• ホーム
  • ひと
  • ご近所トラブルについて、お知恵を貸してください。

ご近所トラブルについて、お知恵を貸してください。

レス55
(トピ主4

家族・友人・人間関係

はな

ご近所トラブルについて、お知恵をお貸しいただきたくトピを立てました。
私は現在田舎の一軒家を借りて移住している独り者です。性別は女です。
2年前に移住してきてから、時々ですが、ガレージのセンサーライトや浄化槽用のコンセントを誰かに抜かれて困っています。
気付いたら挿し直すだけのことですが、浄化槽用は抜けたままだと浄化槽にいる微生物に酸素が届かなくなって、浄化槽の役割を果たさなくなってしまうらしく、1週間以上抜けたままだとダメみたいです。最初抜かれた時はギリギリ1週間で気づきました。
センサーライトは田舎なので夜は真っ暗になり、車で帰宅した時に暗闇だと危ないのでガレージに設置しているのですが、それも抜かれている時があり、帰宅が夜になる時は真っ暗で困ります。
両方差し込み口は同じところです。抜かれていることに気づいた最初の時に、このコンセントは抜かないでください。と書いた札を差し込み口に付けましたが効果はなく、いまだに時々抜かれています。
抜いている人に心当たりがなくもないのですが、言い辛いですし、もしかしたら違う人かもしれないし、近所に小さい子どももいるからそっちかもしれないし、どうしたものかと思っていますが具体的な良い解決策もうかびません。
感電の恐れあり、触るな危険。と書いたステッカーを貼ってみたらどうだろうか?と思うのですが、他に良い解決策はあるでしょうか。
お知恵をお貸しいただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンセントカバーは?

いたずら防止用の鍵付きコンセントカバーとかありますが、それで対応できますかね。

• う〜ん

センサーライトが誰かの家を照らしてるとか・・・
    近所の人が不快になるような位置についてませんか?
    うちも前の家の人がつけていたのですが、こちらを照らしてる感じで不快でした。
    玄関とかこっちがまぶしくて、なかなか消えなかったりして・・
    どこ照らしてるんだよって言いたくなるくらい。
    そういう事していて不快に思ってる人が抜いたんじゃ?

• 監視カメラが効果的です

ただトピ主さんの田舎で手に入るかどうかはわかりません。

そして、「監視カメラが見ています」という張り紙をしたらいかがですか。

ネットで本物を買ったとしても素人では取り付けができないかもしれませんので、張り紙だけでも効果はあると思いますよ。

それから警察には届け出た方がいいですね。
    浄化槽の機能が失われるとすれば、器物損壊罪に該当するからです。

• とりあえず対策

カバーをするか、物を置いてそこにたどり着けないよう対策してはどうでしょう。
    誰がやっているのかわかったとしても、直接言っては駄目です。
    とりあえず対策をして、隣組かその地域の長に言っておくといいです。
    コンセントを抜かれるのですが、他にも同じような被害を受けているとか
    ご存知ありませんかと。

• 監視カメラ

だめですか?意を決して、心当たりの人に言ったとして、やっていないと言われたり

間違っていたら最悪ですよね。しっかり証拠を撮って、警察に相談すべきだとおもいます。

小さなことから、エスカレートになる前に、解決したほうがいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 電気工事

外のコンセントではなく、屋内のコンセントから給電するようにするか、電気工事屋さんと相談して、コンセントではなく直結にしてもらい、屋内にスイッチを設置という感じにするとか。

それで、電線が切られるようだと、警察に被害届ですね。

• センサーライトの向きが悪いのでは?

