結婚してないオーラ?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

ころべえ

46歳 女性 結婚歴なしです。

ずっと会社勤めをしています。

今日、取引先の男性(同年代、2,3回商談した関係)から
商談中
「結婚してるの?」といきなり聞かれ
「してません」と答えると
「やっぱり、結婚してないオーラ出てたから」って言われました。
そして付け足しに「誉め言葉やで」って言われました。

笑ってそうですかーなんて返しましたが
正直、けっこう傷つきました。

これって何なんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビックリ

これって何でしょう?と聞かれればセクハラですよね。
    私トピ主さんより年齢上なんですが、今時はなんちゃらハラスメントがうるさいので、そんなうかつな事を言う人いるのが不思議です。
    バブルの頃のおじさん達みたい。

何でも誉め言葉だ、良い意味で、といえば許されると思うなよって感じですね。

どんな風に言ったか顔も風情も見てないからなんともいえないけど、
    1商談で不利な条件になりそうだったから負け惜しみに傷つきそうな事を言った。
    2所帯じみてなくカッコイイ。

はぁこんな事言う人今時いるんだぁと、珍しい生き物としてみる。
    気持ちはわかりすぎるほどわかりますが、こんな人に傷つけられてたまるかと奮起してください。

• 所帯染みてないって事では?

結婚してない=悪い意味じゃなく、所帯染みてない、生活やつれしてないって、良い意味では?

別に落ち込む事ないと思いますが。

• 褒め言葉だと思います

捉えようによっては、モヤッとするかもだけど、褒め言葉のつもりだと思いますよ。
    くたびれてない、小綺麗にしてる、という意味ではないですか。

• せかせかしてないオーラ

タイトルのような理由で、私もよく結婚してなさそうと言われます。
    20代主婦です。
    せかせかしてない感じ、労働者感がない、などと言われます。
    世帯じみていないということだろうとぼんやり解釈しています。

• 私の考えでは

ビジネスの場で結婚しているか聞いてくるなんて、失礼ですね。

「結婚していないオーラ」とは、生活感がないことかもしれません。いわゆる所帯じみたところがないという意味ですね。

その場の雰囲気やいきさつが分からないので何とも言えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 所帯じみてない

所帯じみてないってことなんじゃないでしょうか。

40代で結婚している方だとこどもがいる方が多いし
    女性というより母親の顔が強くなっている人が多いと思います。

でも、気になっても「結婚してるの?」聞くのはダメですね。
    未だにそんな人いるのですね。
    世間で散々セクハラが騒がれているのに。

トピ主さんがお綺麗だからでしょうけど。

• ありますね

アラフォー以上の独身の方のオーラ、私もわかります。38歳のワーママです。
    身ぎれいにされていて、生活感がない。スタイルが良くおしゃれな方が多いですよね。
    でも私がわかるのは、表情です。独身の方は、多分お一人でご自宅にいらっしゃる時、長時間表情を作っていないのではないでしょうか。誰かと話していない時のポーカーフェイスな感じが板についている感じがします。
    いうならスマホを電車の中で見つめているような顔が長い。
    表情筋を使ってない感じと言うのでしょうか。。。眉間にシワが寄ってたり、つるんとした感じがあります。
    子供がいたり、夫がいると無理にでも表情や笑顔を作らないといけないので、ほうれい線のシワも増えるんですよね。

• 確かに褒め言葉

年齢の割には若々しいと独身オーラを感じます。
    若々しいの根源が世帯やつれしていないせいでしょうかね?
    もちろん、結婚していても若々しい人は存在します。
    しかし、そこにはどこか無理してる、もしくは頑張って若作りしているという部分が隠しきれていません。
    ところが独身の方の若々しさは、割と自然な印象があります。
    そこが中年独身男性のヨレヨレ感と違うところ(笑)

どちらにしても「独身」に傷つくよりも、「若々しい印象」を持たれたことを喜んで頂けると幸いです。

もっとも私個人は思っても言わない内容ですが。

• それは。。

>これって何なんでしょう?

えっと。いわゆる「セクハラ」なのでは?

