昔の見合い

レス22
トピ主のみ0

無口

男性発

若い頃、見合い相手と向かい合ったまま一言も話しませんでした。当然、交際には至らず。どうして、そんな非常識な態度を取ったのか、今でも時々思います。案の定、ずっと独身です・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お見合い以外でもそんなんなら、結婚は無理

一言も喋らなかったって事は、お相手に質問されたりしなかったんですか?

例えば趣味は〜?とか、お見合い定番の質問あるじゃないですか?

シカトしたなら、確かに態度悪いですが、お相手も喋らなかったのなら、お互い相手が気に入らなかった、お互い様では?

その後独身なのは、そのお見合い関係なく、その後も男性と関わろうとしなかったりした性かと。

全く喋らなくても見初められるのは、絶世の美女ぐらいなもんです。

• 昔ってどのくらい?

私の親(昭和一桁)や祖父母(明治大正生まれ)ならそんなの当たり前でしたけど、トピ主さんそのくらいの世代なんでしょうか。

私(高度成長期生まれ)の世代のお見合いは仲人さん立ち合いで自己紹介した後は二人きりにしてくれたと思いますけどね。
    まさか二人きりになっても一言も話さなかったとか?

• 頑張ってください!

あなたの見合いへの反抗心です?ひとつの生き方です。頑張ってください!

• 案の定なのか。。。

其のお見合いではトピ主さんだけが一言も発せなかったの?。お相手も同様なの?。

これがお互い若くて恥ずかしさのあまり何も話さなかったと言うならそんな事もあるかもねですが、もしお相手がトピ主さんに色々質問や話しかけているにも関わらず、トピ主さんが何も言わなかったらそれは失礼な態度ですよね。
    だとしたら、何故反応しなかったかです。
    単なる恥ずかしさ?。それともお相手が気に入らない?。それとも嫌なのに見合いしろと親に言われた強制見合いなので親への反抗だったとか?。

まあ、案の定と言う事は今も異性を前にすると話せなくなるのでしょうね?。
    トピ読んでいるとトピ主さん何気に面白そうな方なので其のキャラで異性にも話せて行けばモテそうですがね?。ここはいっちょ、性格変えて見ます?。今更無理?。

• とおりすがり

トピ文が短く、真意は推測するしかありませんが・・・。

>〜非常識な態度〜案の定、ずっと独身です〜
    この言葉から推測すると、結婚したいのにできないでいることを辛く思っている、ようです。
    話をするべき時に話ができない、自分をアピールすべき時にそれができない、或いは何か行動すべき時に行動できない状態が続いていて、変われない自分を客観的に眺めて後悔をしている。しかし、後悔はするけれど改める気はない、感傷に浸り満足しているように思えます。

何年か後に、以前の自分の行動が理解できなかったり、後悔することはよくあります。多分誰にでも。
    そして、そのような後悔をより少なくするためには、過去の自分から学ぶことであり、それを新しい自分に生かすことです。自分を変えることで。

• 経験はないけれど

何となくイメージですが、昔のお見合いと言えばお嬢様育ち。
    お嬢様は、人前でそんなに多くは語らない。
    恥ずかしそうに俯いて頷いたり、小声で返事をしたり。。

そもそも、話し上手で快活な女性なら、お見合いをしなくてもお相手はいらしたのではないでしょうか。
    自己アピールが苦手な女性が、周囲の思いやり(時にはお節介?)でお見合いに至るような気がします。

• そうなんですか

初めて会った男性と、ペラペラ気軽に話ができるのもどうかとは思いますよ。

多分、気に入られてないんだと受け取られたでしょうね。

私もお見合いの経験が有りますが、やっぱり上手くは行きませんでした。
    かしこまって緊張するし、恥ずかしいしね・・・

「え?こんな人と、私、子作りできな〜い?」なんて想像したりもしました。

私なら笑い話にして、場を和ませるだろうな。

• 残念でしたね

「見合い」というものに、時代遅れだとか、良い印象を持っていなかったのでしょう。
    もしくは誰かのメンツを立てるためにいやいや行ったとか。
    でも、お付き合いしてみれば案外良い相手だったかもしれないし、もったいないことをしましたね。
    「見合い」だって出会いの一種だと考えればよかったのに。

現代版の見合い、ネット婚活。
    親戚の女の子がネット婚活をしていますが、年齢層も若い人から五十代までいるそうです。
    もう一度、見合いというものに挑戦してみれば?

• 喋っててもダメだったかもしれないし

時計の針は巻き戻せません。
    生き生きと色々話しかけても嫌われたかもしれないし。
    なので悔やまなくていいと思います。
    その一回のお見合いのせいで独身なわけではありませんから。
    ご縁がなかっただけです。
    結婚してたら必ず幸せってわけでもありません。
    主さんが男か女か分かりませんが、(男性かな、と思いましたが)
    他人と暮らすストレスがないのもいいことですよ。

• 相手の方も何も話さなかったの?