下水道がある都会では分からないかもしれませんが、うちも田舎なので浄化槽のコンセント抜かれたら困るのはよくわかります。

多分ですが、センサーライトが向かいや隣近所を照らす方向に当たっているのでは?
    丁度近所の室内を照らされるような方向になってるとか。
    センサーライトの消えるまでの時間って結構長いですよね。トピ主が室内に入ってからもなかなか消えなくて、室内外から丸見えになっててイライラしているのかもしれません。
    浄化槽はどちらがセンサーライトのコンセントかわからないので、一緒に抜いた可能性が高いと思います。

自分のガレージ内のみを照らす方向に設置し直す、またはライトの位置を逆に(手前から奥に照らすように)設置して、絶対に他の家を照らさないようにするのが解決かと思います。
    時間調節可能なら照らす時間を短くするのも手ですが、これでは解決にはならないと思います。
    トピ主には何気ないことでも、近所の人にとっては毎日がイライラの連続で腹にすえかねている感じです。

• まずは犯人が分からないことにはどうにもならない

飽くまでも“私なら”ですが、録画機能付きの防犯カメラを取り付けて犯人を明らかにします。

犯人が知らない人だったら警察に届けに行きます。
    犯人が動物だったらコンセントカバーなどで対処します。

犯人が知っている人だったら、困り果てて撮影した旨を伝えて「我が家の浄化槽やセンサーライトが何かご迷惑をお掛けしているでしょうか?」と丁寧に尋ねてみます。

迷惑を掛けているとしたら、詫びた上でその点の改善を約束し、確実に対処します。
    迷惑を掛けていないのに抜かれているのだとしたら「困っているのでもう抜かないでくださいね。何か迷惑になる時には対処しますのでおっしゃってくださいね」と、丁寧にお願いします。

この時「何の迷惑にもなっていないのなら何故抜くのか?!」など問い詰めたり、文句を言ったりはしないこととします。
    こちらが悪い訳ではないのに下手に出て丁寧に対応する理由は、そのようなおかしな人を強く刺激すると何をされるのか分からないので、警戒してのこと。

犯人次第で対処法も変わって来ますので、とにかく犯人が分からないことには適切な対処が出来ないと思います。

• カメラ設置

wifiがあるのなら、ネットワークカメラを付けると
    良いですよ。
    使わなくなったスマホでも代用できます。
    センサーライトを付ける感覚で電源のみの無線で撮影できます。

深夜に家の目の前に猫の餌をばらまいている人を、
    それで撮影し注意しました。
    今、ネットを引いていないとしても短期間でも良いから引いて
    犯人を撮影すると良いでしょう。
    証拠さえあれば、どうにでもできますから。

※感電の恐れあり、触るな危険。
    と書いたステッカーを貼ってみたらどうだろうか?

誰も信じないけど、そのステッカーをたてにアレコレ言って
    来る人はいると思います。
    そんな危険なものを置いておくほうがおかしいという
    話になるかもしれません。
    借りてる身なんですから、あまり変なことはしないほうが
    良いと思います。

• 防犯カメラは?

そこそこ街に住んでいるのと、空き巣が多い地域なので、一軒家で防犯カメラを5台つけています。
    今は防犯カメラも安くて、電池タイプだともっと安いです。
    また、うちは悪質なイタズラをされたことがあるのですが、防犯カメラ録画中というのを日本語と英語で書いたステッカーを貼っています。

• 近所付き合い

背景が「田舎、一軒家、移住、女性1人」としか書かれていない中からの想像ですが、嫌がらせの可能性はありそうですね。
    貼り紙をしてもやまないということは相当です。
    犯人(?)はあなたを快く思っていないということでしょう。

田舎、移住で思い浮かぶのが、その土地に長く住んでいる人々との馴染み具合です。
    古くからまとまって生活している人たちは彼等なりのルールがあり、そこに従わない、触れようとしない新参者を一番嫌うと思います。

他の土地から来た者にしてみたら全く意味のわからないような風習であっても、歩み寄って馴染む必要がある。
    そこに馴染まず好き勝手暮らしていると、それが彼等に迷惑がかかっていないとしても、心情的に「排除しよう」という排他的な精神が息づいている場所もあります。

