前髪を切れ! と課長に言われる

レス41
(トピ主1

キャリア・職場

太陽のせい?

不満があるなら聞いてやるから言ってみろ! と課長が言うので、
ちょっと笑ってしまったんです。

前髪が長いからって不満があるわけじゃない。そんなの子供だって分かること。
それに、前髪を切れば不満がなくなるっていう発想も馬鹿げてませんか?

パワハラ飛び越えて、もはや不条理ですよね?

というようなことを、課長に嫌われ課長を嫌っている先輩にグチりましたら、
この先輩、有ろうことか課長に告げ口を。
会社とは、このように、誰の得にもならないことが起こりうるところなのですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前髪が長いからって不満がある可能性はあります

トピ主さんは、はなっから関係ないと決め付けてるけど、関係あるかもしれません。

顔の表情は気分で左右されると考えられていることが多いですが、
    実は、顔の表情によって気分が左右されることがあることがわかっています。
    意識的に笑顔を作っていると楽しい気分になり、
    意識的にしかめっつらを作っていると楽しくない気分になったりします。

前髪が長い場合、目を開けると視界が暗くなったりするので
    世界が気分的に暗いものに感じたり、
    自分の視界を黒い物が遮っていることで
    自分の世界に邪魔が入っていると感じる可能性はありますよ。
    あるいは、前髪が目に入るので無意識に目を細めているせいで
    無意識にしかめっつらになっていて、気分がイライラしてくる可能性もあります。

課長が前髪を切れと言ってきた理由は、
    そういうことが外からはよく見えるからかもしれません。

トピ主さんのことを心配して真剣にアドバイスした人のことを
    「ありえない」と決め付けて鼻でわらったら、
    職場でトラブルになるんじゃないでしょうか?
    他者を馬鹿にする人は、
    その時点でパワハラされも不条理なことをされも同情できないです。

• 色々と面白い

前髪を切れと言われて不満なのは太陽のせい?さん。
    前髪が不満なのは課長さん。
    ってことでしょ。
    そりゃ太陽のせい?さんとしては、切って不満はなくなるはずないじゃん。

先輩みたいな人はどこの職場にもおりますよ。

何より、どんな長い前髪なのか気になりますぅ〜。

• ごめんなさい

私に読解力が無いのか?貴方が何を言いたいのか理解出来ません。

• よっぽどなんだろうなあ

前髪が長くて目に入りそうなのに平気な人
    始終うっとうしい前髪を掻き上げている人
    前髪の間から目が見えている人

本人の勝手で迷惑は掛けられていないのですけどね、見ていてこちらが鬱陶しいんですよ。
    私とは感覚の違うそういう人なんだなあと思って無視していますが、その課長さんは口に出しちゃったんでしょうね。

• それでは反感買うかも

トピの書き方からトピ主さんの人柄がわかりますが。

上司に対してずいぶん失礼ですよね。
    せっかく不満を聞いてやると言ってくれてるのに笑うとか。
    子供だってわかるとか発想が馬鹿げてるとか。
    上司じゃなくても同僚や部下に対してだってこんな態度取ったら反感買いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんの言ってることが全く理解できない

タイトルにある『前髪を切れ! と課長に言われる』とはいつ言われたのですか?

>不満があるなら聞いてやるから言ってみろ! と課長が言うので、
    >ちょっと笑ってしまったんです。

これはタイトルの直後に言われたのですか?それとも少し時間が経過してから??

>前髪が長いからって不満があるわけじゃない。そんなの子供だって分かること。
    >それに、前髪を切れば不満がなくなるっていう発想も馬鹿げてませんか?

これって自分で読み返して意味わかりますか??

>パワハラ飛び越えて、もはや不条理ですよね

これは前髪を切れと言われたこと?それとも不満があるならって言われたこと??

>課長に嫌われ課長を嫌っている先輩にグチりましたら、
    >この先輩、有ろうことか課長に告げ口を。

ここもわからない。なにを愚痴いたの?前髪を切れと言われたこと?不満があるなら聞いてやるって言われたこと??

トピから察するにトピ主さんってちょっとずれてるかも。社会人になって前髪で注意されるってよっぽど長いか、見ていていいものじゃないんじゃない?身なりって大事ですよ。一応会社に勤めている以上会社の看板しょってるってわかってますか?

• ごめんなさい

何が言いたいのか理解できません。

前髪とは誰の前髪ですか?

前髪を切れと課長さんに言われたそうですが、

”不満が有るなら聞いてやる”とどうつながるのですか?

課長に嫌われ課長を嫌ってる先輩に愚痴ったら…、
    さて、”誰の得にも”って何が得で何が損なの?

