妊娠・出産・育児

そんなに子供の事が心配ですか

レス70

こりす

子供

「親はいくつになっても、ずっと子供の事が心配だ」と言う人がいますが、
具体的に何が心配なのですか?

ニートや犯罪者にならないかとか、事件や事故に巻き込まれないかとか、
自立できるかとか、結婚できるかとかですか?

逆に、「特に問題ないからそんなに心配していない」という親はダメな親なのでしょうか?

子供の事が心配な保護者の方。何がそんなに心配なのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 2歳児ですが

具体的にとい言われるといっぱいありすぎて・・・。

傷つかないか心配です。心も、体も。

• 心配

>なにが心配
    無事に成長してくれるかな。
    無事に産まれてくるかな。
    この子が老いるまで平和かな。
    順調に大きくなるかな。
    歩けるかな。
    話せるかな。
    人の言うことを聞けるかな。
    他人に迷惑をかけていないかな。
    お友だちできるかな。
    ひとりで学校にいけるかな。
    無事に毎日生きて帰ってくるかな。
    いじめに合わないかな。
    辛い苦しい思いをしていないかな。
    行きたい進路にいけるかな。

自活できるかな。
    好きな人に出会えるかな。
    怖い辛い苦しい思いをしていないかな。

私たち親がこの世からいなくなっても、寄り添ってくれる人がいたら良いな。

上から順に成長に伴う心配です。
    今口に出すのは「気をつけて行ってらっしゃい」くらい。心で思うのは「行きたい進路〜寄り添ってくれる誰か」あたり。

>ニートや犯罪者になるとか
    そういった心配は皆無ではないです。まあ多分ない、と思ってますが。

>特に問題ないから〜
    そういう人もいます。
    子供を信用してる方と、過信してる方。
    後者の場合、周囲の保護者から問題点を指摘されると激昂するので…遠巻きに見守られてます。そして周囲の懸念通りになったり。

相手が自分にとって信頼できる人だった場合は、なんでそう言うのかな?とほんの少しだけ振り返ることも必要です。他人の方が見えていることはあるので…。

>ダメ親ですか
    対外的には「心配で〜」と適当に言っておくことも、妙な詮索だの妬みだの嫌味を避けるひとつの方法です。

• 気にかけているってことですよ

具体的に何が心配かと問われれば、病気や事件事故に遭うのではと心配になると答えますが、要はいつも気にかけているってことですよ。
    子供が生まれてからずっと気にかけて来た存在ですから、成人したって子が巣立って離れ離れになっても気にかけてしまうのですよ。
    それを心配だと表現しているだけです。

• 保護者じゃないけど良いですか?

成人した二人の子供がいます。
    もう、保護者とは言えないけれど宜しいでしょうか?

心配性なので、いつまでたっても心配の種はつきません。
    未婚の娘は今幸せだろうか?
    幸せな結婚ができるだろうか?

既婚の息子は、パパに成り立てで大変そうだけど、身体は大丈夫かな?お嫁さんとうまくやっているかな?

等々
    親が心配しても、どうしようもないとは分かっていても、心配になってしまうのだから、仕方がないです。

別に心配じゃないという人が居ても、それは他人様の事なので、
    あぁそうなのね
    ってだけで、意見も何もないですよ

私は私
    貴方は貴方ですから

• 親の心子知らず

と言ったところでしょうか?
    主さんはお子さんはいない方なのですかね?

私はまだ子供が小さいので、成長や健康に関すること、学業や将来について、色々と思うところはありますね。
    それが全て「心配事」と言われればそうなるでしょう。
    ただ、大体の小さいお子さんを持つ親御さん達が、普通にもっている感覚なのではと思います。

では、無事に就職して結婚したら心配はないのか?
    と言われればそうではありません。
    離れて暮らしている場合には、健康であるかどうか、配偶者や婚家とうまくやっているか、仕事で無理をしていないか、悩みごとはないか・・・・・。
    口には出しませんが、色々なことを思うだろうな、と思います。
    要は「我が子が幸せであるかどうか」が「心配」なのです。
    それは子がいくつになっても親が持つ「心配事」なのだろうと思います。

