住む場所が決められません

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

迷う人

更年期の主婦です。近所トラブルにあい、すぐにでも
引っ越したいのですが、物件が決められません。

転勤で、8年住む予定です。集合住宅が苦手で
賃貸の戸建を希望していますが
戸建は、小さい子供がいるファミリーが多いんです。
このタイプが大の苦手で、何度も引っ越しています。

新築だからと仮申込しても
隣が子連れのファミリーだと過去のトラウマが蘇り、嫌になってしまうのです。
契約書も作成したのに、土壇場でキャンセルしたことが何度もあります。

不動産に怒られ、主人にお詫びをさせ、迷惑をかけています。
ブラックリストに入って、住む場所がなくなってしまうかもしれません。

家が密集してて、子育てファミリーの多い住宅街
畑に囲まれている場所
は避けたいのですが、物件がありません。
皆さんは家を決めるときどういう条件で決めましたか?
悪い住民から身を守るためには、何平米必要でしょうか?
どのくらいの庭をお持ちですか?

今のところが嫌で、引っ越したいのに、似たようなものばっかりで
どこにも移れないんです。
こんなことを何ヶ月も続けて、死にたくなりました。

住む場所って重要ですよね。
こんな私にアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 集合住宅

集合住宅が苦手なようですが、築10年程度の分譲マンションで5階以上の貸し物が出ると思いますが、こういう物件なら、窓を閉めれば外の音は聞こえませんよ。
    戸建ては窓とかを開けられたら筒抜けです。
    大型の集合住宅はご近所付き合いもないのでいいですよ。
    諦めずに頑張ってください。

• 悪い住民から身を守るって大袈裟な気がします

> 新築だからと仮申込して

新築だからという理由だけで申し込んだのですか?そこの住環境を調べもしないうちに仮契約?

そんなんだからご近所トラブルにあったのでは?

• 視点を変える

家探しに苦労をするよりも
    トピ主さんが更年期障害の治療を受けるなり
    カウンセリングを受けるなりして
    精神的に落ちつくことに力を入れた方がいいと思います。

• 考えてみました

戸建てが良いなら、用途地域で選ぶと良いですよ。調べてみてください。あとは・・・

・駅から離れた、古い住宅街は?お年寄りが多い。各家が広くて大きい。庭もある。駅から離れているために、賃料も(広い割りに)安い。
     但し、家主が逝去したら、そこに複数の狭小住宅が建つ可能性もあるので、建ぺい率と容積率の厳しい地域でないとね。その辺りはちゃんと調べてから借りてくださいね。

・(お盆とかにはお線香臭いけど)お墓の側。日が入るし、風は通るし、静けさを求めるならば、最高です。
     あっ、でも朝6時に鐘を突くとか、行事の時に混雑して渋滞になるとか、そういうデメリットもあるかな?

・音や臭いの出ない工場、事務所や会社、ジム、植物園、(庭木を栽培している)植木屋さん、個人経営の病院・・・などの隣。
    ・川沿い、雑木林の側、車の入れない石階段を上った上にある、不便な戸建て。
    どうでしょうか。

ちなみに、我が家の周囲は駐車場や事務所や邸宅です。

一軒だけ子持ちの家がありますが、子供達がとても可愛く、親子して礼儀正しいので、声が響いても、全く気になりません。
    不思議なもので、仲良くなれれば、今日も元気だな〜とか、子育て大変だろうな〜、という気持ちになります。

主さんも、心穏やかに過ごせる家が見つかると良いですね。

• 感想

あれもこれもイヤだイヤだではどこにも住めませんよ、人間のいる場所は。
    それこそだーれもいない山の奥地だとかそういうとこに行かない限り。
    だけどあなたには家族がいるわけで無理ですよね。

ご主人も優しいんだろうなあ。きっと全部あなたの意向を聞いてくれる。
    だからあなたもね、嫌だけどここは耐えられるように頑張ってみようとかできないんでしょ。
    更年期とのことなので特に酷いのかな。それがなければそんなワガママ言わない人ならば、今だけは仕方ないのかもしれませんが。

