• ホーム
  • 健康
  • 甘党の皮膚アレルギーの酷い彼氏の人間の甘さ

甘党の皮膚アレルギーの酷い彼氏の人間の甘さ

レス26
(トピ主3

心や体の悩み

こゆき

私には同棲して10か月の彼氏がいます。
彼は皮膚アレルギーが酷く、花粉症もあり、猫アレルギーも、ハウスダストもあります。
私の家に住んでから酷いと言ってますが、私は肌が綺麗です。
それなら自分の家に帰ればいいのに
帰ろうとしません。
父親と6畳の部屋で暮らしていたので、私の部屋は30畳ほどあるので居心地がどうせいいんでしょう。
話は、彼の皮膚アレルギーが相当酷く、毎日ボリボリかきむしっているので、病院に行きなよ。と言っても行きませんし、冷凍庫にはアイスクリームを買いだめしてあります。炭酸飲料も入っています。
私はアイスも炭酸飲料も好きでは無いので買いませんが、入っているので
もう買わないで欲しい。と言っても、食べないとストレスになるから!と言って
買ってきます。
上白糖など、砂糖が皮膚アレルギーを引き起こすというサイトをいくつも発見しました。皮膚アレルギーになる仕組みも書いているので、私はもともと医学に
興味があり、自分の病気も薬を断薬してやめたほどです。もちろん自分の信頼できる医師の助けもあってです。

私はとにかく彼の甘えた性格を治すのは無理にしても、
皮膚アレルギーをダニやゴミや潔癖症のせいにしてますが
そうでなくて、根本的に砂糖や炭酸飲料、甘いものを多量摂取するのを
辞めさせたいんです。
強行手段で今朝、アイスを全部ゴミ箱に捨ててきました。
彼はもう30歳、自分の事を名前「太郎はね」とか言いますし、
色々と、私の前で子ども返りをするようになってきました。

彼は母親はいるのですが、何度も自殺未遂を起こしてる母親で
母親も太っています。母親は水商売をして家にいなく、離婚して既婚者と住んでいるような母親です。
私は保育士経験を経て、経理事務を10年してます。
もう、完全に母親扱いされてるので、徹底して叩き直したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直らないから別れるほうがトピ主さんのため

『叩き直したい』と書いてありますが
    『彼の甘えた性格を直すのは無理』ともご自分で
    書いています。

今さら直るものではありせん。
    早く分かれたほうがトピ主さんのためですよ。

• 典型的な

しっかり者の女性が、ダメ男を捨てられず、時間を無駄にするパターンでは…。

彼だって、甘いものが皮膚によくないことはわかっていると思います。
    でも認めたくないのです。
    食べたいから。
    嫌なこと、都合の悪いこと、面倒くさいことは、やりたくないの。聞きたくないの。
    人のせいにしておけば楽だからそうしているの。
    わかってて逃げているだけなの。

性格なんか直せないよ。
    追いつめたら逆切れするだろうし。
    叩き出してやるのが一番いいんだけど。

• うーん

前向きなコメントをしたいところですけど、正直かなり難しい、無理に近いかなと思います。恋人のあなたが叩き直せるようなことではないと思う。
    恋人だからとも言えるかな。相手は甘えてきますから。

あなたは「だからこそ私が救わなければ」というような熱意でいっぱいなのかもしれませんが、もう30歳でしょう?彼氏さん。
    変われるならもうとっくに変わる兆しを見せてますよ。。

誰が救えるかと言ったら、、やはり専門家になると思います。
    心理系、医療系の。
    生育環境の中で闇を抱えているようですし、自らの生活の質を向上させる気力というものがそもそもなさそうですから、そこを根性論(?)でもって「叩き直す」というのは逆効果な気もしますよ。

気合いで愛情が通じるのは、健全な相手に対してだけです。心身ともに。

• いやいや

>もう、完全に母親扱いされてるので、徹底して叩き直したいです。

いやいや
    もう叩き出すレベルですよね。
    主さんダメンズの母役までやってお人好しですねえ。

• 時間の無駄

お母さん扱いされている時点で、別れるほうがいいですよ

何が楽しくでそんな男と付き合ってるの?

