• ホーム
  • 働く
  • シフト変更って必ずOKしなきゃならないんですか?

シフト変更って必ずOKしなきゃならないんですか?

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

こまり

私は今、午後から販売のパートで働いているのですが、その職場のシフト変更の多さに参っています。
同じ人から頼まれたわけではないものの、今月既に5回目です。
職種だけでなく、午後からというシフトが良くて応募し採用されたのに、今日は朝と昼を変わってくれと言われました。
今までのシフト変更は嫌々ながらも全てOKしたのですが、今回ばかりは時間帯が丸っきり違う事もあり、「ちょっとキツいです」とお断りしたい雰囲気を出しました。
すると「なんで?」「朝の仕事もやってみれば?」と…。
それでも私が渋っていると、「嫌だってー!」と大声で他の人に言い始めたのです。

結局、違う人が見つかって私はその時間帯に出なくても良くなったのですが、何となく気分が悪いです。
シフト変更って特別予定が入っていなければ、どんな時間帯でもOKするのが普通なのでしょうか?

今までの職場はシフトが決まった後に変更をする人はほとんどいなかったし、それが当たり前だと思っていたのですが…普通じゃないのは私のほうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断り方が悪い

「ちょっとキツイ」ってことは
    別に来ようと思えば来れるけど来たくない、ってことですよね。

そりゃ、頼んでる側からすれば面白くないのは当たり前かと。

嘘も方便。

「すみません、午前中は予定があるので無理です。」
    とか言えませんか?

みな、都合があるし、
    あなただって、シフトが入っている日に急用や急病で休むことだってあるだろうし
    変更できる時には変更してあげればいいと思うけど、
    ちょっとそれは・・・って思う時には、断り方に気をつければいいと思いますよ。

• 職場によりますよね

今まであなたが断らなかったから「この人は断らない人」という認識をされたのかもしれないですね。

他の人も貴方同様に頻繁なシフト変更があるのか、こっそり確認してみたらいいかもしれないです。
    もしかしたら、新人さんに面倒ごとを押し付けているだけかもしれませんし。

ただ、その大声で言いふらす人は要注意かも。
    お局さんだったりすると後が厄介ですから。

「今までの職場の常識」は、あくまで「今まで」のこと。
    新しい職場の常識はそれぞれ違うということを、頭に入れておいた方がいいですよ。
    あとは「雰囲気を出す」のではなくて、きちんと言葉に出しましょうね。
    「午前中はできないんですよ〜、だから午後シフトのこちらに応募したんですよ〜」と、あかるく笑顔で言えるようにならないとね。

無理は続きませんからね。
    少しずつでも、自分の意見は伝えるようにがんばりましょ!

• ひどいねぇ

職場ごとに雰囲気も常識も変わると思います。

トピ主さんお考えがまともだと思います。

最初から時間固定で雇っておいて、時間変わってくれっていうのはどうよ?と思います。

そんな職場では断りたい時に渋る態度くらいでは付け込まれます。
    しかも、すでに何回も変わってあげているので押せば通る新人と思われたのでしょう。

契約時間以外は無理と、きっぱり断らないと。
    午後の時間でないと働けない。
    午後の仕事だから応募したんです。

大声で「嫌だってー」というあたり、性質が悪い。
    ずうずうしくて性格が悪いです。

他の人も同じレベルなら、トピ主さんは仕事以外でしんどいかも。
    他にも仕事があるなら、辞めた方が精神的にいいかもしれない。
    他に代わる仕事がないなら、気をしっかりもって毅然としないとなめられてしまうように感じます。

• OKしなくて良い

私もシフト制勤務です。自分の都合で変わってもらうこともあれば、頼まれることもあります。
    私は予定がなければ変わってますが、予定がなくても嫌なら変わらなくて良いと思います。
    断るなら角が立たない方が良いと思うので、予定がなくても予定があると言ったほうがいいです。そこの職場で長く働くなら、尚更です。嘘も方便ですよ。

• 直接交渉なんですか?

シフトの変更ってスタッフ同士がするものなんですか?
    パートさんを束ねてる社員か何かが調整するのではないのですか?
    そんなに変更されたら、午後希望で入った意味ないですよね。
    責任者に申し出て、なるべく変更は避けたいことを伝えた方が良いのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • だからシフト制はキライ

それが嫌でアルバイトじゃなくてパートにしました。
    毎日みんな始業から終業まで。
    休みたい時は代わりを探さなくて良いし、
    休みやすい。

シフト制で、連絡が来ても、
    予定があるので無理と断ればよいじゃない?

