夜に口笛吹いたらダメ?

レス43
トピ主のみ0

macro

男性発

彼女が私の実家に遊びに来た時のことです。

21時過ぎくらいでしたが、私の妹(24歳)が口笛を吹いていました。

私の部屋に入ってから「口笛吹いてたね…」と少し苦笑いしながら言われました。

母も居たのですが、注意しないから引かれたのでしょうか?

それとも妹の年齢的な問題でしょうか?

昔は「夜に口笛吹くな」みたいな事言われてましたが、今はどうなのでしょうか?

お子さんがいらっしゃる方、夜に口笛を吹いたら怒りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは駄目だったけど

夜に口笛。確かに私が子供の頃は親から怒られましたね。
    学校で口笛を上手に吹くのが流行ってそれを夜練習していたりすると。

迷信的なもので、理由は「蛇がくるから夜に口笛を吹いたら駄目よ」と言われました。
    子供心に怖いなって思ってそれからはやめたっけ。
    まあ、、なんでしょうね、昔の人が本当は「夜にうるさくするのは近所迷惑だから」という理由を迷信のように後世に伝えたとかそういうのでしょうかね。

ちなみにこれは信じるも信じないもその人次第ですが、テレビによく出ていたスピリチュアリストが「口笛は霊を招いたり送ったりする時に使う、夜に吹くといらない霊も呼んでしまうからやめなさい」なんて言っていました。

彼女さんもなんらかの理由で「夜に口笛は非常識」というご家庭で育ってちょっと戸惑ったんじゃない。
    あなたの家はお母さんがそういう事は言わないんですか。
    ちなみに私は我が子にやはり「駄目よ」と言っています。母からの受け売りそのままに。

• むかし(?)

まぁ”白い蛇が来る”なんて言うのを聞いたことは有りますが、
    夜に、あの耳障りな音を聞きたくないってことなのか、
    元々は”何かを呼ぶ”ためのもので、遠くに響くから夜の室内では止めようとかの意味だと思ってます。

私個人だと、口笛を吹く人って大抵調子っぱずれだったり、音程が狂ってたりするので、イラつくから止めて欲しいです。

私が子供の頃は父親に叱られた記憶も有ります。

• 千里向こうの泥棒がこっち向く、、、、と。

99才のおおばあちゃんが言うには

夜口笛を吹くと、千里向こうの泥棒がこっち向く。

らしいです。

泥棒、人さらい、蛇使い
    諸説あるようですが
    昔も騒音問題に対する気遣いがちゃーんとあったのですね。
    おおばあちゃんはそう説明しました。
    昨今はそんな静かな夜はありません。

意味を理解せず言葉だけが独り歩きしてしまったのでしょうね。
    おばあちゃんのいる家庭で育った子は貴重品です。
    妹さんにはご内密に。

• 客が来てるときに口笛吹くのか?

夜口笛吹いたら蛇が来るってヤツね。
    まあそれは迷信な訳ですが。

あのさあ、あなた、お客が来てるときにお客の前で口笛吹くんですか?
    吹かないでしょ?
    お客がいるときに口笛ってビックリしますが普通。
    なんで妹さんはお客の前で口笛吹いたの?
    トピ主や御母堂はそれビックリしなかったの?
    なんか不思議でならんのですが。

• 迷信なのか、

アラフィフのおばちゃんです。
    小さい頃、夕方以降に口笛を吹くと蛇が来ると言われてました。
    高校の頃でしょうか、蛇が来るというのはあながち嘘ではなく蛇=邪(じゃ)が寄ってくる。ようするに邪鬼が寄ってくるのだと知りました。迷信なのかもしれませんが私は自分も子どもにも暗くなってからの口笛はやめさせます。怒るまえに叱ります。

