勝手にお土産を配る派遣さん

レス156
(トピ主5

キャリア・職場

エリー

母校の大学で2年間派遣で仕事と研究をしています。昨年の12月に同じフロアに同い年の新しい派遣さんが来ましたが、勝手なことばかりしています。

うちの事務室では教員からお土産を頂きますが、職員側からあげることはありません。私は学生時代から15年以上いるので、暗黙のルールです。

繁忙期は教員からの提出物が遅く、残業だらけで大変だったのですが新人さんは定時で帰るので注意したところ「先生方から、きっちり提出物を出していただいていますし、学部長に報告しているので大丈夫ですよ」と言われました。

半年ぐらい様子を見ているとキャンパス内や事務室内で先生方と馴れ馴れしいのです。バレンタインやGW中にお土産を買ってきたので事務室に来てくださーいと先生に図々しく足を運ばせていることが解りました。

仲の良い先生に報告して、先生から私費でやるなんてもったいないし気を遣わなくていいんだよっと言ってあげたのに「時給の範囲内ですし、先生方からも頂いてますから。お茶もご用意しておりますから事務室にドンドン足を運んで申請書の提出をしてください」となり、仲の良い先生も彼女の味方になってしまいました。

女性の先生からは紅茶やお茶の差し入れを貰うまでになっています。
しかも、お土産のリクエストまでしています。

先生方はおもしろがっていますが、とても失礼な人だと思います。
うちの事務室には非常勤教員と彼女、私です。彼女は暇な時は論文をかたっぱしから読んでいて仕事をしません。

どうしたら良いでしょうか。営業担当は彼女をスーパールーキーと言って褒めています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません

あなたの頭と他人の頭は直結していません。
    あなたの特殊な職場環境の特殊ルールがさっぱりわかりません。
    それは一般常識の部分ではありません。
    もしかして、そのことをご存じないのですか?

それぞれ、誰の言動かも良く分かりません。
    凡人にもわかるように書いてください。

十何年も教育現場の端にいて、人に通じるコミュニケーションを学ばなかったのですか?

• 暗黙のルールをハッキリさせる

そしてそのルールを守れるかを問う。

あくまで自分のやり方を通したいと言われたら、派遣元に別の誰かとチェンジしてもらう事です。
    最初から暗黙などとしないでルールを彼女に伝えるべきだったとも思えます。

事情を理解して仕事をしてくれる派遣さんならそのまま。
    出来ないなら別の派遣さんにチェンジ。

• 人間関係を円滑に

コミュニケーションも仕事のうち。

頭カタカタのあなたにあてはめる、それがすべてではないよ。

• 彼女仕事できるんじゃないの?

トピ主さんが待っていてもなかなか提出されなかった書類を、彼女は、お土産のやりとりの中で提出してもらって、提出が早くなっているんですよね。
    先生方と仲良くなっていることにトピ主さんが嫉妬しているというところかしら?

暇な時間なのだから論文読んで、また先生との会話に役立てるのは悪いことではないと思います。するべき仕事があるならば、トピ主さんがお願いすれば良いかと思います。

• 嫉妬に読めますが?

トピ読みました。
    2年先輩のトピ主さんをたった数カ月で追い抜いてしまった
    凄腕新人の派遣さんが来た。

としか読めないです。

>仲のよい先生も先生味方になり
    >女性の先生からは差し入れをもらうまでになり
    >先生は面白がってる

たった数カ月で、仕事上のキーパーソンとがっちり信頼関係を
    作りった仕事が出来る人のように読めます。

>とても失礼な人だと思います。

すみません、誰に失礼なんでしょうか?
    先生に失礼という意味だとしたら、違うのではないでしょうか?

>彼女は暇な時は論文をかたっぱしから読んでいて仕事をしません。

暇なときだから仕事がないのではないですか?
    暇なときはなにをするべきとトピ主さんはお考えですか?

失礼ですけど、スーパールーキーにあなたが嫉妬している
    だけのように読めましたよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫉妬

あなたも彼女も派遣という同じ立場。
    暗黙のルールは15年も掛けてあなたが作り上げたルールなんですか?
    15年もいるのに先生方とそういう関係を築けなかったあなたの怠慢だと思います。

仕事を残してあなたに負担を掛けているのならともかく
    なぜ彼女は仕事も出来て、先生とも仲良くなれるのか。
    嫉妬してばかりいないで、彼女のそういう所を参考にしてみたらどうですか?
    そうしたら先生方もきっちり提出物を出してくれて残業無しで帰れると思いますよ。

• 何が失礼なの?