• 幸せを願う気持ち

子供の幸せを願う気持ちの裏返しだと思います。
    幸せを願うから、あれこれ心配してしまうのかと。

心配しないのには2通りあって
    「どうなろうと知ったことじゃない、勝手にしろ」
    という冷たい気持ちと

「子供を全面的に信頼しているから、好きなようにしていい」
    という信頼関係に基づいたものだと思いますが

トピ主さんはどっちなのか、逆に聞きたいです。

• それはそれで

いいんじゃないですか?
    心配がないならないに越したことはないと思います。
    私は、主に友達関係を心配してしまいます。
    学校という狭い世界でほとんどを過ごす学生時代が、自分はしんどかったので。
    あと、日中離れていると、全てを把握できない為余計な心配もあります。
    心配することがないなんて羨ましいです。
    お子さんものびのび生活できると思いますよ。

• トピ主さんの立場

が書いていないのでわからないけど。
    こういう疑問を持つのは、自分がいつも親から心配されてて迷惑に思っている人なのでしょうか?

私は結婚した別世帯の子どもが2人いますが、はっきり言って「いつも心配する」気持ちは持っています。

それは大袈裟で具体的な心配ごとではなく、しばらく顔を見ないと「元気にしているかな?病気してないかな?」ということです。

自分が生んで育てた人間ですから、何歳になっても忘れたり気にならないことはありません。

はっきり言って子ども以外の親族(きょうだいなど)や、赤の他人の友人などはほとんど気になりません。
    この差は格段にありますから。

それとトピ主さんがあげていること(ニ−ト犯罪者事件など)をいつも心配していたら、親の身が持ちませんよ。
    逆に親は具体的なことしか心配してはいけないのですか?

• 理屈じゃない

理屈じゃないと思います。生まれた時からオマケのようについてくるものだと思います。

小さいうちは、病気しないだろうかとか、大人になっても、事故に遭わないだろうか、とか、やっぱり何かと心配なのだと思います。理屈じゃないです。

• だって自分に関わってくるから

親子関係も、書類でつながっている以上は、幸不幸問わず関わってきますよね
    自分に、です
    なので、縁を切ってバイバイしてしまえば心配しないよ

これは配偶者も一緒。離婚してしまえば、他人になれば
    私には関係ないから知らんわ。

私にとってはトピ主様の食いつきが謎ですわ
    何がそんなに気になるんですか??放置しておけばいいのに。
    お暇なんですかね?

• 主さんのお立場は親?子ども?

いくつになっても心配ですよ。

まず、親は、実子が犯罪を犯すかも・・なんてことを思っていないでしょう。
    もしも、我が子が加害者になり得ると親が思っているなら、普段からの行動が怪しいということですよね。

事件や事故は予想できないことなので、巻き込まれないかの心配は常にあります。
    それは、子どもだけではなくて、他の家族や我が身にも起こり得ることだから、不安は付き纏います。
    心配性なので。。

あとは、健康面です。
    「ぎっくり腰になって動けない」「インフルエンザになった」などと連絡があっても、直ぐに駆けつけられる距離ではないので自力で何とかしてもらうしかないです。

結婚に関しては心配していません。
    今の時代、本人さえ良ければ独身で十分です。

さて主さん。
    何が心配か、ご理解はいただけたでしょうか?

• 毎日毎日具体的に心配してるわけじゃない

子供が小さい頃はともかく。

ある程度成長してきたら受験や習い事の試験や試合・発表会について心を砕き、
    卒業したら今度は就職でやきもきし、
    就職したらしたで職場でうまくやってるのか、激務で体を壊したりしないか気になり、
    良い年齢になってきたら結婚する気があるのか、そもそも結婚できるのか不安になり、
    結婚したら生活や夫婦仲や相手両親との関係は問題ないのか、子供はどうするつもりなのかとハラハラし、
    孫が生まれたら孫の成長に一喜一憂する。

