販売業ができる人は最強

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

ハムスタ

レス

• 向き不向きがあるから

そんなん元々向き不向きがあるんだから、
    向いたバイトやった方が雇い主にも客にもいいんだよ。
    向かない人がやったら迷惑。

大人しいなら家庭教師とか採点とか、
    黙々とできる作業仕事とか、
    なんか娘さんがやりたい職自分で選んだがいいよ。
    そういう方向で促してみたら?

母親が販売販売ってうるさくて販売以外許さない雰囲気だから、
    動きが取れなくなってんじゃないの?

• 人の個性は変えられない

「販売業ができる人は最強」とお母様が思われても、お嬢さんはそうは思わないのでしょう。
    人には向き不向きがあります。性格や性質も人それぞれです。
    お嬢さんはお母様とは別の一人の人間ですから、思い通りにしようとしないほうが良いと思います。
    内向的で人見知りなのはその人の個性です。尊重してあげてください。

• 本当に、そんな事思っているの?

人には向き不向きがある事位知っているでしょ?
    性格的に向かない事をさせようとしても、良い経験にはならないと思います。

販売業さえできれば、世の中渡って行けると本気で思っているとしたら、
    あなたはとても短絡で安直です。

お嬢さんにとってどういう方向が最善なのか考えた方が良いと思います。
    あなたは口を出さず、ご主人が主導した方が良さそう。

社会経験は販売業だけではありません。
    あなたはもっと視野を広げて、少しお嬢さんの出方を待ってみても良いのではないでしょうか。

• アルバイト『させる』なんて無理

娘さんが内向的ならば、販売職じゃなくても、他の裏方仕事など沢山あると思います。人には、向き不向きがありますし、職業も好き嫌いがあります。得意苦手もあります。

ご自分と娘さんは、別の人間です。娘さんと娘さんの友達も、別の人間です。あなたにも、苦手な職種など、あると思います。
    それをやれと言われたら、どんな気持ちがしますか?
    娘さんに販売職のアルバイトを『させる』なんて、無理だと思います。本人に任せましょうね。大学生なのだから、見守って。

働かなくても、バイトしなくても、困らない、充実しているのは、うらやましいと感じました。

• 最強ではない

業務経験がなくともできる仕事の一つです。

パート勤務というという将来像をお考えなら十分かとおもいますが。

トピ主はまともな就労経験おありでない?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 販売業が最強?

国家資格が最強ですよ。弁護士、医師、会計士…。難関資格であればあるほど
    強いです。販売業なんて極端な言い方をすれば誰でも出来ますから。

• 面接で落とされる

もう口出しても無理な年齢ではないですか?
    本人が自発的のやろうと思ったり、お金が必要ならないとね。
    社交的になるために販売業って意味はわかるんですが、
    内向的で人見知りするタイプはまず面接で落とされるでしょう。

• そういうの

そういう根性第一みたいな考え方やめようよ。

人前に出るのが苦手、人見知りな人はそれを矯正すべきなの?
    私はそうは思わないけどな。
    苦手なものは克服すべきなの?
    本人の気が進まないのに?

苦手なものを頑張って努力して他の人と同じように振る舞えるようにすることって、
    そんなに大事なこと?
    それより、娘さんに向いているもの、好きな分野や得意なものを、
    もっと伸ばせるような環境を見つける方が、ずっと前向きだと思うんだけど。

本人が苦手な分野で困っていて、本人がそれをどうにかしたいと望んでいるなら、
    トピ主さんは手を貸したらいいと思うけど、そうではないんでしょ?
    努力の方向性が間違ってるよ。

それに、販売で大きな声が出せたらなんでもできる?
    世の中には本当に様々な仕事があるのご存知でしょ。
    ご自分の言っていること、ただの根性論だってわかりませんか?

娘さんに販売のアルバイトを強要するなんて愚かです。
    絶対にやめて。

• 事務より販売のほうが募集が多いですよね。

レジができたらいいよ

と言われたことがあります。

娘様は、どうしても嫌なのでしょうか?

