家購入 無謀?

レス100
(トピ主4
お気に入り487

生活・身近な話題

みかん

ざっくりとですがご意見頂けるとありがたいです。

夫30才年収600万 
妻31才年収200万くらい 
幼児1人(将来的に二人希望、不妊治療予定)

貯金500万
頭金200万
援助なし

4700万の建坪12坪の家(土地代込)を購入。

場所にひかれて決めました。

ファイナンシャルプランナーの方に相談したりしシミュレーションしたりし納得して購入したのに無謀な買い物になっているのではと時々頭をよぎります。

また建坪12坪は狭すぎでしょうか?

場所は言うことなしで満足なんですが値段と坪数の感覚がいまいちつかめずにいます。

ユーザーID:1332251307

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数100

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 都内ならその値段でもしょうがないけど。

    その年収で、その価格は、無謀でしょうね。
    ローン破綻して、マイナスが出るでしょう。

    「組めるローン」と「払えるローン」は異なります。
    払えるローンは、35年で年収の5倍ってのは、常識化と思ってましたが・・・

    ちなみに、トピ主さんの条件では、奥さんの年収は、算定に含めません。
    不妊治療で吹っ飛ぶし、二人目が健康じゃなかったら、ゼロになるものですから。

    その地域は、中受がデフォルトな地域じゃありませんか?
    もう契約しちゃったのならしょうがないですが、二人目を諦めて、奥さんが年収400万は稼がないと、今いるお子さんを幸せにできないんじゃないかな?

    ユーザーID:3431371835

  • 購入済みならしょうがないというか、いいのではないでしょうか

    もう購入してしまったわけだし、悩んでも仕方ないような…

    もうその家で生活してるんでしょうか?
    それで狭いと思わないなら問題ないし、ローンも毎月払えてるなら大丈夫ですよ。

    もちろん今後何かあるかもしれないけど、それはもうその時に考えればいいことですよ。
    起きないかもしれないことを想像しても始まらんよ。

    ユーザーID:9416665821

  • 年収の割に高すぎる

    共働きで800万なら、無理しても3000万以内ぐらいがよかったんじゃないのと思いましたが、買ったなら今更仕方ないのでは。

    家のために必死で働いて、服も旅行も娯楽も我慢したら何とかなるのではないでしょうか。

    12坪はやや狭く感じますが、多分、土地が高いところなんでしょうし、実際、立地がいいのは当たりですよ。

    ご主人の年収が上がることに期待しながら、必死で働きましょう。

    ユーザーID:9833508605

  • 建坪12坪はせまいのでは

    ご新居プラン楽しみですね。建坪ってぴんとこないのですが、何階建てですか。その大きさで4700万なら比較的都心だと思うのですが、我が家がちょうど建坪12坪×3階建ての住宅で、ちょうど一階分の面積です。広めのLDKと寝室くらいしかできないのでは? これで複数階の建物だったら結構不便だと思います。
    今我が家の3階建ても不便なところがあるので上にかさねて面積を広くとるのも、かならずしもお勧めはしませんが、自分だったらもう少し場所をゆずって、広さをとります。

    ユーザーID:7145320153

  • 無謀だと思いますね。

    12坪の建坪は畳24枚分です。
    6畳の部屋なら4部屋、玄関、お風呂、キッチンを含めてですよ。
    12坪、4,700万なら坪単価が約 \3,916,000、
    私の感覚ではとても高いと思いますけどね。
    普通物件を選ぶ時に坪単価を計算しますが、それはされなかったのですか?

    12坪と言うのは日本では当たり前の広さなのでしょうか?
    私の場合、海外に住んでいるので余計に小さく思うのかも知れませんが、
    将来家族4人に成る計画なら小さ過ぎませんか?
    子供が男の子、女の子の場合なら2部屋要りますよね。
    もう少し広い物件で、坪単価の安い物の方が良かった気はしますね。
    将来大きな物件に買い直す事も出来るのでしょうから、
    経済的に支払いが出来るなら今はそのままでも良いのでは無いですか。

    ユーザーID:6257401155

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 狭小住宅

    「建坪12坪の家」をインターネットで検査したら、数百枚の写真と図面が見つかりました。
    12坪の家 事例一覧もありました。
    なるほど、街で見かける狭小住宅ですね。
    部屋の中は超広角レンズの仕業で狭さが薄らいでる。
    この家に4700万円の値段が付いてるのですか。どこだろう。23区内?

