実両親の子供(兄弟)差別

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みっち

子供に差別をするってなぜなんでしょう?

自分が子供を持って性格上合う合わないってあると思いますが、でもみんな可愛い子供。

そして差別されている子供だけ、両親からされている差別に気づき、差別されていない子供は気づかない。
どんなに説明しても理解できないってなるのはどうしてなんでしょう。

うちは、1番目2000万
    2番目実家
    3番目なし
    現金などは3等分
などです。なぜそうなるのか、不思議でたまりません。
あげたいとは思わない子供なんでしょうか?

介護は 私はやるよ とも言ったりしてました。孫の面倒を見てくれるので、お金を渡したり、旅行をプレゼントしたり、実家に行った時は食事や洗濯など作ったりして気を使うようにしてました。ちなみにそんなことをしているのは私だけで他の兄弟はしません。

気持ちの問題なんです。そもそも欲しいわけじゃない・・・・・なぜ自分には?って思ってしまうのです。

この気持ちを打ち明けると、お金が欲しいんだろ と言う父・・・・
そんな事言ってないのに・・・・そうだね、悪かったね との言葉が欲しかったのかもしれません。でも言ってくれず、そう思っているなんて 心外だと・・・・

孫達に色々してあげてる と母、それは知ってます・・・でもあなたの子供にはどうなの?
なんです・・・・

自分に子供ができたら思うようになりました。

気持ちを言った事で、もう何ももらうつもりはありません。結局お金だ と思われるからです。
ただもう親との距離を置きたいし、子供達の面倒も見せたくない。ひどいですよね・・・

きっと親からの仕打ちに心痛めている人も多く居ると思うんです。
どうやって逃げ出すことができるのでしょうか?
会わない事が一番いい方法でしょうか?
そして勘違いしていたと思える事ができた人が居たらどうしてそう思えたのか教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況がわからないので

状況などがわからないので何とも言えません。
    客観的に見ると差別なのかもしれないのですが、
    家庭にはそれぞれの事情というものがありますからね。

たとえばうちは3人兄弟ですが、家も財産も全部長子にいきます。
    下の2人はそれで何の不満も持っていません。
    お金も家も要らないですし、
    最初から「長子にあげるから」といわれていて「いいよ〜」といってます。

親との関係は良好で、日々細かい物はあげたりもらったり。
    兄弟もそこそこ仲良しです。
    別に洗脳されてるわけでもないです。

トピ主さんの家族はどうなんでしょう?
    現金3等分で1番目が2000万という意味がちょっとわかりませんけど。
    皆結婚してるんですか?子どもはいるんですか?

うちは長子が独身、次子が子どもあり、私が末っ子で結婚しているけど子どもなしです。
    親は独身の長子のことが一番心配、その次に子どものいる次子が心配、
    私のことはあまり心配してないそうです。

トピ主さんもしっかり者だと思われているのでは?
    お金も家もなくても、自分でなんとかしていける人間だと思われているのでは?
    自分の力で何とかできる人間に、家やお金は不要なのでは?

事情をちょっとよく考えてみてください。
    3人ともまったく同じ条件でしょうか。

• 結果としての差別も有り得る

子供を育てる過程において、全ての子供に同じ育児や教育を施せるわけではありません。

親も経験のない中、その時々の経済や社会情勢に応じて子育てをしているわけです。

最初は余裕があると思っていても、次の子供の時は余裕が無かったりしますし、その逆のこともあります。

また子供も同じ能力でもなければ、同じ性格でもありません。

社会に出た後の親と子供との関りについても、子供が全て同じではありません。

トピ主さんも書いております。「孫たちに色々してあげてる と母、」

それらの結果として、相続に際して子供間に差があるのは当然のことと思います。

• あなたは3番目さん?

なのですか?
    お兄さん二人と、末っ子の娘さんなのですか?
    長男が2000万貰うという話のようですが、現金などは三等分の意味が
    わかりません。あなたも入れての三等分だったら貰っている事になりますが。

まぁ、まったく貰えなかったとしての話になりますが、お嫁に行ったという事は、実家から出た人という考えなのかもしれませんね。

腹立ちは分かりますが、行き来を断つようなことはしない方がいいですよ。ご両親のためではなく、あなた自身のためにね。
    ご両親がいなくなった後(失礼!)あなたが後悔しないために。自分は
    やれるだけの事はやってやったと思えるように。
    多少はお小遣いの金額、回数は減ってもよし!
    実家訪問の回数も減ってもよし!(笑)
    関係を断ってしまうのだけは、やめたほうがいいと思います。

