乳腺炎のときに職場の飲み会…断りたい

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ヤァヤ

生後9か月の赤ちゃんがいます。

連休中ちょっと色々食べ過ぎたせいか乳腺炎になってしまい、酷い時は眠れないぐらい痛かったです…。
良くなったり悪くなったりしつつ未だ少しの痛みが残っている状況です。
そんなときに職場から、私の職場復帰の会を開くと言う話が。

職場にいる偏食な方の都合で、会場は焼肉に決定したと。
乳腺炎がようやく良くなってきたところに焼肉なんか食べたらまた調子が悪くなるに決まっています。
乳腺炎の事を話し焼肉は勘弁してほしいと伝えたのですが、偏食な人が焼肉じゃないと食べられないからと。

店には焼肉以外のものもあるのだから、肉を食べるのがまずいなら君が違うものを食べればいいだけじゃないかと言われました。

私はもともと乳腺が詰まりやすいので、いろいろ食事には気を付けてきました。
肉大好きだけど、極力我慢しています。
目の前で肉を焼かれて、君は肉を食べずに野菜とお刺身を食べなさいと言われるのは、辛いです。

それが辛いと言ったら「そんなことが辛いなんて」と笑われて悲しいです。

だいぶ良くなったしちょっとぐらいなら食べてもいいのではと思う部分もありますが、もしそれで乳腺炎が再発したらと思うと怖くて食べられません。

どうにか断りたいのですが、何と言ったら角が立たずに断れるでしょうか。

ちなみに子どもは祖父母が見てくれることになっています。
上の子のときからよく預けて飲みに参加しているので、今回も当然預けて参加するだろうと思われています。
父が会社と交流があるため「預かれないと言われた」というウソをついてのちに発覚するのは避けたいと思っています…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの復帰の会なのに

トピ主さんじゃなく他の人を気遣いう飲み会なんですね。

いっそ、お子さん同伴で行っちゃったら?
    挨拶をして少しいたら帰ってくる。

預けてくるものと思われてるなら、ギョっとするはず。
    早々に引き上げる言い訳にもなるし
    角が立つどころか、きっと皆さんホッとしますよ。

• うわあ

なんで、私の職場復帰の歓迎会なのに、他の人の偏食が優先なんだよ!
    そんな歓迎会ならなくていよ!
    ただの食事会って言えよ!
    私の復職にかこつけてんじゃねえよ!

多分言えないだろうから、代わりに言っときました。
    断れるといいですね。(無策で失礼)
    私も偏食多い方なので人のこと言えないんですが、我慢して別の物食べるべきは
    偏食の方ですよね。アレルギーじゃないんだから。

• びっくり半分エール半分

トピ主様の職場復帰の会なんだよね。

日ごろ食べているトピ主様を見ているだろうから、開いてくれるほう側も納得できないのかもしれないね。

私がトピ主様なら、会を開いてくれるだけでもありがたいので、自分は食べずにありがとうって思っとくよ。
    まぁ、気が利かないなぁとは根底に残るけどね。
    でも、気持ちは気持ちなので。
    参加しなかったら成立しない会だしね。

焼肉以外のものもあるんだから、私だったらそれを食べるよ。
    辛くても、ゲストが偏食なら仕方ない。

で、絶対に肉は食べないで通すよ。
    嫌味かもしれないけど、少しなら食べられるんでしょーって言われたら、痛みについて懇々と語っちゃうかもね。
    会社に迷惑をかけるかもしれないし、ようやく良くなってきたところで痛みはまだ残っているので食べられないってね。
    本当は、お肉大好きだからこういう状況は拷問に近いと思ってる。
    食べられないのに、みんな楽しそうに食べているの見ないといけないんだからね。
    って私なら淡々と言っちゃうかも。

