友人の二人目の出産祝い

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はろはろ

学生の頃からの友人のことでご相談です。
友人Aと友人Bはどちらも二人の子持ち、私は子なしです。

AとBに一人目の子が産まれた時にどちらも直接会いに行き出産祝いを渡しています。
Bの二人目の子が産まれた時はSNSで知ったのでお祝いの言葉をコメントしました。
ただ、会うタイミングがなかったためお祝いを渡していません。

先日Aから「二人目が産まれたから久しぶりに友人Bと三人でランチをしよう」と連絡がきました。
Aとは2年程前に会って以来その後は特に連絡を取っておらず、妊娠をしていたことも知らなかったのでとても驚きました。

三人で会うとなると今回Aに二人目の出産祝いを渡すとBに対して不平等になるのでは…
でも当然Aは赤ちゃんを連れてくるだろうしお祝いを渡さないのも失礼か…と悩んでいます。
ちなみに一人目のお祝いの時にどちらからも内祝いは頂いていません

みなさまのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しなくていい

両方ともにもういいんじゃない?内祝い頂いてないわけだし、こちらばかり渡す必要はないと思いますよ。
    無理する必要ありませんよ。
    身内でも3人目とかになると内祝いがない場合は省いています。

• ハンドタオル程度で

それほど親しくお付き合いがあったようではないので
    「お子さんに使って〜」って二人に
    今治タオルのハンドタオルとかで良いんじゃない?

子供が小さいとハンドタオルって重宝するから。

お祝い狙いでなければ充分誠意は伝わると思います

• 悩むくらいなら

悩むくらいなら、Aさんへの出産祝いと、
    Bさんのお子さんへ何かプレゼントを持って行ってはいかがですか?
    久しぶりに会うのに、後味悪くなるようなことにはしたくないでしょうし。

トピ主さん自身にお子さんがいらっしゃらないとか、
    内祝をいただいていないとかは、この場合は関係ないのでは…?

• 友人仲間の

Aがトピ様と同じ立場で悩んでました。
    Aは独身です。
    独身のA,子供もが2人いるB、C、子供1人の私。
    出産祝いの内祝いも私だけだと後から聞きました。
    私にも内祝いなしです。

で、B,Cの2人目のお祝いどうするよって話になった時に
    時期にお祝いでなく私とAでランチご馳走して終わりにしようになりました。
    これなら内祝いきにしなくてすむし。

内祝いのない相手に2人目のお祝いはいらないと思いますよ。
    まして妊娠も知らず、Bさんにはお祝いも渡してないんでしょう?
    そこまできにしなくていいかと思いますよ。
    手ぶらでカッコつかないなら、お土産がいいのでは?
    スタイ2枚などで十分です。
    「内祝い、気にしなくていいようにお土産にした」のお言葉も添付して
    言いましょう。

• 会うのをやめます

内祝いをいただいてないのがびっくりです。

会うのなら、渡すしかないでしょうね…

私なら、ちょっと忙しいから、今回はやめておくねで欠席します。
    お祝いの言葉だけにしておくかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お祝い無しで良い

お祝いはAにもBにも私だったら無しです。
    こちらからは何もアクションせずにスルーします。
    お祝いは損得ではないと言いますが、過去に内祝い無しなら、二人目はないわ。
    産後体調不良でも何でも、夫や家族が手配することもできますし、ネットなら真昼間でも真夜中だって手配できます。
    色々事情があってお返しするタイミングを逃したって後日追って気持ちは形に表して伝えることが出来るということ。
    そのような埋め合わせはありましたか?
    要はあなたのことを「お祝いは貰って当然、お返し何てしなくて良い相手だ」と軽く下に見られていると私なら受け取らざるを得ないと悲しくなります。

• 赤ちゃん連れ…‥

「気軽に『ランチ』の誘い」って、案外大変ですよ…‥…。
    赤ちゃん連れでの外食なんて、騒がしいだけ。
    周りにどれだけ迷惑か…‥
    きっと、恥ずかしい思いをするでしょうね…‥
    「このところ忙しくて」などと理由を付けて断りましょう。