人はずっと無職でいる訳にはいかないので

最初は短時間、短期間で気を楽にして仕事

を勧められたらいかがでしょうか?

• いや・・・。

何にでも向き不向きという事があります。
    内向的で人見知りする方は、接客には向いていません。
    向いてない事を無理矢理やると、ストレスで心病みますよ。
    娘さんに社交的になって欲しい、という気持ちは分かりますが、したくない事を無理矢理させるのは逆効果かと。
    それに、こればっかりは本人がその気にならないと。
    私は販売業に従事して7年くらいになりますが、決して向いているわけではありません。
    それどころか、人嫌いでなるべく他人と接点を持たないのが合っていて、仕事もそんなのばかりでした。
    40歳前に離婚をし、働かないと生きていけないので仕事を探しましたが、年齢的に事務は難しいと思い、販売業で仕事を得ました。
    現実的に考えてそれが一番採用されやすいだろうと考えての事で、接客はイヤだなあ、と思いながらでしたが。
    人と接しないと言っても、工場系やスーパー等の裏方はイヤだったので、仕方なく接客です。
    生きていくためには働かないとならなかったし。
    けど、もともと社交性はあったし、明るい方だったのでやってみたら意外と向いていたみたいで、接客業に就いてもう7年以上たちます。
    広々とした売り場の、フロア中に響き渡るような大声を出すのも平気でできます。
    内向的な方にはこれは酷かと。
    それに、接客は甘くないですよ。
    クセのあるお客さんもいますし、とても頭にくる事も多いです。
    私は生きていくために必要にせまられて販売業をやってますが、そんな状況にない娘さんに「社交性を持たせるために」という理由で販売業をムリにさせるのはやめた方がいいのではないでしょうか?

• 人それぞれ適性があるから

確かに販売業の経験があるといいですね。自分も最近そう思います。ネットで買い物する人が増えたとは言え、やっぱりお店での買い物は楽しい。いつの時代も働く人は必要とされます。

自分は人と接することは好きですがお金の計算は苦手で一度も販売業に就いたことがありません、と言うかこわくて就けません。

ただ娘さん、内向的で人見知りなら販売業は勧めないほうがいいと思います。ご本人がやりたいことを応援してあげてください。

オフィスでの事務仕事や電話をかける仕事など人とあまり接しないバイトを勧めてみては。時間を持て余しているのはもったいないです。

• なぜ販売職にこだわるの?

30代主婦です。
    私は、販売職は最強とは思ったことがありません。
    仕事は向き不向きがあります。
    事務職でも、しっかりできると最強です。

個人的には、アルバイトより、サークル活動や、習い事や、ボランティアなどで、まずは他人と関わる練習をすることをオススメします。

学生の頃しかできない活動をすることや、
    たくさん友人を作ることが大事です。

学生時代のアルバイト経験が、将来役に立つとは私は思いません。

社会人になると、嫌でも働きますし、仕事する力は身に付きますよ。

• 気持ちは少し分かるけど、自主性に任せては?

アルバイト=大きな声を出す仕事?

まぁでも言いたい事は少し分かります。
    私もかなり人見知りでしたが、高校生でガソスタ、ファストフードのバイトを始めて、段々声を出したり、愛想を振り撒いたりするのに慣れて来ました。
    ある意味性格が変わるキッカケになったと思います。

今では、人見知りだったと言っても、嘘〜!と言われるぐらい明るくなりました。
    高校生や大学生の接客の仕事は、周りも同年代が多いから、友達も出来るし、人見知りな人には良いバイトです。

でも本人がやる気がなければどうにもなりませんから、自主性に任せては?

