• ホーム
  • 子供
  • 産後にカイロプラティック行かれた方、どうでしたか?

産後にカイロプラティック行かれた方、どうでしたか?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

豆腐

産後は早いうちにカイロなんかに言って骨盤矯正してもらったほうが良いと言われていますよね。
実際に行かれた方、どうでしたか?バキバキと骨をならす感じの施術でしたか?それとも優しく入念にマッサージをする感じでしたか?術後は何か変化を感じましたか?

私オーストラリアに住んでおりまして、産後2ヶ月半経った先日1回目のカイロに行ってきました。
「妊娠出産で変わっていた体が、ゆっくり元に戻って行っている期間ですよ。元に戻るにはまだまだ時間がかかります。」と言われ、押して痛むところ(お尻や足のピンポイント)を指圧のようなかんじでぐりぐりされ、謎のマッサージ機のようなものを数分当てられた後に、産後の筋肉の回復を促す簡単なエクササイズをいくつか教えてもらい終了しました。合計で15分ちょっとの施術でした。

こちらではカイロプラクターになるには大学でしっかり学んで博士号を取らなければならないはずなので、ちゃんとしたドクターのはずなのですが、特にどこが痛むわけでもない産後のケアはしてくれないものなのでしょうか。
保険でカバーされるのがあと3回までなので、このまま続けていいのか他の院に変えたほうがいいのか考えております。
カイロに特にエクササイズのレクチャーは期待しておらず、ばきばきっと骨盤を閉じてもらって外からすっきりさせて頂けるものと思っていたので、なんだか拍子抜けです。これが普通なのでしょうか?
フィジオセラピーという、専門的なエクササイズをして自発的に身体を正す施術を別に控えておりますので、内容が被ってしまいそうで勿体無い気もします。

産後も骨盤ベルトなんかはしておらず施術ですぱっと骨盤の歪みを正したかったのですが、これからどうすればいいのか悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 骨盤矯正しました

こんにちは。
    2年前に出産して、産後カイロプラクティックに行きました。
    正確に言うと、妊娠中にも通っていました。

大きく切開した傷が痛くて、産後しばらく体を横にしてしか眠れなかったせいか
    下にしていた左腰が痛くて痛くて大変だったのですが
    それは施術でかなり改善しました。
    骨盤の開き?傾き?に関するものは、その後も通って徐々にという感じです。

私の通っているカイロの先生は、アメリカできちんとした資格をとられた方で、
    「ここが痛いんです」と具体的に痛いところを伝えると、
    だいたい1〜2回でかなり改善します。
    ただ、なんというか体全体のゆがみとか、骨盤矯正など
    根本的なところは、徐々に行うので時間がかかるようでした。

• レスします

で、トピ主さんの骨盤は歪んでいるんですか?そう言われたの??

私も同じ国在住です。私は妊娠するずっと前から何年もカイロに定期的に通っていました。妊娠中も通って、産後も通っていましたよ。
    でも、私は首や腰が悪かったので通っていました。10年以上(15年ぐらい)通いましたが、色々と思う所があり辞めました。

そもそも、妊娠したから、出産したからって全員の女性の骨盤が「歪む」んですか?自然分娩したら、確かに骨盤は「開く」と思うのですが、歪むかどうかは甚だ疑問です。出産後、体が妊娠前の状態にゆっくり戻るというのは、私の通っていたカイロでも言っていました。実際その通りだと思いました。普通に今まで通りの生活をしていれば、元通りになると思います。

あと、私の住む州ではカイロプラクターは博士などとらなくても良いはずです。普通の学士だけで十分ですよ。
    また、私の通っていたカイロは親子共々施術師でしたが、バキボキなんてのはお父さんも娘さんもしたことありません。マッサージ器みたいなのも使ったことはありません。施術自体は5分を超えることはありませんでした。
    特にお父さんのほうは、とてもソフトで、毎回何かして貰った感じすらなかったです。娘さんのほうは、痛いツボ?みたいなのを涙が出るほど押してくれていましたが・・・

• ちょっと見てみました

今、この国でカイロプラクターになる為の学位をちょっと見てみました。

どこの州でも、カイロのコースは5年とあります。
    私の住む州以外では、3年間の学士コースに2年間の修士を終えることとありますね。
    私の住む州は5年間の学士コースになっています。博士を必須としているところはありません。