体育館でスリッパは何故ダメか?

レス35
(トピ主3

生活・身近な話題

運動スポーツ嫌い

先日、市営の体育館で子持ち家族同士でのバトミントンの練習をしておりました。母親がバトミントンに一生懸命ですが、私はしないので子供と一緒に体育館のすみで見学です。(実際は、おもちゃで遊んでいます。)

帰り際に体育館管理の人に、次のように言われました。

「体育館の床が痛みますので、スリッパではなく、親子ともに運動靴で来て下さい。」

スリッパは、体育館の備え付けの物を借りて履いていました。でも、本当にスリッパで体育館の床板が傷むものでしょうか? 何となく、スポーツしない人は来るな、と遠回しに言われたような気がしてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワックスが はがれてしまうんです

私(61・男)が小学5年生のとき、学校の体育館が竣工しました。

当時、先生が、

「体育館用シューズ以外 履かないでください」

と指導されるも生徒はうっかりスリッパで入ってしまい、体育館の床板のワックスがはがれたり、傷が入ったりしました。

私も床板に傷がついた瞬間を見かけましたが、すぐに先生が体育館床板専用モップで補修していました。それを見ていて、

「体育館専用シューズが必要とは このような理由だったのか、この現象を生徒に見せて説明すれば生徒たちも なぜなの と疑問も持たず うっかりミスも防げるのじゃないか」

と思ったものでした。

• 学校も禁止でしたよ

体育館を改築してから、管理は厳しくなりました。
    小学校も中学校もスリッパ禁止で、見学の保護者は裸足でした。
    体育館シューズと上履きを別にしないといけなくなりました。
    行事の時などは全体にシートを敷いていました。
    本来体育館はゴム底の運動靴を履くことを原則としてつくられているからだそうです。

• 変なの・・

主さんが履いていたスリッパは体育館備え付けの備品ですよね?
    それを借りていたのに、床が傷むという理由で運動靴持参を促すのって変なの。。
    じゃあそんなスリッパ備え付けておくなってんですよね。。
    多分私なら反射的に「えっ!このスリッパこちらでお借りしたものですよ??これを履いて床が傷むのなら備え付け備品から撤廃したほうが良くないですか??!」
    ここまで言い切ってしまいます(笑)

主様の質問も変なの。。
    スリッパで本当に床が傷むとかいう問題じゃないんじゃ??
    だって何度も言うけどそれ、体育館に備え付けのものでしょ?
    それを貸出し用に置いてる時点で、それはいて床が傷もうとどうしようと、借りた主さんになんの責任もないっしょ?
    悩むことなんかなんもないよ?

• そんな遠回しな言い方しないよ

体育館の床のワックスがはがれるから○○(ここを覚えていない)が良くない、と
    何かで聞いたことがあります。
    他の方がお答えになるといいですね。

見学者に来てほしくないのなら「プレイする人の邪魔になるから来ないで下さい」
    「見学者はお断りしています」などといろいろ言えます。

「スリッパは床が傷むので運動靴で来てください」
    これが遠回しに来るなと言われるような気がするなら、あなたが神経質過ぎます。

• 痛むそうですよ。

体育館用の靴底のゴムはそのあたりを考慮してあるそうです。
    あとは、”滑って危険”と言うことも有るそうです。

厳密に言えば、体育館はスポーツをする人以外は入っちゃダメなのだと思いますけどね。
    おもちゃだって床を傷つける可能性もありますからね。

まぁ主様が思うのも当然ですが”体育館は体育をする場所”ですからね。

”卒業式や入学式でも使うじゃんか!”って意見も有りますが、
    あれはあくまで便宜的に使っているだけです。
    だって学校によってはちゃんと”講堂”があるでしょ?
    卒業式や入学式で、椅子を置く場合は必ず保護材を敷いてその上に椅子をおくでしょ。

そういうことだと思いますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それがルール

その体育館は、運動靴を履いていない人の入場はNGなのでしょう。

スリッパで床が傷むかどうかは知りませんけど、
    その体育館に行くときは運動靴を履きましょう。

>スポーツしない人は来るな、と遠回しに言われたような
    ひねくれてますね。 何事も素直に受け取りましょう。トラブルのもとです。

• 底の材質と歩き方じゃないかな

まず、「滑らない」という事象を科学的に考えましょう。
    滑らないときには接触面に摩擦力がはたらいています。
    (逆に摩擦がないと滑るわけです)