毎日毎日心配してるわけではないけれど、折に触れて思い出し、気になり、心配になる。

卒業すれば、大人になれば、就職したら、結婚したらこの心配は終わるかと思ったけど、新しい心配の種ができるだけだとは、私の母の言です。

• 母親は死ぬまで母親だと思いますよ。

私は40代です。子供が二人います。
    私の地元に家を買ったので、実家は自転車ですぐのところ。お互い忙しいから行き来はあまりないけれど、ちょっとした買い物や外食には実家も同伴、というコトはよくあります。

結婚して、子供もいて、家もあって、仕事もあります。でも、未だに私は母にとっては心配な末っ子です。衣食は足りているか、悩みごとはないか、生活費は大丈夫か、家庭は円満か、事あるごとに心配されています。
    大丈夫だよ、とどれ程繰返し答えても、安心するのはそのときだけ。
    PTAなどの対外的には頼れる霧子さんで通っているのに、親というものは、子供が一番手がかかったときから記憶が更新されないのかもしれません。笑

そして、そんな母(60代)も祖母からまだまだ心配されている娘なのです。
    祖母は現在ホームにいて、月に2回、車で1時間以上の道のりを母は会いに行っています。
    その度に祖母の口から出るのは、元気でやっているか、ご飯は食べているか、お金に困っていないか、夫婦仲は円満か、車の運転は気をつけろ、などの心配事で、自分の話はほとんどしません。
    どんなに大丈夫と伝えても、祖母の心配は止まりません。
    一度倒れて、あと数日が山とお医者様に言われたときも、昏睡状態のなか、母が元気か、お金に困っていないか、と、うわ言で言っていたくらいです。
    母には兄弟が沢山いて、それぞれ面会が別だったんですけど、皆同じでした。
    あの時は皆驚いたけど、母親としては最期に子供のことが心にあるのかもしれないです。

しかし!
    かく言う私も、上の子が高校生になっても、アレコレ気になってしかたありません。
    登校中に変質者が出ていないか。疲れていないか。友達とうまくやっているだろうか。勉強は遅れていないか。
    かなり鬱陶しいと思いますが、やはり心配です。
    とは言え、母ほどではないし、ましてや祖母の足元にも及ばないですけどね。

• 想像力があれば

親の究極の願いは我が子の幸せでしょう。人によって幸せの定義は違うけれど、親は我が子が幸せでいてくれることを願う。それは子が何歳でも変わらないはずです。
    「どうか我が子が幸せでありますように」と願い、我が子のことを想う。それを「心配する」と表現しているのだと思います。
    我が子が大人になったからといって「幸せ、不幸せはもうあなたの自己責任よ。私には関係ないわ。」と言い切れるのは人の親としては稀なのではないですか?

• 過保護な親ですが、色々心配

子供は、一人娘です。 自分でも、過保護な親かも? という自覚はありますが(笑) 色々心配でした。

・ニートや犯罪者にならないか?→我が家の場合、これは、全く心配しませんでした。
                     でも、例えば、「体調不良が多く、学校も休みがち」だというお子さんの場合は、親として、将来自立できるかどうかは、かなり心配だと思います。

・小学校が遠かったので(2キロ以上)だったので、交通事故や犯罪に遭わないようには、心配でした。暗くなったら、必ず迎えに行きました。

・女の子なので、とにかく「性犯罪に遭わないように」は、細心の注意は、払っています。最寄り駅は、2キロ以上あるし、しかも、人通りが少ない駅なので、車で送り迎えをしています。道中も、たんぼ道なので、自転車も危ないです。

・私は、ある職場でパートで働いているのですが、いわゆる「ブラック企業」なので、正社員がどんどんやめていきます。なるべく、福利厚生のととのった会社に就職しないと、結局、長続きしないといことを実感しているので、子供が就職する時には、かなり、口を出すと思います。

※1番の原因は、うちの子供が、親の目から見て、「しっかりしていないように見える」からだと、思います。 私自身は、進学も、就職も、「自分はこうしたい。絶対こうするんだ」という意志が会って、それに向かって突き進むタイプでした。 でも、うちの子供は、「それが、あまりない」ように見える のです。 就職にしても、「こういう会社に、就職したい」「この職業に就きたい」という、ものがない・・だから、「親としては」心配なんです。