• シフトは、、

確かに特別予定無いと思われたら、頼まれますね。
    適当に予定言って断るのが良いかと、、

初め午後で入っていても、何度か変更を引き受けるとそれが当たり前になっちゃいますよ汗

って言うか、嫌だってーって言われると腹たちますね!小学生かその人って思ってしまいました。

• レスします

50代、パートです。シフトは、一カ月単位で決まり、勤務表をもらいます。決まってからの変更は、当人同士でまず交渉しますが、「悪いけど、○日と○日チェンジお願い出来ないかな?」という言い方です。

パート同士、かれこれ4〜5年の付き合いだけど、「親しき中にも礼儀あり」で、相手都合を聞いてお願いしますよ。また、会えない人のピンチヒッターは、社員さんや店長から依頼されるけど、それでもすまなさそうに「無理かな?」と聞いてくださいます。

困った時はお互いさま・・・とは思ってるので、出来る限りは対応して出ますが、無理な時は無理と言ってます。

でも、「嫌だって〜〜」などと、さらしものか見せしめみたいなことされたことはありません。トピ主さんにだけそんな風なのでしょうか?それとも、全体的に土地柄的に、ざっくばらんというか、フランクすぎる雰囲気なのでしょうか。

私としては、ざっくばらんというより、品性に欠ける感じがします。

トピ主さんの感覚はおかしくないですよ。病気や事故・誰かが亡くなった・・・などの突発的なこと以外は、基本的にはコロコロ変えるべきではないですよね。

無理なら無理と断ってよいと思いますが、今回のような嫌な感じが続くようなら、私なら退職・転職考えるかも。

• もっと自分勝手でいいんじゃないかな。

時間給のパートだし、

出来る時は、出来る。
    出来ない時は、出来ない。

やりたい時は、やる。
    やりたくない時は、やらない。

絶対に自分で決めるのです。これ大事。
    これが出来ないから、不満が溜まります。

うちはシフトではないですが、残業を頼まれる時はそういう気持ちで臨んでいます。
    断るときは、
    「いや、今日は無理です。やりません。帰ります。」
    逆に、残業と決めた時は、
    「5時まで、頑張ります。」
    ただ、これだけ。

ずっと、そういうスタンスでいると、厄介な頼み事は来ないですね。

繁忙期で、たまに、パート仲間から周りを固められて、
    いやー、、、という断りずらい、、、時はありますが、
    それも、許容範囲内ですね。

その時は、相手も困っているのが分かるので、
    仕方なくですが、

でも、そういう流れを私は良しとしていません。

次の日は昨日、頼まれたから、今日は絶対に帰るよ。と、はっきり言います。
    その時は、色々言われても理由は言わずに、帰るから、無理。と言い張ります。
    そして、絶対に帰ります。

ずっとそうしていると周りも、そういう人扱いで見てくるので楽です。

そういうメリハリです。結局は自分の意思が大事ですよ。

「ちょっとキツイです。」なんて、曖昧な言葉を言わないことです。
    「無理です。出来ません。」

再度聞かれても、
    「その日は無理です。」
    「なんで?」
    「無理です。出来ません。」
    これだけです。

それを言えないんじゃあ、その状況は仕方ないのかなと思います。
    自分で蒔いた種だと思いますよ。

普通とか普通じゃない。という世間の意見ではなくて、
    自分がはっきり意思を示せば、周りもそうなっていきます。
    自分の居場所は、自分で決めないと。ですよ。

• それは断るべきですよ

私の経験ですが以前、医療機関でパートしていました。
    昼間自営業を手伝っているので
    働けるのは16時半から19時の午後の診察時間だけだと
    そんな理由で採用されたのに
    一日通しで入っているパートさん達から
    当日の早朝いきなり電話が来て「午前中代って」
    病気ならば仕方ないと代わったけれど
    あまりにも突発的に病気になりすぎる、おかしい。
    次第にエスカレートし「この先、土曜日は全部やってほしい」
    言われたい放題で
    一年もたず辞めました。

• 断り方がヘタすぎ

断り方がヘタすぎ。
    「お断りしたい雰囲気を出しました。」
    では曖昧なのでかえって
    相手をイラつかせるだけ。

嘘でいいので、ごもっともな理由を
    述べてお断りすればいいだけです。
    あなたの語彙表現の要領が悪いだけ。

• 断り方なのでは?