私(女性)も昔、お見合いをしたことがあります。

私は、ふたりでいて沈黙は嫌なので、
    なんか話します。お見合いとかは、
    最初から好きとかではないので、
    気楽な気持ちで話をします。

うちは夫も多弁ではありませんが、
    私が雑談とかをしているので、
    全然大丈夫です。

しかし、私は多弁な男の人よりも、
    無口な男の人が好きです。

多弁な男のひとは、個人的印象
    ですが、腹黒くて腹のそこで
    何を考えているかわからないので。。。

• 1度お見合いしたことあります

母の勧めで親戚の方の仲人でした。21歳のときです。
    お見合いの最中「お見合い結婚したくない」という気持が募って、悲しくなりました。その時「自分で見つけよう」と決めました。

当然お相手から「相手のお嬢さんはまだ結婚するにはお若いように思いました」とお断りされました。
    その後、自分で見つけて25歳で結婚しました。

娘も結婚した今の年齢ではお見合いという出会いも悪くないと思いますが、まだ若かったその時の私は「結婚を前提とした出会いは不純」と感じました。

• 話さなくても分かるものもあるし

話さなくても波長は感じられたと思います。
    交際に発展しなかったのはそういう縁じゃなかったんだと思いますよ。

• 見知らぬ人とペラペラしゃべるほうが不思議です

何か聞かれても答えられなかったのなら、お相手は不信に思ったでしょうね。
    でも、私は口の軽い男性は、あんまり好きではありません。

過去の事は忘れましょ。
    この先が有意義であればいいと思います。

• 身近な話題

天気がいいですねとか、コーヒーがおいしいですねとか身近な事を話したらいいと思います。

• 奇遇ですね!

失礼ながら、そんなお間抜けな残念人間は、日本広しといっても私だけかと思っていました。
    でも会話がない責任はお互い様だと思うので、トピ主様と私と相手2人で合計4人ですね。
    私と同じレベルの残念な人間が、日本に少なくとも4人生存している事が確認できました!

私も昔、お見合い相手と長時間にらめっこしたことがあります。
    「後はお若い(?)二人で」って残されたんですけど、石みたいに固まってしまいました。
    「えーとえーとえーとなにか喋らなきゃ〜!」で一時間くらいかな(笑)
    今の自分なら確実にもっと別の対応ができたと思いますが、当時彼氏いない歴=年齢だった無菌室育ちのアラサーには、初対面の人に話しかけるのがとても難しいことだったんです…恥ずかしいとかではなく…なにかこう根本的な欠陥です。
    緘黙症みたいなやつです。当時は屋台で注文するのも無理でした。
    その方とはその後も結局進展せずに自然消滅してしまいましたが、その人がもし今でも独身だとしたらもったいないなと思うくらい、誠実でとてもいい人でしたよ。
    トピ主さんも案の定とか言ってないで、その経験を、沈黙に対する耐性テストに合格したとでも開き直ってしまえばいいと思います。

あ、ちなみに私もずっと独身です(笑)
    来世では人間が進化してテレパシーが標準装備になってるといいな。

• 男性ですよね

どうもトピ主が女性と見てのレスが続いてるようですが、
    トピカテゴリが男性ですから男性ですよね。

まあ男だから女だからって関係ないですが、
    ちと気になったので。

一言も話さないのはまあ、「この見合いはイヤイヤなんだ」
    っていうことですわなあ。
    向こうさんも断るしかないでしょ。

• 結婚しなくてもいいならそれでいいと思うけどな。

気に入らないと態度に出す。
    そういう生き方で、一緒にいて気分いい人はいないです。

案の定ってことは、変わってないのでしょうから、
    それでいいと思いますよ。
    人ってなかなか変われないんです。
    大きな気づきがあって、これじゃいけない!と自分で思えなければ無理なんです。

でも実は、変わらなきゃって思わないってことは、
    今の自分にまずまず満足ってことですから、
    今一人でもそれなりに幸せなはず。

それでいいんじゃないのかな?

• 非常識じゃない

皆さんも書くと思いますが、初対面のお見合いで 何も話せないことは 非常識ではありません。
    当たり前ですよ。
    だから1回のお見合いで交際に発展する方が珍しいと思います。
    何度かお見合いを重ねて ようやく 場が掴めるのではないでしょうか。
    場が掴めるようになっても 伴侶が掴めるとは限らないので
    こればかりは 縁を呼び込む意志の強さも必要なのでしょう。
    私は お見合いで 営業マンのように話す人は 嫌です。
    笑顔で聞き上手な夫と結婚できて とても幸せです。
    男性は 女性よりも婚期が長いことを信じて頑張ってください。

• あ、本当。男性でしたね。

失礼しました。

ところで、主さんはおいくつですか?

• 天使が舞い降りお口にマスクした

多分、単なる運命です。

お相手の方には、出逢うべき違う男性がいたのです。
    その方と結婚しないと成し得ない何かがあり、目に見えない力がトピ主さんの口をそっと塞いだわけです。

• 自分を守ってるんだと思います

自信がないのではないですか?

人を好きになったりアプローチするには恥をかく覚悟が必要です。

自分に自信がないと二の足を踏んで積極的に動けないと思います。

恥をかく事を恐れてお相手に働きかけなければいつまでも一人が続きます。

幸せになりたければ勇気を出さないとね。

自分が好きだと思う様な人がいたらアプローチしましょう。

恥かいてなんぼです人生は、恐れないで。

自分の心を砕く事、謙虚になりましょう。

話さない事であなたは自尊心を守った様に感じました。

自尊心の殻にとじ込まない事。

卑屈じゃなくて謙虚です。

• そうですか 昔っておもしろいですね。

そういう私も見合い結婚をしました。昔々の大昔の話になりますが・・・

お見合い相手(=今の妻)とは会話はしたのですが、二人っきりになるというこもなく、そこには仲人さんや親が同席していまいた。

相手に嫌な印象を持つことなく、どことなく小ぎれいで清潔そうにみえたので、結婚に対しOKをしたところ、なんと相手からもOKの返事がきて、とんとん拍子に決まってしまいました。

自分で式のひどりや会場を決めるということもなく、すべて周囲の人がセットをしてくれて、私は会場に行くだけでした。

出張の多い仕事をしていた私は、出張先から直接会場に入ったのですが、自分がこれから結婚しようとする花嫁さんの顔をはっきりと思い出すことができず、やたら場内をウロウロしたことを思い出します。なんせ結婚するまでにお互いに一度しか会ったことがないわけですから! 

それを思うと昔っておもしろですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