何を基準に選ぶかって、確かに住民のタイプはとても大事です。
    タイプというのは、だいたい同じ感じの人たち、ということ。
    外から行く場合、その土地に何代も住んでいるような人が密集している地区は避け、よそからきた人が比較的多い場所を選びますし、経済的に似通った家族が住んでいる、住民の価値観がなるべく似たようなところを選ぶかな。

集合住宅にしろ戸建てにしろ、お隣さんがどんな人になるかはある程度運なので、腹を括るかもしれません。
    挨拶がめんどうだとかそういうのはまず、一家の妻として母として失格だと思うし、我が子がその場所で楽しく過ごせるように、そこは頑張りますよ。多少めんどうなひとづきあいも。

トピ主さんさ、全てが納得できる楽園なんてありませんって。
    本当はわかってるんじゃないの。
    みんな、多少は我慢して努力して、暮らしていますよ。
    それで「死にたくなりました」って、ホルモンバランスが崩れてそうとう不安定なのかもしれませんから、婦人科に行って辛さを相談するのもいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は

県庁がある都市の中心部の一戸建てに住んでいます。
    この辺りは高齢化が進み、町内会に一人も子どもがいません。
    近くの商店街は寂れています。
    それはそれで問題もありますが、近所付き合いがほとんどなくて気楽です。
    交通の便も良いです。

虫が苦手でガーデニングをしないので、庭はありません。
    都市の郊外よりも中心部で探してみては?

• 繁華街(ネオン街)

子どもがいる家庭なら駅前の飲み屋が多いところは避けます。

• お年寄りが多い過疎地はどうですか?

畑に囲まれた所がダメで、住宅密集地もダメって、どんな所に住みたいのかよくわかりません。限界集落なら、山に囲まれてるかもしれないけど、畑をやってる人も少なそうだし、子供もいなさそうです。

あるいは庭が広く、隣と離れてる家がそもそも賃貸に出るのかわかりませんが、普通の不動産屋ではなく、高級物件を扱ってる所なら、可能性はあるかもですね。大都市の話でしょうが。

• 高齢者が多い地域がおすすめ

ファミリーが多い住宅密集地が嫌。
    周りが畑も嫌。って言うのじゃ
    そりゃなかなか見つからないでしょうね。
    不動産屋さんに相談して、
    高齢者が多い地域を選べば
    いいのではないでしょうか。
    子どもがいないから静かですよ。
    そういう地域は空き家もたくさん
    あるでしょうから
    すぐ見つかるんじゃないでしょうか。

• 我慢も必要では?

具体的なトラブルとかが分からないけど、主婦なら我慢も必要かと。
    夫がお金を出してくれるんですよね?
    ちゃんと事前に調べ上げて、あとは我慢って方法は無いんですか?

トピ主が育ったのはどんな地域でしたか?
    そこと同じような環境なら、頑張れませんか?
    または、家に居る時間を減らすためにパートにでるのも一手。

住む場所より、配偶者を選ばないととんでもない苦労をするんですね。
    トピ主夫に同情します。

• トラブル体質

そう何度も何度も住む場所でトラブルになって、選べなくて死にたくなるって普通じゃないですよ。
    運悪く騒音トラブルに何度も巻き込まれる事はあってもトラウマで死にたくなるほど重症になる人ってもの凄く少数派だと思います。
    トピ主さんが繊細すぎでトラブル体質なのでは?更年期の影響もあるでしょうね。
    カウンセリングなどに通われてはいかがですか?

死ぬ程悩むくらいなら、平穏に過ごせる畑でも山でも良物件です。
    周りに人が住んでいる以上は大なり小なり騒音はありますし、自分のカンと決断力に期待できないのなら、そういう場所を選択したほうが良いと思います。

私は幸福にもトラウマレベルの騒音トラブルが無いので、家を決めるなら価格が第一、職場・交通機関・スーパーまでの距離が第二、間取りや広さが第三で探します。
    騒音は参考程度に聞く程度ですね。

• ご近所トラブルってなんですか?

