男性から発信するトピ

今となっては、言い訳にしか聞こえないこと

レス36

下心

男性発

妻の友人は妻よりもずっと美しく、しかも頭が良く、彼女の言葉はいつも自信に満ちていました。

そんな彼女が、このところ、我が家によく遊びに来ます。
近所に住んでいるから、というわけではないのです。
何かのついでにというのでもなく、いくつかの電車を乗り継いで、わざわざ彼女は我が家にやってきます。
ある日などは、唐突にインターホンが鳴り、モニターを覗いてみると、そこには彼女が、などということも。

きっと、離婚がこたえてるんだよ、と妻は言います。
数ヶ月前に彼女は夫と別れたばかり。身辺の厄介ごとがようやく落ち着きはじめ、彼女は今「 独り 」という事実を持て余しているのだ、と妻は言うのです。
うん、と私も理解を示します。
うん? と妻。
うん、ではまずかったか? と慌てていると、妻は、こちらの目が痛むくらい、執拗に私の目を覗き込みます。
そして、黙って立ち上がると、不可解な動きを。

なんだろう。踊りの一種だろうか。

妻の唇が動いていることに気づき、その動きを読んでみると、それはどうやら、

「 シタゴコロ 」

下唇を突き出して、私を挑発するみたいに「 シタゴコロシタゴコロ… 」と黙って繰り返します。

妻の友人に? 下心を?
違う! と心の中で反発しながら、抵抗すればするほど、なぜだか私の頬は紅潮してゆきます。
赤みが止められません…。

その後、妻はいっさい聞く耳を持たず。
ことあるごとに「 シタゴコロ 」と下唇を突き出すのです。
友人が遊びに来ているのに、友人に隠れて「 シタゴコロ 」とやることもあります。

私に下心などない! なのになぜ、あのとき私は頬っぺたが赤くなったのだろう。自分でも分かりません。
そういう経験、みなさんはありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ムキになったから

それは、下心ないのに言われたからムキになったか、そんなに綺麗な女性なら少しは意識していたからムキになったか、どちらかだろうけど…。

別にどちらでも、あまり深く意識しない方が良いですよ。 シタゴコロあるよねって言われ続けると、全く無かったとしても、意識してしまいますよね。ただ、それだけですよ。

奥さん、よほど、お友達とトピ主さんを信頼しているんですかね?
    けしかけてるようにしか見えないけど…。

でも、そのお友達の彼女、ちょっと常識ないと思います。

普通は、既婚者の友人宅って遠慮してしまうものです。

お友達だけの時ならまだしも、トピ主さんがいる時にも頻繁に来るんですよね?

非常識な人だなぁって思います。綺麗な女性だから気になるだろうけど挨拶だけして、部屋に引っ込んで、あまり関わらない方が良いと思いますよ…。

• 無いよ

奥様のセリフはトピ主に対してなのか彼女に対してなのか?どちらにも取れるセリフですね。

で、頬が紅潮って何故に?トピ主がやましい事を考えてるから紅潮してるんじゃないですか?それを奥様が感知したんですよ。しかも奥様より美人なんでしょ?

それにしてもいくら離婚したからって寂しいのか暇なのか知らないけど電車を何回も乗り換えて事前連絡無しで頻繁に来るなんてかなり非常識な人ですね。でも頻繁に来るんですよね?

私の推察ですがトピ主は彼女に対して少なからず女を意識してます。頬が紅潮するのはその証拠。実際に妻より美人でしょ?彼女はトピ主に対してやはり男として意識してます。面倒くさい電車を乗り継いでまでですからね。しかも友人である奥様に連絡さえしていないんですよね?

奥様に誤解されるのが嫌ならきちんと対策しましょうよ。奥様の友人なんだから奥様から迷惑だから2度と来ないように言ってもらえば済む話でしょ?それが出来ないならトピ主のシタゴコロは確信犯だわ。

グダグダ言い訳ばかりしてないでちゃんと奥様に誠意を見せなさいよ!

