オメデタですか?!

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パンダ大好き

私はおもちゃ売場で働いています。
ある日、60代位の女性のお客さんから
会計の際に「オメデタですか?」と言われ
思わずえっ!?っと言ってしまいました。
制服がエプロンを着けているので太って見えたのかもしれませんが
結婚もしていないし彼氏もいないのに
そんなデリケートな事を見ず知らずの人に言える人ってどう思いますか?
もし、子供が欲しくても出来ないとかだったら耐えられないと思います。
後からムカムカ(怒)してきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないのが一番!深い意味はないので。

気にしない方が良いですよ。

年配の方が、おめでたと間違えたのは、単に多分ぽっちゃり体型に見えたからでは?
    女性は、20代で結婚・出産するのが常識だと思っている年代です。
    おめでたいことだから、祝福する意味で言っただけで、悪意ゼロだと思います。

一般的に、おめでたと認識するのは【身体は細いのにお腹だけぽっちゃり体型】の女性です。
    ただ、妊娠してもチュニックなど服装で目立たなくする工夫も可能なので、妊婦だと確実にわかるのは妊娠8か月以降でしょう。

20代〜40代の女性におめでたと間違えられた場合、故意なのか?・・・微妙です。

いずれにしても、孫がいる世代の女性は、妊婦さん・小さい子連れママに話しかけるのが好きという傾向がある様です。
    自分の孫を思いだして親近感を感じる様です。

主さんの場合、気にしないで笑っているのが一番ですよ!

• 幸せオーラが見えたのかも

その人にはトピ主さんが幸せそうに見えたのかもしれませんよ。
    結婚して子どもを授かった幸せな奥さんに見えたのかも。
    そう思うと微笑ましいですけどね。

トピ主さんは不快だったかもしれませんが、
    他人からそんな風に見られるっていうことは、
    トピ主さんは相当雰囲気の良い人なんだと思いますよ。
    そういう声もかけやすかったのでしょう。

私は子どももいないし結構年なのに、
    たまたま近くにいた小さいお子さんのお母さんと間違われたことがあります。
    「お母さんですか?」って。
    その時はなんだか嬉しかったですね。
    こんな小さい子のお母さんに見えたのか〜って。
    一瞬ですがお母さん気分も味わえましたし。
    「いえいえ」と、思わず笑ってしまいましたけど。
    おばあちゃんって言われてたらちょっとショックだったかも。

年とってくると若い人がとても幸せそうで羨ましく思える時があるんですよ。
    輝かしい日々なんだろうなと。

トピ主さんの不快な気持ちが一刻も早く去りますように。

• それはショックだね!

60代女性はデリカシーがないということには、完全同意します。

ただ、悪気はたぶんないでしょうね。
    「違いますよ。それどころか結婚もしていないし彼氏もいないんですよ。」と言ってたら、次から見ず知らずの人にそんなこと言わなくなるでしょうね。

ムカムカする気持ちはわかりますが、変なのに会ったと思って気持ちを切り替えましょう。

かくいう私も産後太り、お昼ごはんでお腹いっぱいになってお腹をさすってたら、「あら、二人目ですか?」と取引先の人に言われたことがあります。
    「いえ、ただ太っただけです〜」と言ったら「ごめんなさい。」と謝られましたが、私の体型や行動も紛らわしかったとちょっと反省しました。

• 嫌ですねー

他人だと思って配慮がないのか、何なんでしょうね。

私は今、子供が欲しくてもなかなかできない人間なので、主さんの言う通りかなりヤダ。

自分が60代になった時に、そんな言動とらないようにしましょ。

乗り物とかで、たまたま隣にいた年配の女性から他愛もない話をされることがありますが、
    タメ口で話しかけられると、何となく上から目線な印象を受けてしまいます。
    こちらがどんなに歳下でも敬語で話かけられると、素敵だな見習いたいなと思います。