その先輩にとっては”得”なのかもしれませんが?

因みに、前髪を切れのドコがパワハラかわかりません。
    もっと言えば、言われた事に対して笑って返したのでしょ?
    具体的に認定されてませんが、ある意味ハラスメントですよ。
    面前でやったのなら”侮蔑行為”ですからね。

申し訳ありませんがもう少し意味の通る文章を書いてください。

• 権利意識だけ強い人

トピタイトルと内容の繋がりが分からない。

>前髪が長いからって不満があるわけじゃない。そんなの子供だって分かること。
    これは誰が思ってる事?
    アナタ?課長?
    アナタの場合、
    自分でしてる事に不満があるわけじゃないというのもおかしな話です。
    課長の場合、
    不満はないが切れと命令する?
    何で?
    おかしな話ですね。

自分の文章きちんと推敲した方がいいですよ!

• 話が全然読めないけれど

貞子みたにバッサーと前髪降ろして顔があんまり見えてない状態ならよくはないよね
    清潔感も欠けるし

長い前髪を左右どちらかに寄せてピンでとめたりしている分には文句ないと思うけど?
    先輩が告げ口ってことは他者から見ても酷い状態なのでは?

• 前髪は言われますよ。

前髪は横で留めてねって言われました。

ピンで留めたらと思います。

告げ口する人はいるでしょう。

人のことを言うのが好きな人はいますから

無難な会話にしましょう。

• それって…

前髪を切ることに対して不満があるなら言ってみろってことじゃないの?
    で、前髪を切ることに対して不満あるの?何のために伸ばしてるの?邪魔じゃないの?

• こういう意味ではないの?

「前髪を切れと命令しているが、その命令について不満があるなら聞くつもりはあるぞ。聞いて納得できれば撤回もありうるぞ。」という意味ではないのですか。職場に不満があると前髪を長くする、そして切れば不満がなくなるという発想があまりに突飛なので、トピ主さんが会話の文脈をつかみそこなっているのではないかという気がしました。「切ればトピ主さんの不満がなくなる」と課長は言っていないのではありませんか。

だとすれば、あまりにユニークな受け取り方をしているので、先輩は「課長の話、意味が全然伝わってませんでしたよ。」と注進したのかもしれません。

ところで、トピ主さんの言う通りの不条理な状況だとしても、トピ主さんの得にならないだけで、他の人の得にはなりうる状況だと思います。

とりあえず、仕事の邪魔になるほど前髪が顔にかぶっているなら、仕事中はあげてピンでとめましょう。そのくらいのことはやって当たり前です。

• ん?どういうこと?

課長さんが言っているのは「上司の指導(身だしなみを整えろ)に従わないということは何か不満があるからだろう?」ですよね。
    前髪云々よりその反抗的な態度の理由を聞かせてくれという意味では?

特別な理由が無いなら無意味な反抗はせずに上司の指導には従うものだと思います。
    身だしなみがダラシナイ社員がいると会社のイメージを悪くしますし、そこを指導するのは上司として当然です。

先輩が課長に報告したのは「この人考え方がおかしい、上司に報告しておいたほうがいい」と判断したからではないでしょうか。

部下から上司へ情報を上げることは報告だと思います。
    告げ口と言ってしまうあたりが子供っぽいです。
    社会人になってから告げ口なんて言葉そういえば聞いてないな。

>会社とは、このように、誰の得にもならないことが起こりうるところなのですか

得というか、トピ主を放置したら損が起こる可能性があるから課長は注意したし先輩は課長に報告したのではないかなと思いました。

• え?理解できない

状況がよくわからない…

トピ主さんの前髪が長いの?

不満があるなら言ってみろ、は課長の発言?
    前髪が長いからって不満があるわけじゃない。は、誰?

前髪を切れ!が、パワハラで不条理ってことがあり得ない、ってこと?
    先輩が告げ口したのがあり得ないってこと?

わけがわからないです。

で、前髪はどんな感じなの?

• はて?

トピ主さんがだらしない伸びきった前髪で
    目元を隠し、不衛生で不満げな貞子のような印象を与えてるのでは?

切りたく無いなら、ピンで留めるなりしてますか?

今の髪型は
    会社の就職の面談で好印象を与える髪型ですか?

斜めに流すのであれば
    スプレーで固めてますか?

• つまり

あなたの前髪が、世間一般に考えられる
    長さや形状ではなく
    何か自分自身の不平不満を周囲にアピールしたいが
    ために、突飛で奇抜である、ということ?