• 注意します。

蛇が来ますよ〜。

迷信の類なのでしょうが。

八時を過ぎたら、極力物音をたてないようにしています。

九時だと寝ている方もいらっしゃいますよね。

寝入りばなに口笛で起こされたくはないです。

不眠で悩んでいる方もいらっしゃるでしょうし。

生活音は致し方なくても、口笛はないですよ。

そもそも、口笛なんて大人になってから吹きませんが。

子供も口笛は吹きませんね。

妹さんはちょっと下品なのかも。

たしかに苦笑しちゃいますね。

• 音量によりますが

口笛って意外と響きます。
    歌を歌ったり、楽器演奏と同じレベルで考えた方が無難です。

あと、個人的には演奏など、誰かに聴かせる目的以外の口笛は、品がないと思います。

• 夜に限りません

口笛は、吹いてる本人は気付かないようですが、ウルサイ。
    上手下手関係なくウルサイのです。
    僕は、ウルサイので、ここで口笛を吹くのをやめて下さい。と言います。
    見ず知らずの人にも言います。

• 昔言われていました

そう言えば昔言われていましたねぇ。

夜に口笛を吹くと幽霊が来る。
    夜に爪を切ると親の死に目にあえない。

他にも何かあったような...
    いずれも夜は周りに迷惑だから静かにしろという理由から言われてきた事だと思います。

彼女さんも子供の頃からそう言われて育ったので、何となく夜に口笛を吹くことに違和感があったのでしょう。

• うん、悪魔が来るらしい。

うちの母親談ですが。

子供の頃、本当か試してみたくて敢えて9時過ぎて吹いてみたことがあるけど、
    あの時は勇気がいった。

• うちは

アラフォー兼業主婦です。

私は「夜に口笛を吹くと蛇が来る」と言われて育ちました。

これは日本人の社会通念や死生観に関係していることだと思いますよ。

昔だとか今だとかではないでしょう。

私も幼い頃には理由が分からず、注意されても納得できなかったので、主さんの気持ちは理解できますよ。

高校生の頃にいろいろ調べて、自分なりに解釈しました。

・夜の口笛は悪いもの(邪悪なもの)を呼び寄せる。

・邪悪の「ジャ」と蛇の「ジャ」は同じ発音なので、隠語として蛇が使われた。

・照明のない時代、囲炉裏の火を頼りに爪を切ると手元が暗くて深爪してしまい感染症にかかると言われていたそうです。「夜爪は世を詰める」が「ヨ」「ツメ」の言葉遊びであるように、邪と蛇を「ジャ」にかけていた。
    ・蛇という身近な生き物を使うことで、子供でも覚えられた。
    ・泥棒が合図に使うので、吹くと仲間が呼んでると勘違いして家に来たら大変。

などです。

事実がどうとか、根拠があるのか、ではなくて、得体の知れないモノに対する不安や畏れが現代よりもリアルだったのかもしれません。

うちは子供よりも夫が夜に口笛を吹いていたので、新婚ホヤホヤの頃から注意していました。

迷信だ、くだらない、いいじゃんか、と抵抗されてもやめさせましたよ。

• ああ、よく言われました

昔、母親に注意されました。理由は何だったか、とにかく、「駄目」とのこと。

彼女さんも、注意をしない貴方のお母様に違和感を覚えたのかも?

あと、10代の女の子ならいざ知らず、24歳の女性が家の中とはいえ、口笛を吹くことに対して、馬鹿っぽい(軽い)印象を受けたのかもしれません。

• 細かいことだけれど、わが家はダメです

野中の一軒家でなければ周囲にも聞こえる可能性があります。
    まだまだ気にする人もいると思います。

大袈裟ですがトピ主さんと彼女の価値観の違い、親の躾の違いでしょう。
    日常生活の中でも今後も違いが出てくるかもしれませんね。

• 怒ります

昔も今も、夜に口笛を吹くものではありません。

• 夜に口笛を吹くと

ヘビが来るから吹いてはいけないと言います。
    本当は邪(じゃ)→蛇(じゃ)→蛇(へび)と変化したそうで
    要するに口笛を吹くとお化けがよってくる、ということだそう。
    私には見えませんので事実はわかりませんが先人の教えは役に立つことが多いので、あえて吹こうとは思いません。
    でも夜じゃなくても女の子は口笛は吹かない方がいいですね。
    おばさんの意見ですけども。