• プロファイラー妻

いや〜申し訳ないけど笑っちゃいました。
    奥さんプロファイラーですねぇ。
    前々から美人だし頭いいしカッコいいなぁと友人をあなたが腑抜け顔で見てるのを観察していたんですね。

否定しても潜在意識君は「えっわかちゃいましたか?!」って赤面反応しちゃう正直者だし。
    参ったね。
    こりゃマズイでしょ。
    ウソ発見器にかけられたみたいね。

もう友人が訪ねて来たら逃げるしかない。
    外へ逃げて彼女も帰った後であなたが帰宅したらこれまた余計にマズイ展開になるから自室で布団被って寝て下さいな。

かくいう私も高校生時代に友人が好きな男子に彼女と一緒に居るところで告白されました。
    好きでもなかったのによく見ると結構イケメンで一寸、否一瞬ですが舞い上がった苦い経験が。
    でも友人は私のこの一瞬を見逃さなかった・・・・・。
    断りましたけど友人とはギクシャクして。
    3か月程辛い日々でした。

社会人になり偶然あった時に話しかけられ「あの時断られるとは思わなかった」と言われました。
    友人に付き合い、いつも彼の部活を見ていたから私の方が気があると思っていたらしい。

再会後に別の友人から私の連絡先を聞いたらしく連絡があり彼を好きだった友人にも彼が出来ていたのでもういいかなと、お茶したり食事や映画に行く友人関係に。
    でも夫と出会い彼とは進展することなく消滅しました。
    だから分かりますよ、今のあなたのお気持ち。

彼女とは近づかないでください。
    あなたの家は彼女にとって居心地が良いのです。
    淋しい彼女とふとした拍子になんてことがないとも限らない。
    ン?イケルのかって思った?
    危ない危ない。
    絶対ダメ〜。
    ソコは踏み込んではいけない修羅の道ですから。

• あるある

トピ主さん、鼻の下がのびてたんですよ。間違いなく。
    最初の一文を読めばわかります。
    人の嫉妬心をバカにしないことです。真摯に向き合いましょう。

• レスします

トピ主さん、面白おかしく書こうとして誇張してますか?
    下唇を突き出して、シタコゴロ、シタゴコロ。
    何度も何度も。
    想像すると、かなり奇妙な仕草ですし、執拗すぎますね。

もしトピ主さんの描写の通りだとしたら、奥さんは何か病んでいるのでは。精神的なものか、または脳腫瘍や認知症など脳の機能に関係するものか。
    赤くなっている場合でなく、奥さんを心配してあげて。ちっとも笑えません…。

• いやいやいや

奥さんはけしかけてますよ。

奥さんにどういうつもりか聞いた方が良いです。

• 逆じゃない?

トピ主に下心があるというのではなく。
    その友だちに下心があるという話かと思いました。

つまり離婚して淋しいその女性は、トピ主と少しずつ親しくなり
    いずれは妻から奪い取ろうと思っている....と。
    奥様は、その友人と話している途中で、なにか疑わしい言動を感じたのかもしれません。

女ってそんな疑いを持ちつつも、表面的な友人関係を続けたり出来ますから。

その女性が来る時には、トピ主は同席しない事にした方がいいと思いますよ。
    いずれにせよ、接点がなければいいのですから。

• 友人の方がシタゴコロじゃないの?

同じようなレスがつくと思いますが・・・

その離婚した友人が、主さんを狙っているんじゃないの?
    そんなにしょっちゅう家に来るのはおかしいでしょ。
    友達なら、カフェとかレストランで会えばいいことでしょ。

「私の方が美人なのに離婚して悔しい!幸せな友人が妬ましい!
    友達の夫を取ってやる!」って思っているんですよ。

「家に他人を簡単に入れちゃダメですよ」
    美輪明宏さんのアドバイスに、そんなのがありました。
    お気をつけください(くわばらくわばら)

• シタゴコロ

>妻の友人は妻よりもずっと美しく、しかも頭が良く、

余計な一言です。

説明だとしても。

奥さんにも伝わっているんじゃないですか?