私の場合は人見知りを克服したいと言うよりは、暇潰し&お金目的でした。

結果的に人見知りは克服出来て、やって良かったですが、母親にうるさく言われた訳ではないです。

• 親に守られているうちはダメ

お小遣いや携帯代を出している内はダメです。

家計のために働け、学費のために働かなくてはいけないと言う状態にならないと働かないかな。

トピ主さんの言いたいのはわかりますよ

私も内向的でしたが荒療治&家庭の事情で販売系のバイトをして前向きになりましたから。
    異性にはいまだ内向的ですが・・・。
    気持ちはわかります。

でもね、お金に困ってない状態ならどうにもならないと思う
    高校入ったら小遣いは自分で稼いでねと言うぐらいじゃないとダメだと思う。
    たぶんバイトしている子達は小遣いはバイト代としていると思う
    小遣いを減らされてとか、渡さなくなり、子供に自分で稼がせていると思う。

バイトをさせたいならば、家計が大変になったとかの事情が無い限りは
    娘さんしないと思うよ。
    それか大学の費用は自分で稼ぎなさいと言うかだと思うけど。
    ぬくぬくしている内は働かないと思うよ

• 最強とは言わないけど

ある大手雑貨店でパートしてます。
    学生のバイトさんも多いですが
    概ね、よく気がつく、挨拶がしっかりできる
    仕事もよくこなしお客様に親身です。
    そういうバイトさんはだいたい内定も
    希望のところを取ってきているようです。
    学生のうちから社会性をしっかり身につけるのに
    バイトはひとつの
    手段ではありますが、接客が苦手な人は裏方に回って
    そちらで色んな工夫しながら
    ガンバっていますよ。
    ご心配もほどほどに、干渉もほどほどに
    なさってみてはいかがでしょう。

• いろいろやったけど、

まぁ士業以外はほとんどやってますけど、そもそも論だけど、”販売業”と”販売職”とでは意味合いが違うよ。
    ”販売業が出来る”と言うのは”経営者”の事で、
    ”販売職が出来る”と言うのは”職業”と言う意味です。
    ですから、主様が書かれていることは少々おかしなことを言ってるのですね。

と、揚げ足取りはこの辺までにしておいて、

販売職に置いては社交的と言うことは非常に有効だと思います。
    ですが、
    技術職には必要ありません。社交性よりは意思の伝達能力です(社交性とは全く違います)
    また、
    ”社交性が有れば何でもできる”
    とは言えません。
    確かに一部の職種によっては有効に働きますが、それが全てではありません。

もっと言えば、トップセールスを誇る人が全て社交性とは言えません。

また、販売職が全て”声を張り上げている”訳ではありません。

主様の書かれていることは”ほんの一部”には当てはまることですが全てではありません。
    因みにいくら大学生で、親の言うコトでも”的外れな意見、見解”には賛同しませんし、耳も貸しません。

娘さんが主様の言う事を聞かないのはそういうことです。
    娘さんにバイトをさせたいのなら、そういう的外れな事では無く、バイトをする事のメリットを説けば良いのですよ。
    そういうことを言わず(言えず?)訳知り顔で的外れな事を言い続ければ”この人何言ってるの!?”ってなるのは当然です。

早い話が主様の言葉は薄っぺらで説得力が無いのです。
    説得力が無い言葉では人を動かすことはできません。

因みに、御主人に同様の事を言ってみてください。

• 社交的の勘違い

接客、販売をしてる人が皆社交的とは限りません。コンビニでは品出しなどもありますし、愛想もなく「温めますか」と言い、表向きのマニュアルで「ありがとうございました」いう若い店員さんもいます。でもそれで成り立ってるのは、コンビニのレジでデパートや一流ホテルのような、笑顔の接客は求めないからです。今は、笑顔でコーヒーを手渡しするコンビニもありますが、社交性よりは体力があって、真面目にレジなど覚えられる人が必要だと思います。いらっしゃいませなど数言なら娘さんも言えますよ。ただそういう仕事がしたくないだけです。