暗黙なら人が変わればルールも変わります。
    大人数の職場ならルールに従ったほうが無難な場合もありますが、トピ主のところではたった3人しかいない上に1人は教員側、職員は2人しかいない。
    これなら暗黙のルールなんてアッと言う間に変わります。

暗黙のルールを維持するためには維持させるだけの力が必要なんです。
    その力とは先輩の力です。
    「今までこうだったんだからその通りにやってね」とゴリ押しする力です。
    トピ主は派遣さんに負けた、それだけだと思います。

• あなたは、あなた、彼女は彼女

あなたが「・・今まではこうだったのに、彼女さんが来てから、やり方が変わった・・」ように思うかも知れませんが、彼女さんのやり方で、他の職員の人たちが、不愉快な思いをしていないのなら、そういう彼女さんのやり方も有りではないですか?

人間十人十色ですし、それで彼女さんが慕われているのなら、彼女さんの人徳だとも思います。

但し、だからと言ってあなたに彼女さんの真似をしろとは言いません。あなたはあなたです。

• 教えられてないルールを守ってないと言われても・・・

暗黙のルールを新人に教えもせずに
    いきなり告げ口するって
    それは陰湿な『いじめ』ですよ。

あなたの言う『暗黙のルール』は
    すでに過去のものとなっているように
    お見受けします。

その過去のルールを継承したいのは
    今やトピ主さんだけなのでは?

あなたは
    >私費でやるなんてもったいない
    と思ってて貰いっぱなしだから
    気まずいんでしょ?

仲のいい先生に報告して言わせるなんて姑息な真似しないで
    最初から、彼女に暗黙のルールとやらを教えてあげておけば
    こんな結果にはなってなかったんでしょうけどね。

今や、貰いっぱなしのあなたが
    失礼な人になってる可能性すらある状況です。

>彼女は暇な時は論文をかたっぱしから読んでいて仕事をしません。
    彼女は、暇な時間を有効に使っているようですが
    あなたは、暇な時間に何してるんですか?

その辺に
    彼女がスーパールーキーと言われる理由があると思います。

• 嫉妬かな。

その派遣さんに対して不満があるのはトピ主さんだけだと
    いう印象ですけど?

暗黙のルールという事は規程等で決まってる訳じゃなく個
    人が教員側に配慮した上での暗黙のルールだった訳でしょ。

で、今回の人はそこをうまくスルーして教員側と仲良くなり
    提出物も滞る事がなくなった…
    なら、何も問題ないのでは?

教員側から手土産を頂くから自分の出来る範囲でお礼をする
    って凄く全うだと思いますし。
    仲良くなって忖度するのも仕事がうまく回るのであれば問題
    なし。

個人的には教員たちと仲良くなって提出物もスムーズに回収
    出来てる新人さんへの嫉妬としか思えないですね…

もちろん業務に支障が出てるなら問題ですけどがそうじゃな
    いんでしょ。
    嫌なら辞めるか自分を変えるか…
    どちらかしか選択肢はないと思います。

• 普通の

普通の企業で働いた経験が無いのかもしれませんか、昔からそうだとかは理由になりません。

昔からしている方法はこういう意図があって上手く回っているので、変えると全体としてどういう問題があるからやるやらないの話。

• ふーん

古株の自分を差し置いて、でしゃばった真似をするその人が気に入らないのね。
    しかも、その人はできると評価されてる。
    文章を読む限り、その女、でしゃばり感としゃしゃり出てる感はかなりのものだと思いました。
    私があなたの立場なら、めんどくさい奴キターーーッって思う。
    だけどこの際、面倒くさいこと全部そいつに押し付けよう。
    いやー来て間もないのに、さすがですねー、とか言って持ち上げて。

• 嫉妬ですか

新しい派遣さんが気に入らないご様子ですね、嫉妬ですか?

嫉妬してても意味ないことです

派遣15年ってことに驚いていますが、トピ主さんはそれで満足ですか?