• 一概に差別とは言えない

たとえば、学費。
    スポーツや習い事。
    子供にかかるお金は時代によっても違うと思う。

田舎なんかだと長男総取りのところも多い。
    墓守だの家だの家業だの、継ぐものもあるだろうしね。

男の子の場合、名前も継いでいるので、それも大きい。
    お嫁に言ったら、女の子は嫁ぎ先の名前になるわけだしね。
    先になくなったらトピ主様の持ち物はご主人側のものになる。

これが、トピ主様一番目と二番目が男なら、トピ主様の実家側にもどってくる。

あと実家を残したい場合にも、そうすることもある。
    嫁に行ってたら実家を残しても売られるだけだしね。
    現金は葬祭を継ぐ人が遺産として受け継ぐこともあるよ。

トピ主様、気持ちの問題じゃないと思うよ。
    私の家は最初から、不平等だった。
    私はやりたいことが出来なかったし、学費にも大きく差がついていた。
    でも、介護はやるよなんて軽々しく一回も言ったこともない。
    やるのわかりきっていたけれど。
    旅行をプレゼントするのも、洗濯や食事も当たり前。
    他の兄弟がしてないなんて、言ったこともない。
    孫の面倒を見てもらうのなら、まぁお金渡したほうが人としては良いんじゃない?
    でも、したって言いたくなるのなら、辞めたほうが絶対に良いけどね。

うちは、親は最初平等と言ってた。
    親が稼いでためたもの、得たものを、棚から牡丹餅でもらって当たり前だなんて思ってなかったから。

親の仕打ちというけれど、親の役目は、成人するまでで育ててくれたことで終わってるよ。

トピ主様は甘やかされて育ったんだろうな。
    子供がいる今でも、親がなくなったことによってしか入ってこないお金をほしがっているんだから。
    私が親なら、きっとがっかりするよ。
    死ぬ前から、そんなこと言われたくないよ。
    反応見られてるよ、それ。

距離おきたかったらそれで良い。
    後で、一生後悔するかもしれないけど。

• 私も差別されていますが、、、

40代鳥年の女、3歳下の妹がいます。
    私も妹もシングルマザーです。
    親は妹には長年毎月生活費20万を送金し、
    妹居住用にマンションも購入しています。
    マンションはいつの間にか妹の名義になっていました。

対して私には、何もありません。
    あまりの差別の酷さに縁を切っています。

昔から妹ばかりを贔屓にして、私にダメだしするのが、私の両親でした。

私は親から一切のキャラクターや流行りもの(ピンクレディーやキャンディキャンディを含む)を禁止され、同級生と共通の話題がありませんでした。友人ができても「あんな奴らと友達になるな」と干渉を受け、上手く友人が作れない中「おまえは本当に友達がいない。おまえの性格が悪い」と言われて孤独を深めました。そういうことの連続です。

子供の頃、何度も手を洗って匂いを確認したり、何か触るたびに手を洗ったり、神経症の症状が出ていたようです。

妹には禁止事項はなく、自由にのびのびと育っています。

何故差別があるのか? 父は末っ子、母は5人兄弟の3番目で、妹に感情移入しやすかったこと、親の決めた結婚で夫婦不和だったこと、私の容姿が父が嫌う母方祖母に似ていたこと、などがあると思います。妹は甘え上手ですが、私はそうでなく、親に言葉で反撃し自分を守ってきたことも、可愛がられなかった理由だと思います。

親に愛されないのは残念なことで、昔は悩みました。でも大人になってから愛する家族を持てました。親と縁を切ったので理不尽なことを言われたり、干渉されなくなり、精神的に楽になりました。

子を差別する親なんて碌でもありません。差別を受けたことで親をあきらめることができ、精神的にも経済的にも自立し、自由を手に入れたので、今では却ってよかったと思っています。

• 一つには・・・

自分には男女一人づつ子供がいます。
    どちらも同じように可愛いですが独立後の生活ぶりがまったく違えば親として同じような環境を与えたくなりますね。
    例えば片方は生活に余裕があり教育費にも心配いらないのにもう片方は生活するのもギリギリならば援助したくなるのは後者でしょう。
    それは本人の努力だとか苦労とは別モノなんですよ親としては。

• そこに男女の差はありませんか?