ただ、この原因って、トピ主様の連休中の食べすぎにあるんだよね?
    そこだけは偏食の人のことをとやかく言えないような気がする。

なので、びっくり半分エール半分。

まぁ、開いてくれるというのなら、参加かな。
    自分魚に肉を食べる会でお金を払わなきゃならないのなら、不参加で。
    理由は、
    「目の前で肉を焼かれたら少しならって食べたくなってしまうと思う。でも、今は原因が肉とわかっている以上、食べられない。
    別のものをというけれど、我慢できる気がしないから、今回はせっかくだけど不参加で。みんなで楽しんできてね。私の体調が原因で参加できなくてごめんなさい」
    って言えば。
    こういうのは謝るのが勝ちだよ。

• それは困った職場

なんなんでしょうね?
    あなたの復帰祝いの会なんですよね?
    職場の同僚にあなたは少しバカにされてませんか?
    主賓が嫌だというのに…ただ飲み会がしたいだけでは。

偏食の人に合わせた焼き肉飲み会なら私は行きません。
    乳腺炎は本当に辛いし、子育ても大変なんです。飲み会に行ったせいで会社を休むことになったら本末転倒ですもの。
    復帰の会をしたいというお気持ちだけいただいておくので、皆さんで楽しんできて下さいね。
    授乳が終わったら心置きなく参加しますのでー(仲が良いなら、卒乳祝いの飲み会企画してくださいねー!とか)

と断れませんかね?
    どちらにしても少し怒っても良いくらいの事情なのでは。

• 偏食VS体調不良

体調不良の方を優先すべきだと思います。
    偏食の人が「焼肉しか食べられないから」で焼肉に決まるなら
    トピ主さんは「焼肉が食べられないから」で断っていいんじゃないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今回は我慢して

今回は我慢して行くべきですよ。
    本当に具合が悪いのならしかたありませんが予防的な意味で乗り切る方法も残されているなら我慢してさんかしましょうよ。

• 大人になりましょうよ・・・

職場復帰の会・・・で主役のあなたに我慢をお願いするのも
    正直どうかとは思いますけれど 来ていただく方の嗜好を
    考慮するのも大人のお付き合いじゃありませんか?

まぁ復帰の会なんて口実で飲み食いの会なんでしょうけれど
    正直 参加めんどくさいと思っている人もいるのでは?
    そんな中 お肉だから断りたいというのは どうかと思いますよ。

職場復帰してもお子さんがいるのですから ご迷惑かけることもあるのでは?
    ましてや身内の知り合いがいる職場なんですから
    あなたが今は折れるのが無難でしょ。

それこそお肉以外のサイドメニューを食べればよいだけのことです。
    周りに気を使わせないよう 体に良いものを選んで食べて
    お母さんぶりをみてもらったらどうですか?

• 私なら断る

私をだしにしなくても呑み会がしたいならすれば良いって。私は元々職場の呑み会自体、殆ど出た事も無いしそれで仕事に支障が出る職場でも無いのでね。

主さんの処は知りませんが・・・。

• 考え方を変える

職場復帰お祝い会だと思うからモヤモヤするんだと思う。

「トピ主さんがお休みの間、人員不足の中頑張ってきた自分たちお疲れ会」

だと思えば? 頑張ってきた人達が食べたいものを食べるのが当たり前だよねーって割り切りましょう。

• 何をそんなに悩んでいるのかわからない

ありのままを伝えればいいじゃないですか。

気遣いがない発言をされちゃうような飲み会、出席しなくていいですよ。
    トピ主さんが主役なのに主役の意向が反映されないなんておかしい。

ただただ皆さん飲みたいだけですよ。

ぜひ、あなたの体と赤ちゃんのために断って下さい

最後になりましたが、ご出産おめでとうございます

• トピ主です。

結果として、会への出席をお断りしました。

理由は、もしそこで食べ過ぎて再発したら仕事にも悪影響が出るからと伝えました。
    コメントいただいたご意見参考になりました。

ありがとうございました。