではOK、他所では駄目、って躾が
    通用しますか?

    言語能力も理解力も親が驚く子供達(現在 超難関有名校生)ですら難しい話だと思いますよ。

    単にトピ主さんの躾の問題を姑に責任転嫁しても…ねえ。

    ユーザーID:8193822876

  • 幾つのお子さんなんでしょうか・・・

    うちにも今小学生の子どもがいますが・・・(女の子と男の子です)
    確かにベッドやソファーの上で飛び跳ねるは、もうどこのお子さんも
    する事だと思います。
    けれども、家ではOK、他所ではダメというのは逆に難しくないですか?
    実際に甥っ子たちがそうやって育てられているんですが・・・
    もう親も懲りてしまったのかソファーの上で飛び跳ねようが
    背もたれの上を歩こうが、ローテーブルの上に飛び乗ろうが
    大して注意しませんね(笑)
    一応、声だけかけて改善されなくてもどうにかしようとはしません。
    ベストの方法かはわかりませんが・・・
    ダメなものはダメで通さないと子供にばかにされますよ?
    子どもも賢いので、もし祖父母の前ではお母さん何も言えないんだって
    認識を持ったらなんでもやりますよ。
    最終的に親が困らないのは、どこにいてもダメなものはダメ・・だと思います。
    一度きちんと話し合って、家の外での約束が守れないようだから家でもソファーで
    遊ぶのは禁止にしたらどうですか?
    泣くかもしれませんがダメなものはダメ。
    もしまたやったら、ソファーから引き摺り下ろしてでも辞めさせる。
    ソファーが壊れたら、お子さんの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント返上で
    ソファーを買いますから!くらい言えませんか?
    時間はかかると思いますが、お姑さんが子供にどう言おうが親が一貫した態度を
    取っていれば、変わって来ると思います。
    ただ、親の方も信頼を得るためには子供とした約束はどんな些細なことでも
    守るようにしてください。
    今度買おうね、あとでしようね、こういう日常の些細なことをきちんと守っていると
    お母さんがダメって言ったらそれが覆る事はないと子どももきちんと理解しますよ。
    今度買おうねって言ったら・・・次は私は買う心づもりで出かけます。
    双方約束を守ってこその信頼関係ではないですか?

    ユーザーID:4916462392

  • 別の対策

    何をよしとするかはひとによって異なるので、自分にとっての常識を押し付けてもしかたがないです。
    お姑さんはとりたてて悪質というわけでもなく、単に考えなしの方なんだろうなと思います。年をとって責任のない立場になったらそんなものなのかもしれません。

    したがってトピ主さんが対策を取るしかないわけです。

    ・3ヶ月に数日の滞在をやめる(すぐ帰る)
    ・家の中で体力が余らないほどたっぷりと外遊びさせる
    ・トランポリンのような体力を消耗させる室内おもちゃを買う

    などいかがでしょう。

    目標は、おばあちゃまや他人が何と言おうと一般的なマナーを守れる子供にすることですよね。
    姑に協力させることではなく。

    ユーザーID:1445529345

  • 懐かしい思い出になる

    近居のジジババの家によく預けられていました。「お母さんに内緒ね」ってオヤツもらったり、ババん家においておく用の文房具をこっそり買ってもらったりしました。知らないのは私だけで、母と祖母は連絡取ってたかもしれませんが、私は母に内緒のつもりだったので、こっそり感がワクワクドキドキ、ちょっと大人扱いしてもらってるみたいで嬉しかったです。

    今はその祖母も母も亡くなりましたが、とても懐かしい思い出です。
    3ヶ月に数日なら、ちょっと特別な秘密なことは貴重ないい経験だと思います。ババん家でのことはババに任せちゃいましょう。

    アラフィフのおばちゃんより

    ユーザーID:0601028005

  • 妥協しない

    ソファーの上で跳び跳ねるのを許しているから、背もたれに登ってもいいと思うんじゃないですか。子どものしつけは、ルールをシンプルにするのがコツです。ソファーは座るもので遊具ではないので、それ以外は全面的に禁止にすべきだと思います。ばあばの家ではいいけれど、よそのおうちではダメなんて、複雑なルール、小さい子どもにはわかりません。誰の家だろうと「親がダメと言ったらダメ。」でいいと思います。常識的に考えて、ソファーで跳び跳ねるなんて、お行儀が悪すぎます。祖父母というのは、孫を甘やかしたがるものですが、そこで親がぶれないほうがいいと私は思います。まあ、「ママには内緒ね。」とお菓子を買ってくれるくらいは、片目をつむって大目に見てもいいですけど。ソファーでジャンプは、私の中ではあり得ません。

    ユーザーID:6392787240

  • 祖父母宅は楽園

    自宅で厳しめにやっているなら、それ以外の場所ではゆるくしたらどうでしょう。
    子供にとって祖父母の家と言うのは楽園のようですよ。
    何でも買ってくれるし、ずっと遊んでくれるし、怒られないし。

    実家や義実家に居る間に(その間に祖父母がどれだけ孫たち自由に何でもやらせたとしても!)、日々トピ主さんが自宅でしている躾が無意味になるわけではないのです。そこは自信を持ってください。

    ユーザーID:6394723593

  • 大袈裟

    ちょっとカリカリし過ぎじゃないかなあ。大丈夫? 深呼吸。
    そんなの流していいと個人的には思いました。

    実際私自身、子供の頃、おばあちゃんにはそんな事言われた記憶何度もありますよ。
    厳しいママがいても、おばあちゃんちではいろんなことを容認してくれた。
    それはおばあちゃんの前だけでできたこと。楽しかったです。
    普段は「危ないからやめなさい」と言われるようなことね。

    でもママは駄目だと言う、本当は駄目なんだな、それも理解していた。
    母も内心面白くなかっただろうけど、、何も言ってはいませんでしたね、少なくとも私の前では。

    お姑さんから見て、確かにあなたが怒りすぎというのはあるんでしょう。
    あまりに目に余るようなことならば話は別ですが、その言葉にはそこまで過敏に反応しなくてもいいんじゃないのかな、というのが感想です、ごめんなさい。

    ユーザーID:6026875793

  • お子さんはいくつですか

    お父さんとお母さんが一つの事に対して
    「ここではやっていい。他ではダメ」なんてしつけでお子さんは納得しますか。

    ついでに「ママの前ではやってはダメ」で、とどめを刺した感じです。

    子供のクラスメイトにも親の前ではいい子らしいのですが、学校では我慢ができず周りに手を出しちゃったりする子がいます。
    そういう子になってほしいんでしょうか。

    今、お子さんがいくつか分かりませんが、しつけは親の責任です。

    ユーザーID:6575701075

  • 子供にダブスタは解らない

    >子供とよそで絶対やらない約束

    子供にダブルスタンダードを教え込んでいるのはあなたです。
    そういうしつけをしておいて

    >子供との信頼関係をわざと壊すような発言で許せません。

    それはずいぶんと勝手な自分主義ですね。
    いいお母さんの演技をやめればいいんですよ。

    ユーザーID:6455419906

  • 家ではいいけど〜

    のセリフは義母がしてトピ主夫婦が黙認という事ではないのでしょうか?
    祖父母は孫に甘いので、親が止めると「我が家では大丈夫よ〜」という事が多い気がします。

    ユーザーID:0513536196

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