派遣がイケナイとは言いませんが、一回も正規での雇用を経験してないって
    空恐ろしいです

人の事はほっておいて、自分のこと考えたら?
    一生派遣で、企業渡り歩くわけにも行かないと思います

暗黙のルールって、新しく来た人には分かりにくいです
    それを知らないから守れないって当たり前です
    守ってほしけりゃ、きっちり相手に伝えるべきです
    何も言わな又は、やんわり言ったぐらいで相手を責めるなんて
    トピ主んさんが甘えてると思います
    察してちゃんになっていませんか?
    自分が頑張らずに相手を責めるってルールですか

それとトピ主さんルールは、みんなのルールではありません
    もうちょっと視野広げてみては?

• 正にできる新人

人を動かしたいなら心を掴むのが手っ取り早いんでよ。
    そしてそれをコミュニケーション能力と言います。
    つまんない慣習(暗黙の了解)なんて悪癖です。
    彼女がそれを無くしていっているのですね。
    新しい風が吹いてますね。
    とても良いことです。

• よくわかりませんが・・・

私は大学の業務に詳しくないので、「研究と事務をやる」人が「派遣」というのが、まったくわかりません。営業までいるのなら、本当の派遣なのでしょう。しかもトピ主さんは2年働いているのに、学生時代から15年もいる? さっぱりわかりません。ポスドクしていて、いいがげん長くて滞在できなくて、でも同情する先生がいて仕事をまわしてもらえたという感じなのですか。

ただ、一般社会常識から考えて、このトピに書いてあることで問題なのは、「残業だらけで大変だったのですが新人さんは定時で帰る」、これだけですね。

新人さんが定時で帰ることで、せっかく派遣が二人になったのに、トピ主さんの負担が全く変わらない。しかも、教員からは「行ったら誰もいなかった」と苦情が出ているのであれば、新人さんがよくないです。
    ただ、遅れて提出している人は、自分が締め切りを守っていないという自覚があるので、訴えにくいでしょうね。そのへんがわかっているから、学部長に先に根回ししたのでしょう。そして恨まれないように、必死でお菓子で懐柔。見方を増やしている。

これはこれで、一つのやり方です。

でもトピ主さんが嫌なのであれば、学部長に話に行けばどうですか。今まで繁忙期に残業で大変だったことを話す。そして「私は繁忙期に大変な先生のことを考えて、提出が遅れても、自分が残業することで対処してきました。少しでも先生のお役に立つ仕事がしたいと思ったんです。でも、彼女は残業しないで帰ってしまい、結局私一人でやっています。学部長の許可を得ていると言っているのですが、本当ですか。私も帰ったほうがいいでしょうか」と。

ちなみに私が教員なら、お菓子はあってもなくてもどちらでもいいです。それより、提出がちょっと遅れても、何とかしてくれるほうがありがたいです。

後の他のことは、どうでもいいことです。仕事の「あるある」の悩みです。

• あなたの身分は何?

よくわからないんだけど、あなたは派遣で仕事と研究をしているという事ですが、
    大学で派遣で研究をする人とはどういう身分?
    研究をするという事は、大学院生ですか?
    でも、派遣の身分で大学院生というのもおかしいし。

まあ、それはいいとしてあなたがとても失礼な人と思っても、他の教員が
    そうは思っていないし、褒めているのだからいいんじゃないの?

• ただの妬み

暗黙のルールって、そんなの新人さんが知るわけじゃないし、それって一般常識じゃないですよ?それに、「先生方からも頂いてますから」って、もらってばかりじゃ悪いという気持ちもあっての厚意でしょう。職場の人と親しくなることはいいことですよ?お土産のリクエストもできるくらいに親しくなっているというだけで、別に失礼な態度を取っているようには見えませんが。暇なときに論文読むのが気に入らないのなら、トピ主が仕事を頼めばいいじゃない。新人さんがやる仕事がないからそうしてるのでは?常に多忙な職場でない限り、そういう少しの空き時間ってできるでしょう。

全体的に新人さんのどこも悪いと感じないし、単にトピ主が出来る新人を妬んでいるだけのように見える。
    長くいる自分よりも新人さんの方が先生方と親しくなっているのが気にいらないだけでしょ?トピ主のような人がパワハラ上司とかになるんだろうなぁ...。

• あなたのお好きなように

新しい派遣さんの行為は悪いことなのですか?

