小2の娘への接し方

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ままさん

2年生になった娘の態度に参ってしまっています。
優しいアドバイスを頂ける嬉しいです。

娘にイライラしてしまう点
●宿題へのやる気ゼロ
基本的にはプリントやドリルなどは学童でやって帰ってきているので、やっているかどうかの確認をします。
算数は間違っている箇所を伝えると文句ばかりいう
漢字はマス目を無視して書いているので見本を良く見て書いてというと怒る
●脱ぎっぱなし・やりっぱなし
いつまでも制服で過ごし、言ってブツブツ言いながら着替える。
●3才児の弟の真似ばかり
弟が遊んでいるおもちゃで遊びたがる → ケンカになる
などです。
月に1・2回あるかないかで進んで宿題をし、着替えもします。
その時は間違えや指摘にも比較的素直です。
宿題(勉強)に関しては、自分から教えてと言ってきたときでもすぐに教えてることが理解出来ないとブツブツ文句をいい続けたり消しゴムも紙がグシャグシャになるように消したりと表情や行動でイラついているのが分かります。
最終、教えてる夫や私も切れる。
こんなことが2・3日に1回はあります。
もちろん前日に教えたことすら覚えておらず、同じ間違いを繰り返すだけ。
優しく教えてもダメ。繰り返し繰り返し教えてもダメ。
もう勉強の時間が苦痛で、最近は夫に任せて私はノータッチですが、見てるだけでイライラします。
もちろん、教えてもらっているのに怒ってしまうことなど「ごめんなさい」など反省の色は全くなし。

病気なのか?その方が楽なのではないかとまで思ってしまうほどで、限度を超えた怒り方をしてしまう自分にもイライラしてしまいます。
この環境が娘にとっても良くないことも分かっていますが、どうしたらいいのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小2なら、まだまだこれから・・

逆にあなたは、自分が子供の時、親に言われて、すべて、はいっと聞き入れて改善しましたか?

親に言われてきちんと聞き入れるのなら育児は苦労しないし、簡単じゃないですか?

親が言ってもさっぱり、効き目がない、これが子供と言うものでは・・

増してまだ小2なら、尚更、言えば言うほど・・

親と言う字は木の上に立って見るっと書きますよね。

今までわんわん当然みたいに言ってきたのなら、これからは、少し距離を置いてはどうですか。

• 書いてないだけで、褒める時間もあるんですか?

指摘する、怒る、倍くらい褒めるが必要だと思うのですが、如何ですか?
    学童で全部終わらせてくる宿題、全部やってきたんだ〜♪エライ!から会話は始まるんですか?
    宿題の事だけでなく、今日はどんなことして遊んだの?楽しい事あった?とか
    子供が母親に自ら話したい会話というのも勉強以上に時間が取れてますか?
    このままだと、母親は、ただの悪役になってしまうと思うのです
    反抗期を迎えたら、こんなもんじゃない関係が待ってると思うので
    今から、嫌な時間は少し、ママとの楽しい時間をたっぷりの割合に近づけて行かないと危険な香り

漢字の事ですが
    うちの子は、小2の時、一気に字が綺麗になったのですが、それは全て担任の先生のお蔭で
    何をしたかと言うと、1文字ずつ、ピンクで訂正して、下の空いた場所でなぞれる様に3つ位、見本を書いてくれて
    とにかく手のかかる感じのやり直しをピンクで書き続けてくれて
    秋ごろには書写の提出した字が、私が負けそう。。。ってくらいになりました。
    大人が手をかけるしかないのかもしれない、というのが実感です

• 疲れていると思う

2年生になりたてという事ですが、はっきり言うと学童まで行って疲れているんだと思います。
    元々勉強好きな子なら5、6時間授業して塾へ行っても出来るでしょうけどお子さんはそういうタイプではなさそうですよね。
    学童で宿題やってるとはいえ終われば遊べるものですから字が汚かったり質は落ちますしその時に言ってくれる人はいない。
    学童で遊び疲れて帰宅してから指摘してもね。

