公衆トイレに食品を持っていく事。

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はなびら

皆様にお聞きしたいです。
私は食料品やお惣菜など食べ物を購入して
外出先で公衆トイレへ入るのに抵抗があり
我慢してしまいます。
バッグの中に入っているガム位は大丈夫なんですが‥母親がよくお惣菜やお弁当を購入して公衆トイレに入ります。一緒に居るときは私が持っておくのですが、私はそれが気持ち悪いのです。
皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意

同じ気持ちです。
    しかし、我慢はしません。

レジの人に「トイレに行きたいのでおかしておいて下さい」と言えば「いいですよ」という返事が返って来ます。
    サービスカウンターが近ければそこで頼みます。

あるいは、これからの夏はお勧めはしませんが、季節の適したころならば、車に戻って荷物だけおいてトイレを済ませます。

我慢は良くないですよ。
    毎回ではないでしょうから、預けることをおすすめされてみたら?
    初めは一緒に付き添って要領を教えてあげられるとやり方が分かってトイレも行きやすいと実感したら
    次からはそうされるのでは?

• 私も〜!

私もです!

会社の更衣室の方がスーパーのトイレよりも
    不潔と聞いたことがあるのですが(出所不明)、
    それでも食料品を持ち込むのは絶対いやです。

トイレに入ってから食料品を買い込みますし
    その後催したのであれば車に入れてから行きます。

• でも仕方ない…

トイレの前にカートでおいて置くのもなぁ。

買い物の前に済ませておくのがマストじゃない?

• 考えた事もなかった

トピ主さんのように気にする人がいるのですね。
    気持ちの問題でしょうね。
    高速道路のSAではお土産(食品)やお弁当を持ったままトイレに行ったりしますが、トピ主さんはやはり我慢するのかな?
    自ら行動範囲を狭めているようですね。

• そうだなあ

しっかりと袋に入っているのであれば、その袋を床に置いたり棚に置いたりしない限り(フックにかけられればいい)、別にそこまで気持ち悪くは思いません。
    同行者がいれば外で持っていてもらいますが、1人の場合はトイレを我慢するほどではないですね。行きたくなれば行くと思う。

ただ公共のトイレと言っても綺麗な場所と汚い場所とあるんで、後者の場合は我慢する。
    どこの公共トイレかにもよるかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あ、わかります!!(注意!汚い描写があります

私は絶対主様派です。

一度どうしても我慢が出来ない時があって駅員室で預かってもらった事すらあります(恥

コインロッカーに入れたことも有ります。

だっていやじゃないですか、
    ”臭い”ってその原因の物質が混じってるんですよ。

アンモニア、スカトールなどと物質名を言われても元はおしっこ、おなら(うんち?)ですからね。

その物質が漂う中を通った食べ物なんて(寒気!

あとは、トイレのニオイの原因(汚れ)を連想したりします。

この辺りは神経質と取られてもしょうがないですが、私は絶対ダメです。

• ひとりのときはしようがない

私も気になってしまう方です。
    複数で買い物に行っているときは外で待っている人に持っていてもらいますが、一人のとき買い物が終わった後にもよおしてしまった場合は諦めます(涙)

• 気にしません

包装されているので一切気にしません。
    潔癖症の人って、自ら生きづらい人生を
    選択するんですね。お疲れ様。

• 公衆トイレ…って

どういう場所かしら?

還暦過ぎたおばさんですが。
    歳を重ねたためか、体質か。
    トイレが近くなっておりまして。

デパートや近所の複合施設(居住して
    いるところでは、スーパー二店と専門店が
    複数入った建物があります。)でしたら。
    用足しに入ります。購入した商品入った
    袋持ちで。きちんと清掃してありますし。
    比較的きれいですから。

例えば・・・。近所の公園(自治体設置)に
    あるトイレでしたら。正直きれい…とは
    言えないので。緊急以外は入りません。
    食料品持ってはなおさら。