• アハハ、、、わかるよ〜

接待や親睦会でも終電を逃したことのなかった私。
    結婚して数年。
    誰からも新婚と言われなくなった頃。
    とてもお世話になった取引先の担当者の昇進祝い。
    自分の事のように嬉しかったから、ついつい痛飲してしまった。

終電の逃してタクシー代より遥かに安い漫喫泊まり。
    もちろん妻にはメールで簡単に事情を説明している。
    そして始発で着替えとシャワーのために一旦帰宅。

妻「朝帰りとかいいご身分で。どこの女と一緒だったのかしら?」
    私「ち、違うわー(汗)」
    妻「いいのいいの。浮気も甲斐性と言うもんね〜」
    私「だ、だから何で浮気が前提で(しどろもどろ)」
    妻「お金取ったりする悪い女だけはダメよ〜(笑)」
    私「分かってますって、、、いやだから浮気ちゃうってば(焦りまくる)」

なーんにもやましい事なんて無いのにね。
    なぜか焦ってしまう(笑)

あげくの果てに私の実家に行った時、、、
    妻「お義母さん、江戸っ子さんが朝帰りであーだこーだ」
    私が浮気したと連想させる発言。
    母からコンコンと浮気がなぜ駄目なのか、みっちり1時間は説諭された。
    イヤ、だから俺は無罪だってば!

妻の浮気防止策に、まんまとハマっているような気がして口惜しい(笑)

• 何なんだろう?

似たような経験はありませんけど、違うと言えば言うほどかえって怪しくみえる、って事はありますよね、本当に違うのに。

それにしても。
    トピ主さんと奥様の関係。
    奥様と友人の関係。
    …何なんでしょう?怖いです。

>何かのついでにというのでもなく、いくつかの電車を乗り継いで、わざわざ彼女は我が家にやってきます。
    …これをわざわざ書く理由は?
    あなたは、妻の友人があなた狙いでわざわざあなたに会いに来てると思っているのですか?
    そして妻は妻で
    >シタゴコロ
    と何度も呟く。
    ……やっぱり変です。
    夫婦揃ってお子ちゃまです。

• うん!それは逆ですね

他のレスにもありますが、奥様の御友人の方がトピ主さんに対して
    下心があって近づいているという意味だと思いますよ。

相手は下心があって、トピ主さんに近づこうとしているのかも
    知れないから、貴方もそれに乗らないようにということなのでは
    ありませんか?

• あわわ。本当にどっちだろう?

何だか一昔前のトレンディドラマでも見ているよな。

本当に奥さまの意図しているのはどちらなのかしら?
    ・夫が自分の友達を自分と比較して友達を格上に見ていたのを何気に察していたのか?
    もしや夫は友達に淡い恋心の様なものを持っているのではないか?
    ・それとも態々電車を乗り継いで家まで頻繁にやってきて独りになった自分を何気に夫にアピールしている友達の態度に気付いてしまったか?

怖いですね〜。どちらでしょうね。
    現実仲のいい友達夫婦やカップルの旦那さんや彼を振り向かせようとする、おっそろしい女性居るのは確かなのですよ。友達(他人)の物だから欲しいみたいな。
    まあ、そんな女性に引っ掛からない強い理性のある男性でいれば良いだけの話ですがね。

ああ、そうだった。何で赤面したかですよね。
    奥さまがシタゴコロと言った事で幾ら下心無くても下心ある自分を想像してしまったのではないのでしょうか?「もしも下心があったのなら。。。云々」てな具合に。

しかし奥さまのお友達遠路はるばる頻繁に良く来ますね。
    普通離婚後だったら旦那さんの居る友達なんて会いたくない様な気がしますがね。
    仲いい(と仮定します。)夫婦の姿何てみたいか?あくまで個人的考えですがね。

