寂しい30代に突入

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆま

はじめまして。
現在30代に突入したばかりのゆまと申します。

わたしの生まれてからの悩みなのですが、友達との付き合いかたが分かりません。
親友と呼べるほど仲良くなれる人が生まれてこのかたできず、ここまで来てしまいました。
現在孤独を感じております。

1人が気楽、好きでここまで来たわけではなく、自分から誘ったりして遊びにいったことも多いのですが、
学生時代から何故か後に続きません。
ほぼ誘われることもなく、何故か仲間はずれとまではいきませんが、あぶれてしまうタイプです。

多分おとなしく見えたりもしますし、趣味もこれといってなく、面白くないからだと思います。
ちなみにスクールカーストでは最下位です。

現在の職場は派遣ですが、そこでも皆さん仲良しの方がいらっしゃいます、
お友達と旅行に行かれたり、飲み会にいったりもしており、とても羨ましいです。

わたしもお友達と旅行にいったり、遊びに行ったりしたいのですが、なかなか難しいです、、

皆さん、努力はされていると思うのですが普通に何故できるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義理以外の理由で何も共通点のない人と仲良くする人は珍しい

>趣味もこれといってなく、面白くないからだと思います。

つまりトピ主さんから話題を提供することがないということでしょうか?

相手から話題を提供されるだけでその人と友人関係を築くことができると思ってらっしゃいますか?

友人がほしいなら、無理やりでも趣味なりその他の話題なりを作ることをお勧めします。

もしもそんなことまではしたくないのであれば、トピ主さんは本心では1人が気楽な人か、あるいは友人ではなく接待してくれる人がほしいだけです。
    そんなことでも、自覚すれば少しは楽になりますよ。

とはいえ、そもそも親友と呼べるような存在を見つけられるかどうかは運と縁次第。
    世の中には、努力だけでは無理なことがあります。

• 強くなれ!負けるな!

親友いるべき論が幅を利かせてますけど、
    そういう存在がいない人も沢山いますし、
    基本的に人間は孤独なのです。

私は人と群れるのが嫌いなので、
    「友達いない」と人から言われても気にしません。

会社勤めが嫌で、30歳半ば過ぎてから仕事もフリーで20年以上やってます。
    酒もタバコも嫌いなので、飲み会には参加しません。
    でも結局、最近は時代が変わって、同類が増えたようで、
    付き合いが悪いとか、変わり者扱いもされず、親も周囲も何も言われません。
    親友を自分の結婚式に何人呼べるかといった観念を捨てていいと思ってます。
    独立して生きていけるチカラがあれば、何も悩むことはありません。

• 笑顔笑顔

近づきがたい雰囲気、というのを周囲が感じてるのかもしれません。ひとりで黙って過ごしていると、だんだん口角が下がってきて、怒っている顔に見えてしまします。口角を上げて、胸を張って明るい雰囲気になるよう、毎日鏡の前で暗示をかけてみましょう。
     またコミュニケーションの基本はあいさつです。職場や近所や家族、あいさつは明るい声でしっかり顔を向けて笑顔で言いましょう。またお礼もはっきり、しっかり相手に伝えましょう。私が知っている、男女ともにモテモテだったとある女性は、常に笑顔で太陽のようで、自然とひきつけられたんですよね〜容姿は正直イマイチさんでしたが。