職場いじめでのトラウマ

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

KURARISU

3年前まで働いていた職場の事です。
コールセンターのような職種でした。
男女比半々くらいで事務所には常に20人程いるような環境でした。
入った時から空気感があまり好きになれなかったですが、せっかく採用されたし頑張ろうという感じでした。
理由は不明ですが、女性社員から嫌われ仕事をほぼ教えて貰えない、教えられていない事をミスしたら、責められる。
面倒な仕事を押し付けられる。
明らかにいじめのような事もあなたが悪いよね?の空気に持っていかれる。
年下で先輩の同じ契約社員の女性からも機嫌が悪かったりすると罵倒され、それをみている男性社員はコイツに絡むと面倒臭そうという感じで敬遠される日々
。悪口も聞こえるように言われる。私は全てに逆らわず言いなりでした。言い返しても勝ち目がない事が分かってたので。
辞めなかった理由はそういう圧力に負けたくなかったということ。
結局自力で仕事を覚え、ある程度仕事が出来るようになったころ心がボロボロになり、2年くらいで辞めました。
辞める時も上司から人間性をボロボロにけなされました。
辞めてからも人間不信になり、人が怖くなりました。
新しい仕事を始めてもまた孤立していいように扱われるのでは?など常に恐怖です。
友達付き合いも、無理して職場に合わせていた分、自分がわからなくなりしなくなりました。
元々あまりいませんが。コミュニケーションがうまくとれない自分がおかしいのかもしれません。
何が正しいか分からなくなり自分が信頼できず苦しいです。
家族に辞めた後話してみましたがあなたが悪かったのでは?など味方になって貰えない
カウンセリング受けていますが、未だにその職場にいた頃の気持ちが蘇り前に進めません。

同じような経験をした方がいれば意見が欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう自分を

止めれば良かったんだよ。

例えば、ブチ切れて暴れて帰ってそのまま辞めるとかね。

我慢は偉いのかって、そうじゃないこともある。

勇気が必要だったんだよ。

歩み寄りたくないくらいザワザワする相手だったのでしょ?
    やっぱり分かり合えないよ。

これからはその経験を活かして、嗅ぎ分ければ良いし、早めに逃げよう。
    はっきり言い返したり、やり返したら、やってこなくなるよ。

これが辛いですって言うより、もうこの経験はしたくない、って決めちゃおう。

• 向き不向き

私は 受電は絶対に向いてません

社員時代に コールセンター業務を(普段は派遣さんがやる)
    月1回やる当番が回ってくるのですが・・・地獄でした
    とにかく向いてません しかも 派遣社員の気が強いこと!!
    社員の私にすら、まぁ〜派遣の強いこと。

トピ主様 偉いですよ 
    本当にあわない人には合いませんからね

次ぎは職種を選んでくださいね
    私もそうします(笑)向き不向きって人間あるんです

• あなたは悪くない

大変な経験をされましたね。

私も、そこまでひどくはありませんが、似たような経験があります。
    きちんと仕事を教えて貰えなくて、ミスして、上のひとにちゃんと理解しているのかと心配されました。

トピ主さんと違ったのは、私は最初から短期採用だったことです。事情があって忙しくなる一時期だけの採用と最初から決まっていました。
    なので、私は誰にも反論せずにやり過ごしました。

私に仕事を教えなければならない人は、私が辞めたあともそこで仕事を続けるから、私がその人に、「お前の教え方が悪い、そもそもお前がちゃんと理解してないだろう」などと攻め立てたら(事実その通りだったのですけど)、その先輩は相当困ったことになるでしょうから。
    その先輩はそういう形で私に慈悲をかけられたことに一生気づかないと思います。

トピ主さんの前の職場も、馬鹿が多かったのだと思います。
    あるんですよね、上司をはじめ馬鹿ばっかりの職場。
    でも知性が低いのは本人のせいではないので、馬鹿であることを責めるのは間違っています。
    その程度の知性で生きていかねばならないその人たちを哀れんであげましょう。

次は良い職場にめぐり合えるといいですね。
    幸運をお祈り申し上げます。