手汗がひどすぎて困っています

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

かなめ

40代、女性です。

手汗がひどくて普通の生活ができません。
全身多汗症ですが、特に手・脇・足の裏が汗が滴り落ちるレベルです。

朝、目が冷めた瞬間から手と足の裏の汗が吹き出します(このとき、なぜか脇は汗は出ません)。

手汗が特に日常生活に支障をきたすので、色々と試しましたが全く効果が出ていません。

今まで試した方法は、塩化アルミニウム液・ボトックス注射・星状神経節ブロック注射です。
ETSは全身多汗症の為、代償性発汗がひどく出る可能性が多いため断念。

心療内科にも通っていますが、汗くらいで何悩んでるの?という医師の態度に傷ついています。
親にすらつらさを分かってもらえないので仕方ないのかもしれませんが。

手汗のせいで子供の頃から嫌な思いを沢山してきました。
夢も諦めました。

手汗くらいで?と思われるかもしれませんが、
常時手から汗が滴り落ちていると不都合なことが多すぎるんです。
何より不衛生ですし。

手を使う作業は壊滅的です。
でも、手を使わないとほとんど何もできないので困っています。

手汗が原因で強迫性障害になってしまい治療中ですが、
原因を取り除くことができないためこちらも治る気配がありません。
もう疲れ切っています。正直消えてしまいたいです。

手汗が気持ち悪いので一日に100回以上手洗いしています。
夏は平気ですが、冬は手の甲から手首までひび割れして血だらけになりますが、
それでも手の平からは汗が出続けるので手洗いをやめることができません。

手汗がひどい方、どうやって生活されていますか?
アドバイス頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 綿の手袋

すでにお試しになってるかもしれませんが、綿の手袋はどうですか?

私は描く仕事をしてるのですが、そのままだと手汗で紙をふやかすし、
    インクも擦るので手袋着用してました。夏なら肘までのタイプを利用します。

スペアを用意し、加えて手の下にティッシュも何枚か敷いて
    何とかなってました。
    今は紙でなくPCでの作業がメインなので、手の下にタオルを敷いてます。

作業時でなければ、気になったらタオルでぬぐう程度でしょうか。
    私も手はよく洗う方ですが(人に指摘される)、1日100回はすごいですね。

汗って、かき立ては不衛生ではないと思いますよ。
    放置してそのままだと雑菌と混じって不衛生になるってことだと思うので
    せめて今の半分、できれば4分の1位に手洗い我慢してみてはどうでしょう。

それが精神的に耐えられない、ということであれば
    手汗の問題でなく、精神の問題でしょうし、ちゃんと話を聞いてくれるような
    別のお医者さんを探されては。

• わかります

私も軽めの手汗ありますよ。

以前仕事で、会議録を紙に書いてまとめる作業をした時、手汗のせいでなかなか書けなく、焦ってどうしようもない時がありました。

もちろん子供の頃から、それなりに悩んできました。

恋人とも、ては繋げないしどこか遠慮したりと、何一ついい思い出はありません。

ほんと手汗なだけで人生損してると思っています。

今は在宅ワークでしのいでますが、やはりそれほど酷いんでしたら制限があるのはしょうがないですよね。

在宅ワークだと誰にも接触しないしいいかと思います。

内容はPCでの広告収入です。

これなら手袋しようが、汗かこうが誰にも文句は言われませんよ。

• 手術という方法

うちの夫が同じ症状でした。
    本人は子供の頃から悩んでいるのに、まわり(両親や教師など)はそこまで深刻な悩みだと思っておらず。
    特に具体的な治療をせずに大人になってました。
    私が色々調べて、内視鏡手術の治療法を知りました。
    夫と一緒にお医者さんの説明会に行き、最終的に夫が右手だけ手術するという決定をしました。
    全身麻酔で一時間ほどの手術でした。
    右手だけはサラッサラになりましたよ。
    でも手術にはデメリットもあります。
    強制的に止めた汗が他の部分に出るようになる場合があるからです。
    だから手術は最終的な方法ですが、こういう方法もあるんだよということを知っていただきたくて書きました。