• そういう話、よく聞きますよね

出産予定日を訊かれた、とか、バスの中で席を譲られた、とか。

制服のせいにしていますが、要するにトピ主さんが妊婦に見えるような体型だったのでしょう。

トピ主さんが未婚で彼氏もいない事など、赤の他人である60代の女性客が知る由もありません。

ただトピ主さんを祝福するつもりで尋ねたのでしょう。

子供が欲しくても出来ないといった架空の状況を持ち出して憤るよりも、ダイエットに取り組む事をお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そこまで・・

そのお客様が主さんのことを、結婚もしていないし彼氏もいないことを知っていたのなら、その言葉は意味不明でしょう。
    でも、60代の女性は主さんの見た目年齢や雰囲気が、既婚で妊娠中のように思ってしまっただけのこと。
    素直にオメデタだったらいいな〜と思われただけでしょう。

確かに、不躾な言葉ではあるけどね。

初対面の人が、既婚か未婚かなんて分からない。
    だったら、口にするなと若い方は言うでしょうが、年配の方は声かけてしまう人もいる。
    いろんな方が存在しますので、いちいちムカムカせずに聞き流すことも学びましょう。

• 妊婦特有の仕草や姿勢

ただ太っているだけでは妊婦さんとはなかなか決められません。

私は生まれてこのかたずっと太っていますが
    未だかつて一度も妊婦さんと間違われた事はありません。

けれど私よりも若干マシなポッチャリさんは
    何度も間違われて席を譲られると言ってました。

私と彼女の差は姿勢にあると思います。
    私はどちらかというと猫背で、彼女は反り気味です。

妊婦さんは急激にお腹が大きくなるので
    反り気味の方が多いですよね。
    腰でお腹を支える為です。

主様はもしかしたらこの反り気味ではないですか?
    そして何か頻繁にお腹を触る癖は無いでしょうか?

私の友達は妊娠初期の全然お腹が出ていない時に
    『お目出度ですか?』と言われて何故分かったのかを訪ねると
    お腹に手を置いていたからだと言われたそうです。

これからの妊婦特有の仕草や姿勢から
    『お目出度ですか?』と判断されるのです。

相手もただ太いだけでは判断しません。
    自分や周りの経験からそうだと確信したのだと思います。

残念ながら外れてましたけど…(笑)

• 自腹(地腹)です (泣)

昔はよく聞かれました。

「じばらです」と答えてました。

おもちゃ売り場ということで、もしかしてデパートならだめですけど、私なら「そういうことは本当に明らかに妊娠してても知人でも言うべきではないですよ」って言っちゃうかも。

ただね、40代なかばですけど、
    たまにしゃべりかけたくなっちゃうことあるんです。
    すごく姿勢のいいすらっとした人に
    「バレエなさってるんですか?姿勢がいいですね」とか
    「お着物素敵ですね」とか
    褒めてる言葉でも言わないですよ。
    アメリカの映画やドラマじゃあるまいし急に話しかけられたらびっくりでしょ。

でもね、そういう思ったことを口にしちゃうって人いるんですよね。いわゆる「悪気があって言ったわけじゃない」って人。
    残念な人なんだな。って思います。

マタニティとか幼児服とかおもちゃ売り場にいる人って特に妊娠してる人かな。って思っちゃったかもしれません。
    あ、もしかしたら、妊娠していることについて何か聞きたくてみんなにそう言ってたかもしれませんよ。

• 厄介ですよね

相手に悪気がない分、怒りのやりどころが難しい件ですね。
    接客業ならば、穏便に収めた方が良いでしょうね。利害関係のない相手なら、真顔でしてません、ですね。または、いやー最近太っちゃって!と笑ってやり過ごすか…。
    嫌なこと言われてるのに気を使うのってストレスですよね。応援してます。

• そのお客様に孫が出来たばかりで頭の中は。

確かにデリケートな事ですよね。
    これはトピ主さんが未婚で妊娠してないのに言われたから後からムカムカ来たのでしょうが実際妊娠していたら、多分素直に「そうなんです。今○ヶ月で。」と見知らぬおばさまとお話したのかもしれません。