自分自身の意志があって、「生きていく力」が備わっていると、親が、感じることができる、お子さんなら、さほど、心配しなくてもよいのかな? と、思います。

• 心配ではなく 母性です。

心配ではなく 母性です。

母親として

自分の子供を守り

育てようとする

本能的特質です。

• 心配でたまらないです

元々心配性な性格です。
    日々心配しています。
    小学生の息子がいます。
    学校で友達とケンカしてないといいなーとか、楽しくやってるかなーとか
    放課後遊びに行くときも、事故大丈夫かなっとか、何でも心配してしまいます。
    帰りが少し薄暗い時間になる塾は送迎してしまって、周りは暗くてもひとりで帰らせてるので、
    恥ずかしいとは思っているんですが。
    小さい心配せず、どんと構えるお母さんになりたいです。
    トピ主さんが羨ましいです。

• 心配です

子供のことって心配ですよ。
    子供のことに心を配る、当然じゃないですか?
    自分が死ぬまで気がかりな存在です。

なにがって、尋ねられる意味がわからない。

• 訊いてどうされるのですか

主にお子さんがいるかいないか
    いらしてもお幾つなのか判りませんが

女子高校生の親としてお答えしますが
    娘のことで心配なことはただひとつ、
    身の安全です。

どんなにブサイクだろうが
    露出皆無の服が好きだろうが
    女性であるが故の心配は常につきまといます。
    ここだけはもし、心配しない親がいるなら
    ダメな親以前にあなた大丈夫?と思いますね、私ならばですよ。

• 悲しい思いをしていないかどうか

子供達はもう成人ですが、
    元気でいるか、悲しい思いをしていないか、
    と考えます。

• そんなの、人によるでしょう?

何が心配かって。
    世の中の子供全員が同じでは無いですよね、こういう事って。

子供がおかれた状況も違うし、タイプも違う、家庭環境も違う。
    一般論で語るには、幅広すぎてね。回答を求めて何か意味があるのでしょうか。

>「特に問題ないからそんなに心配していない」という親はダメな親なのでしょうか?

問題ないから心配しない、それはダメでも何でもないですよね。だって問題ないんだもの。
    考えれば分かる話ですよね。
    いったいあなたは何が知りたいのですか。
    何のための質問かしらね・・・・・

• 心配というか幸せを願うってこと

ネットにもあふれるほどにある、「人とうまくつながれなくて孤独」「職場で虐げられる」「パートナーに心身ともに傷つけられる」「望んでも子が成せない」「子どもの発達が心配」
    そんな悩みを娘息子が抱えていたら、どうこうするわけでなくてもただ、心が痛くなるんですよ。
    もう大人だから自分で乗り越えるしかない。それはもちろんわかっていても、ただ、辛そうだと心が痛み、どうか良い方向に状況が変わりますようにと念じてしまう。

• 自分のこと以上に心配ですよ

だって、自分の肉体を分けた存在であり、育てた過程を知り尽くしている母親だから。

でも、心配の種類が変わっていくのです。
    幼い頃は病気、友だち関係、勉強、進学、就職、結婚、家庭、子育て…、
    順番に自分が経てきた喜怒哀楽も、子どもが体感するのかなと。
    幸福でありつつ厳しい現実にどう向き合っていくのかなと。
    心配より気に掛かるのです。

私は、子どもに、早く巣立って出て行ってほしいと思う親御さんの気持ちには添えません。
    子どもは、永遠に自分の子ども。

手や目は離しても、心はずっとそばにありますよ。

• 自分と同じレベルの過ちをして欲しくない

>逆に、「特に問題ないからそんなに心配していない」という親はダメな親なのでしょうか?
    >子供の事が心配な保護者の方。何がそんなに心配なのか教えてください。

トピ主さん、自信家ですねぇ!自己肯定感が大きそう!

私なんか70年近く生きてきて、若かりし頃は浅慮でしたので、「あのときはああしておけば」という反省がいっぱいあります。反省すべきことが発生しなくなったのは、自分からあまり行動しなくなったついここ2〜3年ですよ。
    なので、自分と同じくらい愚かな遺伝子を持っている子供たちが、ドジを踏むのが目に見えています。ありとあらゆる面で心配だらけです。でも、口はほとんど出しません。

ちなみに、結婚の判断についても、私と同じミスをしています、一応反対の意思は示したのですが(泣笑)!

