傷ついてもすぐ気持ちを切り替える方法

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

あき

他人からの悪意に耐えられません。心を強く、傷ついてもすぐ気持ちを切り替えられるようになりたいです。コツとかありませんか?

下手な文章ですみません。高校3年生の男です。今日は学校があるはずなのですが、昨夜両親と将来のことで色々と口論になり、ちょっと厳しい言葉も言われ、大泣きして引き摺って行けませんでした。本当にグズです。

すごくしょうもない話と思われてしまうと思いますが、どなたか助けてください。
他人の悪意というか、悪口?というかネガティブな言動をされると、外出中とかはその場ではあっけらかんとしてやり過ごすのですが、家に帰った時とかに思い返して泣いてしまうことが多いです。しかも何時間も引き摺ります。バカみたいな話なのですが「自分の人格は社会に適合できない」と思って自殺未遂をしたこともあります。

本当にしょうもないんです。「うざい」とか「ふざけんな」とか「残念な人間だ」とかって言われたり、こっち見てヒソヒソ言われてるのだけでもうダメです。深く心に突き刺さる感覚があるんです。

言われる僕に原因があると思うので、相手のことを責めるつもりは全くないです。むしろそんなダメな人間な上にちょっとのことでめちゃくちゃ傷つく自分が最悪だと思ってます。心が弱すぎです。

僕がダメ人間から良い人間に成長するにはごめんなさい、時間がかかるというか難しい話なので、取り敢えず心を強く、傷ついてもすぐ気持ちを切り替えることができるコツ・方法を教えてくださいませんか?最後までワガママでごめんなさい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実はプライド高すぎくん

気持ちを切り替える方法ですか。

これは私の場合ですが
    何を言われても「まぁ、ひと様から見たらそうなんだろうなぁ」と納得すること。
    納得出来れば酷い中傷も、左から右に流れて行きます。

「トロイ」「不細工」「価値のない人間」……
    私も自分でもそう思っているから、
    あぁそうよね、私もそうだと思うわ。
    私達気が合うわねー、なんて心の中で頷いています。

下手に褒められる方が居心地悪く気味が悪いです。

本当に自覚していたら、いちいち傷つきませんよ。
    そんな事、お天道様が東から昇ってくる位、当たり前の事ですから。

トピ主さんが泣くほど辛いのは、まだ向上心やプライドが残っている証拠。
    心が生きてる証拠。

外で頑張れるなら1人の時位泣いてもいいじゃん。
    一人で泣き虫王子を極めてみては?

• 「これが普通なんだ」と受け止める

あきさんの一番問題があるところは、「自分は人よりも心が弱い」と思い込んでいるところです。
    他の人だって弱いんです、それをまず認めること、自分だけじゃないと思うことです。

学生時代の私も姉も最強の姉妹と言われるくらい気が強くて、姉は賢く、私はスポーツ万能でした。
    姉は委員長や部長など当然のようにやってましたし、私は体育委員やら応援団などもクラスを代表してやってたくらいです。

そんな私たちだって心は弱いし傷つきます。
    帰宅したら部屋に籠って布団にくるまって泣くし、朝まで眠れず泣き続けることもあるし、外へ出るのが怖くて仮病を使ったこともあります。

強い人と弱い人の違いはひとつだけです。
    強い人は「弱いのは私だけじゃない、皆家で泣いてても頑張って外へ出て行ってるんだ」と思い、弱い人は「私は弱いから仕方ない、私は弱いから泣くけど強い人は泣かずに済むんだ」と自分を甘やかして自分だけが特別に弱いと思うんです。

心を強くする方法は、「弱いのは人間なんだから当り前、自分が特別弱いわけではなくこれが普通なんだ」と思うことです。
    「皆は強がるのが上手なだけ、自分は強がるのが下手なだけ」と思って強がってみることです。

• 我が儘? ダメ人間? 

スタンプをポンと押すのです。
    心の中で 嫌な事 悲しいことがあれば スタンプを一つポン

で 10こスタンプが貯まったら 好きなおやつを一つ購入
    50個貯まったら 欲しいものを思い切って買っちゃう

要するにご褒美ですね。 私はよくやりますよ〜
    悲しいことがあったから・・つらかったから・・・ なのでかわいそうな私にスタンプをポン とってもいやだったらスタンプを2倍ポンポン(笑)
    で ご褒美にコンビニスイーツを購入〜

気持ちなんてすぐに切り替えられる人ばかりじゃありません。
    人前で我慢できるなんてすごく頑張っていると思います。
    頑張りすぎはよくありません。

こうゆう場所で愚痴をこぼして スタンプポンして
    また明日からの活力としてください。

私は今日はスタンプポンポンポンで コンビニおやつを買いましたよ。
    自分にご褒美している人は多いです。 み〜んな一緒ですよ

• 勉学に励み、トップを目指せ!