とぴ主さんの経歴から推察すると
    30過ぎてこれぐらいの男が自分に釣り合っている、

これが最後の男になりそうだから?
    そこまで縋り付く価値はないと思うけどね
    まだ一人のほうがましなんじゃないかと思いますよ

それでも寂しい男のいない女としゅういにみられるよりはましなの?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やめた方が良い

厄介な男を抱えてますね〜。なんで??

お付き合いをしている、と言うだけの赤の他人の性格を叩き直そうと鼻息荒く言われてますけど、それあなたの役目?

断薬も出来る意志の強い自分は「善」でアレルギー持ちで不摂生の彼は「悪」、彼母の悪口まで出してきて「だからダメなのよ」と言わんばかり。
    あなたって余程立派な人なんですね〜。

彼の一挙手一投足が気になるのならまずは暮らしを別々にして下さい。
    鍵を替えるなりして出て行ってもらいましょう。

今の関係性では彼の家族も彼の志向もあなたがどうにか出来る立場では無いですよ?

頼まれてもいないのに人を変えようなんておこがましいですよ。
    そのパワーは別の事に使って下さい。

• えっ

同棲相手は貴方を母親扱いして、もしかしたら恋愛感情すら無く住宅環境が良いからと依存しているだけ
    抑制力も無くそもそも貴方のアドバイスに従う気もない
    向上心も気概も無い

更にどうも彼のご実家は経済的にも余裕が無く、職業に貴賎は無く体型などで見下す事は良いとは思いませんが
    同棲相手のお母さんのそういう所も気に入らないご様子。
    更に倫理観にも問題有ると憤慨してらっしゃる訳ですからそういう方と義親戚関係になるのは普通は我慢がならないのでは?

貴方は頭脳労働者で医学に関する知識も深くきっと家族も高学歴、高収入、抑制の効いた立派なご家庭出身の方でしょう
    彼はどう足掻いても貴方と釣り合いません
    性格を治したところででもです
    時間の無駄です

貴方は賢く思慮分別が有るはずなのに
    相手の人間性も良く知らないうちに同棲などするべきでは無いと倫理的にも状況的にも何故思わなかったのかは不思議ですが
    きっとこんなチンケな相手と同棲などという浅慮で愚かな経験を経ても、
    イケメン、高収入、高学歴、高身長、性格は抑制が効き、大人としての
    思慮分別もあり、素晴らしい生まれの方とお付き合い出来ますよ

• アレルギー

トピ主さんがたたき直してまで一緒にいたいと思うからには
    その彼はよほど魅力のある人なんでしょうね。
    なんとなく生い立ちからくるストレスがあるのかなとは思いますし
    トピ主さんと出会ったことでやっと安心できたのかもしれませんね。

私もアレルギーで身体が痒いですが、砂糖も炭酸飲料も甘い物もほとんどとりません。
    でも痒いです!
    それらをやめたからって、彼のアレルギーが治るというのは短絡的だと思います。
    もちろん彼に「一度アレルギー検査を受けてみよう」と促し続けることは
    大事だと思います。

もしかしたらストレスかも。
    緊張すると痒い、安心すると痒い、甘える気持ちがあると痒い…など
    そんなことも痒みの原因になる場合があります。
    私など「痒いかも?」とちょっと思っただけですぐにものすごく痒くなって
    しまうくらいです。

トピ主さんはしっかりしすぎていて頭で考え
    自分が正しいと思った瞬間に視野が狭くなってしまうタイプですよね。
    もちろん上白糖、甘い炭酸飲料を避けることは身体にいいことかもしれません。
    それもひとつの健康管理でしょうが、それだけが正しいとは言えないのです。

彼は寂しくて仕方なかったわけですよね。
    トピ主さんに会えてやっと寂しくなくなったら、すごく甘えたくなった。
    トピ主さんは彼と一緒にいる覚悟を決めているようですので、
    厳しくするのもいいですが、甘やかす部分も残しておいてほしいと
    私は思いますね。