おもちゃ売り場で其の年齢位のお客様だとすると、自分の孫へのおもちゃを買いに来た。きっと頭の中は赤ちゃんの事で一杯になっている可能性あり、身近で妊婦さん(娘)を見て来た故に出た言葉だったかもしれませんね。

確かに見知らぬ人にデリケートな事でも話しかけて来る方多々居ますが、いちいち怒っていてもエネルギー消費します。のらりくらり交わしていくしかないですよ。

• なんか笑ってしまう

相手にはそう見えたわけだし、
    妊娠してないのにどう返したらいいか戸惑うし…。

状況の映像を思い浮かべると、
    なんか笑っちゃいますね。

• 自分も言われたことあります

だいぶ前ですがあります。ご近所の方ふたりからそれぞれに言われたことあります。「おめでたですか?」って。

ひとりは「最近まわりにおめでたが多くて・・・」と信じて疑わない感じでしたが「ちがいます」と言ってその場を離れました。同じ集合住宅だしそうとしか言えないからね。

もうひとりは年配の女性から。ふんわりした服着ていて「おめでたですか?」とまじめに。この時は辛抱が足りずムッとしてしまいました。不妊でまだ気にしていた時でした。

やはり子どもがいることが自然って思う人が多いのでしょうね。その人の予想や願望が思わず口から出てしまったってとこでしょうか。

• 忘れましょう

それは嫌な思いをしましたね。
    かなり失礼なお客さんです。

私は遊園地のコーヒーカップを乗る時に、「妊娠中ではありませんか?その可能性がある人には確認させていただいてます。」とスタッフから言われた事がありますが、不妊治療でなかなか授からないで苦しい時だったので、悲しくなりました。

そういう事は気安く口にしないのが大人のマナーです。

• 同じです!

めっちゃ分かります!
    私もつい先日同じようなことがありました。
    アパレルショップで働いているんですが、レジでお会計の時に50歳前後の初めて見たお客様に「おめでたですか?」と言われました。
    さらに違う日に商店街の特設売り場で、なにを買おうかカウンターを見てたらお店の70代くらいの方に「赤ちゃん産まれはるんやね〜」と言われました。
    もうあの店には二度と行きません。

確かに少しぽっちゃりはしてますが、お腹だけポッコリしてるわけでもないし、アパレル勤務ということもあり、ダボっとした太って見える服装もしてません。

もし妊婦だと思ったとしても見ず知らずの人に、そんなデリケートなことを言う人の心理が理解できません。
    私なら確実に妊婦だと思っても他人には100%言いません。言う意味がないし。
    実際私は今妊活中ということもあり、そんなに太って見えるのかとWでとても傷つきました。

トピ主さんも傷つかれたことと思います。
    何故他人にこんなに不愉快な思いをさせられなくてはいけないのか、腹が立ちますよね。

• 私の場合

結婚式の時に
    打ちかけの着付けをしてくれた人に
    あまりギューギューしめつけられるので
    「苦しい」といったら
    「おめでたですか?」と言われました。
    それだけ妊娠してから結婚決めた人がいるのでしょうし
    腹は立たなかったけれど
    先入観って一歩間違えると
    人を傷つけますよね

• 笑い飛ばしましょ

私もつい最近、言われましたよ。

ちょうど、お腹の部分がふわっとするチェニックワンピースを着ていて
    デパートにお買い物、店員さんから「失礼ですが、妊婦さんですか?」
    「違いますよ」といい店員さんが「失礼しました」と謝ってくれました

そっかー、妊婦さんもチェニック着るからね。
    たまたまお腹の部分がふわっとしているから妊婦に見えたんだ。
    お気に入りの服でしたが、そう見えるんだ・・・。
    と言うか自腹もあるから、そう見えたのだろう

これにより頑張ってお腹へこませないとと決意しましたよ。
    持病により激しい運動が出来ないし、腹筋も出来ない お腹のマッサージとウォーキングを頑張るのみです。