『内祝い』も無いなんて常識知らず…‥
    ただ『お祝い』欲しさ。
    『無心』です。

偶の外食…‥
    『ファミレスなら騒いで、OK』タイプでしょうか…‥
    『偶の』って、便利な言葉。。

• これからのお付き合いも考えて

お友達お二人ともにお祝いをお渡しすれば、今後も気持ち良くお付き合いをしていけると思います。先にご出産されたお友達には、「遅くなってしまってごめんね。」と一言添えて。

内祝いを貰えるかは期待せずに。

• もういいんじゃないでしょうか、お祝いなしでも

私はもう別にお祝い金はなくてもいいと思います。
    2人の初出産のときにお祝いしているし
    トピに書かれたようなお付き合いなら
    今回Aに絶対お祝い金を渡さなくては、とは思いません。

お祝いを渡すとしたらAだけでなくBにも渡さなくてはならないと思いますし
    トピのようなお付き合いでそこまでされたら
    私がABならかえって恐縮してしまいます。
    久しぶりに集まってランチするだけで充分嬉しいことです。

• お祝いしなくて良いのでは?

トピ主さんが「お返し不要。」と言ったかもしれませんが、友人間で内祝い無しというのは私ならモヤモヤします。

別にお祝いは義務ではありません。「おめでとう。」の一言でも良いのでは?
    Bさんに予め「私はお祝いを渡すつもりないんだけど.......。」と先に話しておくと良いかも。
    同じ席でBさんだけお祝いを準備してたら、トピ主さんが気まずい思いをされないように予防線貼るのをお勧めします。

• 一人目ちゃんにも配慮を

二人目はそこそこ物もあったりするので、かっちりとした「ご出産祝い」より、いくらあっても困らないもの(ガーゼタオルやスタイなど高価にならないもの)をA,Bさんお二方にお渡ししてはどうでしょうか?Bさんには、「二番目の時なにもしてなくてごめんね〜」と。

アフタヌーンティーのベビーグッズは手頃でおすすめですよ。

そして一緒に、その場で上の子ちゃんたちが遊べるちょっとしたおもちゃ(お絵かきセットとか)もセットで。
    上の子たちが遊んでてくれれば、会話にも集中できるとおもいます!

• お祝いは一人目だけで良い。

二人目産まれたからランチ行こって、

二人も小さい子供連れてよーランチなんか行くわ(呆)

こちらは一人のお祝いもいただいてないんだから、一人目だけで十分、十分。

• 出産祝いの渡し方によるかな

例えば、AさんとBさんの1人目のお子さんの時に、あなたがお二人に個人的にお祝いを渡していて、Bさんの2人目にはお祝いをあげていないとしたら、今回Aさんにお祝いを渡したら、確かに不公平と思われるかも知れません。

これがAさん出産時(1人目)→あなたとBさんの連名で出産祝いを渡した
    Bさん出産時(1人目)→あなたとAさんの連名で出産祝いを渡した

で、Bさんの2人目の出産祝いは、あなたもAさんも渡していないとかなら、今回のAさんの出産祝いも「やりっこなしで」と言えば済むと思うのですが、Aさんは個別で渡しているんでしょうか?
    仮にAさんがBさんの2人目の出産祝いを渡していたとすると、今回Bさんはお祝いを持参してきますよね。
    それで、あなたからは何もないとなるとAさん的にも微妙かな…

でもそれ以前に、あなたとAさん、Bさんは遠く離れた場所に住んでいるのでしょうか?

仲のいい友人なら、安定期に入ったのに妊娠の報告をしてこないのは不思議なんですが。

2年間、特に連絡も取っていないような関係なら、忙しいなどの理由をつけて会わないか、会うにしてもあなただけでAさんのご自宅に行かれてはいかがですか?

でも久しぶりに3人で会いたいなら、Bさんに事前に「2人目の時、お祝い渡すタイミングがなくて遅くなっちゃったけど、Bにもお祝い渡したいんだ」と言って、2人目のお子さんがいくつか分かりませんが、その子が喜びそうな物とか、Bさんが欲しい物を渡してみてはどうですか?