摩擦が働く際に接触面が摩耗していくわけですね。
    運動靴の底のゴムなどは柔らかく弾力があるので運動靴が摩耗する。

一方でスリッパというのは擦り減らない前提の作りです。
    だから、運動靴よりも体育館の床は摩耗しやすいでしょう。

でもそれだけではありません。
    スリッパでの歩き方というのは摺り足になるのです。

運動靴は激しく体重がかかればドタドタとなりますが、
    そうでなければ音無しかキュッキュッと音がします。
    これは運動靴の底が摩擦で消耗しているのでしょう。

でもスリッパだとシュッシュッって擦った音がしますよね。
    これってスリッパの底と同時に床も傷つけるのです。
    スリッパの底にある細かいゴミなどを床にこすりつけることにある。

だからスリッパを使う際には体育館ではゴムのシートを引くのです。

• そうなんだ と思いこんでいます

卒業式とか入学式、スリッパの保護者が入る時、
    体育館の床にはシートがひかれるので、スリッパでは滑ってあぶないか、
    床に悪いのだ と思っていました。

来るな と言われた訳じゃないと思います。

• 言われた通りに

体育館のコートの中はワックス禁止では?
    スリッパだと、廊下とかのワックスをコート内に付着させてしまうとか?
    バレエとかだとそうです。舞台の上だけは、館内廊下を歩いた物で立ち入るのは厳禁です。

• レスします。

体育館でスリッパを禁止しているのは、ワックスが剥がれてしまうことと、床が傷つきやすくなるからです。

学校の体育館なども同じ理由で、授業や部活の時は上履きとは別の、いわゆる体育館シューズを用意させたり、行事の時にはシートを敷いて使っていると思います。

また、市営等の体育館にスリッパが備付けてあるのは、館内に体育館以外の施設があるからですよ。

学校の体育館のように、ガラガラと戸を開けたら体育館という訳ではありませんよね。

玄関があって靴を履き替え、体育館の他にトレーニング設備のある部屋や会議室等もあると思うので、館内の移動用や会議室の利用者に対して備付けてあるのです。

名称が体育館というだけであり、体育館だけの機能を持つの施設ではないと思いますので、体育館にスリッパを備付けておく方がおかしいという理論は通じないと思います。

体育館という名称の建物の中の、体育館というスペースに立ち入るなら運動靴を履いてくださいと、管理している方はそう言っているだけで、来ないでくださいということではありませんよ。

• ヤスリかける感じ

スリッパね、大体、下駄箱入ってるしょ?
    したら下駄箱の砂粒や土粒がちょっと裏につくのね。
    下駄箱でつかなくても、借りた人は大体玄関の土間部分に置いて履き替えるでしょ?
    したらやっぱ砂や土が裏につくのね。
    で、スリッパの底真っ平らでしょ?あの真っ平らがマズい。
    真っ平らなとこに砂粒や土粒がついたもんを、
    あの敏感な、体育館床に体重かけてこすりつけるのね。
    そうすると床にヤスリかけるみたいになるのだ。
    だからダメ。

ウチの娘の女子中高は、総会なんかの時に体育館に入る全保護者に体育館入口でスリッパと靴袋手渡す係がいるんだけど、
    必ず布でスリッパ底拭いてから手渡し。
    返却時も受け取って必ずスリッパ底拭いてから箱に入れる。人数多いからすっげ大変。
    スリッパ貸すならそうしないといけないんだよ本来。
    でも市の体育館じゃ、スタッフはそんな手間かけないしょ。
    最初に「利用者が拭いて使用するはず」みたいな前提で置かれたけど実際はそんなヤツいない、
    実際的な対応として、「あるけど履くな」になるのではないかな?

• 擦るから?