例えば長男と次女なら、親の援助の違いは明白になります。

墓守や名義の問題もあります。
    もしも貴方だけが親孝行にお金を使っているのなら、上の二人は生活に困っているアピールをしていて、貴方だけは支払いに余裕があると見ているのかもしれません。

3人の兄弟や姉妹がいて平等にと考える親は、困っている方に多く裕福な他の下の弟妹に頼らずに済む手段としての計算もあると思います。
    あと、可能性として考えられるのは子供の配偶者の親の贈与です。

一番上の兄姉の配偶者が2千万出すというのに、こちらはゼロというわけにはいきません。
    兄弟の差別ではなく子供の配偶者の親に対しての見栄というパターンもあると思います。

期待すると貴方のストレスになるのなら介護は出来ないから相応の現金は貯めて置いてほしい、自分は費用が捻出できない生活になったので今までのようにお小遣いや旅行は出来なくなったと親に伝えて反応を見てはどうですか。

• 絶縁する

あなたの実家は近いんですか?・・父親にお金がほしいんだろうっと言われたら「そうだね、欲しいね」って言ってはどうですか?

金輪際、一切、親の世話にならないで、あなたが親とは絶縁すればいいんです。

孫を見せてやってるとか、そんなことは余計なお世話です。そんな親にはそういうことは不要です。

• 他の兄弟はカネを蒔かないと近付かないから

トピ主が近付き過ぎる。
    介護もトピ主にやらせるよ。

無視を続ければ相手も理解するかな。

それで駄目なら絶縁しかない

• 自己満足

同じですね

今、認知症の母の介護をしています
    その前は、入退院を繰り返す父

シングル子持ち
    離婚したのは私が悪いですが!
    離婚した時、世間様に恥ずかしいと思ってた母
    そんな、母が毎日毎日朝昼晩夜中関係なく電話してくる
    結婚してる姉には、全く電話なし

同じ市に住んでいるにも関わらず、月に1回程度しか母宅には来ない姉。

来るとこづかい

ご飯を作って運ぶ私
    病院について行く私
    夜中に夜間病院にタクシーで一緒に行くのも私

もう、数えきれない程色んな事しています

無償で!!!!

1円たりともくれません

自分に言い聞かせ

「自己満足の為にやってる」
    「親が亡くなった時、後悔しない為にやってる」

こんな感じです

• あるある

我が家も長子優遇です。
    相続は全て長子。
    金銭感覚がなく案外高給取りなんだけど毎月赤字で親が援助。
    介護は致しませんですよ。

• 日本社会は差別するのは昔から

子供は平等に、という考えは日本では新しい考えです。

家を取るのは長男だが定番だった。
    学校も全員を希望通りに進学させる余裕のない家は、男が優先されたのです。
    女は学校も行かせてもらえないのに、看護や介護をさせられた。
    それでいて、皆、平等に分ければいいと言い放っていたのです。
    公平と平等を理解できない大人が多いのです。

ここ数年で、介護した人の取り分を法制化する動きが出てきています。

財産分与されないのであれば、親とは関わらない事です。
    子供側が心配したり愛をもっていても、
    親側の受け取りが歪んでいるケースもあります。

親の介護、遺産相続を平等にされたいなら、介護も同じように分担。
    スケジュール表が遠方に住んでいても送られてくると、
    言っていた人がいます。

• 近寄らなくていいんじゃない?

近寄らなくていいんじゃない?

主さんの状況がシンママで、お子さんのお世話をしてもらわなきゃいけないってわけじゃないですよね?
    子供の相手をしてもらうの対価として、家事を手伝ったりお金を支払っているのなら近寄らなきゃいいだけの話

近寄らない兄弟には財産分与
    訪問してる主さんには、孫のお世話と主さんの奉仕と分与が相殺って事ですよね
    お金も出してるし、家事も手伝ってなお相続分が相殺されるほどのお世話ってどんなお世話なの?
    達っていうから2人以上なんだろうけど合わせて2000万くらいの援助でもしてもらっているの?
    計算が全く合わないんだけど

多分上2人はお兄さんかな
    昔からそうだったんじゃないの?
    上2人は何もしなくて、主さんがけが家事手伝っていたとかさ

行かなくていいんじゃない?

• 金の切れ目が縁の切れ目

全然もらえない訳じゃないから、これからは
    相応の介護なり贈り物なり、付き合い方を考えていきましょう。

でもね、実は三人で分ける現金が何億円もあって、2000万とか実家とかはそんなたいした差ではないのかもしれませんよ。

それと、
    貴女のご兄弟にお子様はいらっしゃるのですか?