• 誉め言葉です

それは誉め言葉です。どう見ても主婦歴○○年無職歴も○○年にしか見えない女性がいますよね。トピ主さんはそれとは真逆という事です。喜ばしい事です。

主婦にしか見られない女性というのは、所帯染みてて家事しかしてないように見えて、生活臭が漂ってるからなんです。郊外のショッピングモールに行けば、主婦にしか見えないオバサンがたくさんいますよ。

トピ主さんは仕事を持って、社会に貢献してるように見えるという事です。所帯染みてないし、生活臭も生活に疲れてる感じもしないからです。独身女性にありがちな、自由を満喫してて独身の人生を謳歌してるように見えるからです。
    会社帰りディナーしたり、習い事やエステに行ったり、海外旅行に行ったりと自由を満喫してるように見られるなんていい事ですよ。私もそういう風に見られます。

いい事だから、自信持って下さい。

• 所帯じみてないから?

私と同じ年で同じく結婚歴ありません。
    私はそのようなこと言われたことないですよ。きっと主さんはスリムで中年には見えないほど若々しいのでしよう。

• お疲れ様です

セクハラ野郎!と胸ぐら掴んで、2、3発お見舞いした後に張り倒したら良かったのに!
    これがわしのオーラじゃーってね。

• 綺麗だと言われたってこと

誉め言葉と素直に言葉どおり受け取ったらいいと思いますよ。
    あなた自身きっと、結婚していないことを引け目に思っているんだろうなあ。
    だから傷つく。

あなたが生活臭がなくて綺麗だと言いたかったんじゃないでしょうか、その人は。
    男性って「結婚=生活臭、所帯じみてる」と捉える人多いからね。
    もし結婚してるんだとしたら、綺麗にしてるなあ、旦那はどんな人やろな、、なんて思ったんじゃないの。

• イイ。

なんとなくですが

しっかりしてる。
    ハッキリしてる。
    言い切る。
    自信がある。
    守りが硬い。
    余裕がある。
    応用が利く。

カッコよくて、良いと思います!

• 良い気はしないけど、

生活感が無いって事じゃないですかね。

良い意味で受け取るなら、いつも綺麗にしていて若く見えるとか、生活疲れしている感じがしないとか。

悪く取るなら、料理が出来なさそうとか、子供の扱いが出来なさそうとか?

独身が多いこの時代、結婚の話題はデリケートですし、厳しいこと言えばそれってセクハラ発言ですよね。

• 軽い気持ちで

単に予想が当たってるかどうか
    確認したのかな。

やっぱり独身だった、当たった!
    ぐらいの軽い気持ちで。

それで言ってしまってから
    あなたの反応を見て
    フォローを追加したのかな。

男っておばかさんです。
    気にしないことです。

• プラスに考えましょう

生活に疲れた感じがしない
    所帯じみていない

そんなところではないでしょうか。

• 生活感が出てない

結婚したり子供がいると、生活に追われて服のレベルが下がる人が多く、異性を振り向かせる必要もないので、所帯染みた雰囲気が出ます。

独身のままの人は、元々お洒落なんてしないタイプはともかく、綺麗にしている人は、服も綺麗に気遣い、私は女なのという雰囲気が出てます。

だから誉め言葉というのは、綺麗なままって意味だと思います。

• 多分、主さんは・・・

やつれてたり、お金に困った感じ、生活臭が無い

んですよ。

褒められてます。

• 主婦に見えたらダメなの?

主婦に見えたらダメなの?って聞きたくなるレスも多いですね。

その男性とそういうレスは似たような感じがするのは何故だろう。

褒め言葉と言うなら、その男性にとって「結婚してないオーラ」のある女性はきっと魅力的なのでしょう。
    だからそんな事を言うのでしょうが、普通の大人は2、3回商談した取引先の相手にそんな事を言わないので、無神経な変わり者なのだと思います。

そんな変な人の言うことは気にするだけ時間のムダだと思います。

そもそも休日ならまだしも、仕事中、しかも商談中に結婚してますオーラ出す人の方が少なくないですか?
    結婚指輪をしてたとしても、生活感とか所帯感を出す必要も感じないし。

• いい意味なら

身ぎれいにしているということだと思います。
    主さんは最近同窓会に行かれましたか?
    同窓会で、複数の女性で写真を撮ってみてください、その年齢だと写真を一見したら「既婚か未婚か」ほとんどわかる容姿になっていますよ。

• 褒め方がすごく下手くそ

な男性だよね?