駅のトイレも。場所によりますが。
    大変きれいなトイレと。公園の
    ちょっと・・・と思われるトイレ
    並みと。ピンからキリかなと。

トピ拝見した限り。
    お母さまに対して厳しいなと。

• 仕方無いときもある。

私も出来るだけ食品をトイレに持っては
    行きたくないです。でも・・・
    生理現象なのでどうにもならない時も
    ありませんか?
    ひとりで買い物中とかでとても家まで
    我慢出来そうもなければ行くしかないでしょ。

• それくらいなら

最近のトイレはだいたい綺麗です。
    商業施設なら特に気にしないで入ってしまいます。
    駅のトイレやその辺のトイレは、もともとあまり綺麗ではないイメージがあるので入りません。

• 気持ちは、分かります

私も迷います
    個包装されたお菓子とかならまだ良いんだけれど
    パックのお総菜とか、お弁当とかは気になってしまいます。
    気分の問題で、公衆トイレの空気が、トイレの外より不衛生なわけでもないし
    そこで飲食するわけでもないし、問題ないはず・・・

で、私は我慢しきれないので持って入ります。

膀胱炎にもなりたくないし、漏らしちゃったらなんて考えたら、恐ろしい。

持っていて呉れる人が居るのなら、勿論預けますが、致し方ない緊急の場合もありますからね。

お母様はお幾つですか?
    年を取ると下の方も我慢が出来なくなるのですよ・・・悲しいですけれどね。

• 私も嫌です!

全く気にしない方も多くいらっしゃるようだから、
    あまり人には話したことないですが、食べ物を持って入ることに、
    すごーく抵抗があります!

娘は全く気にしないそうですが。

トイレで、おにぎり食べる若い人の話を聞いたら、吐きそうになりました。

仕事が遅番で、出勤前に、デパートのトイレを利用するとき、
    バッグにお弁当が入っていると、我慢しようかと思います。

仲間がいて、良かったわ

• デパートや駅では仕方が無い

私はトイレが近いので電車に乗る前は必ずトイレに入ります。
    30分くらいは電車に乗るし、電車がもし止まったらなんて考えると
    やはり我慢して家に帰るのは不安です。
    なのでもう仕方ないと諦めて駅のトイレに入ります。

あと、私が気になるのは公衆トイレの汚物入れにペットボトルや
    スタバのカップなどが捨ててあること!
    駅は安全のため最近ゴミ箱が無いので、そういうところに捨てるみたいですが
    私には絶対に出来ません。。

食べるものとはゴミ箱も分けたいです。

• 分かります

全然意味が無い差なんですが、なんとなく進物品のように箱に入って包装紙に包まれているものはまだいいけれど、スーパーの袋に入っているものや惣菜・弁当などは嫌です。
    多分衛生学的には違いは無いと思うので、あくまでもなんとなく気分なんですが。

あまりスーパーではトイレに行きたくならないのですが、私も預ける相手がいなかったら、多少の尿意位なら我慢すると思います。
    緊急事態は仕方ないけど。

そう言えば前にスーパーのトイレにカートを持ち込んでいる人が居て、何とも言えず気持ち悪くなりました。

• わかる…でも我慢しない

わかります。
    基本、トイレへの食品持ち込みはナシですね。
    科学的なことを言えばほぼ問題ないだろうとは思います。
    よほど汚いトイレに直置きをするとかでなければ。
    でも…
    例えばお土産を頂く時に、もし相手がそれを持って汚い公衆トイレに入ったと知ったら、受け取るのを躊躇します。
    (仮に直置きしてなくても)

でもまあ、百貨店のトイレくらいのレベルだったら別に…ですね。
    駅はグレーかなあ…場所によりますが。

母親のことなら確かにちょっとやめてくれーと思いますね。
    そういうことをする人だと一度知ってしまうとね…

でも我慢して我慢して…我慢しきれなかったらそのほうが一大事なので、あとはバランスの問題かな…
    預けられればいいけど、どうしてもどうしようもなかったら仕方ない。
    仮にお土産を持って入ったとしたら、当たり前ですが相手には絶対そのことは言いません。