• 蛇が出る、、、とか

蛇がでる(邪がでる)というような意味で縁起が悪いから
    するべきではない、と親から教わった記憶があるので
    子供にもそういう説があるんだよ、と話してますし、
    口笛は吹かないように言ってますねー

• へび

妻(薩摩の姫の流れをくむモノ)によると「夜に口笛を吹くとへびがくる(ばぁちゃんがそう言ってた)」のだそうです。
    私(越後の足軽の流れをくむモノ)は何度か怒られました。
    子は口笛が吹けません。ラッパは吹けるんですが。

• 陰陽師で「じゃ」(蛇、邪)を呼び寄せる技。

蛇が来るよ!って言いますよね。
    「じゃ」と読んで「邪鬼」の邪です。
    陰陽師さんが、部屋にいる悪霊を除霊するとか、
    取りつかれた人から除霊するときに
    口笛を吹きます。すると邪気(鬼)が出てくる
    そうです。そこを退治するそうです。
    口笛だけ吹いたら、邪が呼び寄せられた
    状態になるわけで、そのあと退治しないの
    なら、呼び出したまんまになるわけです。

• マナーとしての見方と

言い伝えとしてタブーとされていることを話しながら躾けました。

ここからは「口笛 言い伝え」でweb検索なさってください。

口笛で音楽を奏でるのと違い、意味も無く吹いている口笛ってキモチワルイと思ってしまいます。
    案外と響きますしね。

21時過ぎということですと、周囲は昼ー夕方にかけてに比べて周囲は静まっていますでしょ。
    そんな中で他所から口笛が聞こえてきたら不快です。

>私の部屋に入ってから「口笛吹いてたね…」と少し苦笑いしながら言われました。

彼女がどういう思いで苦笑いをしたのかは定かではありませんが、24歳のいい年下お嬢さんが21時という静まっている時間帯に口笛かぁ。

これが男性であっても私はいろんな意味で苦笑いしちゃいますね。

私の実家では犬を飼っていますので、父が犬を呼び戻すために口笛を吹きます。
    (夜は散歩しませんので吹くことは無い)
    子供の頃に父が私を呼び寄せるため人口笛を吹いたことがあるのですが「私は犬じゃない!」と怒ったっけなぁ(笑

母の実家では「口笛=霊的なものを呼ぶ」とされているらしく、夜に口笛など許されないらしい(母談)

ああ、若いころにガラの悪いおっさんに口笛吹かれて不愉快だったなぁ。

と、あまり良い感じはしないんですよね。

こればかりは感受性の違いもありますので、「口笛?夜吹いちゃいけないの?不愉快?」と思う方もいるでしょう。

あ!思い出した!
    夫の実家には仏壇と神棚があるんですが(部屋は別)甥っ子が夜店で買った小さな笛をヒューと鳴らしましたら義母が「あちら(の世)にいるおばあちゃんが戻って来ちゃうでしょ!お八重為さい!」と怒っていたっけなぁ。

まあいろいろあるわけさ。

• 「蛇が出るぞ」って言われましたねえ

・今どき都会に蛇なんかそうそう出ない
    ・21時で寝ちゃうような人もそんなにいない
    ・そもそも今の家は昔より防音がしっかりしてるから大してうるさくもない

上記の通り、実利実務面から考えるとどうでもいい習わしですが、
    それを百も承知の上でなお、「吹かない方がいい」と私は思います。

人間ってのは、実利実務面でまったく必要性がないようなルールを
    あえて自分たちに課してます。ネクタイとかフォークとナイフを使う順番とか、
    いわゆるマナーと呼ばれるものは全般そうです。
    なんでそんなことをしてるかって言ったら、
    「何の実利もないことをわざわざやるからこそ」、
    そこに「配慮の存在」「共生への意思」を感じ取ることができて、
    世の中がスムーズに回っていくからです。
    そのためにわざわざ実利のないマナーを作り、多くの人はそれに従っている。