そのあたりはどうでしょうか。
    ご近所とは仲良くできていますか。
    それができていると、そんなことが起きた時、必ず助けてくれる人がいるはずです。
    仮にあなたと近所、1対多勢だとすると、、解決策はなかなかないかもなあ。

• ペット用の監視カメラ

まず、誰が どういう目的でやってるか確認する為に

2回の窓に
    ペット用のWEBカメラを設置する
    動くものを検知して録画するものが良い。

一応女性の一人暮らしなので
    用心すること。

日中留守なのはバレバレなので
    念のため、家の室内もWEBカメラ設置しておく。

動きがあれば スマホに画像を送信してくれるももが良い。

考えられるには
    大家が留守中に勝手に敷地内や家の中に入ってるケースもありうる
    人感センサーの反応範囲が 道路や隣の敷地内に入ってないか確認する。

証拠画像が取れれば
    警察に相談する。

• 人では無い可能性もある

以前、自宅の給湯器が全く動かなくなりました。

散々、原因を探ってみたところ庭にある給湯器の
    電源プラグが外れておりました。

他人が入り込む可能性の低い所でしたので、
    周囲を見回って見たところ、給湯器の上や周囲に
    置いてあるプランターに猫の足跡が。。。

恐らく給湯器の上に登った猫が降りる際に、
    コードに引っかかってプラグを外してしまっていた
    様です。

コンセントガードをつけたり、コードを家の外壁に
    固定させたりして様子を見てみてはいかがでしょうか。

• 防犯カメラ

防犯カメラが設置してあれば、誰か分かる
    コンセントの場所に、カメラ設置しましたと書いて置く

• コンセントを高い位置に増設

業者にお願いして、コンセントを簡単に手の届かない位置に増設したらどうですか?
    野外だと漏電や他人に使われている可能性もあるので、安全のために屋内に増設もいいかもしれません。
    この場合、配線を中へ引き入れる工事も必要ですね。

• そこを通り道にしている

センサーライトの前を通る人がいるのでしょう。
    多分、近道。
    毎回、点灯するのがうざい。
    だからコンセントを抜く。
    浄化槽も一緒に抜くのは、どちらのコンセントがサーチライトかわからないから。

カメラを設置したらどうですか?
    今は安価ですよ。

犯人を特定したら派出所さんに相談して、見回りをしてもらうようお願いしましょう。
    できたら現行犯で注意してもらう。

• 近所との

関係は良好ですか?
     朝夕の挨拶は交わしていますか?
     昔ほどではないとしても、人の出入りの少ない田舎では新住人は、強い関心・興味の的になります。
     どういう人柄なのか、金持ちか・貧乏かなど、探ろうとします。丁度、転校生が学校で関心の的になるように。
     なかなか理解が進まないと、一寸悪戯をして、その反応を見て判断したいという誘惑に駆られます。親達のジレンマを子供達が代行する可能性があります。
     田舎で、近所の人達と没交渉で生活したいというのは、無理があります。出来るだけ早く親しい人をつくるか、それが無理なら田舎住まいを諦めるかしかないと思います。

• レスします

困っていることを近所の人に言いふらす。
    そのあとに、よく見える位置に監視カメラをつけましょう。抑止効果もあります。

• 私なら

防犯カメラ作動中のステッカーを貼ります。

• 管理会社

その一軒家は借りているのなら管理会社や大家さんに言ってみては?

• イナカの流儀

警察へとか言う人は田舎の流儀をわかっていないと思います。

何らか理由がある行為かは、現時点ではわからないですよね。

自衛で対応したほうがいいと思います。
    電池式のライトにできませんか? 浄化槽も。
    コストかかっても、コト荒立てていい結果になるとは思えません。

あるいは地元の顔役の人に相談する。

どのくらい今後その土地にお住いになるかはわかりませんが、
    そうそう引越しはできないですよね。
    田舎の流儀というと反発くらうかもしれませんが、
    都会の暮らし方とは違います。
    は土地に溶け込むというココロでお過ごし下さいませ。

わたしも田舎暮らしです。浄化槽使用してます。

グッドラック!