ケーキ屋さんは笑顔の接客が大事にしても、いくらお客さまとの会話が上手でも、不器用だと論外です。器用に柔らかいケーキの箱詰めを崩さず、保冷剤もつけてうまくできることがもっと大事ですから。

人と話したりあまり関わらなくて必要な仕事はいっぱいあり、それで世の中は成り立ってるのですから、トピ主さんの価値観の押し付けは娘さんがかわいそうです。

• トピ主さんの望みの形にしたいだけでは

何かトピ主さんの主張がしっくりこないんだ。

内向的で人見知りな点が不安であるなら、それを少しでも解消させたい。
    これだけなら親が子を心配している姿として分かるんだ。

でも、どうして販売業でのバイトという答えになるのかは甚だ疑問。
    従業員同士の関係なら別に職種に拘る必要はない。
    特定・不特定の客との接点を持つというなら、それは愛想の問題。
    つまり表面的な姿勢だけで十分です。

もっとさ、将来を見据えた話が親子で出来ないのかな?
    学生バイトというのも目的があって皆はしているのです。
    自由に行動できる範囲を広げるためには経済力も必要です。

洋服でも何でも自分の欲しいものを手に入れたければ資金が必要です。
    そのために空いた時間を活用する方法の1つがバイトでしょう。

そのバイト経験が社会経験として活かせる人もいる。
    その逆に、大した知識もなく安易に自由に使えるお金が手に入るだけで終わる子もいる。
    そりゃそうだ、扶養内程度のバイトの稼ぎでもサラリーマンの小遣い以上となる。

近視眼的に「バイトすれば」って結論ありきで考えるのは止めたら?
    少なくても大学で何を学んで卒業したら
    娘さんがどうなってほしいのか? 娘さんはどうなりたいのか?

小遣いを無くせばバイトはせざるを得なくなるよ。そんな家庭方針も否定しない。
    結婚して扶養内パート程度で働いてくれたら十分とでも言うなら、
    それこそ、家庭内で最低限自分の事は全てさせるとか、家事全般をやらせるでもよい。

将来どうなりたいのか…といった話ができれば、じゃあ今のうちに何をするってなる。
    自立させるためにどうするのか、親がどこまで保護してどこまで干渉するのか。
    トピ主さん自身も見つめ直すことと、もっと子供を理解しようとすることが大事では?

• いささか

視野が狭過ぎませんかね、トピ主の意見は。
    社会に出た経験が無いか短いように思えます。
    話術や自分が扱う製品の強み弱みを理解して顧客の求めている最善の商品を提案し売上も常に上位、などであればかなり仕事ができると言えるでしょう。
    が、恐らくはトピ主の狭い生活圏で単純にそう感じただけでしょう。
    この世界にはトピ主が知らない資格や専門技能などが多くあります。
    親の立場で子供の将来を憂うのは理解しますが、せめてもっともっと視野を拡げてからにしましょうよ。
    親が唯一知っている熱望する進路が、自分に不向きなものだった など、不幸な不一致以外の何者でもありません。

• 大学生の娘がいますが

ちょっと賛同できません。

緊張しない性格と元々大きな声を出せる人なら向いていると思います。
    でも、お嬢さんはそうではないのだから。
    内向的で人見知りとわかっていながら、なぜそんな酷なことを勧めるの?

そもそも、親であるあなたが同じ性格なんじゃないですか?
    人より社交的で学生時代から接客バイトをしていた方なら「自分がそうだったのに、娘はなぜできないの?」みたいな内容で書くでしょうから。

うちの娘は2年の後期から初バイトでした。
    スーパーに入っているケーキ屋です。
    学校が無い日の朝番(8〜12時)メインで入りました。

現在は百貨店の専門店であるケーキ屋に移り、主に週2で終日バイトしています。
    さすが百貨店、特に言葉遣いに対する研修や決まりがすごく、間違った接客用語が飛び交うコンビニやファミレスでやらなくて良かったと思います。