うちも子も字が汚かった事がありましたけどすぐに注意して直させたり分からない所は一緒に考えて教えたりしてあげました。
    何かある度に「しっかりやる事やらなければ遊びに行っては行けない」と言ってましたら改善しました。
    そういう事の積み重ねって大事だと思います。

学童に行かせるのは楽ですけど学童行かせたからといって必ずしもいい事ばかりではないのです。
    トピ主さんが悩んでいる事は学童に行かせる事のデメリットなんだと思います。
    学童に行かせずお子さんとしっかり向き合える時間を作れませんか?
    まだ2年生なら間に合うと思います。

• ああ、うちも一緒です

小学3年の娘が2年生からそんなかんじです。
    いや、もっとヒドいかもしれません…
    トピ主さんのお気持ちが手に取るようにわかります(涙)

中間反抗期ってやつでしょうか?

屁理屈、ため息、舌打ち、口ごたえ、言葉遣いの悪さ、我儘…
    1年生まではこんなことはありませんでした。

2年生になって学校が凄く楽しい場所となり、友達と密に遊ぶようになった頃から始まったように思います。
    休みの日も友達と遊びたがり、親とのお出かけを嫌がるようになりました。

学校のこと、部屋の片付け、自分自身のことなど、最低限やるべきことすらロクに出来ないのに口だけは達者でホント腹立ちます。

• 今一度、ゆっくりと娘さんと向き合ってください。

娘さんも、まだ2年生に上がったばかりで、クラス替え等あり、担任の先生も変わっていませんか?
    また学童もあり、おうちに帰る時間もどうしても遅くなり、寂しくてストレスがたまっていると思います。弟さんの遊びをするのは、赤ちゃん返りかも知れないです。
    女の子の成長は早く、難しい年頃かも知れませんが、どうかあまりイライラせずに、ぎゅっと抱きしめてあげたり、一緒にお風呂に入ったり、スキンシップから始めてみてください。
    一つできるごとに、カレンダーにシールを張ったり、ごほうびをあげるのもいいかも知れません。
    あるいは、学校や学童で、何かつらいことがあるのかも知れません。一度、担任の先生にも相談してみてはいかがですか?
    もう少し長い目で、暖かく見守りたいですね。
    難しいかも知れませんが、一度スキンシップから始めてみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 構い過ぎではないでしょうか

宿題、やらなきゃ本人の責任です。やらずに学校で先生に怒られたらいいと思う。
    そうなって初めて宿題やらなきゃと思うかもしれない。
    口を出されすぎて、何もかも親が気がついて指摘してくれてやってくれてという毎日に、閉塞感があるような気がします。

• 学童ってことはお母さん働いてるのかな?

長時間学校に「預け保育」しといて、娘さん疲れてるのでは?

お母さんも疲れてるでしょうが、娘さんにも労いの一言を。
    預けっ放しの親に、何か言いたいことがあるのかもよ?

いつも思うのですが、反抗する子供にキレるって…

子供の気持ちは受け入れてないってことなんだけど、自分たちが言うことだけ受け入れるって思うのが不思議。

この親にしてこの子ありなんだよ。

• ちょっと確認したいのですが

宿題は基本的には学童でやっているとのことですが、勉強の時間が苦痛で…というのはその宿題がきちんと出来ているか、合っているか確認する時間ということでしょうか。

子どもが解いた宿題を確認して間違ったところを解きなおさせ、
    完璧な状態にして提出することがルールなのですか?

そうでないのなら例え間違っていてもお子さんがやったとおり
    提出させ、そのあとで返却されてから間違ったところを
    やり直したほうがいいのではないでしょうか。
    漢字のマス目を無視して書くのもそのまま提出
    させれば先生から注意を受けるかもしれません。
    そうすれば本人が自ら正すのでは?