スリッパって、ペタペタ歩くならならまだしもで、後ろ側を引きずるみたいに歩く人もいますから、塵などで体育館の床の表面の塗装がこすれて剥げたりするのではないでしょうか。表面が傷むとそこからササクレになったりしてすごく危険になると聞いたことがあります。

うちの子が区立体育館で開かれている体操教室に入っていた時は、付き添いの母たちは靴下で中に入っていました。体育館は専用室内シューズのみというのが普通だと思います。「スポーツしない人は来るな」なんて受け取り方はずいぶん被害妄想な気がします。

• ゴム底

ゴム底の靴を前提に合うワックスをかけてあるので、スリッパだと密着したりしてワックスが剥がれるそうです。
    病院とかにある裏側がペタペタのやつです。

学校行事で、室内履きのスニーカーをご用意ください。
    スリッパは裏側がスエード調のものは可能です。
    というような指示があり、ペタペタのスリッパがダメな理由が書かれていました。

ちなみに学校に備え付けのペタペタのスリッパがありましたが、式典などで父母たちがヒールや革靴で来るとき用にゴムみたいなマットが引かれ、そのとき用にペタペタスリッパが用意されてましたよ。

• 考え過ぎだと思います

>何となく、スポーツしない人は来るな、と遠回しに言われたような気がしてなりません。

体育館の規模が分かりませんが、常駐のスタッフがいるなら事務所も有るでしょうし、そちらに来る来客や業者の為に置いてあるスリッパなのではないですか?

あと、子供を迎えにきただけとか、その保護者がトイレだけ借りたいとか、体育館の運動場に用事がない人だって一定数来るでしょうし。

• 皆さん正解ですね

娘のバドミントンの応援に行ったとき、専用のシューズで無い人は、二階から見てください、でしたよ。

学校でも式典の時は、モスグリーンのシートをひいてから、パイプ椅子を並べていましたよね?

子供たちが小学生の時は、上履きは、先端が青のもの、体育館シューズは赤のもの、と指定されていました。

上履きは、毎日履くので傷みが早く、それに比べて体育館シューズは週に一回履くかどうか程度で、きれいなままサイズアウトになったり。

「今年は、上履きが青。体育館が赤」「今年は上履きが赤、体育館は青」みたいにできませんか?と、PTAからの要望が出たようですが、上履きの底の溝にはどうしても細かい砂や石が挟まっていたりするから、新年度から青い方を体育館シューズに、とはできません、といわれたそうです。

デリケートな床は、ほんのわずかな小さな石でもとてもダメージを負うらしいですよ。

• 理解不能

>スリッパは、体育館の備え付けの物を借りて履いていました
    >「体育館の床が痛みますので、スリッパではなく、親子ともに運動靴で来て下さい。」

「体育館の備え付けの物を体育館で使うな」という話だよね。
    ちょっと、理解できないんだけど、双方の間に誤解があるんじゃない。
    その方に聞かないとわからないよね。

>スポーツしない人は来るな
    これは無いね。

• そういうことでしょうね

運動しない人は体育館に来るな、ということで合っていると思いますよ。

運動する人はちゃんとそれなりの服装とシューズを用意してますから。

でも、備え付けのスリッパを履いたら何故ダメなのかの確認はとっておくべきでしたね。

だって履いてはダメなものを備え付けておくことが変でしょう?

• 専用のスリッパは歩くだけに使うもの

そなえ付けのスリッパって何かの行事に用意された 来賓用なんですよ。

体育館のワックスって特別なんです、運動するのにすべりにくい用になってます。ピカピカでも普通の床とは違うんです。
    それをスリッパで走り回られたらハゲちゃうでしょ?見学ったって子供がじっとしてる訳ないし。

何よりスリッパだとケガしやすい、誰かに踏まれる可能性だってあります。
    理想は体育館用の運動靴で来る事、できなければ洗ったものでも良いです。

運動嫌いでもマナーは知ってください。
    「スリッパなら来ないで」は正しいです。

• 体育館備え付けなのに…とおっしゃる方へ

トピ主さんは「市営の体育館」と書かれてますので
    運動するスペースのほかに、事務所や玄関スペース、休憩所等の共有スペースがあるのではないでしょうか
    スリッパを利用できるのはそういう部分で、それ以外は運動靴を利用するように決まってると思います
    (玄関開けたらすぐ体育館というのは考えられないので…)

私の利用する公営体育館では目立つところに利用の決まりが張り出してありそのように書かれています
    トピ主さんも今一度市営体育館の利用の決まりを確認してみてはいかがでしょう