>「やっぱり、結婚してないオーラ出てたから」

とても誉め言葉には聞こえない。

あとから、「誉め言葉やで」と言われても

いやいや違うでしょ!と思ってしまうよね。

もし本気で褒めてるとしても全然嬉しくないし、くだらないことだと思いつつもモヤモヤさせられて、その男性を嫌いになりますね。

• 失礼だよね

いくら、生活感感じさせない褒め言葉でも、
    不快にさせたら、失言ですよね。

そういうときは空かさず
    「それどういう意味ですか?」と質問したらいいと思います。

女より男に、こういう不躾な質問が多いです。相手にへこみを残す言葉。
    マナーがないのか、無神経なのか、
    悪気ないで済まされないと思います。

• 私もいわれます

独身て雰囲気でわかる〜っていう人が、

陰で、独身オーラの人は、

いつまでも娘気分でお気楽なまま

思考が夢見る夢子ちゃん

自分だけが大事で他人にあわせられない

て、いってますから

まぁ、私がその人たちから嫌われているだけなのかもですが・・・

独身て全然お気楽じゃないんですけどね 

• 所帯くささがないってこと?

私も40代で独身ですが、結婚している方に見られます。

「結婚しているのかと思った。いい意味で。男性が放っておかなそう」と言われますが、これも怪しいですよね。所帯くさいのでしょうか。指輪もしていないのに。

40代だと既婚率の方が高いので、既婚に見られて嫌だという事はないですが、20代から既婚と思われています。

• 体型に現れてる

既婚にしか見えない女性は体型に現れてます。小太りです。髪型にも現れてますね。ボブ等の肩までの長さが多いです。結構外見に現れるもんですよ。着ている服やメイクなどにも現れてます。オバサン臭い人が既婚子持ちに見えます。

トピ主さんはそれとは逆で、スタイリッシュに見えるのでは?流行を押さえた服、均整の取れたスタイル、メイクや髪型も控えめで優しいというより攻めの感じ、上から下までファッション雑誌から抜け出てきたような感じとか。

40代で独身に見られるのはいい事です。30年前なら失礼な事かもしれませんが、今は独身で自立してオシャレな女性がたくさんいますから、気にする必要ありません。誇りに思って下さい。

• 気にしなくても、、

私も同世代です。
    単なるゴシップ心じゃないですか?若い人なら彼氏いるの〜とか、それ相当なら結婚してるの?とか。
    こう言う時、いい人いたら紹介してくださいねと可愛く言えたら(コレが難しいが)いいんじゃないかなぁ。
    まぁ、結婚してると色々妥協しなきゃいけないし諦めなきゃいけないことも多いそうですが、独身の人はなんと言うか男女共に「一人で気を張ってる感」はどうしてもあると思います。

私は独身なのに、誰かいるように見えるか結婚してるように見えるそうです。
    その辺の子供にも、そんな風に見られてたことがあってどんなパパがいるんだろうなぁ〜と面白かったです。
    最近の主婦の方も子持ちの方も昔の主婦感見たいのはないので、私にはよく分かりませんが、友人らに聞くと
    「結婚すると堪えるもんがある」といいます。その辺かな?私は色々堪えてます。独身なのにね〜

• みなさんありがとうございます。

それは誉め言葉だから
    素直に受け取ったら良いと
    多数の方に仰っていただいて
    ああ、そうだったのかと思いました。

メアリーさんの仰るように私は
    この年で結婚していないことに
    引け目を感じているのだと思います。

皆様のレスを読んで卑屈になっていた自分を
    見つけました。

結婚していようがいまいが
    堂々と生きていきたいと思います。

レスを下さった
    皆さん本当にありがとうございました。