暗黙のルールということは、なんとなくそういう風に今までやってきたという事で、裏を返せば大学の方から定められている正式なルールではない。禁止されている、ということでなければ別にいいんじゃないですか?

あと先生方と仲良くするのはダメですか?
    当人同士で問題が無ければ別にいいのでは?イヤだと思っていたら事務室に足を運んだり差し入れなどはしないと思います。

先生方とコミュニケーションがとれて、そのおかげで提出物が早く貰えて残業せずに済む、学部長にも報告済みどこが悪いのでしょうか?

あえて言うなら暇な時でも論文は読まずに掃除するなど何か仕事を見つけてやった方がいいでしょうね。

どうしたら良いでしょうか?
    上司に相談なり、彼女のやり方を黙認するなりあなたのお好きなようにされたら良いと思います。

個人的には彼女の一連の行為は黙認して、あなたも彼女とコミュニケーションをとるとこで円滑に仕事が回るような気がします。

• 人間関係の研究した方が良いですよ。

トピ主の新人イジメとトピ主の意地悪さ満載のトピですね。

暗黙の了解ですって?
    そんな見えない物を後から入って来た派遣さんに分かるわけないでしょう。
    新しい派遣の女性が、貰い物を皆さんに声を掛けて皆さんで頂く事が何故いけないのでしょうか?
    教員だって、職員だって立場は違えど同じ大学の職場で働く人達でしょ。
    皆さんに声掛けして食べて貰うの何処が悪いの?
    会社などでも、上下分け隔て無く、
    皆んなに平等に分けるのが世間では普通に行われている事です。

貴女の言っている事、意地悪な新人イジメにしか取れません。
    全く世間ズレしてます
    もう少し、人間関係の研究もされた方が良いと思いますけどね。

• そういう事もある

新人さんのほうが効率よく仕事を片付けて先生方からも可愛がられている、という話ですね。

「年の功」と思えば気が済むような年長者ではなく、「ただ若いだけ」と思えば溜飲が下がるような若者でもない、同い年。

悔しいでしょうが、どうしようもない事です。

諦めましょう。

勤続期間の長さや暗黙のルールを振りかざしている限り、トピ主さんに勝ち目はありません。

• 派遣さんは好かれている。

そして、柔軟性があること、まともなことを言っている可能性とその事実を認めたくない自分を隠しているだけでは?

• なにもするな

昨年12月に来た人を半年くらい様子を見ていると…って今(5月)がその人が来て半年。
    入ってきてすぐ様子を見始めたってことですか。
    ということは、定時に帰るのを注意したのもその人が入ってすぐですか。
    その人は働き始めてすぐに先生方と仲良くなり、提出物をきっちり回収できたわけですか。

すっごい有能な人じゃん!

逃がすな、もったいない。
    どんだけ気に障ってもその人そのまま働かせとけ。
    トピ主さんがとやかく言ってその人追い出してしまったら、また提出物は遅くなって事務室の仕事は滞り、巡り巡ってトピ主さんの苦労が増える。
    お土産も暇な時の論文読破もどうでもいい、その派遣逃がすなー!

• 書かれている状況がよくわからない

教員は職員?事務室側が職員?
    教員と事務質の関係もよくわからないし
    登場人物と発言の関係もはっきりしない。

新人派遣さんがコミュニケーション能力や
    調整能力にたけている事だけはわかる気がします。

従来、提出物をすんなり出してもらえなかったのが
    彼女に対しては、きっちり出してくれる。
    それだけ、きちんとコミュニケーションをとっているってことです。

長いだけが能じゃないってことです。

>どうしたら良いでしょうか。

見習ったらいいんじゃないですか。

• 時代は変わる

貴女の言いたいこともわかりますが、大学や教員の体質も変わって行きます。先生方が不満でないなら仕方ないのでは?貴女が彼女の仕事をコントロールできる立場なら、暇そうにしてたら仕事を振ればいいですし、そうでないなら、ご自分の仕事に専心されればいいのです。昔にこだわりすぎると、ご自分が辛いと思います。

• 人は人

大学でパートしてます。
    基本 人の事(仕事以外の事)には関心がないです。
    お土産も元々は必要の無いものなので 何とも思わないです。
    でも バレンタインに配る方も居ますし、
    元の職場の風習を持ってる人もいますね

