• ホーム
  • 男女
  • 恋人と会うベストな頻度とは…お互いのために減らしたい

恋人と会うベストな頻度とは…お互いのために減らしたい

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

nikochan

当方27歳女性、現在付き合って4ヵ月程の同い年の彼がいます。
出会って付き合うまでも含めて毎週末デートしています。
お付き合いはとても順調で、お互い結婚を見据えて関係を育んでいます。

最近のお決まりコースとしては、土曜デートし、その後は一人暮らしの私の家(彼は会社の寮暮らしで異性連れ込み厳禁)に泊まり日曜もお昼〜夕方まで一緒にいる事が多いです。
もちろんお互い予定があったりした時はそちらを優先させるため日曜朝別れる事も。
ですがここの所、お互いのための時間が十分に取れない事を薄々感じるようになってきました。
彼も私も平日は仕事が忙しく、特に彼は他の事をする時間は全くないほど激務。
仕事への情熱、向上心も強く、最近勉強ができていないという焦りがあるようです。
それは私も同じで、私自身も勉強等したい事があるので少し会う頻度を抑えようという話をしています。
ですがお互い週末に会える事が嬉しく、つい夜解散しようとしても離れがたくなってしまうので、ちゃんとルールとして決めて自分自身の時間を増やそうという事になりました。

次の週末、具体的に話し合う予定なのですが、一体どれくらいの頻度で設定すればいいのか、
どのような提案をしたらいいのか少し悩んでいます。

お互い無理がないお付き合いをしたいですし、でもお互い会いたいと思っているのに控えるような事をしてせっかくのいいムードでのお付き合いにブレーキをかける事になるのかな、等グルグル考えてしまいます。

それぞれカップルによって違うし正解などないという事も重々承知なのですが、結婚に至った先輩カップルの方々、どのようなペースでお会いしてたのか、またそのペースに至るまでのエピソード、お互い納得していたのか、等々ありましたらお聞きしたいです。
くだらない相談でお恥ずかしいですが…どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2週に一回だったけど

お互い忙しすぎて2週に一度会えればいい方でしたが(泊まりもなし)、
    せっかく毎週末会えているいるならもったいないなぁ・・・と思います。
    もったいないですよー、会えるのが嬉しい期間があるんだから。

会っている時に勉強する時間を作るのは無理ですか?
    勉強の種類にもよるでしょうけれど。

あとは2週に一度と決めるのではなくて「今週はちょっと無理」と言えるようになったらどうでしょう。

楽しんでくださいねー!

• 隔週では

交際4か月なら週一で会うのは普通でしょう。
    でもそれで自分たちの時間が足りなくなるというのなら、まずは隔週にしたら?
    それでうまくいけば、絆は尚、深まると思いますよ。

会いたいけど勉強も仕事もあるからもう一週間我慢。
    その分、次に会える日が楽しみになる。
    連絡だって今はスマホでいくらでもとれる。
    それを「お付き合いにブレーキをかける事になるのかな」なんて思わなくていいんじゃない。

次に会ったら何をしよう、次に会ったらどこへ行こう、とか、何を食べに行こうとか、先々の予定を2人で常にたてていると、多少会わなくても大丈夫だと私は思う。
    実際夫と独身時代、そんな感じの時期もあったので。お互い忙しくてね。

• 壊れる

ルールなんて決めたら関係が壊れちゃいますよ。
    会いたい時に会えない、若しくは会いたくないのに会わなきゃいけないなど問題が出てくるだろうし、そもそも大人同士のお付き合いなので、勉強したい時は次回は勉強するから再来週に会おうとか臨機応変にできると思いますよ。
    ルールって組織や家庭の中のもので、いくら結婚前提とは言え、そこからルールがスタートしてしまったら窮屈なものになりそう。
    そんなことでお互いを縛ってしまって本当にいいのかよーく考えたらどうでしょう。

• ずらす

金曜の夜から土曜の夜までというのはどうですか。
    金曜は早くは帰れないでしょうけれど、翌日はおやすみだし、少し夜更かししてもいいではないですか。そして、土曜日は最も遅くても終電まで。日曜は丸一日自分の時間。いかがですか。

• 何でもかんでも

ルールそりゃ疲れるわ

泊まらなきゃすむはなしです
    私なら、さっさと帰れって言って
    帰らせます。

上がりこむ
    男女はもともと嫌いです。

• 同じ空間で、それぞれ自分のことをする

どちらも「勉強がしたい」のであれば、トピ主さんの家で「勉強をする」時間を作ればいいのでは?と思います。
    もしくは、落ち着けるカフェや図書館などに行って。

一人は室内で勉強したいのに、もう一人は外でテニスがしたい、というのであれば難しいですが、同じ空間にいてできることをしたいのであれば、会って、それぞれのことをすればいいと思います。
    土曜日の午前中にカフェで会ってそこで勉強をして、昼食を済ませたら場所を変えてまた勉強、夕食時になったら勉強をやめて食事をしてトピ主さん宅へ行き日曜夕方までのんびり、とか。
    都内であれば、時間で場所を借りられるノマドワーカー用のカフェ(?)がいくつもあるので、そのようなところを探せば1日中同じ場所で勉強することもできます。

きっと、「会えていれば幸せ」な時期なのでしょうから、無理に離れることはないのでは?

• 簡単に家に入れたらダメ

もちろん人によりますが、周囲を見ていて感じるのは彼を簡単に自宅に呼ぶ子は失敗する確率高いなと感じます。
    なんだかダラダラズルズルしてしまう印象です。
    男性も彼女の部屋が居心地良いとお金かからないし楽だし、色々ダラシナクなりそう。

当り前のように1人暮らしの自宅に通わせるのはよくないです。

私だったらですが、トピの状況なら土曜に外で会うことにしてお泊り無し。
    日曜は自分のことを優先します。
    自宅に彼を呼ぶのは月1程度でお泊り可の日だけにします。
    それでとりあえず3か月くらいやってみます。

• さっさと結婚しちゃったら?