    >場所にひかれて決めました。
    >また建坪12坪は狭すぎでしょうか?
    トピ主さんは体験するしか無いのです。解約できないのでしょう?
    12坪の家! パソコンを使う僕がいる大きなリビングの中に一軒家なの・・・
    遠くない将来に三軒に一軒が空き家の時代が来ます。隣家は空き家の時代。
    12坪の家は価値が薄れます。売却できない。

    30歳で4700万円の買い物!。トピ主さんの年収を3倍以上にしてください。
    ご主人は年収を2倍にする努力を惜しまない。

    ユーザーID:9747963883

  • 何がいいたいのですか?

    4700万の家を購入したんでしょう?
    ローンは払うしかないでしょう?
    検討中 ならわかりますけど、 35年ローンですか?
    子供さん1人、2人目希望で、教育費はかかりますよ。政府は教育費無償化にとか言ってますけど、日本は子供の教育は親が払うことが長く続いてますから。
    教育無償化に反対の人もいます。特に多いのが結婚していても、子供がいない家庭。 教育無償化にする=税金です。なんで他人に子供の教育費用をだすか?
    他には、保育士、幼稚園教諭、教師の荷重労働と低賃金による人手不足です。
    私はある意味、みな繋がっていると思います。
    子供を産んでも預かってくれる所がないと働けないですよね。 生活に直結するんですよ。
    書かれている金額がお二人とも、手取り額か、年収かわかりませんけど、
    仮に貴女が2人目を産んでも預けられなければ、働けない、あるいは勤務日数、時間を削減する。
    収入が現在より減る。住宅ローンの他、生活にも年々
    お金がかかる。
    話しが脱線してしまいましたが、購入したなら払うしかないですね。

    ユーザーID:8621067101

  • 意味不明です

    もう買っちゃったんでしょ?今更、高いだの狭いだのと言っても遅すぎます。トピ主さんはどのようなレスを待ち望んでいるのかわかりません。

    ユーザーID:8112033548

  • 絶句

    これは絶句。。。
    いままで他のトピ見ていても、無理そうだけど頑張ればなんとかと思えることが多く、これらのトピには書き込みしたことはありませんが、今回は絶句。

    どうみても無謀。
    たった貯金が500万円。
    頭金わずか200万円。
    しかも二人目予定の不妊治療計画。

    言葉もでません。

    家を買う前に日々暮らしていくだけで精一杯ですよこれは。
    すでにいる子供一人育てきれるかどうか。

    不妊治療なんてしたら貯金数ヵ月でなくなるのでは?

    もう購入してしまったなら、子供二人目は当然諦める。
    奥さまはすぐにでももっと働く。
    やっと親子三人苦しくはない生活になるかどうか。
    年数回の国内外旅行とか難しいかもしれませんね。

    いや、でもきっと後出し情報で下記のようなことがあるんですよね。
    そう願ってます。
    ・数年後に旦那さん大幅昇給予定
    ・奥さまは現在の年収は子育て中だからであり本来は2〜3倍の年収があるので5〜600万円に戻ります。
    ・援助はありませんが将来的に大きな額の相続があります。

    建坪12坪は、狭小住宅です。
    都内駅近でなら狭小住宅でその値段でも仕方がないでしょう。
    でもまぁ三階建て、四階建てなどのビルっぽい建物ならなんとか暮らせるでしょうけど。。。
    値段と建坪については駅の名前がわからなければ安いのか高いのかも答えられません。