うちの娘も人見知りで内向的なんですけどね。
    私が逆に「販売なんて大丈夫?」と心配したくらいです。
    トピ主みたいに「販売やれ!販売最強!」などとうるさく言わなかったからです。

• プログラミングの出来る人は最強のビジネスマン

私の妻は、"営業の出来る人はどんな職種でも出来る人"と良く言います。

息子が三人います。長男は車の開発エンジニアー、次男はブックデザイナー、三男はクオンツです。妻に言わせれば、息子たちの職種は営業の範疇に入るそうです。私もそうだなと思うようになりました。

確かに、"販売業が出来る人は最強"かも知れません。他人に"物を売る"、"物を売りつける"のは多くの能力が必要です。才能豊かだから、何でも出来るのですね。

物を作る人売る人そのまた物を買う人、この辺りをお嬢さんに話したらどうでしょうか。販売業の素晴らしさが分かってもらえますよ。

• 自分の得意の事を伸ばす

こんな言葉をお聞きになられたことがあるのでは。
    「他者と他者の思考を変えることはできない」と
    言う言葉です。

変えられるのは、自分と自分の思考です。
    また、こんな言葉をお聞きになられた事があるの
    ではありませんか。

得意な事を伸ばそう、と言う言葉です。不得意な
    ことに拘っていても、良い結果を得ることはでき
    ないのではありませんか。

トピ主さんが、今考えておられること、為さって
    おられることは、人間行動のセオリーから外れて
    いるのではありませんか。

子供さん自身が、自らの個性を大切にしながら、
    自らの力で伸びて行くのを待つことはできないの
    でしょうか。

トピ主さんは子供さんに対して、どんなサポート
    を望んでいるかを焦らないでお訊ねになる事です。

• いずれ淘汰される職種ですよ

声を張り上げるだけしか能のない人。
    それだけで最強になれる職業。

そういう職業は淘汰されます。
    って言うか人が売る販売業ですら減りつつあるのに。

声を張り上げるだけではなく、更にもう一工夫できる人が販売業としては最強です。
    だから、主様の言い分では最強にはなれません。

って言うか、主様って社会に出たことある?
    一般社会に出たコトが有るのなら、主様の様な偏った意見は出て来ませんけど。

それに”社交性を付けさせるためのバイト”なんて雇う側にとって、非常に迷惑です。
    そういう人はたとえ雇われてもバックヤードに回されてしまい、主様の目的は果たせません。
    って言うか、こんなこと言われなくても気が付きますけどね。

と、こういうことに気が付かないからこそ”社会に出たことが無い”と思われちゃうんです。

更に言えば、娘さんのバイトの件とトピタイトル、トピ文の”販売業が出来る人は〜”の件って無関係だと思いますけど。

それと、バイトをやらせたいのなら簡単ですよ。
    ”お小遣い”を無くせば良いんです。
    そうすれば嫌でもバイトを始めますから。
    今すぐにお小遣いカットは可哀そうですから”夏休みになったらバイトしなさい”でも良いと思いますけど。

トピ文も”大学生の娘にバイトをさせたい”で良いのに、要らん事描くから余計な波が立つのですよ。
    一事が万事そんな状態だから説得力がゼロになって、人が動かないんですよ。

• 兄弟が大学生の時にバイトしてなかったのですが

今と比べればずっと就職が厳しい時代だったのに
    普通にトントンと就職し
    結構仕事ができる方みたいです。

つぶしが聞くのは販売だけではありません。
    そして、パートのレジなどは特殊能力が必要でないので、時給も安い方です。
    私は販売の適性はないですが
    言語関係の仕事で、より多くのお金をもらえています。
    娘さんには娘さんにあった仕事の方がお金が稼げると思います。
    例えば簿記2級とかの資格をとって、経理でもやった方が時給が高そうです。