まぁでもそれを「Aのついでか」と思われなくもないですよね…

AさんはBさんの2人目の時にお祝い渡したのかな?

渡してなければ、皆んなやりっこなしでで済むんだけどな。

• わからない

新生児を連れて外食ランチという提案がなされているのですか?
    それとも自宅に招待されているのですか?

そんなに親しい関係ともみえませんから、私なら今回は見送ります。
    「ママになった同士で心置きなく楽しんでね」「私は仕事が立て込んでるので、残念だけど参加を見送ります」
    という返事で良いと思います。
    乳幼児連れの友達二人と会うのは、親密でもない関係なら話題に困りそうな気がしますし。トピ主さんだけ「育児あるある!」を未体験ですから。

参加するとすでに返事済みなら、高価ではない物品(ベビーグッズや本やおもちゃ等)を子供たち全員にプレゼントで良いと思います。

• 私なら、

私なら、両方に同額のプレゼントを用意するかな。

ベビー用品を選ぶのって楽しいし。

B子さんの子供の月例は分かっているのだから、選べるし。

渡すときは「出産祝い渡しそびれちゃったから〜」とか何とか言って渡すかな。

親しい友人なら特に嫌に受け取ることもないかと。基本プレゼントはいつもらっても嬉しいし。

前回内祝いがなかったなら、3千円〜5千円の物を渡せばいいんじゃないかな。

• するのは一人目だけ、で統一

内祝いもしないような人たちですから、二人目しなくても気にしないのでは?そうでなくてもするのは一人目だけというのはよくある話です。特にトピ主さんがあげる一方になりそうならなおさらです。

手ぶらじゃちょっと…と思うなら、靴下なんかの小さなセットを手土産かわりに渡すというのはどうですか?出産祝いじゃなく。

気になるのは二人目が生まれたからランチ…という流れです。2年連絡すらろくに取ってないのに会うのが出産後というのがもしかしてお祝いもらうため?ってちょっと思ってしまいます。だとしてもトピ主さんは気にすることないですよ。内祝いもしないくせに貰うものは貰おうというのが厚かましいんですから。(そんな人達じゃなかったら失礼しました)

楽しいランチになりそうですか?そうでもないなら欠席もありだと思います。赤ちゃんいたらゆっくり話せないですから。

• 貴方次第

貴方が思うようにすればいいのでは?

貴方には子供がいないことやお祝いのこと等を考えれば会うのは

止めた方がいいかもね。

学生の頃の友人関係なんて自然消滅が殆どですよ。

• 割り切る

ランチの為に集るのですから、割り切ってお祝いはナシで良いと思います。私があなたの立場ならそうします。言葉だけで十分ではないかと。
    この先まだ三人目や四人目ということも絶対に無いとは言い切れませんし、その度にお祝いを渡していたらきりがありません。

• 二人目からのお祝いはなしで

子供が生まれるたびにお祝いしていたらキリがないですよ。

特に、外で会うならABどちらへのお祝いも不要です。

もし、これがAの家に招待され、Bもくるというなら悩みどころですが、その場合でも、私だったらAにだけ紅茶セットなど、普段の手土産よりやや高目のものを持参し、Bには何もしません。

最初に結婚した人は、もらう側ばかりなので、トピ主が二人目のときもお祝いくれたかどうかなんて、あまり意識していないと思います。一人目のときに内祝いがなかったのも、そういうことでしょう。

• あげない

これからも付き合うにしても、
    内祝いもない人にあげることもないし、
    不平等もなにもありません。

親族関係でさえ、最初の子供だけで、二人目にはあげないです。

付き合いが続けるなら、あなたの友達が内祝いをするのが一般的では?
    あなたが気を遣う事はないですよ。

下手にあげると、今後もそういう時だけ連絡してくるケースもあります。

• トピ主です

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます!