学校で、周囲から、そんな言われ方されたら、凄く勉強しにくいと思います。学校行くのも、しんどいはず。
    でもね、負けちゃ、いけない!!! 成績トップを目指しましょう!

多分、トピ主さんは、優しい素直な男の子なのではないでしょうか?静かで大人しく、優しいところがあるのでは?

いじめっ子って、いうのは、そんな素直さが気に入らなかったり、実はそう言ってくる子も、家庭内では不満を抱えていて、学校で、大人しいトピ主さんに、八つ当たりして、少しでも、あなたを下げることで、自分が偉くなったような感じがするために、その子は、うっとうしいとか残念などと言ってくるのです。

ポイントは、あなたが悪いのではないということ!

残念な人間だと言っている子が、何か問題を抱えています。

多分、その子は、親から、いつも怒られて、ダメだと言われているはず。
    そのうっぷん晴らしに、優しいトピ主さんに、ターゲットを移し同じことを言っているわけ。自分も傷ついたから、君をいじめるという行為です。

なので、確かに聞く方は、ストレスたまりますよね。泣きたくもなるはずです。

けれども、基本、高校は、次の大学へ進学するためのステップにすぎません。

高校では、周囲は関係ない。トピ主さんは勉強するだけ。それで、トップを目指して!

ただ、あまりにも、苦しい環境なら、是非担任の先生など、信頼できる大人に相談するのも選択に入れて。

勉強できる環境になってほしいですね。

• 私も...

私も悪意とかちょっとした悪口とかでも気にしてしまって、気分が落ち込んで泣いたりすることが多いです。
    よく「悪口とか気にしないで放っておけ」とか「無視して切り替えろ」って言われますけど、なかなか難しいですよね。
    私は気持ちを切り替えたつもりでも、ふとした瞬間に思い出してまた傷つくこともあります。

私も強い心を持ってる人間ではないので参考になるかわかりませんが...

私はこういう時、自分の長所探しをします。
    確かに自分には悪い所がたくさんあるかも知れませんが、誰にでも必ず良い所もあります。
    文章を見させていただいただけの感想ですが、あきさんなら我慢強い所が長所ではないでしょうか。外出時やその場ではやり過ごすことができると仰っていましたが、その後大泣きしてしまっても、その時に表に出さないでいられることは十分強いと思います。

他に私が辛いときにやっているのは、しんどい事を全部吐き出してしまうことですね。友達や親に全部話したり、SNSで嫌なことを全部書き込んでみたり(もちろん誹謗中傷はナシで)ですかね。私はこれでいくらか気持ちがが楽になります。

お互いにすぐ気持ちの切り替えができるように頑張りましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 原因を自覚しないと変わらない

トピさんは自分の人格を自分自身で強く否定してますよね?
    なぜ否定するのでしょうか?
    なぜ自分のことをダメな人間だと思うのでしょうか?

それはおそらく、親に自分を認めてもらえてないと感じているからではないでしょうか。
    幼少期に親からありのままの自分を認めてもらえなかった子供は、その時点で自分の価値を否定します。
    そして、そのことに気付くことができなければ、その後大人になっても自分を否定し続け、不幸な人生を送ることになります。
    逆に、親からありのままの自分を認めてもらえた子供は自分の人格を受け入れ、自信を持つことができます。
    幼少期における親と子供の関係は、子供の今後の人生を左右するものなんです。

トピさんと親の関係はどうですか?
    あなたの人格を否定するような言葉を受けて育ってきたのではないですか?