残業の事は提出の遅い教員の所為です
    暇な時に論文読むのは研究者として日常です
    貴方は貴方の仕事と研究をしましょう
    大学は自分の仕事を自分のスキルで進める所です
    成果が出れば良いのです

よく考えて下さい 彼女は目障りなだけで
    貴方には何の関係もない人です
    定時に帰る理由も(家庭の事情)
    人との関わりが大好きな事も(彼女の性格)
    貴方がわざわざ考える必要有りません
    仕事に差し障りがあるならその点を相談してください
    どこか失礼なのかさっぱり解りません
    それとも彼女ともっと親しくなって紅茶を貰いたいのかな?
    大学の先生方と必要以上に会話するなんて(仕事や研究以外)
    疲れるし、彼女はとってもボランティア精神に溢れる人ですよ

もっと自分の感情を整理してみて下さい
    ここにトピをあげた事も貴方の気持ちの持ち様に
    良い結果に結びつくと思いますよ

• なにそれ

その派遣さんを睨みつけて目の敵にしているトピ主さんが目に浮かびます。
    ま、仕方がないっちゃ仕方がないですね。
    新しい風を吹き込む人って嫌われたらいじめられたりしがちですから。

暗い人たちの集団に明るい人が一人混ざったらその人は確実に浮く。また逆も然り。

• 意味不明です。

「私は学生時代から15年以上いるので、暗黙のルールです」…?

つまり、「私は暗黙のルール」という意味ですか?
    母校のルールではなくあなたが勝手に決めたマイルールなら、彼女にはそれに従う義務なんてないと思いますけど。

業務を手際よく効率的に処理しているのは、あなたより彼女の方が上ですね。
    「量より質」という言葉を、あなたはご存じですか?

そもそもあなたも彼女も、「派遣」という立場であるのは同じですよね。

残業代を支払わなければならないあなたと、定時できっちり仕事を処理する彼女を比較した場合、もしも私が母校の事務長なら経費軽減のため、彼女を長く雇いたいですね。

• わかりづらい

すみません。文章をイマイチ理解できなかったのは私の解読力不足なのでしょうか。
    教員・職員・先生・営業担当の書き方、お土産を配るというタイトルなのに、どこでお土産を配っているのか? 
    事務室にはトピ主さん・彼女・非常勤の3名で、営業担当はどこから出てきた方なのか?
    要は、長年あなたがやってきた、暗黙の了解を破っている彼女の言動が気に入らないということですよね。
    ハッキリ彼女に話をしなければ、あなたの考えていることは伝わりませんよ。

• 結果が第一では?

お土産やお茶なんかはどうでも良いでしょう。
    先生方がお土産を食べたりお茶を飲むのに必死で、仕事が疎かになるわけじゃあるまいし。
    仕事の息抜きに来るだけでしょう?
    そのついでに提出物を受け取れるから、提出が遅くて残業なんて非効率に陥らないのです。
    相当にデキますよね、その派遣さん。正にスーパールーキー。

それに比べてトピ主は何ですか。
    2年もいて、要領が悪くて嫉妬深くて業務改善も出来ないのですか?
    先生方が味方だ、敵だと、学生でもあるまいに。
    アラフォーで女学生気分なんてみっともないですよ。
    残業だらけで大変なら、やり方を考えなさい。
    自分の要領が悪いのに、要領良く仕事して帰る人に注意なんてやめなさい。
    彼女を見習って、先生が事務室に来るように出来ないなら、トピ主がドンドン訪問しなきゃダメでしょう?
    ボケーっと事務室で座っているから、提出物も集まらないし、残業になるんですよ。
    暇なときに仕事しないのは当たり前。仕事がないから暇なんだから。
    トピ主のようにボケーっとせず、論文を読むなんて素晴らしいじゃないですか。
    トピ主も見習いましょう。
    キャリアと能力が逆転しているなら仕方ないです。

ところで、派遣が事務の傍らにやる研究って何ですか?
    仕事も研究も、結果が第一です。
    醜くて非生産的な嫉妬はやめて、素直に見習った方がトピ主のためですよ。

• 働き方改革

スーパールーキーさんのおかげで、働き方改革が進みそうですね!

悪いけど、あなたの出る幕はなさそうです。