それに娘さんがパート勤務をしようとする頃には
    販売なんてほとんどAIがやっている可能性があります。

• 本屋や葬儀屋でも良いのでは

営業という具体例が、

>娘のお友達は社交的な方が多く、コンビニやパン屋さん、ケーキ屋さんなどで
    アルバイトをされています。

女子っぽい華やキャピキャピ、ライトな職場が嫌がられているのでは?
    本屋や葬儀屋、カフェやレストランのウェイトレス、服や靴屋、子供衣料品店など、静かな業態でも良いのでは。

販売ができたら最強、というのは、どの業界も営業や接客はあるので、アルバイトで経験しておけば応用できると思います。
    ただまあ、声張り上げるが営業の基本という業界ばかりではないと思います。
    若手はまず売り場や窓口、接客だから、なんかバイトやっとけば役に立つと思うよ、と言ってみるとか。

ちなみに、内勤の代表の総務経理は、一番対人スキル必要ですよ。上司の影で事務処理やってりゃ給料もらえるイメージありますけど、対人面ではマニュアル対応してりゃ済むことなど一切ないですね。
    Aが技能優秀・メンタルふつう、Bが技能ふつう・メンタル強、だったら、営業はAが採用され、総務経理はBだと思います。

• 意外ですね

トピ主です。

ご意見をありがとうございます。

私は人とコミュニケーションがとれたり、人前でも恥ずかしがらずに
    声を張り上げる事が自然に出来る人は最強だと思ってます。

特にパートの勤務先で考えると、どんな仕事でも出来ると思います。

人と話すのが苦手とか、人前で声を出せない性格では、工場の内勤とか
    事務とか内職くらいでしょうか。

出来れば娘には、今の大学生活のうちに色々なアルバイトを経験して
    自分に合った職を見つけて欲しいと思います。

• 販売員の笑顔、声出しって

販売員は皆、社交的ですか?
    私はそうは思いません。私は販売員を25年やりましたけど、いまだに社交的でないし、愛想もよくありません。
    私の経験ですけど、商品の情報を上手く伝えられて、お客様の欲しいものをおすすめできればいいのであって、愛想よりも商品を理解するように努めたほうが売上は上がります。
    あと、販売員は休憩所では皆無愛想ですよ。
    必要ない愛想はしたくない…って感じです。

でも、娘さん、大学生でバイトしないってかなり恵まれてますね。おこづかいあげているんですか?

• レス読みましたけど、

>> 特にパートの勤務先で考えると、どんな仕事でも出来ると思います。

想像通りの狭さですね。

>> 人と話すのが苦手とか、人前で声を出せない性格では、工場の内勤とか
    事務とか内職くらいでしょうか。

これも信じられないくらいの世間の狭さ。

どれもブルーカラーだね。
    ホワイトカラーって知ってる?

他にもクリエイターとかって知ってる?

主様の場合、正社員で働いたことが無いんだろうね。
    だからパートや、工場の無い金(これもパート?)等の例えしかできない。

こういう人って伴侶(御主人)とか、両親がそういう職業だったりするんですね。

因みに父は一部上場企業の取締役でエンジニアとしては最強だと思ってます。
    でも主様の言う能力はゼロですよ。
    今はリタイヤして小さな会社をやってますが、仕事は絶えず来てますが、営業力はゼロです。
    因みに私は学生起業して、ある意味一般社会を知りません。
    ですが、主様の言う能力の優位性は知っているつもりですが、それが出来るからと言って”最強”とは思いません。
    能力の”一部”だと思います。

とは言え、娘さんに色々なアルバイトを経験してって、先のトピ文といきなり矛盾してますよ。
    結局、ココの皆さんのレスに振り回されてるだけですね。

この辺り、娘さんが気の毒です。
    やりたい事は真っ向から反対されるのに、誰かから”これは良いよ”って言うと今まで行ってた事を簡単にひっくり返して方向を変えようとする。

私が学生→起業の時に親に散々された事です。
    結局親を無視して起業しましたけどね。

娘さんも無知で無責任な親に振り回されずに目標に向かって行ってもらいたいです。