• 避難勧告

妻さんは下心さんに避難勧告を出したんですよ。
    自分の夫にはそんな気は毛頭ないってわかってはいるけれど、
    傷心気味の美人の友達が急接近してきているから。

友達を疑うわけじゃないけれどチョット度が過ぎた訪問だと
    妻さん自身も思っているんじゃないかな。
    だから友達の心情もわかるけど、自信に満ちていた女性のかよわい部分に
    アテられて下心が発動しないように、
    夫に釘を刺すツモリで反応を引き出したんだと思います。
    その友達さんにも自分が来たら他所へ避難しに行く下心さんの様子を見て
    自分の行いに気がついて欲しいと思ってるんじゃないでしょうか。
    妻さんの信頼に応えてくださいね。

• 変なの

あなたが呼んでるんじゃないよね?

あなたの奥さんと外で会うならともかく、電車を乗り継いで友人の夫在宅時に友人宅に来るの?

その友人変な感じ。奥さんも変な人。

不愉快だから、外で会ってくれって言えば?

• 妻の奇行の数々、について

我が家にて。
    美しい友人と妻、そして私、この三人で、部屋で楽しく盛り上がっていると、

1.突如、妻が中座。○○が食べたくなったからと、一人で近所のコンビニへ出掛けてしまう。

2.そうそう! 電話電話! などと言って、急に思い出したみたいに、自分の部屋に引っ込んでしまう。

3.汗かいたわ〜、シャワー浴びたい〜、と突然のように言い出し、三十分近く風呂から出てこない。

などなど、夫の下心を疑いはじめたころから、来客中にもかかわらず、妻はこのような不自然な行動を。
    結果として、妻の友人と私は部屋で二人っきりに。
    なぜ妻は、こんな強引なやり方で、下心を抱いているであろう夫と美しい女友だちを、二人っきりにさせたがるのか。

妻は私を試しているのでしょうか。「 どう? 我慢できる? シタゴコロくん? 」というような。

もしそうなら、随分と馬鹿げていませんか。
    これら妻の奇行は、仮に下心を抱いているなら、男にとって願ったり叶ったり。ビッグチャンスです。
    逆に、欲心のない男には下心を芽生えさせる機会を与えるようなもの。

妻の狙いがわかりません。

夫婦の内の一方は、身に覚えのない下心に赤面し、もう一方は、疑いながら、敢てリスキーな行動をとる。
    夫婦とはいえ、男と女って難しすぎませんか?

様々なご意見をいただけたこと、嬉しく思います。ありがとうございました。

• 難しくはない

>夫婦の内の一方は、身に覚えのない下心に赤面し、
    もう一方は、疑いながら、敢てリスキーな行動をとる。
    >夫婦とはいえ、男と女って難しすぎませんか?

難しいというか、単に愚かなんでしょうね(笑)
    申し訳ないけれど、3人ともおバカさん。
    後で修羅場になるかもしれないのにね。

もしうちに置き換えるとしたら・・・
    夫は「もうその友人を家に呼ばないでくれ!」って
    ピシャッと言いますよ。
    そういうくだらないことが大嫌いですから。

• ビシッとしたらどうですか?

「あの友人をもう呼ぶな!」
    「下心もないのにあるように言うな!」
    「急に消えたりしておれを試すような子うふぉうはやめろ!」
    「怒ってるのはおれを試すような元号に腹を立ててるんだ!」
    と、奥さんに真剣に怒ったらどうですか?
    こういう件は、真剣に怒るべきことだと思います。