そんなのって、中学生ぐらいでよくあることと
    思っていたけど、社会人でもあるんですねえ。
    学校や先生、親への反抗として
    顔が隠れるような前髪とか、ディップで固めて
    立ててみたりとかね。

社会人としてありえない非常識な思考に対して
    「不満があるなら聞いてやる」とは
    我慢強い上司ですね。
    それに対して「笑っちゃう」とは、どこまで
    傲慢なんだか。

トピの文章も分かりにくいし、社会人としての常識も
    備わっていない。
    誰の得にもだの何だの言う前に、もう少し
    大人になる必要があるようですね。

• 想像力ないが想像してみる。

トピ主さんの前髪が長かったのですね?。
    目も見えない程の長さとか?。

で、課長はトピ主さんの前髪を切れと言う。しかしながら課長はトピ主さんの前髪の長さだけが不満では無く他にもトピ主さんに対し不満がある。前髪は其の一つ。
    此処でトピ主さんは多分トピに書いてない何か(トピ主さんの不満)を課長に言ったのでは無いですか?。それか態度で示した。単に前髪を切れと言われた不満かもしれない。

ですから課長は「不満があるなら聞いてやるから言ってみろ!。」と言った。
    不満を先に言ったのは課長なのに逆に不満があるなら聞いてやると言われ笑ってしまったって事でしょうか?。

長すぎる前髪なのだと思いますが、前髪以外のトピ主さんの仕事に対する態度も分かりませんが、課長を嫌っている先輩が課長に告げ口したと言う事は、其の先輩も普段のトピ主さんの外観、態度がお気に召していないと言う事もありえますよ。

他人が注意したいほどの前髪と仕事態度なら其れについて言及した課長はパワハラでは無く「注意した」のだと思います。
    幾ら学生では無く校則もなく前髪位良いではないかと言えばそうなのですが目も見えない様な前髪だとたった一人の従業員の為に何だかその会社の品位無くしちゃいそうですよ。

トピ文を読んでいても今一つ状況が見えないので想像だけで書きましたが不愉快に感じたら失礼しました。

• 学生気分ですか?

トピを読んでも何を言いたいのかよく分からないのですが、自分なりに解釈したうえでレスすると、「学生気分ですか?」となりました。

太陽のせい?さんは課長のことを嫌ってるわけですよね。それが態度に出てるんじゃないですか?だから課長はその嫌味な態度に対して「不満があるなら言ってみろ」と言ってるんでしょう。

それって、パワハラじゃありません。
    あなたが逆パワハラしてるんです。嫌いな上司にあからさまに嫌な態度をとって、上司がイラつくと「パワハラだ!」と言う。言わばモンスタースタッフですね。

人間だから好き嫌いはあっても仕方ない。上司が嫌いな場合だってあるでしょう。だけど不満タラタラの態度で接したって何も解決しませんよ。仕事なんだから割り切って対応するしかない。教師が嫌だから仲間を募って授業を潰しにかかるのと同じことをしたって、アナタの評価が下がるだけ。

>会社とは、このように、誰の得にもならないことが起こりうるところなのですか。

いやいや、アナタ損になることをやってますけど、大丈夫ですか?

嫌いなら言われたことをハイハイ聞いてさっさと完璧に仕上げて報告する。できるだけ会話をしない。その方が幸せだと思いますが。

• 私なりの解釈

前髪を切るように言っても、トピ主さんが切らない(または不満そうな顔をする)。
    なぜ切らないんだ。前髪を切れという指示に不満があるのか。不満があるなら言ってみろ、ということではないかなと思いました。

「不満があるなら言ってみろ」とは怒っているときに使う言葉だと思いますし、それを言われて笑うなんてビックリです。
    相手の言葉も理解できてないようですが、昔からそういう傾向があるのでしょうか

• 文章がよくわからなかった

言葉も文章も人に伝えるためのものでしょう。
    こんなわけのわからないことを垂れ流してたら、誰も味方になってくれませんよ。

きっとあなたが愚痴った先輩も、どういった趣旨の話かわからなかったんだと思いますよ。
    だから課長に、何だかわからないけど「太陽のせい?さんが、なにかを不満に感じているようだ」と上司に報告したのでしょう。
    あなたの話では、「わかる!嫌なやつよね〜」とはならない。
    他人に共感を求めるなら、もう少し考えましょう。
    読書の習慣がいいと思う。
    それも小説ね。
    物語を読んで、会話のパターンも増やしましょう。

• トラブルメーカー

告げ口した人は、課長よりももっとトピ様を嫌いなのです。

トピ様は、助けてあげたい人ではなく、逆に悪口言いたくなるような、そんな人なんです。たぶんコメでも叩かれると思います。文章は分かりにくくて不快表現は満載なので、仕方がないと思います。

「子供だって分かること」とは、すごい上から目線で驚きました。嫌われているので課長の悪口を言ったら筒抜けになるのは当然です。これも「子供だって分かること」です。意外と自分の欠点は分からないものなので、他人の欠点も笑うのは失礼だと思います。

あまりに敵を作って歩いていると、生きにくくなります。世の中不条理なものなので、これ以上トラブルを作らなくてもよくないですか?