• いや、

>徹底して叩き直したいです

彼の人格をトピ主の都合の良いように変えるのは無理です。
    アイスを全部捨ててしまうあたり、傲慢とも感じます。
    今の状況が受け入れられないなら別れるしかありません。
    そんなダメ男と今後も付き合って幸せになれるのでしょうか。

• 大賛成です。

叩き直していいと思います。

「ダニ・ほこりがアレルギーの元というなら自分で掃除しろ」
    「ここは私の家だ。甘いもの買うな」
    言ってあげてくさい。

ダニ・ほこりがアレルギーの元というのは事実ですが、
    トピ主のいう甘い物もアレルギーの元というのも両方事実です。
    (アレルギーというか、アトピーなんでしょうかね。私もそうですが。)

トピ主が彼の世話をする必要はありません。
    アレルギーで、それでもトピ主の家に居座り続けたいなら自分で掃除してもらえばいいです。

男だからと言って、女性にしてもらえると思ってる甘えた考えは叩き直していいと思います。大賛成です。

• 聞きかじりの民間療法は押し付けるな!

私もアトピー持ちです。
    最大の問題はダニ・ハウスダストです。

食生活はあまり関係ありません。体質改善などというマヤカシに騙されてはいけません。
    百歩譲って患者本人がそれに縋りたいなら勝手にどうぞですが、周囲の人間が専門知識も無いのに患者にアドバイスするのは100%悪です。
    酷いです。
    その考え方、捨ててください。
    上白糖は悪い食品ではありません。
    ナンデそんなの信じちゃうんですかね???

根性を叩き直すのと、皮膚アレルギーが治るのは別物。
    ただ、ストレスでアレルギーは酷くなる(免疫力が落ちるので)ので、皮膚を治したかったら掃除をしっかりして甘いものを許した方が早道ですよ。

• 本当にアレルギーなの?

30帖ある家に住むトピさん
    お金はそこそこあるのですから、ぜひ彼を医者につれていきましょう

本当にアレルギーなのかは、アレルギーテストをすればすぐにわかります
    砂糖かもしれないと思うなら、先生にその話もしてアレルギーテストに含めてもらいましょ。

アイスと炭酸飲料が好きな30歳の彼
    トピさんに甘えた性格を治すのは無理と言わしめる彼

彼のどこが良くて同棲したのですか?
    結婚は見えてきますか?

子どもを産み育てるには体力も時間も必要です
    そろそろ期限を決めないと。
    彼は子供返りするのですよね?
    良きお父さんに彼はなれるのでしょうか?

トピを建てたということは、トピさんに限界が来ているということです
    そろそろ自分の本当の心に素直になる時がきたのではないですか?

別れるための背中を押しましょうか?

• 色々言いたい事あります。。。

典型的なしっかり者の女がダメ男の組み合わせは否定できませんが
    現在なぜ、このような男性と付き合っているかというと

過去に家族ごと散々な目に遭ってしまったからです。
    どなたか書いてらっしゃるように
    和が家は高学歴、高収入、地元でも有名な一家でした。
    私はもともと、自分と同じような学歴、収入の男性とお付き合いを
    しておりましたが、手癖の悪い女の友人にちょっかいをかけられて
    何度も別れています。
    悪い言い方ですが、貧乏な育ちの女性はお金持ちやイケメンに彼女がいようと
    奪うのに必死で何度もそんな経験に疲れてしまい、
    ランクをどんどん落としていき、このような状態です。
    女が寄ってきてトラブルにならないような男性を選びました。
    彼氏に浮気する気持ちがあるなしとかはどうでも良くて
    ちょっかいを掛ける女がいるのが争いになるのも面倒なので別れてきました。

他には一家が裕福なので、お金目当ての宗教勧誘や、ビジネス勧誘や、
    私自身幼い時に、誘拐、痴漢などの経験をして、
    心身共に参っており、
    男性を見る目はあまり養えてません。
    普通の女性が経験しないような事で、精神病にもなりました。