学童へ行っているということはトピ主さんはお仕事をされているんですよね。学校から直接学童へ行き、そこで数時間過ごさなければ
    ならないストレスから開放され、やっと家に着いたと思ったら
    お母さんは勉強!勉強!でイライラしている。
    お子さんも辛いですよ。
    たぶん元々の資質が癇癪持ちというか穏やかな性格ではない
    ことも影響しているとは思いますが。

学童で宿題をやってきているのであれば、それが合っているかどうか
    は後回しにしたほうがいいと思います。
    家はくつろぐ場所にしてあげてください。
    トピ文を読んでいると、接し方に悩んでいるというよりも、

>もちろん前日に教えたことすら覚えておらず、同じ間違いを繰り返すだけ。優しく教えてもダメ。繰り返し繰り返し教えてもダメ。

と、娘さんが勉強ができないこと、それ自体にイライラされているように思えます。
    勉強ができない、同じ間違いをしてしまうということは
    いけないことなのでしょうか?

娘さんは誰から見てもいけないことをしているのか、
    それとも『トピ主さんにとって』嫌なことをしているのか、
    冷静になって考えてみてはいかがでしょうか。

• 疲れているのかも

制服って事は私立ですか?時間にゆとりあります?

子供が2年生の時にクラスと学童と塾が一緒だった子を
    思い出しました。

8時前に登校して、学童や塾から帰るのが20時過ぎという
    子でした。1年生は穏やかだったのに、2年生からすぐに
    手を上げるし、物言いもイライラしている子で有名でした。
    手を挙げた事を先生が聞くと泣いて謝るそうですが、
    また手を出すの繰り返しでしたね。

20時から帰って、そこから夕食とお風呂と睡眠。恐らく
    8時間寝てるか寝ていないかだったと思います。同じく
    小さい妹がいて、親はそちらにかかりっきりでしょうから
    全部自分でやっていたのでしょう。

疲れ切って、学童や塾で椅子に座って眠りこけている姿も
    良く見かけましたし、授業中も眠そうにぼーっとして
    いました。

単なる反抗期だったらいいですが、疲れていると子供が
    可哀想ですよ。

• ありがとうございます!!(主です)

皆さん色々な意見ありがとう御座います。

週末に皆さんのご意見を参考に色々考えてみました。

フルタイムで働いているので学童を辞めたり回数を減らしたりすることは出来ないです。
    子供は学校も学童も好きで、いつもお友達の話などしてくれます。
    (ただ気を使う性格もあり、人一倍疲れてしまい学童でお昼寝することもあります)

勉強というのは宿題の確認のことで、今まではやっているかの確認で間違いは先生に見てもらって直す(それで先生にも子供が理解していない箇所を把握してもらえて何か対策してもらえるものを思ってました)。
    しかし、一向に変化がないので、先生も手一杯で対応出来ないのかもしれない。なら自宅で、、、と間違いを見つけたら教えています。

褒めるときはしっかり言葉とハグで伝えていると思います。

私は勉強が出来ないのにイライラするというより(文面でそう感じさせてしまっているようですが)『教えてほしい』と言ってきたのにアドバイスなどを一言目から聞き入れない態度にイライラしてしまいます。

投稿後、娘と約束して様子を見ることにしました。
    約束の内容は
    宿題をしていて、イライラしたりしてしまったら、一度勉強から離れて気持ちをリセットしよう!!
    ということです。
    イライラしている姿をみてこちらもイライラするので、お互いということで。
    ついつい自分目線になってしまうところもまずは「学校と学童で疲れている」ことを頭に置いて。。。
    だって仕方ないとはいえ、学童に行っているのは親のせいですもんね。

この方法がいいのか悪いのか分かりませんが、頑張ってみます。
    色々ご意見ありがとう御座いました。
    また、何か悩んだときはレスさせてもらうかもしれませんが、その時も暖かいお言葉お願いします!!