    ユーザーID:9477987458

  • 人によりますが

    世帯年収は同じくらいです。
    毎月の返済額は、奥様の給料すべてあてて払うようになるくらいでしょうか。

    残りで三人生活は可能だとは思います。
    返済終了まで共働きは必須だと思いますが。

    二人目は難しいのではないでしょうか。
    建坪12で4人家族では、子どもが大きくなったときにプライベートゾーンがありませんし、荷物を置くにも困るはずです。

    今の家族構成と経済力の維持でなんとかなると思います。

    ユーザーID:8608234507

  • あえて応援します

    無謀とか狭いとかレスがつきそうですが敢えて応援します。我が家は今こそある程度世帯年収がありますがローン二年目に年収が激減し、現在のトピ主宅より低い年収、トピ主宅より多いローンを乗り越えました。トピ主宅は世帯年収もそこそこありますし、徐々に年収も上がるでしょうし、きちんと倹約すればいけると思います。ただし派手な生活は控えること、倹約を心掛けることの条件付きです。建坪12坪は地方で広い家に住む人にとっては狭いかもしれませんがきっと今時の家なので収納なりなんなり空間をうまく利用して最大限の工夫がされているのではないですか?
    若干不安な要素は不妊治療をして第ニ子をもつということです。不妊治療も期限を区切ってされた方がいいと思います。不妊治療を際限なくやると金銭的にも高くなる可能性もありますので。
    おそらく狭小住宅でその価格なら利便性のいいところではないでしょうか。それならば土地の価値もそこまで下がらないのではないかと。我が家も30代で家を買いました。お互いに頑張ってローンを返しましょう。後、結構家を建てたら色々諸経費かかりますので家具家電などは新調せずになるべく前のものを使い、お金はセーブした方がよいです。

    ユーザーID:0309293058

  • ちょっときついのでは?

    一戸建て、二階建てでしょうか?12坪というのは、マンションでも相当狭いです。一軒家だと階段などに取られるので、生活空間がありません。値段的に、相当良い場所かも知れませんが、4回の買い替え、しましたが、最初2人の時でも、50平米はあり、2人には、使いやすいマンションでした。
    将来お子さん2人希望という事は、狭いような気がします。
    支払い的にも、奥様の収入がずっとあるとしても、きつい気がします。最後の家は、5000万の家でしたが、収入は、倍以上ありました。でも苦しかったですよ。

    ユーザーID:5474509395

  • 購入前に 相談するべき

    もう既に ローンで購入済み?
    でしたら、何を言ってもしょうがないじゃないですか。

    ユーザーID:9466551495

  • 狭すぎるのでは?

    建坪が12坪はかなり狭いんじゃないでしょうか?
    将来住み替えで売ることも難しい。
    大きなローン組んでなんで極小な物件を買われるのか?
    ちょっと理解できない

    ユーザーID:1655976400

  • 無理でしょうねぇ

    ご夫婦合わせて年収一千万を超えていても、高過ぎる買い物だと思います。

    現状ですら、子ども一人育て上げるので精一杯ですよね。
    まずは妻の少な過ぎる年収をせめて倍に引き上げないと。

    ユーザーID:0243688936

  • ざっくりと意見

    その価格以上の貯蓄がありますが、それでも躊躇する買い物です。

    頭金それぽっち。
    ローンの総計は、価格の2倍と言われます。
    払い終える頃までには、メンテナンスも頻繁だと思うし、
    想定以上にお金は飛んでいくと思います。

    で、そんな一生ものの買い物について、何も学習していない事が不思議です。
    その土地の公示価格や固定資産税、
    区画整理計画の有無(実家が地震対策重点地域でいずれ道路拡張)など。

    2人の子ども(不妊治療&教育費)も家も、両方手に入れるのは難しいと感じました。

    ユーザーID:2949828452

  • けっこう無謀

    子供の養育費教育費等を勘案すると
    けっこう無謀な計画な気がします。
    3000万円台まで下げとかないと
    今後厳しいと思います

    ユーザーID:4760408631

  • 12坪!

    将来的にお子さん2人希望なんですよね。
    家族4人で12坪ですか!?
    成長とともに衣類や家財道具も増えていきますが、狭すぎませんか?
    12坪の家で4700万ということは都心部で、上物よりほぼ土地代なんでしょうね。
    頭金200万ということは、毎月の返済額がかなり高いはずです。
    不妊治療はお金がかかりますし、あなたが出産で働けなくなれば収入は減り、お子さん2人分の教育費も考えると、厳しいように思います。
    頭金をもっと貯めてから買えばよかったのにと思いますが、もう購入しちゃったんですよね。
    返済が滞ったら、手放すしかないでしょう。

    ユーザーID:6203095930

  • 絶対やめときましょう

    相当な都会なんでしょうが、12坪なんてテレビで面白おかしく放送されるぐらいの広さですよ。
    普通の人は絶対買わない、作らないから番組になるわけで、視聴者は上から目線でたのしめるってレベルです。

    今住んでいる所が、どれぐらいの広さかを調べたら、どれだけ狭いかわかりますよ。
    しかも、子供2人予定って…
    無謀の一言につきます。

    ユーザーID:2242613584

  • 建て売りですか?

