• ホーム
  • 働く
  • 弁護士事務所、試用期間で採用されるも1週間で辞めました

弁護士事務所、試用期間で採用されるも1週間で辞めました

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

うさこ

レス

• 続きをお願いします

タイトル通りです

• レスします

最初に業界内のリサーチをしましたか?
    >弁護士と、30代くらいの女性の事務員の2人だけの小さい事務所
    恐らく個人事務所ということで社会保険の適用はないでしょう。
    人数が少ない分、実は有給休暇などが取りにくい。
    全ては弁護士の御心ひとつによる←これが一番重要。よくあること。
    という業界です。
    なお、一週間はそれほど驚くことではありません。私の周りではもっと短い人もいました。

ネットで検索してみると、大抵のサイトで「未経験でも社会人経験があると採用されやすい」とは書いてあるはずですが、その後はあまり語られることはありませんね(笑)
    発言小町内でも検索してみるといいですよ。

恐らく、未経験ということで、業界と一般企業のギャップに驚かれたと思いますが、逆にこの「全ては弁護士の御心ひとつ」さえクリアすればある程度の融通が通ることもあります。
    仕事自体は大変やりがいがありますので、もしもう一度チャレンジというのなら、しっかり業界の待遇をリサーチしたうえで応募することをお勧めします。
    (この1週間のことはカウントしなくてもいいと思います)
    最後に、弁護士というのは気が強くなければやっていけない仕事ですので、それが事務所内で多少暴走しても、それは仕方ないことです。
    同時に、その弁護士についている秘書または事務員も同様です。