• いるんですよ

見た目がいいと自覚しているし、また自分がそういう面では上だとしてる人。

別に本気で好きなわけではなく、ま、わかりやすくいえばチヤホヤされるのが自分でないと気がすまないとかいうのかな。

その友人はあなたの奥さんより確実に自分がモテると思ってますよ。

自分はモテるのに何で不幸になってるの?顔もあなたよりいいのに…と本気でのたまう知り合いがいました。

姉の旦那を呼び捨てにしたり、二人っきりになったりした時のことをよく話してました。自分の彼からも、あの人は信用しない方がいいよ と言われたこともありました。なにかにつけて誘うようなことを言われてたようです。

男性はキレイで可愛い人に弱いので、奥さんはわかってるからこそ、反対行動とってしまってるのかも。

素直になんでも言えばいいもんでもないから、そうなるかな。少しは察して安心させてあげてください。

• もしかしたら

奥さんはあなたと離婚したいのでは?
    それで、浮気とかの既成事実を作るために、友達に協力してもらっているのでは?

• 結局

妻の友人とどうにかなりたいんじゃん(笑)

>これら妻の奇行は、仮に下心を抱いているなら、男にとって願ったり叶ったり。ビッグチャンスです。
    逆に、欲心のない男には下心を芽生えさせる機会を与えるようなもの。

↑このセリフはトピ主が後出し追加したレスですけど。シタゴコロがあろうがなかろうがどっちにしても狙っちゃうって意味だよね?

しかも追加レスでもまた美しい友人がみたいな事を書いてるし(笑)トピ主はどんだけ奥さんをバカにしてんの?

疑われて嫌ならその美人な友人を家に入れなきゃいいでしょ?妻の友人なんだからトピ主は別室で過ごすなり独りで外出するなりすればいいでしょ?何なら妻と友人を外出させればいいでしょ?外で会えって言えばいいでしょ?トピ主から直接その美人な友人に「迷惑だから家には来るな」って言ってもいいのよ?奥さんに来させるなって言っても構わない。

疑われてるっていうのに何訳わかんない講釈たれてんのかしら?だいたい美人だからって鼻の下伸ばしたお邪魔虫のトピ主がずっと2人の側に居るからダメなのよ。本当に気の利かない夫だわね。美人の友達の思惑がどうであれトピ主の言動は問題有り過ぎる。

現状維持だと最悪の事態になるわよ?まぁトピ主には願ったり叶ったりの話かもしれないけどね。

• 試金石

奥さんはあなた方2人の下心に気づいいるのです。
    だから中座して二人がどういう行動に出るかどんな会話をしているかを知ろうとしているのでしょう。
    あなたが知らないうちに隠しカメラやレコーダーがどこかで稼働しているかもしれませんよ。
    良い雰囲気に成っていざ行動に移そうとしたところで「あなた達何やってるのよ!」と奥さん登場となりそうです。
    奥さんにすれば信頼している2人が裏切るかどうか試しているのです。
    彼女は他人だから縁を切ってお仕舞だけどあなたは離婚することになってしまいます。
    ヘラヘラ3人で話していないで自分の部屋に入るべきです。
    奥さんにしたら気が気じゃないと思います。
    信用している人に裏切られるだけでも辛いのにそれが夫と友人がだなんて最悪ですよ。
    奥さんの行動を面白がっていますが奥さんの事を大切に思うなら彼女を避けなさい。
    それをしないでいるのはあなたに誠実さがないからです。
    仕事があると自室に入ればいいだけです。
    「来られるのは迷惑だから外で会えよ」いうべきです。
    「女として自分を見ているあなた」を感じ彼女は自己陶酔しています。
    あなたが仕掛けてくるのを待っているのです。
    そう、離婚で傷ついた「女の自信を取り戻すため」にあなたの家に来ているのです。
    奥さんは女の勘でそれを察知しているから変な行動をしているのです。
    彼女は頭が良いでしょうけど悪賢さもあるようですね。
    彼女の離婚理由が夫の浮気であれば美人でもなく頭もよくないのに幸せそうな友人は苛立つ存在かもしれません。
    面白くないからといって好きでもないのに友人の彼をその気にさせる人っていますよ。
    自分の奥さんを守れなくてどうするんですか?
    モテている俺に酔ってるなんてカッコ悪いですよ。
    だって彼女の本来の目的はあなたではなく奥さんを標的とするデストロイヤーだからです。