• 嫌です

私もすごく嫌です。
    もちろんこれまでの人生で、デパートのトイレなどに買ったものを持って入ったことは何度かありますよ。
    荷物はフックにかけるので気にしない人もいるでしょうけど、食品はトイレの空気でも汚染されるような気がします(考えすぎ?)。

もうずいぶん前から、トイレは外で行かないように極力準備をしています。
    家を出る直前にトイレに行き、外ではカフェなどに行ったときに念のためにトイレに行き、予想してないところではトイレに行かないようにしています。
    私はトイレが近くないので、これで大体間に合っています。

• えぇーと驚いた

パーキングエリアで、ソフトクリーム持ったまま公衆トイレに入った人を見たことがあります。

絶句。

トイレに行ってからソフトクリーム買えばよかったのに。
    それか食べきってからトイレに行けばいいのに。

密封してあるパンは大丈夫だけど、ポリ袋で口を軽くとめるパンだったら持ち込みたくないです。

ペットボトルの飲み物ならいいけど、缶の飲み物は持ち込みたくないです。

人によって違うのでしょうけど、
    価値観の違いってビックリしますね。

• 知ってますか?

一番汚い所は、手のひらだって。

自分自身の問題だから好きにしたらいいですけれど。

他の人に、それを押し付けるのはやめて下さい。

• 抵抗あります

科学的なことではなく、気持ちの問題で抵抗があります。
    なのでたぶん公衆トイレより不衛生なところでも平気だったりすると思います。
    便器脇にむき出しで置いたりんごでも
    よく洗って皮をむいて食べれば衛生面の観点でだけなら大丈夫だとは思いますが、
    気持ちの問題でいやです。

• それくらい

生理現象で、食べ物を買っていて、ひとりだった場合、
    持って入るしかないじゃないですか。
    我慢できるなら我慢するでしょ。それができない時あるし。

っていうか、あなたの体の中にも尿や便はいってるでしょ。
    それ出しているんでしょ。
    自分の体に入っているものが出ている場所に、
    食べ物持って入るのをそんなに嫌悪しなくても。

• 基本はいや。100歩譲ってトイレのレベルによる

トピ主さんは別に押し付けていないと思います。自分は抵抗あるけど、世間はどうなのかな?という程度でしょう?

他人はどうでもいいけど、私も自分は生理的に嫌です。

特に、掃除が行き届いていないことが多い駅のトイレは絶対に無理。匂うし。

掃除が行き届いていて、トイレというより、パウダールームという感じならまだいいです。排泄はべつに汚いことではないのですよ。でも、掃除が行き届いていないと、菌が増えて臭いんですよ。それがダメ。

私は自分がトイレ近いのがわかっているので、デパートなどでは、買うものを決めておき、地下食に行く前に先にトイレを済ませ、さっさと買い物して帰るようにしています。

デパートかホテルのトイレ以外は基本避けます。スーパーや駅のトイレは本当に臭くて生理的に無理。

自分はそうしていますよ、という回答であって、気にならない人はそれでいいと思います。別にトイレにただ持って入ったからと言って実害があるわけではないので。

ただ、食品を持ってトイレに入るだけならいいのですが、

トイレの床、便座、水が飛び散ったりホコリだらけの洗面台にじかにバッグや買い物袋を平気で置く人には正直うちに来てほしくない〜 そういう場面を見たら、価値観は押し付けないけどフェードアウトしますわ。

• そういえば避けていますね

あるスーパーにはトイレの前に精算前のカゴ置きがあり

イオンは目の前がコインロッカーのトイレもあります。
    そこを活用する

• 自分の体はどうなの

持って入れないとか
    そういう人はトイレに入るたびに
    新しい下着に替え、それまで着ていたのは捨てているのでしょうか。

何か観念的、ご都合主義的な衛生観念に思えます。

• だから食品は最後に買う

私も抵抗あります。
    食品のレジ袋持って公衆トイレに入ったことはありません。
    移動は車が基本だからできることかも。

匂いとか雑菌の問題ではなくて気持ちの問題ですよね。
    どうしてもの時には既レスにあったとおりスタッフに頼みます。
    もちろんお仕事に差しさわりなさそうな範囲でです。

ちなみに私の友人は数珠や神仏へのお供えをトイレに持ち込みません。
    まあそんな機会はたびたびないのだけど、それもそうだと思います。

• 呼吸はいいの?