病気を抱えてしまった為、自分に価値があるとは思えず、
    周りからも痴漢や変質者に狙われるのは私自身の責任であると
    物凄く責められました。

とにかく、誰も助けてくれない中、仕事だけは手放せなく
    一生懸命仕事を続けています。

お金のある男性に交際を申し込まれた事も沢山ありますが
    外車や、高級な時計を見せびらかしてきて、物質的な物で
    釣ろうとする男性に嫌気を指してます。

私は実家にすでにお金もありますし、自分もそれなりに稼げるので
    お金が欲しいのではなく
    心優しい穏やかな男性に巡りあいたいだけです。

• こんばんは

全身が痒くなって、掻き毟る原因
    本人はいまは、猫アレルギーと言ってますが
    それなら私の家に猫いるのだから
    わかりきったことです。

あと私が傲慢ともありますが、
    最初の方に文句あるなら、
    父の家に帰れと何度も言ってます。

私の家は私のルールがあるので
    甘やかして欲しいというのは
    違うのでは?と思うわけです。

家具なども全て私が揃えたものなので、
    自分自身は全くアレルギーが無く
    痒くないですが
    彼がソファ、ベッドを使うと痒い痒いと
    言ってるので、
    痒けりゃ病院に行くとか、新しい家具を買うとか方法はありますし、促しました。
    でもそれもしないので、
    痒くなる原因は、他にも色々と調べた結果
    毎日炭酸ジュース、アイスを食べる事に
    原因あるのでは?と思いました。
    アレルギーと、砂糖の関係性については
    著書まで出てましたので、
    これを実行に移しました。
    皮膚科には過去に行ったそうで出された薬で
    気分が悪くなったそうなので、行きたくないそうです。あの手この手を調べるのは私は好きですが、実行に移すのは本人なので…
    もちろんストレスからくる、痒みもあるとは思います。発疹だらけなので、見てるのも痛そうです。

• 叩き直す材料としてちょうどいいじゃん。

あなたはそういうことが好きなのでしょう。

だったら彼のように直したほうがいいところがたくさんある人のほうがいいね。

お似合いだね。

• どうしたいの?

彼氏さんのアレルギー体質を改善したいのか甘ったれな性格を何とかしたいのか。

まずアレルギー体質ですが本人である彼氏さんが切実に悩んでるようすが伺えない、トピ主さんに甘える口実になっていますよね。
    甘ったれな性格、これはね直らない。
    他人は変えられないの。

トピ主さんが誰か他人の性格を直したいと思うなら、それは傲慢です。
    彼氏さんとトピ主さんは別人格。
    誰か他人を変えようと思ってはいけないです、多くは徒労に終わります。
    そろそろ彼氏さんとの関係を見直す時期じゃないですか?

• もう遅いよ、お母さん

彼氏はもう30歳。新しい甘やかしてくれるお母さんが見つかってラッキーですね。

本当に叩きなおしたいなら、まず女性に甘えないで出て行けって追い出すところです。ダメ男に文句いいながらも、甘やかす母。これで自立できるわけないし、30歳から根性は変わらないでしょう。またアイスを買ってくるか、こっそり外で食べるだけですね。

同棲というより、居候ですか?

炭酸飲料とかアイスの依存症なのかもしれません。食欲もコントロールできないみたいだし、そういう方面に弱い人なのでしょう。トピ様は男性方面の趣味が悪いようですが、お互いに悪癖とか依存症は自分のでも直すのが難しいと覚悟した方がいいと思います。

• ももぞうさん

アレルギーがハウスダストのせいだとしたら、
    それって、私が部屋を掃除していないせいですか?
    というか掃除してないって決めつけですか?
    責任転嫁もいい加減にして欲しい。
    アレルギーがある人は、アレルギーの無い人に対して文句いう筋合いは
    無いと思うんですが!!
    猫アレルギーとか花粉症とかも言ってるんですけど
    私はこの部屋に3年住んでいて
    何の症状も無いです。
    猫はもともと住んでますし、犬もいます。