• 転倒しやすいから

スリッパ でバドミントンとかバスケしたら、間違いなく転倒します。
    スリッパ の裏って、ノンスリップがついてないから滑るのですが、転倒する時に、スリッパ 裏に付着した細かい砂でフローリングの塗料を摩擦で思いっきり傷つけます。
    あと、転倒したら、手の汗や皮脂がフローリングにつくでしょう?
    試合中とかのように、すぐモップで拭いてくれる人が居る訳でもないから、ほったらかしでしょ?
    まさに、フロアを傷つけ危険度を増やしてるんです。
    裸足も禁止してる筈ですが、汗や皮脂が残るから。
    自分の事ばっかり考えてないで、管理者や次に使う人の事を考えて下さいね。

• トピ主です.有り難う御座います.

御意見を有り難う御座います。

まず、例えば相撲の土俵では素足でないといけない、というお約束があります。靴下もダメで、土足は論外だそうです。これは相撲が神様にお納めする業といった歴史的なものがあるからだそうで、これは自分も納得します。喜んで素足になって、後で砂を落としながら靴を履直します。

でも「体育館でスリッパはダメ」は、納得できません。スリッパでワックスが剥げるなら、家庭用のフローリングとワックスは一週間で剥げるでしょうが、そんなことはありません。家庭用ワックスでも半年は持ちます。

まして体育館用のシューズで走り回れば、もっと剥げるでしょう。

体育館用シューズは多くが飴色の靴底ですが、摩擦力を確保するためで、ワックスのためではないようです。「スリッパだとワックスが剥げる」は、迷信だと思います。

もちろん、自分も高校の体育の時間にはバレーボールでフライングレシーブとかしてましたから、床がささくれていたら痛そうな怪我するのは理解できます。

頂いたレスを拝読しますと、ワックスではなくて「砂の付いているような履き物では、長期間のうちに床のニスが剥がれて板の繊維が出てくるから」、ではないでしょうか? それはスリッパが悪いのではなく、砂粒が付着している履き物、全てが悪いのではないですか?

トピ文に書きましたように、市営体育館です。納税者を追い返すことはできません。

もしかしたらニスではなくて、もっと丈夫なウレタン系の塗料の気もします。ならば高価ですから、再塗装は費用がかかります。

備え付けのスリッパは入り口の側にあり、奇麗とは言えません(砂粒的に)。それどころか、話題にしました体育館の床自体が、奇麗ではありません。シューズでもキッと音がしません。スリッパではスリスリ音がします。

スリッパよりも、体育館の管理自体に問題有りの気がしてきました。

• 質問するところはここではない

市営でしょ?
    市に聞きましょう。
    管理人が勝手にそう思い込んでいて勝手にルールを決めて勝手に注意している可能性もあります。
    市としてではなく個人として注意したかもしれないということですね。

主さんも真相を確かめることなく遠回しに言われたと勝手に想像するのはよくない。

私の経験ですが、某所の某人が勝手に自分でルールを決めて勝手に私に注意したことがありました。
    注意がどうにも納得できなかったので某所に直接電話をして聞いたところ、個人として注意されたことが判明し、次に行った時その人はいなくなっており二度と見ることはありませんでした。

市に聞いてすっきりしましょう。

• 横っぽいかもしれませんが、

すみませんトピ主様。
    >例えば相撲の土俵では素足でないといけない、というお約束があります。
    とありますが、
    十両格行司は白足袋。
    三役格行司以上は白足袋に草履は必須。
    を着用します。
    ようするに、力士と行司は違うのでしょうね。
    ということは、
    スリッパでいい人と、運動靴にして欲しい人と違うのではないでしょうか。
    そこをお知りになったらどうでしょうか。

• 調べてみた

体育館の床にササクレができて危ないらしいという話は確かテレビのニュースでやっていました。

で、ちょこっと調べてみましたら、消費者庁のサイトに「体育館の床板の剥離による負傷事故」の報告(H28.9)が出ていまして、傷んだ床のササクレでかなりひどい事故も起こってるみたいです。その消費者庁の報告を受けて文科省とスポーツ庁から通達が出ていて、体育館の床は水拭きとかワックスがけは基本的には不要だし、しないように、と書いてありました。

• 理屈っぽくて面倒くさい

トピ主さんは理屈が多くて、不満ばっかり。

見苦しいわ。

スリッパはふさわしくないんだから、それでいいじゃないの?
    その体育館を使いたいなら、そこの決まりを守るのは当たり前。

横暴でも乱暴でもない理由なんだから、何が真の問題かなんてどうでもいい。
    何が納得できませんなんだか知らんけど、体育館側がトピ主さんを納得させなきゃいけないほど大物なんですか?