食べ物を公衆トイレの空気に触れさせたくないということでしたら
    トピ主はトイレ内ではずっと息を止めているのでしょうか?
    息を吸ったらトイレの空気が直接鼻や口の中に入りますので
    食べ物以上に抵抗があるはずです。

• とぴ主さんの気持ちは

分かりますが・・・ですが・・・

若いとぴ主さんなら我慢ができても、年配者には突然ということもあります。
    自分ができるからと言って一緒にしてはNGです。
    スーパーやドラッグストアに行けば年配者層向けの製品が多く売られているのを見たことがないですか?
    需要があるからです。

済ませて行っても尿意を外出先でもよおすこともあるのに理解を。

「どうしたら持ち込まないで済むか、持ち込まざるを得ない時の処置法」を考えてあげられたらと思います。
    責めてばかりでは解決になりません。我慢ができなくなって恥ずかしい思いをしなくていいような手立てを一緒に考えませんか?

紙おむつ・尿とりパッドを勧める(最近はおしゃれなのが出てますね)。
    頻尿なら治療を。
    預けられる場所を教える。
    持ち込みにはなりますが、買い物袋を内部がアルミ(保冷アルミ袋みたいな)のファスナー式のものをプレゼントする。
    私の思いつくのはこれらですが、他に方法があればいいですが・・・

加齢により自然現象が近くなるのは仕方ないです。

• 理屈じゃないんだけど

実際食品をトイレに持ち込んで何の害がある?というレスも多いですね。
    もちろん実害はないでしょう。
    でも物には上(かみ)と下(しも)があるという考え方だってあるんです。

たとえばホウ酸団子とお菓子、オムツとハンカチは収納場所を変えませんか。
    スーパーでトイレ用洗剤を買うと食品とは袋を分けてくれます。
    よくある感覚だと思うんですが。

まあ世の中には提出用の検便を冷蔵庫に保管するつわものもいますから気にしない人は気にしないんでしょうけどね。

• 私も嫌だな。

公衆トイレとは?公園とか?
    そもそも私は公園の公衆トイレは絶対使わないのでわかりませんが。
    高速のサービスエリアのトイレの個室の中の棚に、おにぎりやパンの包装紙が丸められて置かれているのを見るとびっくりします。え??ここで食べたの?と。
    売店で何かを買ってからトイレに入るのも理解できません。私はトイレを済ませてから買い物をします。スーパーでも同じです。

でも…高速のサービスエリアではよくありがちですが、トイレの前で屋台のスナックや野菜などを売ってる…。あれは何故だろう…。勿論買いません。とあるサービスエリアではパック苺を売ってました。

• 大変だねー

一切気にしません。

むき出しのおにぎりをトイレに持ち込んで、その辺に置いて用を足すのはイヤですが、たいてい包装されていたり袋に入っていたりしますから、全く躊躇せずトイレにも持ち込みます。

それが何か?

畑で育っている野菜は、生き物(ヒトではないかも知れませんが)の排泄物に触れているでしょうし、だいたい公衆トイレに入るたびに着替えるわけではないので、トイレに持ち込んだだけで汚染されるなら、着ている服などアウトですよね?

外出先でトイレに入らないというなら自由にすればいいですが、他の人に求めないでください。

あっ、それから、私のように食品を持ってトイレに寄ることに抵抗ない人もいますので、手土産などは汚染(?)されている可能性があります。

トイレに寄ったなんて、言う必要ないので言いませんし。

ほーんと、潔癖というか、自分以外は汚いって思って自尊心保っている人って、自分で自分を不自由にしていてお気の毒です。