• うーん

大切な存在なので、心配です。
    子どもだけに限らず、家族のことはいつでも心配です。
    事件や事故に遭わないように、傷付くことがないように、逆にそんなことを起こさないように、いつも気にかけます。
    心配しない方もいらっしゃるのかな?心配じゃない方はそれでいいんじゃないですか。ネグレクトはダメですけどね。

• 母親ではないけれど

姪がいますので、保護者ということで出てきました。
    血の繋がりがありますから、姪の事は常に心配です。犯罪者にはならないと思うけれど、それでも、事故や何かで加害者にならないとは限らないし、事件事故に巻き込まれないとも限らない。
    自分の経験値で怖い思いをしたことがあれば、姪に同じ事が起こりはしないか、色々考えてしまいます。
    連れ去りや性犯罪のニュースが流れれば、人通りの少ない場所を自転車通学している姪を案じ、天候が悪ければ、雨で視界が悪く車と衝突したりしないかなど、心配で心配で。暑ければ暑いなりの、寒ければ寒いなりの心配事があります。風邪の季節になれば、インフルエンザになりはしないか、どんな些細なことでも気になります。
    もしかしたら、母親でもないのに鬱陶しいなと思われているかもしれませんが、心配せずにはいられない存在なんです。遠く離れて住んでいるから余計に気になるというのもあると思いますが、私が心配性だという事も関係しているのかな。
    心配しない親がダメな親とは思いませんが、トピ主様にとって、お子さんは、常に気にかけていたい存在ではないのですか?
    姪でさえ、些細なことまで気になるのに、ご自分の子供を心配しない親もいるのですね。ちょっと驚きです。

• いやずっと親は親つうことでさあ

昔話の姥捨山でさあ、あるじゃんそゆ話。

昔々、お殿様が「無駄飯食いの年寄りは山に捨てろ」ちてお触れを出して、とある息子が年寄りで足腰も立たない母親を背負子に乗せて山奥に捨てに行くんだけどさ。
    母親が後ろ向きに背負われた状態で、時々木の枝をポキリポキリと折ってんだよ、定期的に。
    息子は「なんで折ってんのかな、捨てられた後逃げ出す目印かな、でも足腰立たないから逃げられないが」
    と不思議に思って、
    「なんで枝折るんだ?」と聞いた訳だ。
    したら母親は
    「お前がわしを捨てて帰るときにな、山で迷わないように目印をつけとるんじゃ。暗くならないうちに折った枝を目印にして気をつけて帰れや」
    と言って、
    それを聞いた息子は我慢できず…と話が続いていくわけだすがな。

自分を捨てに行く息子でも、親は最後まで帰り道なんか心配し続けると、
    「親はいつになっても…」
    つうのはそういう話。
    幾つになっても親は親と。どっとはらい

• 心配です

自分が親元を離れる時はサッパリしたものですが、
    自分が子供を産んで子供中心に十数年生きてきたら、「もう大人だから」と気持ちを切り替えるのは難しいです。
    トピ主さんの言う子供がいくつの子供の事かわかりませんが、高校を卒業して進学や就職で家から出た子供を言うのであれば、
    おそらく私は「栄養とってるかな?トラブルは無いかな?困ってないかな?」と気になると思います。
    だからこそ、余計な手を出さないように子供からある程度離れようとは思っています。
    でも下の子は女の子なので、何かあったら駆けつけてあげれる距離にいたいです。
    現実的には無理かもしれないとは思っていますが。
    娘は今高校生ですが、暗くなっても帰宅しなかったら心配です。口うるさく言いたくないけどソワソワします。
    女の子は心配ですよ。

• 具体的にではなく全体を心配

問題がないならいいじゃないですか。

問題が起こっていないかを心配してるのです。

何か困ってないか、悪い事に巻き込まれないか、順風満帆に生きていけるよう…

心配事はないのかを気にしているのだと思います。

• 幸せかな…

辛い思いをしていないかな
    幸せに暮らしているかな

と思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