「ちょっとキツイです」と言われたら
    「何かどうキツイのか?」と思ってしまいます。

そこでごにょごにょ渋っていたら
    理由はないけど単に嫌なんだ、って思います。

キツイと言う表現ではなく、難しいです、とか
    都合が悪いです、と言ったらよかったのでは?

でも、この流れからいうと、トピ主さんは朝シフトは嫌な人、という
    レッテルが貼られたのでもう言われることはないんじゃないでしょうか。

その代わり、トピ主さんが誰か朝シフトの人と変わってほしいときは
    誰も変わってくれないという事態が起こる可能性もありますよね。

そもそも、パート同士でシフトの変更をやりとりするんですか?

私もシフト制ですが、シフトの交代などは全て社員が
    やっていますよ。パート同志でどうのこうのってありません。

そういうのって働いてみないとわからないことですが
    私も以前の職場が自分で交代要員を探さないと休めない職場だったので
    今の職場の面接の際にはシフトの決め方や休み方は
    しっかり確認しました。

• シフト制の場合は、時間の融通が利くように見えて、

利かなくなる場合もあるんですよね。人数が大勢いても、同じ曜日に休みの希望が集中すれば、シフトに穴が開くので、短時間勤務を希望している人に延長をお願いする事態も出てきますし、忙しい曜日や時間帯に協力しない人がいることで、職場のきまりにのっとって頑張ってる人達がイヤな思いをしていることもあります。要は断り方と、普段の職場での貢献度が左右しますから、そこは普段の職場への協力の姿勢が如何なるものかを見直して、明らかに相手がいつも得手勝手で、急な変更を何度も繰り返しているなら、三回に一回はお断りしたほうがいいと思います。他の方の回答にもありますが、その日はどうしても外せない用事がありますという旨で伝えるようにするとかですね。責任者の方も御存知の場合は、そこは急な変更を言うことが多いとか、忙しい時期に協力しない人に時には注意するはずですし、それでも聞かないなら、そういう人には、三回に一回は断るようにしてみては?責任者の方が注意をしても、尚且つ変わらないならそれはもうその人自身の責任だと思います。いずれにしても、シフト制は譲り合いが前提ですから、そこは加減が必要なのではないでしょうか。

• 「ちょっとキツイです」?

お断りしたい雰囲気を出した?

いやいや、こういう音は「無理です」の一言で終了。

断り方をも少し上手にしましょう。

「無理です」と言って理由を尋ねられたら「予定があります」「都合がつかない」でOK

まあ、その職場の人もおかしい人たちのようですがね。

• アドバイスありがとうございます

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    確かに「キツイです」という曖昧な表現はいけなかったかなと思っています。
    バカ正直な性格でなかなか嘘をつけないタイプなのですが、嘘も方便ですもんね…。

職場は社員さんもいるのですが、私が入った部門には社員さんがおらず、ベテランパートさんで社員並に働いている人がシフトを作っているのです。
    なので、変更も本人同士が話し合って納得した上でならOKという事になっています。
    店長はシフトについてあまり把握していないかと…。
    そして、求人を出したのは店長ですが、それがどのような条件だったのか、シフトを作っているパートさんはもしかしたら把握していないかもしれません…。

今まで契約通りキッチリ!という所で働いてきたので戸惑うことが多いですが、前の職場は前の職場なので、ここらへんも慣れるしかないのでしょうね。
    こんな事で辞めたりしたくないですし、あまりにもシフト変更が多くてキツいようだったら話し合ってみるのもアリなのかなと思っています。
    あまりキッチリし過ぎると人間関係がギスギスしてしまうのかなぁと、色々悩み中ではありますが…。

• 無理なら断っていいのでは?

「予定があるので無理です」と断ればいいだけですよ。

特に用事もなくて出られるなら引き受ければいいし、出たくなければ予定が無くても上に書いた様に言って断ればいいです。
    気にすることなんてないですよ。

自分の都合で変更をお願いすることもあり得るので程々に受けたり断ったりという感じでいったらどうでしょう。