    建て売りならば、立ち上がった状態を見て買っているのでしょ?
    部屋数や間取りは見ているのだったら、使いやすいかどうかわからなかったのですか?

    もう購入したのですよね?
    住んでみて狭いなど不具合が出たのですか?

    東京ですが、うちの近くで昔からある家がなくなると、そこに建て売りがバンバン建ちます。
    金額もトピ主さんと同じくらい。
    2軒は建つから土地は30坪以下で、庭はもちろんなし。
    家同士がかなりくっついているから、プライバシ−はどうなうだろ?と思って見ています。

    建坪よりも、私は「隣とくっつき過ぎ」の家の方が気になりますね。

    ユーザーID:0693422919

  • 子供二人いける?

    たとえ家が狭くても、住みやすい場所に惹かれてというのは、私もそうなので理解できますよ。

    自分の経験でいうと、12坪というとかなり狭いので、よほど自分たち仕様に設計をつくりこまないと、建物が使いづらいものになりそうな気がします。
    夫婦二人だけならともかく、子供二人が成人するまで、、と考えるとよほど工夫しないとスペースが足りないような気もします。


    まあ、土地は便利な場所ならいくらでも高いですよ。
    その土地がいざという時に売れるかどうかが価値の分かれ目かも。
    4,700万のうち土地代がいくらなのかをはっきりさせといて、買った値段でまた売れそうな将来性のある場所ならいいんじゃないかな。

    そこに住むことに大きな価値を置いているから、土地代は惜しくないという考え方もありです。
    「不便でもゆったりしたスペース VS きゅうくつでも便利な場所」
    という相反する価値でいうと、トピ主さん宅は完全に場所派志向ですね。
    (私もそうです。)

    そのご自分の価値を信じて生活を楽しんでください。

    ユーザーID:9425734976

  • 無謀ではないが、あれもこれもは無理。

    都市部の3階建てですかね。割高だとは思いますが場所と建物の
    グレード次第なので、気に入って買ったならいいんじゃないですか。
    返済は月12とか13万とかですかね。頭金は諸費用で飛んだでしょう。
    固定資産税も高いんじゃないですか。世帯年収800万、共働きなので
    ひとりで稼ぐよりも手取りは多いでしょうね。無謀だとは思いませんが、
    できるだけ節約する、保険は掛け捨て、自動車や不妊治療は諦める、
    でなければ子供は奨学金で大学行ってもらうとか、老後の貯蓄は最低限とか、
    FPの試算は理想値なので、実際は何か切り捨てることになると思います。

    が、まあ買っちまったもんはしょうがないんで、前向きに頑張ったらいいと思います。
    たぶんネガティブな意見もあると思いますが、案外なんとかなるもんです。
    慎ましくても、苦労しても、家族が笑顔なら、それもまた充実した人生。

    ユーザーID:1855155620

  • 何かの間違え?

    建坪12坪と言う事は床面積が39平方メートルですけど間違えじゃありませんよね。
    それが戸建てですか?
    床面積がおよそ24畳分しかありませんよ。

    部屋割りが不明ですけど、将来4人で住むには狭すぎます。
    2DKとしても、「6畳+4.5畳+DK8畳+風呂+厠+玄関スペース+収納」およそこんな物かな。
    二階建てなら階段面積もあるな。

    価格と広さよりもその面積でどんな部屋割りか気になります。

    ユーザーID:7544283449

  • 勇気ありますね

    年収600で4700万の家、、、

    基本的にローンは年収の5倍以内が望ましいと言われていますが、それを1500万も超えてるし、、、、
    なのに建坪12坪、、、
    いわゆる狭小住宅ですね

    まあ年収は、ご主人がまだ若いのでコレから先グンと上がれば問題ないかもしれないけど。

    私なら、その金額出すならもっと便利なところにあって広いマンション買うだろうし、12坪では家族4人住むにはきついと思います、、、3階建てにするにも、老後面倒そうだし
    便利な場所なら、老後は土地を売って老人ホームかな。

    なんか

    いろいろがんばってくださいね

    としか言いようがありません

    ユーザーID:9269058619

  • 私には無理

    こんにちは。トピ主さんのご家庭は
    我が家と世帯収入は同じくらいです。
    我が家はどちらの実家からも金銭的にも、子育てのヘルプとしても援助は一切ありません。

    私にはこの4700万円という金額は無謀に思えます。
    我が家は一戸建ては諦めて3000万前半のマンションを購入しました。
    それは、私の収入はなかったものとして(私が収入がなくなっても主人の収入だけでローンが支払い可能な金額に抑えたからです)

    主さんの家庭は世帯収入としては800万ありますが、
    ご主人の収入からは4700万は高すぎると思います。
    主さんの今の年収200万とは正社員なんですか?
    年収からは正社員ではない、契約社員か派遣ではないのな?と感じたのですが。
    主さんの将来的な収入の安定はどうなのでしょうか?