理屈言いすぎると屁理屈になるよ。

• その体育館は…

その体育館は樹脂コートの床ですか? 樹脂コートは小さいゴミもホコリも厳禁です。コーティングに傷が出来るそうです。備えつけのスリッパのゴミを落としたと主張しても、管理人が中に入る人を全部チェックは難しいかと。
    なので安い上履きのようなものでも大丈夫だと思います。持参する事をお勧めします
    大勢の人が使う体育館。大事に使いましょう

• レスします

>市営体育館です、納税者を追い返すことはできません

でも、納税者だから何をしても、ルールを守らなくていいということにはなりませんよ。

公共施設には利用規則等があり、管理者等の指示が守れないなど、規則を守れない場合は利用を中止してもらうことがあるなどと、明記されています。

また、仮に「スリッパだとワックスが剥げる」は迷信、良くないのは「砂粒が付いている履物」のであったとしても、決して奇麗とは言えない、玄関付近に置いてあるスリッパでの体育館利用を禁じているのは、むしろ当然なのではありませんか。

体育館内では運動靴着用というのは、外履きで利用している運動靴そのままの着用を認めているのではなく、室内履き専用のものということが大前提になっているはずですし、体育館という施設目的を考えれば、運動によるワックスの剥げも含めた床面の劣化は想定内だと思いますが、劣化をより早めるようなキズを防いだり、その他転倒など事故等を未然に防ぐためにも、スリッパの使用を禁じているのではないでしょうか。

なぜ、そこまでスリッパでの禁止が納得できないとか、理解出来ないのかが不思議です。

そして、運動する人にくっついて来て体育館内で遊んでいたことを咎められたのでもなく、次からはルールを守ってくださいと管理の方は言われたのです。

過剰に、過敏に受け取りすぎではありませんか。

• やはりスリッパは体育館の床を傷めると思います

同様のレスもありますが・・・

スリッパの底は平面で硬いが、砂粒よりは柔らかい。
    しかもスリッパで歩くと、どうしても床を底で擦りつける。
    底に砂粒の様な硬いものが付着していたら、砂粒は底に
    少しめりこんだ状態で保持されて、歩く度に床に傷を
    つける事になります。リノリウムやビニールタイルならば
    困らないでしょうが体育館の床にとっては厳しい事です。

そして、一般家庭では室内履きのスリッパ底に砂粒がつく
    チャンスは多くないが、体育館備え付けのスリッパ底には
    砂粒がつくチャンスが多いと考えられます。

一方運動靴の場合はすり足をする事がほとんどないので、
    床を傷つける度合いはスリッパよりもはるかに少なくなります。
    (わざと運動靴の底を床にすりつける人はいないとします)

という事ではないでしょうか。

• どんだけ納税者なの

>市営体育館です。
    >納税者を追い返すことはできません。

規則を守らない人は、納税者といえどもお断りできます。

理由がワックスであろうとなかろうと、規則は守ってください!!

某体育館では、室内専用靴の着用を義務付けており、裸足やスリッパは危険という理由で禁止しています。
    推測ですが、地震や火災における避難とか、何らかの原因(テロなど)によって走る場合、裸足スリッパでは危険ということでしょう。大勢の人がいるところは、避難が重大問題です。

• それは違うよトピ主さん

>まず、例えば相撲の土俵では素足でないといけない、というお約束があります。
    >靴下もダメで、土足は論外だそうです。

力士で、片足は白い足袋を履いて相撲をとっていた人がいます。たぶん、なかなか治らない負傷を保護するためだと思います。

規則としては、片足のみ可、色は十両以上は白(幕下は黒)。サポーターとしての扱いだそうです。