私も三人きょうだいで、子どもがいるのは私だけです。父が亡くなり、母は私には財産を遺さないつもりでした。

1番目(私=配偶者・子あり)→なし
    2番目(配偶者あり、子なし)→土地
    3番目(配偶者・子、なし)→預貯金

老後を頼れる子がいない2・3番目が可哀想、せめてお金を遺してやりたい
    いずれ2番目、3番目が亡くなったら、私の子が全てを受け継ぐことになるんだから納得してくれ、という理屈でした。

「変なこと言わないで、
    2番目が死んだらその財産は配偶者に渡るし、3番目だってこれから結婚したらそうなる。
    血の繋がった孫に何も残さず、赤の他人に土地や財産を渡すのと同じ。

もし二人が長生きしたとしても土地を売ったりお金を使い果たしたらうちの子には何も残らないじゃない?

生前分与はろくなことにならない、財産を渡したから介護してもらえると当てにして外れたらどうするの、
    酷い目に遭うのはお母さんなんだよ、今だって私が一番世話をしているじゃない?
    財産はお母さんの今後のために必要。
    ハッキリ言って申し訳ないけど、余った分はお母さんの死後、遺された人で話し合いをして分けるので心配なく」

と突っぱねました。

>そして勘違いしていたと思える事ができた人が居たらどうしてそう思えたのか教えてほしいです。

親の言うことに左右されて傷ついて、恨んだりせず、賢く逞しく生きることが大切です。
    ヒントになれば幸いです。

• 意見やアドバイスありがとうございます。

男女女で、私と長男は既婚・子供有  長女は独身 です

現金3等分は、今両親が持っている自宅以外、土地(4.5つほどありますが、宅地もあったり宅地じゃない場所もあったりです)などを売って現金にし、余ったら3等分。

両親は孫の面倒を見ている=お金をかけた(私に) と思っているようです。
    それが他の兄姉たちにあげたものと同等と思っているようです。

この感情はお金が欲しいという事なんですか?私は不平等=愛情の差と思ってしまってます。

家の母は
    ・孫にする事でやってほしくない事も、すべてやってしまう。(ミルクの量やお菓子など)
    孫がこのようなものが欲しいと言っていると言っても、全然違うものを買ってくるし、
    私の意見が通った事はほぼありません。
    洋服だってブランドの服は買ってくれたことはありません、初孫であった長女の洋服を全部買い込み私はブランドの服だけ自分で買っていました。それを自宅だと狭い為置かせてもらっていたら、全部捨てられていました。本人は覚えていません。謝りもせず買えばいいんでしょ?でした。結局買ってはいません。

私もそんなにかかったんだ?って思います。今まで歯科矯正が一番かかってますが、お金はくれてません。子供は小さく、教育費を支払う訳でもなく、数十万・数百万とかかる費用ってない思うのです。

兄は援助があっても、年2回しか来ない、近所です。
    兄の用事で兄家に行っても上がらせてもらえない。妊婦の時行くと兄から来るな。

私はこれを聞かされて、孫を合わせていたようなものです。本当は嫌でした。
    自分の思い通りにならないし、自宅で夫と育児している方が気を使わないし楽だと愚痴っていた事もあります。姑みたいと言った事も・・

でも両親は面倒みてやった・・・そっかぁ〜〜じゃあいいや。もう孫に会わないでください。こう思ってはダメでしたか?

• 差別とは限らない

たとえば子供にかかったお金に差がある場合。
    兄には膨大な学費がかかったのに弟は高卒だったりしたら弟に多く遺産を渡したくなるだろう。
    独身の兄と結婚した妹。妹の結婚時お金がかかったのなら兄に多く遺産を渡したくなるだろう。
    それらは差別ですか。
    均等に遺産相続する方が不平等だと思う。

たとえば兄弟の暮らしに差がある場合。
    兄は高給取りで余裕のある生活、弟はリストラされて借金生活おまけに子だくさん。
    親としては弟の行く末が心配だから弟に多く相続させたくなるだろう。

既出にもあるけど祭祀継承者は多めに相続する方が理にかなってる。
    介護の度合いも考慮したいけど親本人が介護される時には何もできないかもしれない。

親が子供の遺産分配を決める時配慮しなきゃならない事項は山ほどある。
    でもどうやらトピ主さんはえこひいきだと思ってる。

私は3人姉妹の末っ子です。
    実家の親の世話は私が中心だったけど、遺産は長姉が総取りです。
    仔細は書かないけど親にはそうする理由があったことは理解してるから不満はありません。

• うちもナシだけど。

うちは全部長男ですよ。私は長女です。下に次男がいます。

私も弟も納得済です。差別だと思ったことはないですね。何故ならお墓や仏壇を代々長男が預かるからです。お墓などの維持って大変ですからね。均等に分けていちいち法事だ、彼岸だ、お盆だ、正月だとかかる費用を折半するより、全部長男にやって全部やってもらった方が楽ですから。

レス求!トピ一覧