• 意味不明

トピ主さん大丈夫ですか?全然話が見えません。

• 参考までに

陰口を言う人は、陰口を叩かれます。

社会人にもなって、ご存じでないようですね。

会社内の内緒は信用性皆無です。

本人に言えないことは言わないことをお勧めします。

• 前髪?

とぴさんと実際会えば「あ〜なるほど・・・」と分かるかもしれませんが・・・。

前髪が邪魔して相手に視線を向けていないと誤解されているのか?
    身だしなみが出来ていないと思われているのかも?と思いましたけど。

私も前髪は顎のラインの長さまでありますので普段カチューシャなどであげています。

誤解されているのなら留める束ねるようにすれば解決できるんじゃないでしょうか?

• HNのままかも

この処急に暑くなって纏まらない内に感情の赴くまま、見返しも無く送信?

日頃からこういう感じで仕事のメールとかしていませんか?

貴方も充分「不思議さん」になってますよ。

• 素直に

「前髪を切れ」と言われたなら、まずは前髪を切ってごらん

きっと、今まで見えなかった何かが見えて来ると思うよ

登場人物が課長と先輩、ということで、トピ主さんは多分社会人経験が少ないのでしょう
    若いうちは、理不尽に思えても上の人の言う通りにやってみるのも大切だよ
    いくつもの経験をして、あれは無駄だった、あれは良い経験だった、と積み重ねていけば良いのです

このトピから読み取れる事は、皆さんが仰っている様にトピ主さんが回りに不愉快な思いをさせているという事
    それが前髪なのか、態度なのか、両方なのか

少なくとも今の段階で
    「前髪が顔にばっさりと被っているけど、態度がめちゃくちゃ傲慢だけど、有無も言わさぬ程仕事がブッチギリで出来る!」訳では無さそうですから
    せめて回りに不愉快な思いをさせない様に気を配りましょうよ

まずは、前髪切ってごらん

• 解読してみたけれども。。。

上司の言葉の真意
    1「(前髪が長すぎて顔が見えないのでandそのせいで周りへの印象が良くないので)前髪を切れ」
    2「(前髪を切れと言われたことについてorその前髪の下に不満顔を隠しているように見えるので)不満があるなら言ってみろ」

トピ主解釈
    2→「(前髪が長いのは不満がある証拠だから(反抗の印的な?))不満があるなら言ってみろ」(多少は上司の言葉の意味を捉えてるようにも見える)
    1→「(前髪が短ければ不満はないということだから)前髪を切れ」→前髪を切れば不満がなくなる

トピ主の解釈は高校の命題の問題ですよね。。。
    「AならばB」が真のとき、「AでないならBでない」(裏)は必ずしも真でないっていうね。。。(トピ主は真であるとしているが)
    解釈自体も突拍子もないし、その突拍子もない解釈の考え方すらおかしいっていう。。。

• こんな感じ?

何度も前髪を切ろと言われるけど、前髪を切らないのは不満があるからではないのに。
    前髪を切らないのが不満のせいだなんて、何ズレた事言ってるんだろう。
    くすっ。

ね、先輩、課長がしつこくて。
    切りたくないから切らないだけなのに、課長ってちょっとアレだと思いません?
    ほんと、疲れますわ。

• 先輩は

上司に、上司の言っていることが正しく伝わってないですよ、と言ったんでしょうね。

「前髪を切れ、不満があるなら〜(以下略)」

私は、前髪を切れという上司の命令に対して不満があるなら、言ってみろ、と受け取りました。

前髪切ったら不満がなくなるわけじゃない、とか、思いません。

絶賛反抗期中ですか?

うちの娘が小5の時、シャッターおろしたみたいに前髪おろしてて…ほんと、うっとうしかった。
    「あなたは気にならないって言うだろうけれど、あなたの顔を見るたびこちらは嫌な気持ちになる。せめて、ピンで留めてくれ」
    「伸ばしたあと、どうしたい?したい髪形があるの?」「了解。なら、無理に切れとは言わない。でも、ピンで留めて」

見てる方は、うっとうしいわけよ。周りが不快なわけ。わかります?
    しかも、指摘されて笑うって、ほんと人を小馬鹿にしてるよね。
    態度悪いわ。

• 国語を勉強しなおして

前髪切って、出直します。