• 呪文

言葉は呪文なので、言い続けているとそうなります。

奥様は、きっとそのご友人に対してずーっと劣等感を抱いてきたのでは。

それでいろんなことをして、トピ主にけしかけて、それでも

自分の夫は友人になびかないと、証明、確認したいのでは。

美しくて賢い、独身に戻った友人に

それでも夫は私を選ぶのよと、高らかに宣言したいのでは。

それだけ自信がないのだと思います。

でも、けしかけて試すこと自体、ねじれた愛情表現。

一度ちゃんと話し合って、やめてもらうしかないでしょう。

夫を試すような愚かな行為は自分の首を締めます。

毎日呪文を耳元で唱えられたら、どんな人でもそうなる。

危険な行為です。

まあ、夫をその友人に渡したいなにか他の理由があれば
    別ですけどね。

• 奥さん、辛いのかもよ

うーん。
    奥さんにしかわからないやり方で、いない間に録音などをされているのでは?
    すでに下心があることは、現実ではどうであれ、奥さんとしてはそういう事実なんですから。

いなくなったら、とにかく奥さんを褒める。
    奥さんがいなくなって困ったなー、早く戻ってこないかなー、など。

録音されていないにせよ、自分より友達が美人で夫も揺らいでいるという状況なので、一緒にいることが辛くなる時があるのかも。
    席を外して息抜きしないと、苦しいのかもしれません。
    状況的に帰って欲しいと言えないなら、自分が席を外すしかありませんから。

美人のご友人がどういう理由で離婚されてのか分かりませんが、「浮気をしない男などいない!」なんて
    自信満々に強気な理論をかまして、表には現れていない女同士の勝ち負けゲームがあるのかしら。

お友達が来たら「たまには女同士でゆっくり話したら?」と、席を外すのもいいかもしれません。
    そして、こんなに不意に現れるお友達に対して、奥さんこそどう思っているのか、夫婦間でしっかり意見交換をした方が良いのではないかと思います。

• 下心見え見え

美しくて頭がよくて・・・・そう思っていることが顔に出ているんですよ。

• 変なの

何も伝えず突然我が家に来るような友人知人は私にも夫にもいません。
    離婚がこたえているとしても、一人の友人がそんなことを続けてきたら私はキレます。

奥さん、ご友人に「突然来られても困るから事前に連絡して」とか言わないんでしょうか。

時々小町でもトピが立ちますよ、事前連絡なしに突然来る人は迷惑だと。
    そこで言われるのは(ド田舎出身、現在東京隣県在住の私の経験からもですが)
    田舎の人は突然の訪問を当然だと思っている。
    そこがそういうコミュニティだからそれは仕方がない。
    私の故郷は1時間に1両電車しか来ないようなエリアですから。
    しかも電車に乗ると整理券を取って、終点で電車賃を支払うようなところ。
    でも電車を乗り継いで来れるということはそれなりに都会だと思います。
    そんなところに住んでいる人がアポなしに突然来るんですか。

そのご友人、美しくて頭が良く言葉に自信があふれているのかもしれませんが、
    常識のない方なんじゃないですか。
    離婚理由は分かりませんが、そういうところも関係しているのでは、と感じます。
    実家とか数軒隣の兄弟姉妹の家とかにアポなしなら分からないじゃありませんが、
    既婚の友人宅にですよね。
    そのご友人、大丈夫な方ですか。
    あなたもその件についておかしいとお思いでない。

トピ文を読んで、私は奥様はご友人があなたに下心を持っているように取りました。
    でもレスを読んでもあなたは奥様があなたの下心を疑っているように書かれている。
    では、ご友人がいらしたら「2人でゆっくり話したいこともあるだろうから」と
    近所の喫茶店とかに行けばいいじゃないですか。
    どうしてそこにジッといるんでしょう。
    奥様の意味不明な言動もあるのに。

登場人物、全員がおかしいです。

• 呆れた

>美しい友人と妻、そして私、この三人で、部屋で楽しく盛り上がっている

なんでその場にトピ主も参加してるの?