    しかし、もし、主さんが正社員で、安定した職であっても、子供を産むという事は、
    女性は働けなくなるリスクを常に考えてローンを組むべきだと思います。
    いくら自分が働きたくても、生まれてくる子供さんの体調が風邪もひかない病気もしない健康優良児で、嫌がらずに保育園に楽しく通ってくれる性格の子である保障はどこにもないからです。
    とくに実家からの援助が見込めない家庭は、祖父母格差(嫌な言葉ですが)もあり、リスクが高まります。
    もっと安い物件であれば結果的に子供さんも健康で保育園、学童大好き!というお子さんであれば、
    主さんの収入は老後や教育費として貯蓄に回せるようになりますから余裕が生まれます。

    それに対して4700万円だと、主さんも何があっても今のペースで働き続けることが必須ですし、
    貯蓄や生活を楽しむ余裕もそれほどないと思います。
    生活の中で家だけが満足できても、ほかが苦しかったり、誰かが我慢するなら、私はその家は分不相応なんだと思います。
    私は教育費も老後もギリギリになる12坪には価値はないと思います。

    ユーザーID:3870921843

  • 自虐的です

    建坪の狭さとか気にするポイントづれてるでしょう?

    まず基本的に頭金2割は常識なのに、
    それに満たない貯蓄力で住宅購入は無謀すぎ。
    しかも将来、子供二人目希望って、あり得ない。
    ローンの返済は旦那の1馬力で、
    親の援助もなく、楽観的過ぎ。

    狭い窮屈な場所に生活して、ローンにも縛られる。
    自虐行為としか考えられません。

    ユーザーID:8714181735

  • 3階建てですよね

    >また建坪12坪は狭すぎでしょうか?

    12坪の平屋じゃないですよね。

    2階建てでしたら、将来的に4人なのでかなりきつい。

    3階建なら、階段スペースの無駄は多いものの、なんとか我慢できる程度ではあるでしょう。

    問題は、4500万のローンを35年も払い続け耐乏生活を送る忍耐力があるかどうかですよ。
    健闘を祈る!!

    ユーザーID:4244152678

  • 私なら買わない。

    まず建坪12坪が狭すぎる。3LDKがやっとですよね。
    子ども2人希望ならきびしいんじゃないでしょうか。
    まあ都心の便利な場所ならそれ位するのかもしれませんが
    私ならそれだけ出すなら通勤1時間前後で倍の広さを買います。

    それにもう一人お子さんを希望するなら、ローンは夫の給与だけで返せる金額がいいよね。
    4500万のローンなら年収の9倍。ちょっときついんじゃないでしょうか。
    家を買うなら各種手数料に新しい家具家電も欲しいでしょうし
    貯金はそれらで飛んじゃうんじゃないかな。お子さんの学費は別にあるんですか?

    ユーザーID:8571095613

  • 無謀です

    無計画すぎる。。
    もう購入済みですか?
    まだならキャンセルしてください。
    立て坪12坪って、
    うちは子供二人の4人家族ですが立て坪40でも子供が大きくなると狭く感じます。
    ローンも大学の授業料がかかるまでに繰り上げで、完済しました。
    計画は密に組みましたよ。
    それでも、余裕はないのに。

    ユーザーID:4541849922

  • え?

    12坪で4700万。
    凄くいい場所なんですね。
    しかし12坪。
    俗に言う狭小住宅ですね。
    どんな場所のどんな建て方なんでしょう。
    少し検索してみたら東京都世田谷区の12坪狭小住宅で2000万と出ていますから、主さんのお宅はそこよりもっといい場所なんでしょうね。倍以上ですもの。
    しかし将来的に4人家族で12坪のお家はとても狭いのではないかと思います。

    ユーザーID:6790758293

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