もしそうであるなら、あなたは親の言葉を自分で信じてしまったため「自分の人格は社会に適合できない」と思うようになってしまったのです。
    つまり、まだ親の価値観に支配されている状態です。
    まずは、このことをしっかり自覚してください。

そして、今のあなたを変えるために1番大切なことは、親の価値観から脱却して「自分で自分を受け入れる」ことです。

親に認めてもらう必要はありません。
    周りの人に認めてもらう必要はありません。
    ありのままのあなたを否定するような人とは、たとえ親であっても離れた方がいいです。

自分さえ自分のことを「全てよし」として受け入れることができれば、人生が変わってきます。

今は、自分を受け入れてないから、他人の悪口に傷つくんです。
    自分を否定しているうちは、いくら表面的に気持ちを切り替えようとしても傷ついてしまいます。

自分で自分を認められれば、他人の評価は自分の価値とは関係ないんだということが分かってくるはずです。

また何か質問があればお答えいたします。

• なるほど!

梨子さん、主婦さん、豆ちゃんさん、心のこもったレス、本当にありがとうございます!
    自分より年上であり、人生経験が豊かな方のお話を聞くと、当たり前の話なのですが、大発見がたくさんありますね。勉強になります!

梨子さん
    厳しい言葉に納得ですか…なるほど。
    改めて考えると、僕は自分が悪いと「自覚」はしていても「納得」はしていなかったように思います。
    梨子さんのおっしゃる通り、プライドが高くて、多分悔しかったんだと思います(笑)
    そうですね。今すぐ「納得」できるかと考えると自分は頑固なので難しいですが、その発想があるだけで受け止め方は大きく変わるように思います!
    そして、最後に優しいお言葉をありがとうございます。厳しいお言葉を受けて、悲しくて泣いて、でも最後に少しでも変わる・向上する努力ができればいいかな!と思えました。
    僕自身気づけていない面を知ることができてよかったです。アドバイスありがとうございました。

主婦さん
    僕だけじゃなくてみんな心が弱いというのはビックリしました。全然そうは見えなかったので。
    僕が外であっけらかんとしているように、友達とかもみんなそうだったのかなと思うとなんだか不思議です。
    他の人もみんな悲しくて傷ついているし、僕も悲しくて泣いてもいいんですね!(笑)
    大切なのは、そのあと頑張れるかということですね!
    僕は強くなりたいから、頑張ります!ちょっと泣いちゃう時があっても強がってみます!
    アドバイスありがとうございました。

もう少し続きます。

• なるほど! 続きです

豆ちゃんさん
    スタンプ制度ですか!面白い。初めて聞きました。数でカウントしていくから自分が無理しすぎないようにもなっているんですね。それに少し冷静になれそうです。
    僕も今日からスマホに記録してみます。10個スタンプが溜まったら、「辛かったな」「これだけ頑張ったんだな」「そろそろ休憩してもいい頃だな」って自分を労って何か自分なりのご褒美を与えてみます!

皆さんのアドバイスは僕にとっては驚きの新しい発想のものでした!
    ここで相談してよかったです。本当に梨子さん、主婦さん、豆ちゃんさん、素敵なアドバイスありがとうございました!
    そして、僕の相談内容を読んで、これポチを押してくださった方々もありがとうございました。

• 応援してます

私も今日、同じような理由でお休みしました笑。
    時々はいいんじゃないですか。
    心が疲れた時は、疲れるところから離れたって。

トピ主さん、ダメ人間なんかじゃないですよ。逆ですよ。
    ちゃんと自分を見つめて、問題点と向き合って
    解決しようとしているじゃないですか。

こういうことは人間みんなが抱えている問題なので、
    ダメとか弱いとか、自分をネガティブワードで追い詰めないように。

私の気持ち切り替え方法は、運動すること。好きな事をすること。
    その辺ランニングしたり筋トレしたりすることで、脳内物質が出てストレス解消になったり
    気分が良くなったりします。それに筋肉もつくし、やったという達成感もあります。
    何キロ走ったぞーという小さな達成感の積み重ねで自分に自信もつきます。
    運動が苦手なら、なんでも好きなことでいいので、小さな楽しみを積み重ねていって下さい。

自分を元気づけるための本を読んだり、美味しいものを食べたり、音楽を聞いたりなど、
    自分が集中できる何かを見つけてそれに没頭していると、すぐにではなくとも徐々に回復してきます。

大丈夫だよ!