部屋を掃除して、甘いものを許してやれって、
    何で私がそこまで人に甘くしなきゃいけないんでしょうか。
    冷凍庫にアイスクリーム食べ終わっても無いのに
    パンパンにされてます。
    甘いものたべないとストレスたまるとか、もうかなりのデブなのに
    じぶんに甘すぎなんですよ。
    自分に甘い人っていつも何かのせいにする。
    詰め込まれていたら腹立ちますよ。

だいたいが人に甘えすぎなんですよ。
    アレルギー治す気無いし医者は嫌いと言ってるし、私に依存してるし
    ハウスダストだの猫のせいでかゆいだの言われて
    私が悪いの?って気持ちになってます。
    だから、文句いうなら実家に帰れって何度も言うてますよ。

甘えてる人間をこれ以上甘やかさなきゃいけないんですか?
    その分の私の心労とか一切無視ですよね?
    私が貴方に文句言われる筋合い無いわ

• himawariさん

30帖ある家に住むトピさん
    お金はそこそこあるのですから、ぜひ彼を医者につれていきましょう
    →もうアレルギー対策で家具の買い替えなどでお金使ってます。
    男にこれ以上お金を出すのは嫌です。

彼のどこが良くて同棲したのですか?→私がとある団体の者から
    嫌がらせをされて心身共に疲弊していて、その話を彼だけは信じてくれたからです。それ以外の人はそんな事をするわけないと聞いてくれませんでした。彼は私に気持ちがわかるから助けたいと言ってくれたからです。
    結婚は見えてきますか?→最初は心優しく守ってくれていました。が
    私が支えるにも限界がきてます。

子どもを産み育てるには体力も時間も必要です
    そろそろ期限を決めないと。→すみません。子どもを産む産まないとか
    見ず知らずの人に言われたくありません。子どもが居ない幸せも選択のうちです。
    医師からは、私の体の事もあり産み育てられないと30前半にすでに言われてしまっております。産みたくても産めないので・・・あまりそういうことは
    事情知らないのなら言わないで欲しいです。

• 叩き直すのではなく、

”叩き出せば良い”

それだけですべての問題が解決しますよ。
    あと、それだけポリポリかきむしっているのなら、部屋の中のいたるところに彼の皮ふ片が落ちているのではありませんか?

更に、アイスや炭酸飲料ですが過剰摂取だと糖尿病にもなります。
    因みに糖分は”依存性”も有りますよ。
    女性が太って太ってしょうがないのに甘い物を断ちきれないのはそういうことです。