なぜ同席する?
    大人なら「あ、(同席は)遠慮します」って場面を何度もかい潜ってきてるはずでしょ。
    夫婦だってテリトリーがあるのになぜ同席する?
    大人としてのマナーよりも勝るものってなに?

友人がドブスで陰気くさくても盛り上がれるか?
    結局美人だから美人のそばにいたいんでしょ?
    それをシタゴコロと言わずになんて言う。

あのさ、
    トピ主の最近離婚したイケメン男友達と遊ぼうとか相談があるって場に
    毎回、トピ主そっちのけで妻とイケメン友達と盛り上がってたら、何しに来たの?イケメン君…って思いません?

離婚後の男同士の話もあるんだろうと席を外さないだけでなく、毎回、食いつくように同席して盛り上がってる妻にも
    そんなにイケメンとの話は楽しいのか?って思いませんか。

「勝手に盛り上がってれば?」とトピ主が呆れて席を外したら
    「夫(トピ主)は私に浮気して欲しいみたいな奇行を取るんです、何故ですか?」
    って掲示板にのせてたら、
    「お前、アホ?」って思いません?

• そういう経験はない

それに夫が私の友人に手を出すかも知れない(下心を含む)なんて思ったこともありません。私も夫の友人のイケメンやエリート氏たちとどうにかなろうなんて思ったことがないですし。知り合いの誰かのパートナーとなったり、自分のパートナーを通して知り合った異性には「性」を感じなくなる人もいるということをわかってくださいな。

だからもしも下心を発揮するのなら、関係者じゃないところでやってもらいたい。

それにしても、トピ主さんの奥様はちょっとメンドクサイ人ですね。それに気の置けない友人とは言えその行動の数々はちょっと失礼じゃないでしょうか。トピ主さんもそれをビッグチャンスと表現なさっていらっしゃるので、まぁ、似たもの夫婦ですよ。ご友人に同情します。

• はっきり伝えたら?

家に招き入れてるのは妻。
    2人きりにするのも妻。

「あなたは私を友人の夫にしたいのか?
    下心と言うけれど、それはあなたの友人の方ではないのか。いくら離婚して心細いからといって、こう頻繁に唐突に訪ねてくるのはおかしい。
    あなたの友人だからと黙っていたけれど、そんなに私を責めるならなぜ、彼女を家に入れるのか。あなたが友人に優しくしたいからだろうと黙っていたけれど、私に下心があると言うのなら、これから彼女が来たら私は出かける!」

って言えばおさまると思うけど。

断れない奥様…友人があなた目当てってわかっえるのでは?

• 結局、何を聞きたいのですか?

「ありがとうございました」でレスを終えているからトピ主さんはもう見てないかもしれませんが、色々と不思議です。
    トピのタイトルは「今となっては、言い訳にしか聞こえないこと」
    トピ文最後の質問は「そういう経験、みなさんはありますか。」
    トピ文の中身は「妻の美しい友人の訪問」と「シタゴコロ、と言いつつ来客中に席をはずす妻」ばかり。
    結局、トピ主さんの聞きたいことは何ですか?そもそも「言い訳にしか聞こえないこと」って何ですか?
    「美人の友人」が訪問してきたら、「あらぬ誤解を招かれても困るので外出するよ」とか「部屋に篭ってるよ」とか冗談ぽく言って席を外せばすむと思うのですが、何故同席するのですか?奥様やご友人が引きとめても「いやいや〜(笑)」と言って立ち去ればいいのに。本当に不思議です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