• とりあえず、手洗い止めましょう

専門家でも何でもありませんが、手洗いによる甲から手首の荒れが痛々しくて書き込みさせていただきます。

とりあえず、手洗い止めましょう。汗をかいたらタオルハンカチで拭きましょう。1枚で足りなければ、5枚でも10枚でも持っていきましょう。

タオルハンカチを水で濡らしてから拭いてもいいかもしれません。
    でも、市販のウエットティッシュはNGですね。使用頻度が多くなると思われるので、かぶれが出ると思われます。

気になった時にすぐに拭けるように、ポケットのある服にするか、美容師さんが腰からさげてるようなウエストポーチを付けるか、じゃなかったら安全ピンで服にとめときましょう。

あとは逆に…ご自分の手をいたわる。手汗の悩みのある方はハンドクリーム等は使わないと思いますが、試しに使ってみてもいいんじゃないかなと。
    手がガサガサの状態で汗をかくと、やっぱり気持ち悪いと思います。ふやける感じとかあるんじゃないかな。汗に強い皮膚を作るためというか、洗い流してる油分を補ってあげても良いのではないかと。

• 水晶

ハンドクーラーというものがあります。貴族が手を冷やすために持ってました。効果は低いかもしれませんが、水晶のハンドクーラーを持ち歩くことで、自分に暗示をかけたりして、心理的な改善に一役担えることができればいいなと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今日(5/23)の読売新聞

タイムリーな記事が出てます。
    ご一読をオススメします。
    内視鏡手術で神経を一本取った事例です

• ETS手術しました。

10年以上前、山本・兼平クリニック(現・山本英博クリニック)で手術をしました。
    手術前に塩化アルミニウム、イオントフォレーシスを試しましたが、効果がイマイチだったので手術に踏み切りました。
    山本クリニックでは以前のままなら多汗症教室があってこれを聞かないと手術が出来ないと思うので一度話を聞いてみてはいかがですか。
    私が手術した当初から代償性発汗への取り組みもしていたし、手術を強制することもなかったので話を聞くだけ聞いてみてもいいと思います。
    手術前は暑さ寒さ関係なく汗が滴り落ちていましたけど、今は暑い時だけ手汗が出ます。出ている時は昔が10だとしたら、今は5ぐらい、足は手に合わせて出たり出なかったり、夏場にサンダルを素足で履く気にはなれませんが、普通の人が2だとしたら、やっぱり多いかなとは思いますけど、四六時中気になることはなくなりました。今の時期は日焼け防止用に売っている綿の手袋をつけたりする時もあります。最近は色など可愛いデザインのものも多いですよ。手を洗うのは汗がベタベタな時だけでいいと思いますよ。滝のように流れるのであまりベタつくことはないのでは?代償性発汗は塩化アルミニウムやイオントフォレーシスを使っている時に出始めて、手術後はアンダーバストと内腿が汗が増えたなという感じです。

• 同じ症状です。

自分は男ですが、手と足に汗を大量にかきます。今の時期は暖かい所に来て暑くなると汗が出ます。また、緊張しても沢山出ます。仕事は転々としていましたが、手袋をする仕事しか選べませんでした。なので介護の仕事なんかは無理です。手は車の運転にも手袋をしています。今の時期は寒いので、夏ほど沢山出ません。足は衣類に吹き付けるミスト、シャツミストに便り汗をかきそうな場所に行く場合は吹き付けています。夏は毎日靴下の上からシャツミストを吹き付けて仕事をしていました。脇の下からの手術もやりました。右手の半分の神経を傷つけて汗を大量にかかないように大阪で手術してもらいました。男なので大事な所も痒くて垢が出るんですよ。女性も同じような症状があると初めて知りました。人間なので同じですね。このような場所で悩みを共有し悩みを打ち明けて少しでも気持ちを軽く出来たらいいですね。