うーん、27歳ですよね?
    この年齢で、会うのを抑えると
    結婚が遠くなって、別れに向かうような気が…

嬉し、恥ずかしの感じの今、さっさと結婚を決めちゃったら良いんじゃない?
    今決めたって、半年や一年は結婚式まで時間かかるわけだし
    主さんが20代で結婚したいなら、逆算したらこの彼が最期のチャンスっていうか

2年付き合って結婚決めるとか言っても
    2年したら暇になるわけでもないでしょう?

それなら、大好きエネルギーが満ちてる今が一番良いと思う

それに、その方が、お互い気分が落ち着いて
    結婚しちゃえば、ずっと一緒に居られるから
    勉強とか友人とか、自分の時間が取れるようになるんじゃない?

• 27歳でしょう?

もうさっさと結婚しちゃいなよ。付き合っている期間とか関係ありません。

お互いの気持ちが向いているのなら、その方が落ち着きます。

変に合う頻度を減らすとタイミングを逃してしまいますよ。
    気が付くと30代です。

2人でお互いにフォローしあいながら暮らすのもいいですよ。時間だって作ろうと思えば作れます。

• 月2回

付き合って4か月。一番楽しい時期ですね。
    アツアツラブラブで全てが新鮮でバラ色に見える期間は永遠には続きません。鮮度が落ちてくるのと引き換えに信頼関係が積み上がってくれば、恋愛に割く時間が減って、その分仕事や趣味の時間が増えても特に不安はないでしょう。

私と夫は付き合ってる時は会うのは月2回、私の部屋に夫が泊まりに来るのは月1回でした。お互いの家が遠かったことと、それぞれの用事を済ませたり身体を休めるためにも休日を使いたかったからです。
    その代わり平日の夜、毎週2時間くらい電話で話をしてましたね。私達はそのくらいで丁度よかったです。メリハリがつくし、その代わり会ってる時は思い切り楽しみました。
    そんなペースで2年付き合って結婚しました。

仰る通り、恋人と会うベストな頻度は人それぞれです。置かれた環境も違いますしね。会う頻度、連絡の頻度が丁度いいなと感じられることも相性の良さの一つだと思います。

• 徐々に減らす

今まで一週間のうちまる二日近く会っていたのを極端に減らすのは耐えられないと思います。
    まず何週間かは日曜日をデートの日として、土曜日会わないくらいでどうでしょう。
    最終的には、奇数週の日曜日はランチ〜夕方
    偶数週の日曜日は17時待ち合わせで夕食のみ
    などでいかがでしょう。
    しかし、そんなペースでしか会わないとなると結婚は30歳までには難しいと思います(自分のペースだけで共同生活できないですから)
    近年中に結婚したいなら、別のお相手を探した方が良いかもしれません。

• 付き合って日が浅いから

今は勉強だの向上心だのと、考えなくても良いと思うのですが。

そのうち、このままじゃ嫌って
    自然に自分の時間が欲しくなりますって。
    ルールなんか作らなくとも。

今だけですよ。燃え上がっているのは。

• 一緒にいても別々の事ができる

会うのを減らさなくても土曜デートのあとどちらかの家に帰って日曜日は別々に勉強も出来ますよね。

娘の彼がうちに来ても、リビングで娘、娘の彼、私と全然別の事をしていることもありますよ。

別々の事をしながらでも会話はするしご飯も一緒に食べればそとでデートするより有意義な時間が持てると思います。

• うちは

出会ってから結婚するまでほぼ毎週会っていました。
    資格試験の勉強がある時は土曜日だけにしたり
    私の仕事が映像制作で不規則勤務だったため土日に出勤がある場合は
    週末会わずに平日夜に食事したり。
    お2人のしたいことが勉強ならば同じ空間でおのおの勉強するのはいかがでしょう?
    個人的に、基本週末は一緒に過ごして、各自他に予定がある時はそちらを優先って
    今のスタイルがとてもいいんじゃないかなと思いますよ。
    結婚したら一緒に暮らしながら自分の時間を確保しなきゃならないし
    お互い会いたいと思っているなら変にルール化せず気楽にやればいいのでは。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

皆様、貴重なご意見・経験談等、本当にありがとうございました!
    全て読まさせて頂きました。

お一人お一人にご返信できず申し訳ないですが、
    何人かの方がおっしゃっていた“ルール化すると壊れてしまう”というお言葉にハッとさせられました。

週末に彼とじっくり話しましたが、彼も同じ考えで、ルール化しても良い事はないと思う…。との事でした。
    同じ空間でお互い他の事(勉強など)をするというのは、とてもいいね!と賛同してくれ、こちらで試してみる事になりそうです!

また、こちらも何名かの方から、結婚したいなら下手に頻度を減らすのは得策ではない、結婚が遠のくというお言葉を頂きましたが、まさにその通りで、わたしも彼とこのまま結婚できればいいなぁと思っているので、そこを無意識に恐れていたのかもしれません。

結婚の時期については、お付き合いする前にお互い結婚を視野に入れて、と同意の上スタートしましたが、将来の話は頻繁にするもののまだ具体的にはいつかの話は出ていないので、あまりこちらから詰め寄るような事はしない方がいいのかな…というところです。
    理想としてはやっぱり彼からプロポーズをしてもらいたいな、と!

ひとまず会う頻度しては、彼もお互いが会いたいなら無理のない範囲でこれからも会おうと言ってくれているので、これからもデートしながらお互いにとってベストな会い方を模索していこうという事で落ち着きました。

皆様お忙しい中本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