確かに産まれるたびに毎回あげるのはキリがないですね。
    一人目だけに統一する方がいいのかもと思います。
    もし何か渡すとしてもお返し不要な気軽な小物を両方に渡すことにします。
    (今治タオルやアフタヌーンティーのベビーグッズのおすすめありがとうございます)

ここあさんのおっしゃる通り、Aの一人目の出産祝いはBと私から、BにはAと私で連名で贈っています。
    二人とも同じくらいの時期に妊娠出産をしているので、どちらの出産祝いも私が立替えてプレゼントを買いに行き自宅まで渡しに行っています。
    お互いにお祝いを贈りあっているから内祝いは無かったのかもしれません。
    私もお返しがほしくて贈っているわけでは無いないのでそれはいいんですが、今回ランチをした時にBがAに個別でお祝いを渡していて私が何も贈らないのは悪いですよね。
    そこは確認しようと思います。

赤ちゃんを連れてのランチはどうなのかな?という心配はありますし、二人であまり「育児あるある」で盛り上がられても困りますが、そうなる可能性は大でしょうね…
    ランチをしてすぐ解散希望のようなので、育児の息抜きがしたいだけなのかな?という気もしますし、お祝いを期待しているのかも?という気もします。

AもBも車で1時間ほどの距離に住んでいます。
    一人目が赤ちゃんの頃は写真をたくさん送ってきたりしていたのですが、私は仕事がありますし、向こうも育児が大変なのか自然と連絡がなくなっていました。
    (ただ妊娠の連絡くらいくれてもよかったのでは…という気持ちもありますが。)

どうしたらいいか一人で悩んでいましたが、こちらで意見を頂けてホッとしました。
    ありがとうございます。

• 兄弟の子以外は一人目のみ

兄弟以外の子供は一人目のみと決めています。

あれ?っと思われたとしてもそういう私の決め事であって、誰かを差別している訳でも無いから堂々としていられます。

もし万一BちゃんがAちゃんにお祝いをしていたとしても、ゴメン私一人目しかしないって決めてるんだ。と言えばいいと思いますよ。

その代り二軒目のお茶を奢ってあげるとか。

キリが無いですもん。

• 気楽に割り切って

SNSで知ったというのは、個人的な連絡ではなく不特定多数なり複数人グループなりへの一斉報告ですよね?
    だとしたらお祝いは不要だと思います。
    私は子どもがいますが、二人目への出産祝いなんて親戚からでも無くても何も思いませんよ。
    報告がSNSだったということはお友達も「二人目はお祝いのやり取りは無くていいな」という気持ちもあると思うので、割り切って気楽にお付き合いしてはどうでしょう。

また一人目のプレゼントがどの程度のものだったかはわかりませんが、よほどささやかなものでない限り、
    内祝いを返すのが常識ですよね。
    私なら正直ランチすら行きたくないなぁ…。
    他の方々のレスで危惧されているように、お祝い狙いや子育て話題に置いてけぼりといった状況にも念のため気をつけて行った方が良いと思いますよ。
    子連れでのランチなのですか?
    私だったら基本的には大人同士ゆっくり話す目的だったら子どもは連れてこないし、
    赤ちゃんなんて長時間連れ出しませんが。
    内祝いの件といい、ちょっと二人の常識を疑った方が良いかも?

どうしても手ぶらは落ち着かないと思うのであれば、千円程度の絵本や大人向けのお菓子などをプチギフトや手土産として持参しては?

• ずっこけた

二度目です。
    トピ主さんのレスを見てびっくりしました。
    二人目の出産祝いで悩むほどなら仲の良い信頼できる友達かと思いきや…。

>「育児あるある」で盛り上がられても困りますが、そうなる可能性は大でしょうね…
    >育児の息抜きがしたいだけなのかな?という気もしますし、お祝いを期待しているのかも?という気もします。

ええー、トピ主さん自身が友達二人の性格をこんな風に思ってるのに、それでも時間を割いてプレゼントまで買って行くんですか?
    本当にお友達なの?
    「専業主婦だから、子持ちだからお金が厳しくて」とか言われておごってあげる羽目にならないようにね…。

就職や結婚、出産の節目で価値観や環境が変わるのは当たり前。
    学生時代からの友達とは、ずっと友達でいるのが正しいことだと縛られていませんか?
    嫌い嫌われないためにも、ときには距離を置くことが人生大事ですよ。
    私ならランチ会断るし、しばらく疎遠にしてクールダウンするなぁ。