• なるほど!(2/3)

頑張ってさん
    まず、とっても優しい励ましのお言葉をありがとうございます!無条件に励まされると、謎の自信がついてくるものです(笑)
    一応申し上げておきますと、僕はイジメられているわけではないんです。僕は日常のちょっとしたことで落ち込んじゃうんです…。僕の心が弱い、いや、相手からの厳しい言葉の受け止め方・それの自分の中での処理方法が下手くそな故です。
    でも勉強してトップを目指すというのは、僕みたいな人間は特に重要だということを再認識できました。言い方は悪いですが、教養がない人ほど乱暴な振る舞いになりがちですもんね。これからもいい大学を目指して、そして穏やかな環境で過ごしたいものです。

• なるほど! 続きです

まだ返信できていないものもあってすみません。
    ただ、皆さんのレスは全部読んでいますし、既に全ての返信も考えてあります!僕にとって心が動かされるものばかりでとても感謝しています。

ゆうさん
    ゆうさんは僕に似ていますね。浅はかな考えかもしれませんが、僕みたいな方もいることを実感すると、少し安心します。
    自分の長所探しですか!なるほど。その程度でも僕は「我慢強いところが長所」と言えるのでしょうか?!すこし嬉しくなりました。中々そのようなことを考えることもないので、気分転換と自己肯定感を高めるということでいいかもって思えました!プラス思考に切り替えろ!ですね。
    愚痴を言うのも大切ですよね。あまり親や友人に頼ることができないタチなので今まであまりそのような感覚がなかったのですが、今回発言小町で愚痴ったらかなり気持ちを切り替えることができた自分がいました(笑)今の時代、頼るのは親・友人に限らないですよね。SNSとかも活用してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。お互い頑張りましょう!

もののけ姫さん
    原因の自覚ですか…。
    うーん、親に「僕自身の人格を否定されてきた」というよりも、親・友人他人に「僕の猫を被った人格を肯定されてきた」の方が正しいかもしれません。今日初めて気づきました!
    今まで、僕は基本的に「いい子」で過ごしてきました。親に喜ばれるので。それで本当の自分を「喜ばれない・ダメだ」と思って、受け入れてない部分もあったと思います。自分が社会に適合できないと感じるのもそこなんでしょうね。
    つまり、自分自身の固定概念を脱却し、本当の自分、ダメな部分も良しと受け入れることが重要なのでしょうか。うーーーん、難しい!僕にとってかなりレベル高いです(笑)少しずつ進めていけたらなと思います。

• あきさんは素敵な方ですね

返信しないトピ主も多い中、あきさんは1人ひとりに返信し、その文章ひとつひとつからは相手への気遣いが感じられます。
    とっても素敵な方だと思います。
    なんだかまた返信したくなり、返信しちゃいました(笑)

なるほど。否定された訳ではないけど、相手の気持ちを忖度して猫を被り、結果本当の自分を否定することになったのかもしれないんですね。

自己肯定感を高めるには、自分をさらけ出した上で認めてもらうことが理想ですが、それもハードル高いですよね。

ただ、本当の自分を認めてくれるかどうかは相手次第だと思っとくと良いですよ。

例えば、犬嫌いで猫好きな人がいます。
    でも、犬は猫になることなんできませんよね。
    それは犬が悪いんじゃなくて、その人がそういう性質だったってだけ。
    人も同じ。
    その人に好意を抱くかどうかは、相手の問題。
    私も昔は嫌われたくない、好かれたいと相手に合わせて演じてましたが、そんな嘘の自分を好きになってもらった所で、満たされるどころか虚しくなっていくだけでした。
    疲れて演じることをやめてからは、来る者拒まず去る者追わずで楽になりました。
    本当のあきさんを好きになってくれる人は絶対いると思いますよ!
    ただ、そのためにはまず本当のあきさんを見てもらう必要がありますが。

あと、現実の受け止め方。
    現実に同じことが起きても、ポジティブに捉えた人とネガティヴに捉えた人では、まるで世界が違ってくる。
    誰かがこっちを見てコソコソ話している。
    本当は褒めています。
    でも、悪口を言われてると捉えてしまうと、自分の中ではそれが本当になっちゃいます。
    プラスの出来事がマイナスにすり替わります。
    ネガティブだと、マイナスばかり自分で増やしてっちゃうんです。
    だから人生が絶望的に見えてくる。

プラスを増やすのも、あきさんの心。

あきさんの人生が良くなっていくことを願って応援しています!

• 人の価値観で自分が決まるの?

人がどう思おうが自分は自分。と確固たる自分をお持ちですか?
    他人の評価を異常にに気にするのは自分に自信がないからです。
    学業でもスポーツでも自分の為に頑張ってみてください。
    親が喜ぶとか褒められたいとか人の評価を得るために頑張るのではなく
    なりたい自分になるために頑張るのです。
    それがアドバイスです。