• ちっちぇ・・・・・

くだらないね。

そんなことでいちいち人に腹立てて掲示板でエールを求める。

どんだけ、かまってちゃんなんだか。

あなたが引き寄せてるんだよ。かまってちゃんだから。

スルー出来ないでキーキー言ってると人生ろくなことないよ。

うちは日本一不幸な少女や・・・は、じゃりン子チエならほほえましいけど、リアルのオトナが言っちゃあ、痛いだけ。

• ムカツク前に自分を見直しましょう

私の姉も第1子出産後に公園で知り合ったママさんに「二人目?」とお腹を見て言われたそうで、「失礼だ!」ってめちゃめちゃ怒ってましたけどね、身内からしたら言われても仕方ないくらい太ってたので、「自分のことを棚に上げてどの口が」と呆れてました。

トピ主さんは私の姉と違って実際には太っていないのかもしれませんが、お腹を突き出すような反り腰の姿勢をしてるとか、どたどたと重いものでも抱えてるみたいな歩き方をしてるとか、太って見える原因があるんじゃないですか?

怒る前に、これを機会に客観的に自分を見直しましょう。

• 気にしない

私なんて、中3(15歳)の時、「奥さん、今何か月くらい?だいじにしてやー」なんて言われましたよ。

• 世代の会話

そのくらいの年齢の方にはよくある会話のきっかけなのでしょう。
    私もトピ主さんと同じような状況でですが、全く悪気ない感じで「男の子?女の子?」と聞かれたことがあります。
    おめでたであるかだけでなく、性別まで聞いてどうしようと言うんだ、って感じです(笑)
    とはいえ子供を持つ人々にとっては共通の話題だけに、世代を問わず話せるトピックのようなものなのでしょう。
    でも不愉快ですよね。そんな語り口、この先どんどん淘汰されればいいと思っています。

• いやぁ、自腹です!

私も同じ経験がありますよ。

笑って「ははは、これ、自腹(ジバラ:意味が正しくないのはわかっています)ですよ!」「1人も入っていませんから〜(にっこり)」とお腹叩いてみましたが。
    相手の方も笑ってくれましたよ。

結婚や出産などの話題は、最近ではデリケートなことして扱われますが、他人にはこちらの事情はわからないし、結婚や出産などの話題は一昔前は挨拶代わりだったのでしょう。
    相手もコミュニケーションを取ろうとして下さっていたんじゃないでしょうか。
    悪気があったわけじゃないと思うんですよね。
    他人と多く関わる仕事だと、そういうことって、よくありませんか?

私は、そういう場面では、やせ我慢してでも、笑い飛ばせたほうが楽しいと思ってます。
    (友人レベルの人間関係がある相手なら話は別ですけどね)

私はそんなことがあったら、いかに面白く返せるか考えます。
    根が真面目なので、いまいち笑いの瞬発力がなく、失敗することも多いですが・・・
    「家族や友達に報告するオモシロネタができた!」と思って心のメモに書き込みます。
    上手く返せなかった時には、関西人のオモシロ系の夫に返答例を考案してもらったりもします。

主様も、次に同じことがあったら、こう言おうかな、と考えてみてはどうでしょう。
    この経験を次につなげては?

主様の怒りが早くおさまりますように。

• う〜ん

たぶん、トピ主さんが、妊婦サンのような体型をしていた…とか?

ちなみに、私も若い頃、それなりの体型(?)だったので、妊婦さんに間違えられて憤慨した覚えがあります。

不愉快だったと思うけど、接客業はいろんなお客様が来るのですから、気持ちの切り替えが大事だと思います。

• 孫フィーバー中?

初対面でそれは失礼ですね…。
    私も職場で女性全員に電磁波カットエプロンが支給されたので着ていたら、ほぼ会話したことが無い女性から「もしかしておめでたなの?」って聞かれましたよ…。
    不妊治療中でうまくいってない時だったからかなりのショックで、「いえ」としか言えませんでした。

多分ですが、その方は孫フィーバー中でどこでも誰とでも孫について話がしたいんじゃないかな?
    もしもトピ主が妊婦だった場合、そこからおせっかい婆さんの孫自慢トークが始まったと思いますよ。