因みに、彼の性格や行動を治すのは無理です。
    受け入れるか断ち切るかのどちらかしかありません。

まだ10ヶ月ですから一刻も早く追い出すことです。
    このままだと、家具などを持ち込みます。
    追い出そうにも追い出せなくなります。

家具などを持ち込む前に鍵を替えて追い出しましょう。

このまま放置していると、いずれ父親もくっついてきますから。

• ももぞう様のレスは間違っていない。

(1)アトピーの治療はどうしたらいいですか?(2)彼の甘えたを矯正するにはどうしたらいいですか?問題点は上記2点に分けて考えましょう。(1)について。私は重症のアトピーを克服しました。アトピーで(というより皮膚科で処方されたステロイドのリバウンドで)全身の皮膚を失いました。全身から血や体液がだらだら流れ出し、数か月間寝たきりになりました。3年間まともな生活ができませんでしたが、ようやくアトピーと無縁の生活を取り戻しました。こんな私でしたが、甘いものは大嫌いで、一切食べた経験がありません。ですから甘いものがアトピーの原因とは考えられません。ですがハウスダストは大いに関係があります。私はほこりをかぶったところに身を置くと、途端に鼻水が出て、目がかゆくなり、のどが痛くなり、せき込み、アトピーが悪化します。毎日の掃除機かけは欠かしません。拭き掃除もこまめにします。好きで潔癖症になったわけではなく、ほこりを吸い込むと、上記の症状が出てくるのが嫌なので、やむなく掃除しています。また掃除し易いよう、モノは極力置かないようにしています。私は皮膚科で処方されたステロイドが合わなかったので、以後皮膚科には行きませんでした。現在の皮膚科はステロイドが標準治療となっていますので、ステロイド以外の治療は基本望めません。しかし少数ですが、ステロイドを使わない皮膚科医師がおり、こちらでの治療をお勧めします。他に精神的なストレスでも悪化します。イライラすると、体温が上昇するのか、余計にかゆくなります。(体が熱くなればかゆみは増幅し、体を冷やせばかゆみは軽減します。)ももぞう様はこれらのアトピーの特徴を熟知された上で、レスをされたものと考えられます。ですからももぞう様が「彼を甘やかす為」に書かれたものではない点をご理解いただきたく存じます。(2)について。彼と近すぎる距離感が原因でしょう。同棲解消で解決。

• 叩き直すのではなく

叩きだす、これに限ります。

鍵は付け替えてしまえばいいんです。荷物は送りつける。
    家具とか大きなものがなければ、おひとり様用単身パックで十分間に合います。

冷蔵庫は、一度全部電源を落としてしまいましょう。
    冷蔵庫の大掃除をした後、電源を落として、アイスを全部おしゃかにすればいいんです。
    これ、甘い物好きには結構堪えますよ。

• まずは

「叩き直す」ではなくて「叩き出す」

まずは一度お父さんの家に帰しましょうよ

話し合いはそれから

一旦離れてからこれからどうしたいのか話し合い、別れるなり、別居のまま付き合うなり、同棲するなら何を条件にするか、はっきり決める方が良いです
    意志の弱い人間は、追いつめられないと変わりません、変われません

トピ主さんが今までの生活を続けるか、叩き出して選択させるか

でも、きっと「心を入れ替えるから」と言いながら戻って来て同じ事の繰り返しなんだろうな。。。

トピ主さんにはもっと素敵な人が見つかる様に思いますが。。。

• まだ彼に頼らないとダメなの?

彼は専門医で最新の治療を受けることも、環境改善も体質改善も可能。

アレルギーは簡単には改善しません。子供なら親の責任が大きいが、彼は大人ですから努力を放棄して辛い症状に苦しむのは自己責任でしょう。

アレルギーは原因を遠ざける、排除することが治療の第一歩。
    残念ですが猫アレルギーがあれば掃除の問題ではなく同居自体無理。
    私の娘も猫アレルギー(猫とは生後18か月間同居)、小学生時代には風上に猫が寝ているだけで目が痒い息が詰まる(気管支が狭まる)ほどで治療。現在社会人でペット不可のマンション住まい。仕事は衛生管理の厳しい食品会社の検査室。
    今でも猫飼いの人に近づくと喉に軽く違和感を感じると言います。

色々辛いことが重なり人間不振でイラついているようですね。
    彼を追い出して、自宅では自分のペースで生活する事から始めてみてはどうでしょうか?

• 下に見てる彼になぜ執着するのか?

彼の存在がトピ主の自尊心を満足させるからではないのですか?

彼の悪口を回りにまき散らすぐらいならサクっと別れれば良いだけですよね。
    それが出来ない理由に向き合いましょう。

• 心優しい穏やかな男性…の真逆に行ってる自分に気付こうよ

主さんは、「お金には興味ない。心優しい穏やかな男性」が欲しいと書いてあるけど
    希望とは真逆の「自分にばっかり甘く、他人に厳しく、女性のお金にたかる男性」に行っている

なぜなら、「心優しい穏やかな男性」は、お金を稼ぐのもうまいので
    女性同士の競争が激しくて
    主さんから去って行ってしまうから…?

さっさと気がついた方がいいんじゃない?

お砂糖減らしてアレルギーが良くなればいいって問題じゃない
    主さんのお金(広い部屋)にたかる男性を選んだ結果が
    相手への不満につながって、こうなってるんだってことに…