昔ならいざしらず、現代では「夜に口笛吹くな」もそういうマナーの一種でしょう。
    マナーの構造をわかってない人は、
    決まって最初に書いたような実利面での不要性ばかりを訴えますが、それはつまり
    上記のマナーの構造を体感的に理解できていないということ。

まあ、そのへんを差し引いても「夜に口笛吹くな」は
    既にかなりギリギリな気もしますけどね、マナーとしての寿命が。
    なかなか古風ですね、彼女さん。

• 蛇が来る、と怒られましたね。

他には、午後(もっと言えば午後3時以降)から新品の履き物を履くな、も有りました。
    狐に化かされる、そうです。
    それでもどうしても使わないといけない時は、裏に墨をつけて汚して履かさせられました。

これについては、けっこう真剣に推量してみました。
    午後暗くなってから新品の履き物(下駄)を使うと、慣れないので(転ける等)怪我をする。→狐に化かされる。
    という結論になりました。

昔は、慣れない履き物で怪我をしても、暗い中治療もままならないから、止めさせる為に言ってたのかも知れませんね。

• 口笛吹く?

言い伝えはいろいろあるけど、もう出ているので割愛。

そもそも、口笛なんて普段吹くものですか?
    トピ主の家では、それが普通なんですか?

歌なら、まだわかる。
    テレビで懐かしい歌をやってたとか、お風呂入ってつい歌っちゃったとか
    そんなことなら、100歩譲って理解できなくもないけど........口笛????

口笛を吹くひとは、ガラが悪いと感じてしまいます。
    悪いけど、あまり躾の良くない家なのかな、と思ってしまいました。

• 泥棒の合図

私も夜は口笛吹いたらダメって教育されました(両親とおばあちゃんから)。
    夜の口笛は、泥棒の合図だから…っていうのが説明でしたけど、たしかに夜にどこからともなく口笛が聞こえたら、不快かも。

• 蛇だったのか・・・

同居の祖母から、夜に口笛を吹くと泥棒が来るから吹いてはいけないと躾けられました。
    ここのコメントを読んでいると、蛇だったんですね・・・

確かに、口笛を吹くということはそこに人がいるってことで、人がいるところにわざわざ泥棒は来ませんよね。
    ばあちゃん、蛇が来ると泥棒がこっち向くがごっちゃになってたのかしら。

昔のこういう教えは、子供がうるさくして他人に迷惑をかけないようあの手この手で子供を怖がらせつつ躾けていくための手法ですよね。

彼女さんは単純に「躾のなってない家だな」と呆れたのだと思います。

• 注意します、もちろん。

小さい子でも注意します。

しかし貴方の妹さんは成人済。
    母親も家に居て、お客さんも来ているのに口笛を吹く妹。
    注意しない母親と兄。

自分の家族とは価値観が違うとハッキリ学習できたという事です。

• 蛇が来る

夜に口笛吹くと蛇が来ます。
    そう言われてました。

• 下品な家庭と認識されたね

>母も居たのですが、注意しないから引かれたのでしょうか?

注意があったとしても引かれたでしょうね。そういう下品な妹がいる家庭だと、今後の付き合いは考え直さなきゃと思ったはずです。

誤解してはイケマセンよ。問題は「口笛」だけじゃありません。高歌放吟もダメ。外に聞こえるような音もダメです。

• ♪口笛吹いてぇー空き地へいぃったぁー♪

最近口笛吹く人を見なくなったなぁ。

彼女さん、ただ単に口笛吹く人が珍しかったのではないですか?

• 記憶が定かではありませんが

蛇がくるという書き込みが多く、そのように聞いた覚えもありますが、
    私が中学の時の国語の先生(能や舞などに詳しい)の説明では次のようなものでした。
    確か能の演出で幽霊などが登場するときや悪霊を呼び出すときの合図というか様式としてピヒャラ〜と笛を鳴らすことから転じて
    夜に口笛を吹くと悪霊を呼び寄せると忌避されるようになったとのこと。
    悪霊はともかく、夜に口笛は耳障りですね。

• 隣近所に妬まれるから

夜に口笛をするほど、良い事があったのかと、隣近所に妬みをもたれるようなことになるから と

前にテレビで見ましたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