集合住宅がダメで、小さい子どもがダメって、騒音トラブルでしょうか?
    トラブルの原因は、なんでしょうか?
    もしかして、原因は、周囲の人ではなく、トピ主様の被害妄想とか、常識の範囲を超えた神経質さであることもありませんか?
    「悪い住民から身を守るためには」って普通考えません?
    日本で、そんなに治安の悪い所があるのでしょうか?
    無人島にでも住まない限り、周りに他人は住んでいますし、子どももいます。
    「家が密集してて、子育てファミリーの多い住宅街」を避けると、他の家のない「畑に囲まれている場所」になるでしょう。
    どちらも嫌とは、トピ主様の理想が全く理解できません。
    私は、夫婦二人暮らしの婆ですが、両隣は、小さなお子さんがいて、毎日、可愛い声や姿を見られ、若いママと話せて楽しいですよ。
    トピ主様は、子ども嫌いなのかしら?
    独りで、家の中で静かにしなければならない理由は、療養中でしょうか?
    でも、あまり静かなのも、かえって寂しくないですか。
    人の気配がある方が安心ですよ。

• トピ主がトラブルメーカー?

小さい子供がいるファミリー層とのご近所トラブルって子供の声がうるさいとかですか?それなら住宅地の一軒家はまず無理でしょう。県境の限界集落とかならば年寄りが多いし隣の家ともかなり距離が有りますから子供絡みのトラブルは避けられますよ。山や田畑には囲まれますが。

トピ主の文面からしてトラブルメーカーはトピ主のような気がしてならないんですが。悪い住民って異様な表現、おそらくトラブルの相手家族は一軒や二軒じゃなさそう。トピ主はもしかして引越しする度にご近所さんと何らかのトラブルが起きてるんじゃないですか?だとしたらどこに住んでも同じ事の繰り返しですね。

やはりトピ主さんには山奥県境の限界集落ぐらいしかありませんよ。土地は安いし少ない資金でもかなり立派な一軒家が立つと思います。近所付き合いも家同士が離れてるからほとんどしなくていいし楽ですよ。

• 坪200高級住宅街

庭が公園ぐらいあれば全く気にならないでしょう。

• 過去に何があったのですか?

悪い住人から身を守る。

主さんの書かれている悪い住人とは、具体的にどんな悪い事をする人のことですか?

• 新築にこだわらない

新築一戸建てはファミリー層向けが多いですね。
    新築にこだわらずリフォーム済み物件を探しましょう。

それから働きに出るなどして、なるべく家にいる時間を短くする。

• 新築はダメ

・家の密集していないところに建つ家
    ・子育てファミリーが多くない
    ・畑に囲まれていない
    ・一戸建て

家の密集度のレベルがわかりませんが、
    ポツンと建つ家が希望の場合、ポツンと建つ家の周囲は何があると思いますか。
    日本だとほぼ農地と山ではないでしょうか。
    子育て層を避けるなら新築住宅は避けないといけません。
    新築の戸建てなんてまさにファミリー層の住む場所ですよね。
    我が家は30年前の新興住宅地ですから、子供はほとんどいません。
    そういうところを探してください。
    畑に囲まれていないなら必然的に住宅地ですが、それが嫌なら大都会のビルが林立するところにポツンと残る家ですよね。
    そんなところに家が残っていて賃貸に出ているとは思えませんが。

思いついたのはたった一つです。
    比較的街中に新しく出来た新興住宅地30戸くらい分譲している場所を全部買い占めて
    中央に家を建てる。
    周辺はすべて柵で囲み子供が残りの土地で遊ばないようにする。
    となれば平穏に暮らせるかもしれません。

• 同じく……

私も同じく、ご近所トラブルに何度も遭いました。気持ち、とってもよく分かります。
    私が近所トラブルに遭ったのは、一戸建て(賃貸)、集合住宅(アパートタイプ)、いづれも子供が多い所でした。
    今はマンションの上階に住んでいます。
    他の方も言ってますように、マンションの上の階なら、音もあまり気にならないですし、程良い距離感でトラブルに遭いにくいかもしれません。
    私も納得いく物件に出会うまで、約2年かかりました。
    きっといい物件が見つかります。諦めずに根気強く探してみて下さいね。

• ご近所トラブルの原因は

あなたじゃないんですか?

だとしたらどこに行っても解決しませんよ?
    「大草原の小さな家」でもないかぎり。