• 大家さんは?

大家さんに相談しましたか?
    住んでいないと誰かが思い込んでやっている可能性もあります。空き家だと思って抜いてる方がいるんですかね…のスタンスで、ご近所さんに相談してみては?

それでもおさまらないなら、警察に相談。まれに「都会から来た」から気に入らない、「一軒家に女の1人暮らし」が気に入らない人がいます。一対一で対峙するとトラブルになりますので、心当たりがあるのなら証拠を押さえることと、必ず誰か第三者を挟むこと。転居も検討して下さい。

例え本心はあなたに同情的な人がいても、土地から離れられない人は、トラブルを恐れて地元民の味方をします。

「誰か」との交渉はくれぐれも気をつけて行って下さい。

• センサーライトの向きが上すぎるのでは?

センサーライトは便利ですが向きによっては当たった方に不快感を与えるものです
    近隣の家に迷惑をかけない方向に当たっているのであれば、コンセントカバーと監視カメラを一度につけて対策したらいいのではありませんか
    ただコンセントカバーをつけるだけだと壊されてしまいかねません
    監視カメラがあれば手出しはできないでしょうから、その方が良いと思いますよ
    女性の一人暮らしは不安も多いですよね
    無事に解決されます様に

• うーん

もう何度か抜かれているのですから今更「感電の恐れあり」と書かれても意味がないと思いますよ!
    防犯カメラをつけるのがいいんじゃないですか?

• 防犯カメラ設置

防犯カメラも最近は安くなってきているので活用されては如何でしょうか。
    証拠があれば対応方法も選択肢が増えますよ。

• 心当たりはあるのですか?

そういう事をされる心当たりはあるのですか?センサーライトが他人の家を照らすように設置してるとか?浄化槽のモーター音が隣家に耳障りだとか?そういう事をされるには何か理由があると思うのですが?

• そうですね

せっかくの田舎の独り暮らしがそれでは残念ですね。
    でも、田舎はある意味監視社会なので、対抗手段もあります。
    1つは、電源不要のセンサーライトを付けること。
    人感センサーLEDライトは、アマゾンとか通販で太陽光発電方式のものが一個千円台でも売っています。これだとコンセントは関係ないし、手の届かない上に付ければ、外される恐れも少ない。
    明るく照らされているときに変なことをしていたら、近所にバレバレだから、抑止力は十分でしょう。
    この手の最近の物は、大変優秀ですよ。小型のものを幾つか壁や柱に装着したら如何でしょうか?
    うちは、玄関、庭、ガレージに付けてありますが、本当に役に立ってます。
    それから、監視カメラですが、こちらも今は、かなり安価(二、三万も出せば、十分実用品)で通販で買えます。
    メモリーも1テラ位が当たり前、画素数も夜間でも300万画素以上が普通ですし、形態もニーズによって色々有ります。
    わざと通販で買って届けさせ、宅配の人と「最近物騒だから、こういうものを買った」と聞こえよがしに会話するだけでも、十分抑止力になるのではないでしょうか?

• 陰険な手法

そっとコンセント抜いてるとか最悪レベルで陰険ですね。

感電とかで脅かすのであれば、実際に電気流しておいて良いと思います。
    さもなくば、コンセントを抜きに来た人が確実にわかるように
    カラーボールのような取れないインクがかかる、凄いにおいが付くとか、
    トリモチのようなものがべったりひっつくとか
    そういう仕掛けをしてやりたいですね。

• カバーを付ける

ホームセンターやネットでコンセントカバーを購入してはいかがでしょう?
    野外用で鍵付きのものがあります。
    コンセントを抜くような人はドライバーだけのタイプだと
    ドライバーを持参してカバーを外すと思うので
    鍵付きがおすすめです

• 盗電されてる?

スマホの充電とか、コンセントを差し替えられて盗電されてるんじゃないでしょうか。

監視カメラ設置された方が良いと思いますよ。