接客業はいろんな方と相手をしなくちゃいけないので大変だとは思いますが そこはさらーっと流しましょう。

• 私も言われました

私も言われて嫌でした。デブ認定ですよね。本当におなかにいたら、みんなほっこりで終わるんでしょうけど、いないときはただのデブ。細心の注意払ってほしいです。

• 私も言われました

接客業です。
    よくいらっしゃる高齢の方に「おめでた?」って言われました。
    50歳を過ぎて更年期がはじまり太りはじめた時です。
    「全然違いますよー」としか言えませんでしたよ。
    悪気はないのはわかるんですけどね。

• 孫が生まれて浮かれている

孫フィーバーでおかしくなってるおばあさんっていますね。

60代くらいだと孫が生まれて浮かれているんじゃないかな。
    あなたが妊婦さんのように見えたから、喜びを分かち合いたかったとか。
    でも、悪気はなさそうですね。

• あるある!

むかーーしの話で恐縮ですが。

今は40代半ばの私がぴっちぴちの女子大生だったころ。
    なかなかのぽっちゃりさんだったうえに、オーバーサイズのダウンジャケットを着ていたらまんまと言われましたよ!
    「おめでたですか!」

「?」じゃなくて
    「!」でしたねぇ、その時は。

もう20年も前の話、今のようにセクハラとかマタハラとかの概念がなかった時代ですが、それにしてもショックでしたねぇ〜〜
    そういえば私老け顔で、女子大生に見られたことなかったっけ・・・

「そういうデリケートなことを見ず知らずの人に言える人」って、要は無神経な人なんですよ!
    素敵な話題の一つと思ってるんですね、たぶん。
    気にしててもしょーがないので、忘れましょう!

• 一言多い人はどこにでもいる

私も60代女性ですが、あり得ません。でも、思ったことをすぐに口に出す、「悪気はないのよ」と開き直る人はどこにでもいます。特に名指しで攻撃されたということでもないですから気にしないようにしましょう。

友人(40代)が電車で席を譲られたことがあります。ふわっとしたチュニックを着ていたからそう思ったのかな?と。断るとその人が困ってしまうと思ったから「ありがとうございます」と座ったと、言っていました。その話を他の人にしたら「機転が利く人ね」と言われました。

「〜ハラスメント」ということを全く気にしない人って結構います。以前参加していたボランティア団体ではプライベートに立ち入ってくる人がたくさんいました。それが理由で辞めていく人がいることを全く気付いていません。

そんな人世の中にはたくさんいます。

• 身内に妊婦さんがいるのかも

悪気があって言ったのではないでしょうが、
    もしかしたら、身内に妊婦さんがいて孫が生まれる予定が
    ある人かも。

自分が妊婦の時、そうでしたけど
    赤ちゃんが生まれる予定だと、
    妙に妊婦さんが目に付くと言うか、
    声かけたくなったりするんですよ。
    既に生まれた赤ちゃんにしても、
    「何か月ですか?」なんて尋ねたり。
    そういう場を見たことありませんか?

ちなみに全く太っていないのに、
    服装によって妊婦っぽく見える事って
    ありますよ。
    私のママ友がそうで、ある時チュニック姿が
    本当にそう見えたけど、口には出しませんでした。
    実際、違ったので言わなくて良かったです。
    トピ主さんも服装や相手の状況が
    重なったのかもしれませんよ。

• 20代半ばの独身時代

ドラッグストアで居合わせた小学生ぐらいの子(面識なし)に「おなかに赤ちゃんいるの?」とか言われた事ありますね。なんて失礼な子なんでしょ(笑)
    母が一緒にいたので、母が爆笑して「赤ちゃんはいないのよ」とか返してたけど、私1人だったら完全シカトしたでしょうね。
    今は子供が保育園に通っていて、行事で会った時におなかが大きい人がいると(あ、2人目できたのかな)とか思うけど、マタニティマークをつけてなければ生まれるまでは言わないですね。保育園年齢の子がいる女性が、おなかが大きくなったり、急にパパばかり抱っこするようになったとか、ダボっとした洋服になったとかすれば、大体は間違いはないですけど、それでも万一の事を考えるとすごく慎重になります。